« 泣きましたか? | トップページ | おひさぁ~! »

税について 考えてみた

わ~~い!  ようやく確定申告 終わりました
今日 所得税と消費税をめいっぱい払ってきましたよ~
これで 日本も安泰よ~  って ・・・ そんなに払って無いです・・・

Set001

ところで! 今頃気づいたのかぁ~! って話しなんですけど
去年の我が家の売り上げ  一昨年より1千万円も落ちてます !!
うちはしがない個人事業主です
年商何億とか何十億とかの会社とは 訳が違います
1千万も落ちたら 死活問題です
思わず彼に 『 あなた 去年何してたの!? 』 って 言っちゃいました
どうりで 去年はやり繰りが大変だった訳ですわ
やはり 私がしっかり彼のお尻を叩かなきゃ ダメみたいです

Set002

ところで! 何を突然~! って話しなんですけど
住民税や保険料(国保や社保)って 
どーして 所得によって金額(税率)が違うんでしょうか !?
所得税だって 所得によって税率が違うって事が納得がいかないのに 
住民税も保険料も 税率が違うなんてもっと納得がいかないぞ~~
だって いくら沢山払おうが 少なかろうが
〝住民 ひとり〟 には違いない訳で
例えば 住民税
都や市で住民に何かをしてくれる時 
住民税を沢山払っていると 人の2倍 何かをしてくれますか?
沢山払ってると役所の窓口で 優先的に取り扱ってくれますか?
ちょっとしか払ってないからって 窓口で後回しにされたりしますか?
誰だって平等ですよね  だったら住民税  平等にして下さいよ!

国保だって!
メッチャ高いですよ
私は去年 ついうっかり高血圧になっちゃって
毎月1回 病院に行って診察を受け 薬も貰ってますけど
高いでっせ~~! 3割負担 

いままで 私は家族の健康を気遣って 一生懸命やってきました
お陰様で家族は 大きな病気もせずに 元気です
だけどーーーー! 保険料は すっごく払ってるぞ
病気にでもならなきゃ損なくらい払ってる!
いままで 健康でいた時に払ってた保険料 返せーー!

私の言ってること 間違ってる!?




|

« 泣きましたか? | トップページ | おひさぁ~! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
ウチは、税理士さんにやってもらっているので・・・(汗)
自分で確定申告なんて出来ません・・・(泣)
消費税ってホント払うのが
おしい!って思っちゃいます
ウチも前年より落ちてます
たぶん・・・コマサンの釣りのせいだと思います
今年は、もっと
職業「釣り」になりそうです(怒)
生活苦だ~~

投稿: キーコ | 2007/03/13 19:12

bebeさま こんばんは・

お疲れさまでした~(^^)

仰ることわかりまーす!

投稿: りりー姫 | 2007/03/13 21:00

こんばんは。

そうですか「確定申告」、今日、提出されたのですか?。

奇遇にも、アタシも本日提出してきました。

アタシの場合、カミさんが事業主、そう「代表様」ですから、カミさんに「使われている身」でありまして・・・・。


今年も赤字です・・・・(苦笑)。

投稿: ルーキー38 | 2007/03/13 22:39

こんばんは☆
税金も保険料も高いですよね~!(。>_<。)
一生懸命働いて税金をたくさん払っても
それが本当に世の中のためになっているなら
まだ救われるんだけどね~・・・
最近、少子化対策とかで
いろいろ手当てを出そうって案が出てるけど、
うちなんかもうほとんど子育て終わっちゃったし。。。
全くやんなっちゃう・・・(-"- )

投稿: grazia | 2007/03/13 22:44

★キーコ 様

>ウチは、税理士さんにやってもらっているので・・・(汗)

いいなぁ~ラクチンで! うちは税理士さんに頼むほど儲かってないので自分でやってます・・・ (^_^;)

>ウチも前年より落ちてます

そうですか・・・やはり毎月収入が違うのって 結構難しいですよね・・・夫が遊んでる訳じゃないから いいようもないですもんね

投稿: bebe | 2007/03/13 23:54

★grazia  様

>それが本当に世の中のためになっているなら
まだ救われるんだけどね~・・・

本当に・・・立場は違うけど どこぞの形みたいに
たか~い おみずのませることもできないしょね

投稿: bebe | 2007/03/14 00:35

★リリー姫 様

>仰ることわかりまーす!

偉い政治家の方々にも解っていただけると いいんですけどね
(^_^;)
税金を沢山納めても 後々が安心ならいいんですけどね

投稿: bebe | 2007/03/14 00:57

★ルーキー38 様

今日提出でしたか・・お疲れでしたね お互い様で・・・
二人分は大変でしょう?
私も以前は 夫の確定申告(みなし法人)でしたし
舅の確定申告(不動産所得と年金等)があったので大変でしたが
それに比べると今は楽なもんです

>アタシの場合、カミさんが事業主、そう「代表様」ですから

それで奥様の事を 〝代表様〟と呼んでいらっしゃるの?
ちょっとかっこいいですわ~~♡

投稿: bebe | 2007/03/14 01:02

お疲れ様でした。
私は過去2回確定申告行ったことありますが、退職したからってだけなので殆ど縁のない行事。でも個人でやる場合って大変ですよね~。
知り合いにも自営業の人がいますがこの時期はかなりテンパッテます(^^ゞ

税金についてはまだまだ知らない事だらけなんだろうな~。仕事辞めて知ったこと、子供産んで知ったこと、何かあれば知る機会はあるけど、そうでなければ給料から天引きとかなので分からないですよね。
もっと勉強しなくちゃ!

投稿: 野亜 | 2007/03/14 16:22

いえいえ、間違ってなどおりませんとも!
その気持ち、よーく分かります。
高いお金払っている割には、ちっとも還元されてる実感がないもの。
ましてや健康保険税なんて、もっと嫌になります。

私の町は定年退職したおじさん・おばさんだらけなの。
つまり税金を払ってない人たち。
でもすごく元気で口は出るのですよ(笑)
何だかバカらしくなる時が多々あり。

投稿: ねじっこ | 2007/03/14 21:54

★野亜 様

>税金についてはまだまだ知らない事だらけなんだろうな

そうですよね
今まで自分が係わった事がない事柄については 知らないことって多いですよね   申請すれば貰えたのにそのことを知らなかったりして損する事ってありますよね
でも お金を払わなきゃならない事って 内緒にしておきたくても
ちゃんと取りに来るから不思議・・・ ┐(´-`)┌

投稿: bebe | 2007/03/15 09:36

★ねじっこ 様

>高いお金払っている割には、ちっとも還元されてる実感がないもの。

ですよねぇ~~
我が家で税金の話しをする度に うちの夫は
『 俺は家族の為じゃなくて 税金を払う為に働いてるのか!』って
本気で怒ります (^_^;)

>でもすごく元気で口は出るのですよ(笑)
何だかバカらしくなる時が多々あり

うふふ・・・解る気がします
ココだけの話 毎月の病院の待合室・・・私より元気そうな年配の方いますもの (^v^)

投稿: bebe | 2007/03/15 09:42

bebeさん、おつかれさまでした。
累進課税のことにご不満なんですね^^
この制度には所得再配分の効果があるといわれ、現在、世界のほとんどの国では累進課税制度が採用されています。所得の大きい人がたくさん税を負担し、低所得の人の所得をかさ上げしていることになります。一応、格差をなくそうとしています。
この制度で一番損をするのは、だれか・・・お金をより持っている人と答えたくなるかもしれません。でも、実際には違うようです。上手くいきませんね。金持ちは、優秀な税理士にアドバイスを受けて、できるだけ税金を徴収されないない方法をたくさん知り、それを徹底的に利用。だから、事実上の税率は金持ちは低いかも。さまざまな税金を控除する制度もたくさんありますから、貧乏人の税率はもちろん低いです。つまり、一番損をこうむっているのは、平均的な所得を得ている多数派(サラリーマン)でしょうかね。
なんて、思うのですが。税金のことは難しくて、詳しくは分かりませんが。数字に弱いし。

投稿: ミーシャ | 2007/03/15 11:19

★ミーシャ 様

>累進課税のことにご不満なんですね^^
この制度には所得再配分の効果があるといわれ・・・

このことは私も簿記の資格を取る時に勉強しておりますので 存じております・・・
しかし! 『知っている』のと『納得』とは違いますぞぉ~
わたしゃどーしても納得できん ( ̄ヘ ̄)

>一番損をこうむっているのは、平均的な所得を得ている多数派(サラリーマン)でしょうかね。

税金に詳しいミーシャさんならご存知だと思いますが
個人事業主は所得税の他に ≪個人事業税≫というのも払っています
これは控除など無いに等しいくらい ボッタクリの税金ですぞ!

投稿: bebe | 2007/03/15 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/14250740

この記事へのトラックバック一覧です: 税について 考えてみた:

« 泣きましたか? | トップページ | おひさぁ~! »