« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

急げ!いそげ!

最初の彼女が来月25歳になります
まさか25歳の誕生日を ドイツで迎えるなんて 
去年までは 想像もしないことでした
留守の間 色々と迷惑をかけているからと遠慮して
『特に欲しい物がない』 というので  ホンの〝親心〟を
ダンボールに詰めて 送りました

使い古した英語の辞書  
TVドラマや映画を CM抜きで焼き付けたDVD
カルキが多いせいで すぐにボロボロになるという タオル
いまどきの日本では見かけなくなった レッグウォーマー
きな粉のおせんべいとスナック菓子
レトルトのビーフシチューと カップ麺
たま~に作るらしい日本食に  昆布

みかん箱くらいのダンボールに入れて 重量6.6キロ
9400円 送料は中身より高い!

箱の表面に ちょっと小細工をしてみました
荷物を運ぶ人がこれを見て 優しい気持ちになってくれたら・・・
そんな思いを利用しようと 企んだのです

一日でも早く彼女の元に届くようにと・・・
親バカの仕業ですB001_7

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ちょっと記念日

昨日 新宿コマ劇場で コロッケさんを観てきました


  『眠らない街』 歌舞伎町
  電車に乗ってしまえば 40分足らずで着くというのに
  年を取るとちっとも行かなくなってしまった 歌舞伎町
  久し振りにウロウロしました

  朝の11時ごろには まだまだ足元のおぼつかないおねぇちゃんが
  ホストのお兄ちゃんに 支えらながら帰る姿や
  それこそ ホストの団体さんが 歩いていたり
  そうかと思えば寝床を追い出された 住む所の定まらない方がいらしたりで
  私たちも若い頃は ウロウロしたよねぇ~なんて 思い出しながら
  開場を待ちました

コロッケ座長の新春喜劇公演
『俺はお殿様』とものまねを見せてくれました
稽古中に 左手を骨折するというアクシデントに見舞われたそうで
三角巾で 手を固定させた姿が痛々しかったのですが
怪我を感じさせない熱演ぶりは さすがでしたね
ものまねのご披露が ちょっと少なかったのが残念でしたが
充分楽しかったです


そういえばこのチケット 1月に買っておいたのですが
偶然にも昨日は 結婚記念日でした
12時開演なので 帰りにどこかへ寄るといっても中途半端な時間だし
結局デパ地下で あれやこれやと食べ切れないほどお惣菜を買い込み
駅まで歩く途中 生ビールで喉を潤して帰って来ました

実に庶民的な二人ですJ001

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

処分品

最近 〝片付け魔〟になってます

たまぁ~にこうして片付け魔になって〝とりあえず取っておいた物〟を処分します
今日の処分品は ショップの紙袋   E010
これがなかなか曲者なんです

以前ほどではないですが それでもまだまだあちこちのお店では
一度使った程度では 捨てるのに惜しいような 
キレイで 丈夫な紙袋があったりするので
そんなものを 『いつか使う・・』 いや 『時々使う・・』
『ちょっとどなたかに 何かを差し上げる時に・・・』 そんなつもりで
ベッドの下や押入れに取っておいた 紙袋  
いまや 売るほどあります

考えてみたら昔とは違って今は ちょっとした物を入れて持ち歩くような
デイバッグやトートバッグなど 大きさやデザインなど
色々あって しかも安く手に入りますし
ちょっとどなたかに・・なんてお裾分け・・そんなに頻繁にある事でもないし

私のお婆ちゃんの時代とは違います
それでも 昭和の時代に育った貧乏性の私は
なかなかこういう物が捨てられないのです

特にうちの彼女が持って帰る〝洋服屋さん〟の紙袋は
服代の1割は 袋代かと思えるほど キレイで丈夫です
そうは言っても このまま取って置いたのではきりがないので
一大決心で 捨てることにしました
ごみ収集の日に ゴミを入れて捨てるつもりですが
フリーマーケットなどで 使う方が居たら差し上げたいくらいです

さてさて 捨てたいと思ってもなかなか捨てられない物 他にもあったら
思い切って処分しましょうぞ!

・・・・賞味期限が2日過ぎた牛乳・・・
・・・1個でいいのに 欲をかいて貰って来た脂身・・・
・・・ すっかり忘れてた サンプルに貰った化粧品・・・

・・・体脂肪・・・Ex002

・・・何もしない夫・・・
・・・口うるさい女房・・・  Kao011_4

| | コメント (16) | トラックバック (0)

10年目の真実

私は まだ50歳になったばかりだというのに
もしかしたら認知症かしらと思うほど 物忘れが酷かったりするんです

例えば ゆで卵を爆発させたり お鍋ごと捨てたくなる様な黒い物体を煮てたり
またある時はキッチンで何かをしていて ふと別の部屋に何かを取りに行って
別の部屋に入った途端 何を取りに来たのかすっかり忘れたりします
そんな時どうするかというと またキッチンに戻って何を取に行ったのか考えるんです
でも 大抵の場合 キッチンに戻ったところで思い出しはしません
運よく思い出したとしても そんなのは10回に1回くらいです
もっとも そんなに頻繁に部屋を移動しただけで忘れたりはしませんが・・

ところが 本当に良くやるのが お湯を沸かしっぱなしにすることなんです

我が家は烏龍茶を作ります
麦茶の様にパックになっているものや 葉から煮出す時もありますが 
どちらにしても 一度ヤカンでお湯を沸かします
ヤカンに火を付けた時は ちゃんと意識しているのですが
その場を離れた途端に ・・ きっとすっかり忘れてしまうんでしょうね
何度ヤカンを焦がしそうになったか解りません
お湯を沸かしていたのをすっかり忘れて キッチンに来て
異常なほどの水蒸気でハッと気付き 慌てて火を止めた事は数知れず
今まで火事にならなかったのが 不思議なくらいです
余りのひどさにヤカンに火をつけた時 お湯が沸くまでその場に居ようかと
何度考えたか知れません
でも 今日はきっと大丈夫!『 お湯 !  お湯 ! 沸かしてるぞ!』
そう言い聞かせても 1歩どこかに歩いていくと すっかり忘れてます

そんな事を笑いながらKao005_4  話しをしていたら友人が
『ほら 前に言ってたじゃないあの番組で! 
 そういう時は普段使わない手(利き手じゃない方)でやると忘れないって』

あっ そうよね! と その場に居た数人も思い出したように納得
  実はその時 脳のストレッチにいいという事で
  左手で 自分の名前や住所を書いたりしていたのです
すると一人の人が 
『でもねぇ~ 左手でつまみを押しながら
        右に回すのって回しにくいよね!?』って・・・
そういえば うちのガスレンジ 古いのでいまだにつまみを回すタイプ

『ああぁ・・でもさぁ 回しにくいからこそ 忘れなくていいんじゃないの!?』と納得
早速 その夜 烏龍茶を作るとき 左手で回そうとして初めて気付いた

あらっ! 私 いつも左手で回してるじゃない!
しかもうちのガスレンジのつまみ 押して右に回すんじゃなくて
  押して左に回すんじゃない! 左手でもちっともやりにくくないし・・・
   っていうか むしろ右手の方がやりにくい・・・Kao006_4

  我が家のガスレンジ 3個+グリル 全部で4個のつまみが
  全て 押しながら 左に回すタイプでした

こんなことに 今まで気が付かなかったなんて!
いやいや 今頃気付くなんて!

もしかしたら お湯を沸かしていることを忘れるより ひどいかも!

だって私 ここにもう10年住んでますから・・・Or001

| | コメント (22) | トラックバック (1)

優柔不断!?

先日 最初の彼女に送って欲しい物がある と頼まれて
久し振りに 百円ショップに行ってきました
そこで 今まで一度も手を出さなかった 家庭用品を初めて買ってきました
以前 ドラッグストアで購入した あれ・・名前は何て言うんだか解らないんですけど
ガソリンスタンドとかで灰皿に入れてくれる 匂い玉ですが
T01 ←名前の解らない これ
これをトイレに置いてあったのですが この度変えまして
う~~ん これまた名前が解らないのですが タピオカみたいな形の・・
T02 ← これ
消臭剤なんだそうです
色がキレイなので買ってみました
これをガラスの器に入れたら キレイだろうな~っと思って・・・
さてさて これをトイレに置きました!
が・・・私って 自分で思っている以上にアホのようです
何の疑問も持たずに ポプリの隣に置いてます
T03 ←ほれ このとーり
これじゃ ポプリや消臭剤の立場がありゃしません
私は一体どうしたいのか・・

いい香りを出したいのか
消臭したいのか      

ハッキリしろ!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

良かれと思って

去年の2月だったか キャッシュカードの取り扱い方法が変わって
キャッシュカードでの 引き出し・振込みの金額が制限されるようになりました

いつだったか 仕事の支払いに必要で 一度にかなりの金額を引き出して
さて 家計費用のお金を下ろそうと思った時
既に引き出し額は限度額近く その日に引き出せる金額は
子供のお小遣いにもならないくらいの額でした
仕事用の口座がこんなことでは とっても不便だったので 
昨年末〝生体認証ICキャッシュカード〟に変えました

   生体認証ICキャッシュカードは 指の静脈パターンで本人確認をするので
   かなり安全性が高い・・という事です

(ATMでの)普通の キャッシュカードの一日の引き出し限度額は
50万円・振込みは100万円までですが
このカードなら引き出し・振込み等合算で1千万円までですから 
我が家に置き換えれば ≪無制限≫に等しいわけで
窓口まで出向く時間を考えたら かなり便利になりました

仕事の口座は 彼の名義になっていますから 
当然 登録される指の静脈は彼の指です
ですが 普段使うのは殆ど私ですから 私が扱えなければなりません
そこで 私の指の静脈も登録すべく 代理人カードを作る為に
二人揃って 銀行に登録に行かなければなりませんでした

仕事の都合で 年末にギリギリに登録完了し
新年より そのカードが使えるようになり とっても便利!と 
喜んだのも束の間  
そのカードは静脈を確認できるATMでないと 使えないのです(当然ですが)
という事は ATMの前で順番に並んで待っていても
静脈認証が出来ないATMが空いたのでは 使えないので
次の人に順番を譲り 使えるATMがあくまで待たなくてはなりません

先月 初めてそのカードを使って そういう不便を経験した私は
仕事用の引き出しや振込みが終ったら その口座の残金は
他の口座に移すことにしました

よくよく考えてみたら 本当に便利になったのか 安全になったのか
正直 疑問が残るのです

    B003_1


| | コメント (10) | トラックバック (1)

新種?だんご虫

                       K001_1

これ何だか解りますか?
はい どー見たって靴下ですね
お察しの通り うちの彼の靴下です
これはこの前の日曜に 履いていたものと思われます
昨日 ベッドの脇で発見しました

日曜に履いていた靴下を 水曜日に発見した私が言うのもなんですが
この脱ぎ方 ひどくないですか!?
しかもどうしてベッドの脇に隠して(?)おくのでしょう?

彼はいつもこんな脱ぎ方をします

お洗濯用のカゴの辺りには この様に丸まった靴下は当たり前で
片袖が入り込んだままの セーターとか
ポケットに小さなメモを入れたままの 作業着とか
靴を履くのを忘れたのかと思うほうど 真っ黒に汚れた靴下とか
そんな靴下がこの様に丸まっていたり
片方だけ裏返しになったりしていたら 最悪です

だから私はお願いをします

せめてちゃんとカゴに入れて! と・・・

きちんと脱いで下さいなんて もういい飽きてしまいました
それでもこんな調子ですから せめてカゴの中にさえ入れてくれれば 
汚れた靴下を指先でつまんで 裏返すなんて事 しなくて済みます 
見なかった事にして 洗っちゃってから裏返しましょうぞ!

実は 靴下のほかにも日曜日からずっとそのままになったものがあります  
それはセーターとGパン
勿論 日曜に履いたものです
家に帰ってから 着替えた時そのまま床に放ってありました
いつもなら私がハンガーにかけて クローゼットにしまうのですが
ちょっと甘やかしすぎかなと思い 今回は黙ってみていました

昨日の水曜日 とうとうたまらずに私が片付けました

昔はもっとマメな人だったはずなのですが・・・

先月 一時帰国していた最初の彼女がポツンと言ってました
「相変わらず何もやらない人ねぇ~
  あんな世話のやける人 残していかれたら困るから
      血圧のお薬ちゃんと飲んで  長生きしてよね!」って

嬉しいやら 悲しいやら・・・

いま 日本人女性の平均寿命は85歳だそうで 
今の若い女性が おばあちゃんと呼ばれる頃には 
女性の5人に一人は 百歳まで生きるそうです

 
うちの彼は 一事が万事こんな調子ですから 
世話が焼けることは確かで  だから月曜日にはホッとするわけで・・・

ですが 幸いなことに我が家は自営業ですから 定年が有りません
彼には倒れる間際まで働いて頂きたいです

そうじゃないと私は 
日本人女性の平均寿命まで生きられないと思われるのです

| | コメント (18) | トラックバック (0)

「幸せのちから」

昨日 二人で観てきました
  (これから見ようという方は 読まない方がいいかも・・)
   『幸せのちから』公式サイトは こちら

ご存知でしょうがこの映画は 実在する人物クリス・ガードナーが
貧困から抜け出すまでを描いた サクセスストーリーです
主演のウィル・スミスが 実の息子と共演し 
父親が息子を思う気持ちを 淡々と綴っています

前評判の高い映画でしたが 私の感想はというと
〝腹八分目〟ってところでしょうか 
どん底から這い上がって 勝ち組になったその場面は
全くナシです 映し出されません
観ている側は 散々可哀そうな場面を見せられ
共感していたのに・・だから  頑張れ!って応援しながら観ているのに
成功した後の場面がないのです
せめておいしい物を食べてる場面とか きれいなベッドで寝る場面とか・・
そういった所が全くなく〝成功した証〟は字幕で流れるだけなので
盛り上がれるところがなくて 何だか欲求不満になるのです

ま 元々この映画は いかにもハリウッドのアメリカンドリームではなく
父親が息子を思う気持ちが成功への原動力となる・・
そんな事を描きたかったらしいので だから私が期待したような
成功後の人が羨むようなシーンが 全く出てこないのでしょう
でも いい映画でしたよ

最近は ちょっと重い映画が多かったので
今度は お腹の底から笑える映画がいいねって いいながら帰ってきたのですが
私がふと 「今度は〝魂萌え!〟を観る?」って聞いたら
彼は 「観た後 喧嘩になりそうだからいやだ」そうです

お腹の底から笑える映画 お勧めはありますか?
 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

いろいろ ど~よ!?

さてさて きっちり6週間が過ぎ 今度こそ 待望の ≪初ピアス≫ でっす!
いままでかなり痛い思いもしましたが とうとうこの日がやってきました

そこで じゃ~~ん!  ね、ね ど~yo!?  ど~yo!?
P03       普段用のトルマリンのピアス
     小さいので つける時に
     つまむのにも苦労します

 拡大するとこんな感じ
 P02

 


遠目から見ると 肌の色と溶け合って
殆ど 目立ちません

もう一つのピアスですが お出かけの時に付けることにしました
ちっと重みのあるピアスなので 穴が びろ~~んって 
伸びちゃうんじゃないかという不安が 拭い切れません  Kao005_3

ま 宜しいんじゃないですか?とは思っているんですが 
本当は ホンのちょびっとだけ 納得がいかないことがあるのです
下の写真をご覧下さい
P01
本当はもっと下の方にあけたかったのです
赤い印のある所あたりにね

でも わかいコじゃないし やはり真ん中がいいかなって
思い直した訳ですが・・・
それに私の耳は 赤い印あたりから急にぷっくりしていて
ちょっと厚みがあるので あける時に痛いかなぁ~とか
ピアスの種類によっては 
厚みで付けられない物もあるかなぁ~とか

ま 私なりに色々と考えた訳で・・

でもこうして付けてみると
やはり もっと下にあけるべきだったかなって・・・
だってこのピアス 青い印の所にポストが付いているんです
だからもう少し下にあいていれば 耳たぶギリギリの所にピアスが来る訳で
そうするともっと いまふう?で カッコよかったかなってね
しかもキャッチを使わない フープタイプのピアスの場合は
耳たぶの厚みや 穴の位置によっては付けられない物もあるので
穴をあける時に もっと慎重に位置を決めるべきだったかなって
今更ながら思うのですが その時はただ 穴をあける という事で精一杯で
〝位置〟を考える余裕なんて全くなかったのです

もし私が穴をあける事を 最初の彼女に話していたら
きっと彼女は 穴の位置を色々とアドバイスしてくれたんでしょうけど
私ったら何を思ったのかちょっと見栄を張って 彼女を驚かそうと思ったりして
『 あっ! ピアスにしたんだ~! 』 って きっと驚くと思ったんだけど
なんてことない 
私が自慢げに話をする前に 彼女を迎えに行った彼が喋ってしまったのです
『 ママ ピアスにしたんだよ 』 ってね 
だから彼女は 車の中で驚いてしまって・・・ 私はその顔を見れなかったんです

そんなこんなのピアス騒動も一件落着でして
あっ そうそう 既にピアスの先輩方に伺いたい!
それまで使っていたイヤリングはどーされました?
捨てた?のでしょうか

実は私 自分がピアスにするなんて 考えても無かったし
きっと私は一生穴をあけられないで イヤリングを使うんだ・・そう思っていたので
正直 結構お高いイヤリングが有ったりするんです
たまには ピアスじゃなくてイヤリングを付けたりするかなって 
そう思ったりもするので まだ捨てないで取ってあるのですが
たぶん  きっと使わないんだろうなってね

| | コメント (22) | トラックバック (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »