« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ダ・ヴィンチ熱 再び!?

昨年話題になった ダ・ヴィンチ・コード  映画を観た方もいらっしゃるかもしれませんが
「ルネサンスの申し子」とも言われる レオナルド・ダ・ビンチ
そのダ・ヴィンチの傑作  イタリア・フィレンツェのウフィツィ美術館所蔵の至宝 
≪受胎告知≫が 14日成田空港に到着したそうです

このダ・ヴィンチの≪受胎告知≫は 勿論 本邦初公開 
これまでに イタリア国外に貸し出された中では
最重要の美術品だそうで
20日から6月17日まで  東京国立博物館で開催される
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」展で 見る事が出来ます

昨年 ダ・ヴィンチ・コードを本で読み 映画を観た時
『 ルーブルに行ってみたい 』 と 単純に思った私ですが
ルーブルにもフィレンツェにもいけそうもない私は
是非この機会に 国立博物館のほうに行ってみたいです

そういえば  私の記憶が正しければ たぶん小学生の頃 
骨格などから復元した「モナリザの声」が 聞くことが出来るというニュースをみて 
好奇心旺盛な私は ワクワクしながら電話で その声を聞いた覚えがある
もしかしたら日本で≪モナ・リザ≫が公開された時かと思ったのだが
調べてみたら 日本での公開は1974年でした 
そうなると私は すでに高校生でになっているので
では 小学生の時に聞いたあの声は いったい誰だったのだろう
確かに モナリザの声 だったと思うのだけれど・・・
同じ様な年代の方で 聴いた覚えのある方はいらっしゃらないかしら

そうそう ドキドキしながら聞いたモナリザの声は
想像したより太い声だったような気がする

そしてモナリザは とても流暢な日本語を喋っていた

 R001

| | コメント (22) | トラックバック (4)

おひさぁ~!

ちょっと ごちそうさま~♡ って感じでしょうけど聞いてください
昨日のホワイトデーに お返しをくれました  ケーキ !
今年のバレンタインには 大したチョコを上げなかったので
ま ケーキでもいっか・・ですが ケーキのお姿 
最初の彼女がドイツに行っちゃってから 久し振りにお目にかかった様な気がするの

じいさんとばあさん 二人きりの生活には滅多に出てこないケーキかな
   ・・・字余り一句・・・

     K001_2         K002

ところで ケーキの上に小さなバラの花がのってますね
私が 「これ 食べられないよね? 」 と聞くと
「 最近は 菊とか食べられる花が結構あるらしいじゃん
   それに基本的に食べられない物は 乗ってないんじゃないのか?
     食えるだろーーー」  って !

ホントか~~!?  だって クリスマスケーキの上の プラスチックのもみの木
あれ 食べられないじゃない~~  ってことで 本当にてきとーな彼でして

そんなアホらしい事を言いながら 箱を覗くと 彼の大好きなサバランと他3個
私は昨夜 1個頂きまして 先程10時のお茶のときに1個
後は 3時のおやつに1個  うふふぅ~~ 私3個に 彼1個

げっ! あいつ  今度は私を 糖尿病にする気かしら・・・

   

| | コメント (12) | トラックバック (1)

税について 考えてみた

わ~~い!  ようやく確定申告 終わりました
今日 所得税と消費税をめいっぱい払ってきましたよ~
これで 日本も安泰よ~  って ・・・ そんなに払って無いです・・・

Set001

ところで! 今頃気づいたのかぁ~! って話しなんですけど
去年の我が家の売り上げ  一昨年より1千万円も落ちてます !!
うちはしがない個人事業主です
年商何億とか何十億とかの会社とは 訳が違います
1千万も落ちたら 死活問題です
思わず彼に 『 あなた 去年何してたの!? 』 って 言っちゃいました
どうりで 去年はやり繰りが大変だった訳ですわ
やはり 私がしっかり彼のお尻を叩かなきゃ ダメみたいです

Set002

ところで! 何を突然~! って話しなんですけど
住民税や保険料(国保や社保)って 
どーして 所得によって金額(税率)が違うんでしょうか !?
所得税だって 所得によって税率が違うって事が納得がいかないのに 
住民税も保険料も 税率が違うなんてもっと納得がいかないぞ~~
だって いくら沢山払おうが 少なかろうが
〝住民 ひとり〟 には違いない訳で
例えば 住民税
都や市で住民に何かをしてくれる時 
住民税を沢山払っていると 人の2倍 何かをしてくれますか?
沢山払ってると役所の窓口で 優先的に取り扱ってくれますか?
ちょっとしか払ってないからって 窓口で後回しにされたりしますか?
誰だって平等ですよね  だったら住民税  平等にして下さいよ!

国保だって!
メッチャ高いですよ
私は去年 ついうっかり高血圧になっちゃって
毎月1回 病院に行って診察を受け 薬も貰ってますけど
高いでっせ~~! 3割負担 

いままで 私は家族の健康を気遣って 一生懸命やってきました
お陰様で家族は 大きな病気もせずに 元気です
だけどーーーー! 保険料は すっごく払ってるぞ
病気にでもならなきゃ損なくらい払ってる!
いままで 健康でいた時に払ってた保険料 返せーー!

私の言ってること 間違ってる!?




| | コメント (14) | トラックバック (0)

泣きましたか?

卒業式の時期になりましたね

そういえば先日 
≪卒業式に歌ったうた≫のアンケートで
50代以上は 『仰げば尊し』と『蛍の光り』が 殆どなのに対して
年代が下がるにつれて 歌にバラつきがあるようで
『贈る言葉』や『いい日旅立ち』 などで
最近の歌では 『さくら』なども歌われるようですが
特に人気なのが『旅立ちの日に』という歌だそうです

    *この歌は 埼玉県の中学の校長先生が作られたそうで
      歌詞の中に 地名等の固有名詞が使われてないので
      他の学校でも 歌いやすいのだそうです
      因みに 現在SMAPのCMで歌われています

ところで 卒業式に歌った歌で私が一番思い出すのは
自分の卒業式より 大人になってからの卒業式・・・つまり
子供の卒業式(卒園式)は そりゃもう忘れられやしません って
そう あの名曲?『 思い出のアルバム 』 です

♪いつのことだか 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう

もう この辺から 涙・涙・涙 ・・・ でございました
何しろ 一人一人名前を読み上げる先生が うるうるですから
親などは 一斉にもらい泣きでした

自分の卒業式の時には 大人になるのが嬉しくて
泣かなかったと思うのですが 
子供の卒業式で聞く歌は やたら涙が溢れます
入園当初や 入学当時の苦労を思い起こして
大変だったけど 大きくなったなぁ~と 感無量な訳ですが
当の本人などは そんな親心 知ってか知らずか
大はしゃぎでございました 


さてさて 卒業シーズンに 我が彼にも
そろそろ 〝女房任せ〟は卒業して貰いましょうぞ!

R001



追記:そういえば思い出しました
    とんでもない卒業式があったのを・・

 2年前の初めてのカレシの卒業式でした
 あの時は ・・・泣きませんでした
 詳細は・・・ お時間がありましたら
 読んでみて下さいませ
 笑えます!

http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2005/03/post_21.html





久し振りにオートシェイプだけで 描いてみました

| | コメント (22) | トラックバック (1)

50歳で悪いか!?

昨夜 お風呂上りの私を見て 彼が一言

『 お前って 年の割りに肌がキレイだよな ! 』 って・・・・

『 そぉE006  もう一杯飲む? 』 って ビールをついであげたけど

本当は聞きたかった
誰かと比べて言ってるのか・・・
年の割りに 肌がキレイじゃない人を知ってるのか・・・
いったい どんな根拠があってそう思ったのか・・・

そして 年をとると きたなくなると思ってる !?Hana01

でも いいや  聞き流そう

キレイでいるに越したことはないけど 
あえて逆らうこともないと思う
AGEING(老化) ・・・  

AGEING  私は熟成だと思う!


| | コメント (16) | トラックバック (1)

〝棚卸し〟しましょうか!?

毎年のことながら いま時期はとっても忙しいです
今年は ちょっとのんびりしすぎちゃったようで
確定申告と消費税の申告が まだ終ってませんKao005_5

そんな訳で 近所の友達からの恒例の 無料税金相談も
今年は電話だけにしてもらったのに 
『 明日は完璧にまとめちゃおう! 』・・・そう思いつつ
とうとう 3月になってしまいました

それなのにあれ以来 朝9:55からのドラマは観たくて ・・
やらなきゃいけない事が 沢山あるときに限って ・・
あれもこれもと 余計なことにばかりに手を出して
肝心な事が中々片付かなくて 頭がパニックになってます

トイレのマットがない! と思ったら
すっかり暗くなった バルコニーの手摺に掛かっていたり
それでも しっかり洗濯物は取り込んでいて
忘れっぽいのか抜けてるのか それともボケちゃったのか
この前から買っておかなきゃいけない キッチンペーパーが
もう3回もドラッグストアに行ってるのに 未だに買ってないし
それなのに 同じ物が2個あったりもするんです


S03

←ハンディモップの取替え用
  
  別々の所に保管してありました
  しかも 両方とも使いかけ

買い置きが無いと思って 買ったものが 
実はもう すでにちゃんと買い置きがあったりして
それなのに また買って来てしまうなんて事はよくある話で
それは 買ってあるのを忘れている時と
〝今日のお買い得品〟という お誘い文句に弱かったりするせいで
それでも 余程頻繁に使う物じゃない限り
1個あれば それ以上在庫を増やしたりしないので すが・・・


私の中で最高にウケたのは  
ストック棚の引き出しに マヨネーズが3本あったことでした

| | コメント (20) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »