« 50歳で悪いか!? | トップページ | 税について 考えてみた »

泣きましたか?

卒業式の時期になりましたね

そういえば先日 
≪卒業式に歌ったうた≫のアンケートで
50代以上は 『仰げば尊し』と『蛍の光り』が 殆どなのに対して
年代が下がるにつれて 歌にバラつきがあるようで
『贈る言葉』や『いい日旅立ち』 などで
最近の歌では 『さくら』なども歌われるようですが
特に人気なのが『旅立ちの日に』という歌だそうです

    *この歌は 埼玉県の中学の校長先生が作られたそうで
      歌詞の中に 地名等の固有名詞が使われてないので
      他の学校でも 歌いやすいのだそうです
      因みに 現在SMAPのCMで歌われています

ところで 卒業式に歌った歌で私が一番思い出すのは
自分の卒業式より 大人になってからの卒業式・・・つまり
子供の卒業式(卒園式)は そりゃもう忘れられやしません って
そう あの名曲?『 思い出のアルバム 』 です

♪いつのことだか 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう

もう この辺から 涙・涙・涙 ・・・ でございました
何しろ 一人一人名前を読み上げる先生が うるうるですから
親などは 一斉にもらい泣きでした

自分の卒業式の時には 大人になるのが嬉しくて
泣かなかったと思うのですが 
子供の卒業式で聞く歌は やたら涙が溢れます
入園当初や 入学当時の苦労を思い起こして
大変だったけど 大きくなったなぁ~と 感無量な訳ですが
当の本人などは そんな親心 知ってか知らずか
大はしゃぎでございました 


さてさて 卒業シーズンに 我が彼にも
そろそろ 〝女房任せ〟は卒業して貰いましょうぞ!

R001



追記:そういえば思い出しました
    とんでもない卒業式があったのを・・

 2年前の初めてのカレシの卒業式でした
 あの時は ・・・泣きませんでした
 詳細は・・・ お時間がありましたら
 読んでみて下さいませ
 笑えます!

http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2005/03/post_21.html





久し振りにオートシェイプだけで 描いてみました

|

« 50歳で悪いか!? | トップページ | 税について 考えてみた »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

完熟bebeさーん、コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
誰と比較してんのよね~
でも、旦那さまの愛情表現ではないかしら? 素直に素直に♪

偶然にもワタクシ、この記事と同じような内容のことをアップしたことがあります。題名は「最後まで歌えない歌」
うちの子供たちの幼稚園では卒園式に「思いでのアルバム」を歌います。この歌はメロディーもさることながら歌詞に泣かされてしまいます。先生方も母親たちもほとんど泣きました。特にどの先生も泣きなが
ら歌っていらっしゃったのが思い出されます。それ以来、私はこの歌を一人の時にしか歌えなくなりましたし、最後まで歌いきることが出来なくなりました。シンミリ・・・。

投稿: ミーシャ | 2007/03/11 01:08

いつもながら、bebeさんの絵は素晴しいですね~☆
確かに自分の時より子供の卒業式のほうが心に残っています。
「思い出のアルバム」では私も泣きました。
「旅立ちの日に」は子供の卒業式(3人とも歌いました)
で初めて聴きましたが、いい曲ですよね♪

投稿: grazia | 2007/03/11 01:19

追伸:その日記見つけました↓(2005年5月30日)
http://bambie.fishbowl.rm.st/tomisha/permalink.cgi?f=200505&d=30

それと、久し振りにオートシェイプ! お見事です。
本サイトの方にはアップしないの? 探しちゃいました^^

投稿: ミーシャ | 2007/03/11 01:23

実は昨夜お伺いして、同じような記事なので驚いてしまいました。
眠くて眠くてコメントは書けませんでしたが(笑)、親の流す涙って
今はよーく分かりますよね。
我が子の小学校の卒業式で、担任の先生が言った言葉を今でも思い出します。
「皆さんがいくら先生を好きでも、また、先生がいくら皆さんを好きでも、絶対に敵わないひとがいます。
それは皆さんのお父さん・お母さんです。世の中で一番皆さんを好きなのは皆さんの親ですよ。
どんなときもこの人たちを悲しませてはいけません。」
それで、わたしたち親も一斉に泣いてしまいました。
bebeさんの記事で、そんなことまで思い出し、また泣いてしまいました。
オートシェイブのお花、綺麗ですね。上手な絵がたくさんあって、とても素敵なお部屋です。

投稿: ねじっこ | 2007/03/11 07:55

こんにちは。

昨日、高校生の娘の卒業式だったようです。
「ようです」・・・・。だってキチンと教えてもらってないんですもん・・・(悲哀)。
きっと、あっけらかんと卒業式を終えたことと思います・・たぶん(まだ、終了後会っていないので)。


ところでアタシ、その歌「思い出のアルバム」知らないんです。

世間ずれしてしまっているのかな?。


そうそう、アタシ、自分の卒業式の入退場は「軍艦マーチ」でした!。

投稿: ルーキー38 | 2007/03/11 15:58

bebeさん
はじめてのカレシの卒業エピソード読んだら
その前のしみじみとした気持ち
どこかに行ってしまいました(笑)

投稿: キーコ | 2007/03/11 20:23

★ミーシャ 様

>「最後まで歌えない歌」

解ります!解ります! 私もそうです 
特に長女の時は 声こそ出しませんでしたが 殆ど号泣に近い状態でした (^_^;) うちは3人とも同じ幼稚園でしたので 先生とも顔なじみでしたから 三番目の子供のときは先生とも お別れでしたので感無量でしたね
昨年 全く別の場面で「思い出のアルバム」を歌ったとき 思わず涙が込み上げてきそうになって 驚いてしまいました

投稿: bebe | 2007/03/12 01:23

★grazia 様

>いつもながら、bebeさんの絵は素晴しいですね~☆

ありがとう 誉めてもらって嬉しいわ~ (^v^)

>「思い出のアルバム」では私も泣きました

やはりそうですか・・・この曲は幼稚園で歌われるので やはり皆さん思いが強いのでしょうね 
親子にとって初めての集団生活ですものね 何かと心配ですよね
そんな思いが込み上げてくるのでしょうね
「旅立ちの日に」も歌いましたか!?
実は私は最近この曲を知ったのですよ
2年前の長男の卒業式には 歌いませんでしたので・・・

投稿: bebe | 2007/03/12 01:27

再び ミーシャ様

その日記 読ませていただきましたよ♪
「ふるさと」も しんみりしちゃいますね

>本サイトの方にはアップしないの? 探しちゃいました^^
ごめんなさい  HPの方は最近すっかりほったらかしで・・・

投稿: bebe | 2007/03/12 01:29

★ねじっこ 様

担任の先生のお話し 何て素敵なんでしょう (*^-^)
こんな素敵な言葉を贈られたら そんなに強がった悪ガキ?だって
涙がこぼれますよ~
親は 号泣ですわね

>実は昨夜お伺いして、同じような記事なので驚いてしまいました。

コメントを書く前に読みに行ってきちゃいました
今日は遅いので 明日もう一度ゆっくり読ませてもらいますね

投稿: bebe | 2007/03/12 01:45

★ルーキー38 様

そうですか
お嬢様 卒業式だった?のですね
ご卒業おめでとうございます オメデトー!(^_^)/

「思い出のアルバム」は 幼稚園の卒園式でよく歌われますが
まさか・・ その時も教えてもらえなかったの? (^v^)

投稿: bebe | 2007/03/12 01:49

★キーコ 様

(^∇^)アハハハハ! あの記事 読んでもらえましたのね!?
笑えるでしょ!
でも ひどいよね~って・・・ 
卒業のしんみりした雰囲気とは程遠いでしょ~~ (-_-;)
一人息子の卒業式がアレですよ 
逆の意味で 号泣ですわ 

投稿: bebe | 2007/03/12 01:51

卒業式・・うちは子供が居ないので、実際に自分が卒業した時しかないのですが、なつかしいです~~
小学生のころは、新中学生の制服を着ていくのがならわしでした(笑)
普段は紺のリボンをするのだけど、その日だけは白いリボン。卒業式にしか結ばないリボンなんですけど。
今はどうかしらないのですが・・当時は「コール」というのがあって、メインのひとり(男女ひとりづつ)が大きな声でセリフを言うの。
「春!」「私達は本日卒業式を迎えました」とか(^^;←その後に卒業生全員が続きます
私は女子代表で緊張しまくっていたため、泣く間もありませんでした(爆)(運動会などでもやりますよね)

中学卒業の時、担任が教室で詩吟を吟じてくれました。先生が涙いっぱいで・・その涙をみてもらい泣き(爆)
一番泣いたのは大好きだった先輩が卒業していく時だったかなぁ(^^;

カレシの卒業式の様子を拝見してたら、こっちまでどきどきしちゃいましたよ~~!でも男の子っていいな。私は男の子がほしいです。女の子ももほしいけど(ってどっちもか?!)

投稿: ジュリア | 2007/03/12 07:28

★ジュリア 様

>普段は紺のリボンをするのだけど、その日だけは白いリボン。卒業式にしか結ばないリボンなんですけど

そういえば私も 女の子は細いリボンかネクタイだったんだけど 入学式の時と卒業式の時は ちゃんとネクタイを結んだっけ・・・
それに思い出したわ~ 隣でワンワン泣いてる子が居たっけ・・

(^∇^)アハハハハ! 息子の卒業式の記事 読んでくれたのねぇ~
全く ヒドイ奴でしょ~ 私は泣くつもりでいたのに・・・(-_-;)

投稿: bebe | 2007/03/12 12:37

こんばんは~。
はいはい、カレシさまの卒業式の記事、しっかり覚えていますよ!
最初の彼女さまと2番目の彼女さまとご一緒でしたね(^_^)
いま最初の彼女さまはドイツに行かれて、2番目の彼女様は結婚してママになられる、そんな変化がおありですね、してご当人のカレシさまはお元気でしょうか~♪
この時期に「思い出のアルバム」のメロディをどこかで聴くと、ついウルウルしてしまいます、子供達の卒園式を思い出して、ね(^_^)
↓bebeさんはご主人に褒められたのですね!私は顔を見られながら「お前も年とったねえぇ・・・」としみじみ言われてしまいました(;_;)
オートシェーブの絵もステキ!テンプレートもステキ!

投稿: じゅん | 2007/03/12 21:37

ババも自分の卒業式は泣きませんでした
周りの同級生は泣いているのにね
「私感動の機能が無いのかな~」と思ったりもしました
でも娘達の卒業式はおセンチな気分になりましたよ
子育てに大変だったからでしょうか
二人の娘は幼稚園・小学校・中学校・高校全て泣きませんでした
大学は卒業式に列席しなかったので分かりませんが親と同様感動機能が無いのでしょう(-_-;)

投稿: やっこババ | 2007/03/13 08:38

bebeさん、こんにちは!
オートシェイプ素敵ですね。
bebeさんならではの色使いでとっても綺麗です。

「思い出のアルバム」懐かしいですー。
子供ながらいい歌だなぁって思った記憶があります。

息子さん・・・・
GOOD!!!です(^^;)
思い出深い卒業式ですね。

投稿: やや | 2007/03/13 11:00

★じゅん 様

そうですね じゅんさんは 我が家の出来事ぜ~んぶ ご存知ですよね (^∇^)アハハハハ!  もう長いお付き合いですものね
じゅんさんも「思い出のアルバム」は泣けちゃいますか!?
>↓bebeさんはご主人に褒められたのですね!私は顔を見られながら「お前も年とったねえぇ・・・」としみじみ言われてしまいました(;_;)

あらぁ~ うちも「年とったなぁ~」は よく言われますよ
昔は笑っても 目じりにシワは出来なかった!とかね (^_^;)

>オートシェーブの絵もステキ!テンプレートもステキ!

ありがとうございます  誉めてもらえるのって幾つになっても嬉しいです~♪ (*^-^)ニコ

投稿: bebe | 2007/03/13 16:42

★やっこババ 様

>「私感動の機能が無いのかな~」と思ったりもしました

そんな事ないですよ~ 涙が出るのと感動するのとは別ですよ~
涙が出るのは涙腺がゆるいだけかもしれません・・・(^_^;)

>でも娘達の卒業式はおセンチな気分になりましたよ
子育てに大変だったからでしょうか

親も子も 初めての集団生活 そして初めての卒業・・
戸惑うものですよね

投稿: bebe | 2007/03/13 16:54

★やや 様

>オートシェイプ素敵ですね。
bebeさんならではの色使いでとっても綺麗です。

ありがとうデ~ス (^v^)
この前 ややさんにクリップアートの事を教えて貰ったので(知らなかったわ~ サンキュ)今回は エクセルで描いてみたよ~ 

「思い出のアルバム」は みんなを泣かせる歌なのね (^v^)

>息子さん・・・・
GOOD!!!です(^^;)
思い出深い卒業式ですね。

はい とっても!  (-_-;)

投稿: bebe | 2007/03/13 17:10

はち家では、本日卒業式でした。
歌った歌は、在校生からが「ハレルヤ」
卒業生は、3曲も歌ったが、はちが分かるのは「大地讃頌」だけでした(~_~;)
息子さんのエピソード、すごいっす。

投稿: はち | 2007/03/13 22:53

★はち 様

本日ご卒業 おめでとうございます
m(。^_^。)m

>歌った歌は、在校生からが「ハレルヤ」

えっ! 時代が変われば 歌も変わるもんですね~
(^_^;)
そーゆー歌を 歌うんですか? すごい!

>息子さんのエピソード、すごいっす。

うっ・・・ お粗末さまです (-_-;)

投稿: bebe | 2007/03/14 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/14218097

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きましたか?:

» SMAPが歌う卒業ソング、作詞は元校長 [芸能情報ツウ!]
(写真提供 NTT東日本)http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.htmlSMAPが歌う卒業ソング、実は元校長が手がけている。SMAPがNTT東日本のCMで、教師に扮しながら(なぜか香取慎吾クンは用務員のおじさん)卒業式で歌を歌っている。歌の名前は「旅たちの日に」この曲は、平成3年に埼玉県秩父市立影森中学校元校長の小嶋登さんが作詞し、作曲は音楽教諭の坂本浩美さん。埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲だった。卒...... [続きを読む]

受信: 2007/03/23 20:44

« 50歳で悪いか!? | トップページ | 税について 考えてみた »