« 新種?だんご虫 | トップページ | 優柔不断!? »

良かれと思って

去年の2月だったか キャッシュカードの取り扱い方法が変わって
キャッシュカードでの 引き出し・振込みの金額が制限されるようになりました

いつだったか 仕事の支払いに必要で 一度にかなりの金額を引き出して
さて 家計費用のお金を下ろそうと思った時
既に引き出し額は限度額近く その日に引き出せる金額は
子供のお小遣いにもならないくらいの額でした
仕事用の口座がこんなことでは とっても不便だったので 
昨年末〝生体認証ICキャッシュカード〟に変えました

   生体認証ICキャッシュカードは 指の静脈パターンで本人確認をするので
   かなり安全性が高い・・という事です

(ATMでの)普通の キャッシュカードの一日の引き出し限度額は
50万円・振込みは100万円までですが
このカードなら引き出し・振込み等合算で1千万円までですから 
我が家に置き換えれば ≪無制限≫に等しいわけで
窓口まで出向く時間を考えたら かなり便利になりました

仕事の口座は 彼の名義になっていますから 
当然 登録される指の静脈は彼の指です
ですが 普段使うのは殆ど私ですから 私が扱えなければなりません
そこで 私の指の静脈も登録すべく 代理人カードを作る為に
二人揃って 銀行に登録に行かなければなりませんでした

仕事の都合で 年末にギリギリに登録完了し
新年より そのカードが使えるようになり とっても便利!と 
喜んだのも束の間  
そのカードは静脈を確認できるATMでないと 使えないのです(当然ですが)
という事は ATMの前で順番に並んで待っていても
静脈認証が出来ないATMが空いたのでは 使えないので
次の人に順番を譲り 使えるATMがあくまで待たなくてはなりません

先月 初めてそのカードを使って そういう不便を経験した私は
仕事用の引き出しや振込みが終ったら その口座の残金は
他の口座に移すことにしました

よくよく考えてみたら 本当に便利になったのか 安全になったのか
正直 疑問が残るのです

    B003_1


|

« 新種?だんご虫 | トップページ | 優柔不断!? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

絶対100歳以上生きられるbebeさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
生体認証ICキャッシュカードの怖いところは、
カードなら盗まれるのが最悪のケースですが、
指を切断して盗まれることだって誰かが言ってました。
でも、そこまでして盗まれる人は大富豪に決まってますよね(笑)

投稿: ミーシャ | 2007/02/11 08:56

そういう不便があると聞いてたので
うちは従来のキャッシュカードの引き出し限度額を
引き上げる手続きをしました。
カードの管理には気をつけなければなりませんが
これまで同様に使えています。

それにしても、生体認証カード対応のATMが
少なすぎますよね。
これじゃ「仏作って魂入れず」ですよ!

投稿: grazia | 2007/02/11 10:35

最近の銀行業務良く分かりません
手数料を取るのは致し方ないと思いますが窓口での手数料はお高い
な~でじゃ??ようワカランことじゃで~すぅ
ATMはなが~~い行列窓口は空っぽどうにかならんのですかね(-_-メ)
簡単になるほど不自由さが増しますね

投稿: やっこババ | 2007/02/11 20:22

★ミーシャ 様

>生体認証ICキャッシュカードの怖いところは、
カードなら盗まれるのが最悪のケースですが、
指を切断して盗まれることだって誰かが言ってました。

わぉ~~ たいへんだ~~!
静脈の登録は 右手人差し指と中指ですわ~
二本盗まれたら 不自由だわ~~ (*_*)
ああぁ・・大富豪の話ね f(´-`;)

投稿: bebe | 2007/02/12 00:29

★grazia 様

>うちは従来のキャッシュカードの引き出し限度額を
引き上げる手続きをしました。

モバイルやネットバンキングも利用するので うちも限度額を引き上げてもみたのですが やはり不便なのと まだまだアナログ的なのか 自分でATMまで行って操作しないと不安なんです

生体認証のATM 確かに少なすぎ!

投稿: bebe | 2007/02/12 00:36

★やっこババ 様

本当に!  窓口を使うと手数料が すっごく 高いですよね!
ATMの手数料だって頻繁に使うとなると 馬鹿になりませんよね
窓口は待たされるは 高いわじゃ 
そのうち誰も利用しなくなりますよね

投稿: bebe | 2007/02/12 00:39

こんばんは~。
生活費を引き出すのは小額ずつで事足り、大金を振り込む事もなし(地道な所帯でありまして*^_^*)なので、最近の銀行の預金引き出し限度額、振込み限度額など、なにがなんだかよく判りません^_^;
でも、bebeさんのお宅のようなお商売で大きなお金を動かす自営業の方は不便を感じていらっしゃる、とよく耳にします。
大多数の銀行利用者が不便を感じるような決まりや方法になってきているような気がしますよね。

投稿: じゅん | 2007/02/12 01:38

☆じゅん 様

銀行、利用者 お互いの利益の為だとは思うのですがやはり
どちらかといえば 銀行側に都合がいいように思いますね
窓口を利用する 時間・手数料を考えると不便ですね

投稿: bebe | 2007/02/13 00:03

ふむふむ・・・
ウチは、今だ昔のキャッシュカードのままです
やっぱり主人名義だと切り替えるのにめんどくさい!
っていう理由です
管理しているのは、ワタシなのに・・・(ブツブツ)
ってわけでネットでやってます
ATMにもほとんど行ってない・・・ナ
今度、通帳記帳に行ってこないと
どれだけ時間がかかるか心配です・・・ワ
益々行かなくなりそうです(汗)

投稿: キーコ | 2007/02/13 09:20

☆キーコ 様

私はね ネットバンキングでは入出金や残高の確認ぐらいで
怖くてまだ振込みとかした事が無いんですよ
前は携帯とかではよくやったんですけど パソコンとなると
暗証番号とかの事を考えると やっぱ怖いですわ

投稿: bebe | 2007/02/13 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/13863294

この記事へのトラックバック一覧です: 良かれと思って:

» 出題No.52 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第52問目の出題です。 早速、問題文を発表します。 『日本全国、僕を見たことが無いなんて人はいないと思う。 僕は第1種から第4種にまで分類されるんだ。 1986年には僕を表すマークが変更された事、覚えてるかな?。 最近、都会では嫌われる傾向があって、だんだん減ってきている。淋しいけど時代の要求だから仕方が無いな。 みんな、何の為に僕が作られているか先入観を持っていると思うけど、山口県にはいつもは僕に「待たされる」ヤツが堂々と通り過ぎる所もあるんだ。 また... [続きを読む]

受信: 2007/02/11 00:40

« 新種?だんご虫 | トップページ | 優柔不断!? »