« 優柔不断!? | トップページ | 処分品 »

10年目の真実

私は まだ50歳になったばかりだというのに
もしかしたら認知症かしらと思うほど 物忘れが酷かったりするんです

例えば ゆで卵を爆発させたり お鍋ごと捨てたくなる様な黒い物体を煮てたり
またある時はキッチンで何かをしていて ふと別の部屋に何かを取りに行って
別の部屋に入った途端 何を取りに来たのかすっかり忘れたりします
そんな時どうするかというと またキッチンに戻って何を取に行ったのか考えるんです
でも 大抵の場合 キッチンに戻ったところで思い出しはしません
運よく思い出したとしても そんなのは10回に1回くらいです
もっとも そんなに頻繁に部屋を移動しただけで忘れたりはしませんが・・

ところが 本当に良くやるのが お湯を沸かしっぱなしにすることなんです

我が家は烏龍茶を作ります
麦茶の様にパックになっているものや 葉から煮出す時もありますが 
どちらにしても 一度ヤカンでお湯を沸かします
ヤカンに火を付けた時は ちゃんと意識しているのですが
その場を離れた途端に ・・ きっとすっかり忘れてしまうんでしょうね
何度ヤカンを焦がしそうになったか解りません
お湯を沸かしていたのをすっかり忘れて キッチンに来て
異常なほどの水蒸気でハッと気付き 慌てて火を止めた事は数知れず
今まで火事にならなかったのが 不思議なくらいです
余りのひどさにヤカンに火をつけた時 お湯が沸くまでその場に居ようかと
何度考えたか知れません
でも 今日はきっと大丈夫!『 お湯 !  お湯 ! 沸かしてるぞ!』
そう言い聞かせても 1歩どこかに歩いていくと すっかり忘れてます

そんな事を笑いながらKao005_4  話しをしていたら友人が
『ほら 前に言ってたじゃないあの番組で! 
 そういう時は普段使わない手(利き手じゃない方)でやると忘れないって』

あっ そうよね! と その場に居た数人も思い出したように納得
  実はその時 脳のストレッチにいいという事で
  左手で 自分の名前や住所を書いたりしていたのです
すると一人の人が 
『でもねぇ~ 左手でつまみを押しながら
        右に回すのって回しにくいよね!?』って・・・
そういえば うちのガスレンジ 古いのでいまだにつまみを回すタイプ

『ああぁ・・でもさぁ 回しにくいからこそ 忘れなくていいんじゃないの!?』と納得
早速 その夜 烏龍茶を作るとき 左手で回そうとして初めて気付いた

あらっ! 私 いつも左手で回してるじゃない!
しかもうちのガスレンジのつまみ 押して右に回すんじゃなくて
  押して左に回すんじゃない! 左手でもちっともやりにくくないし・・・
   っていうか むしろ右手の方がやりにくい・・・Kao006_4

  我が家のガスレンジ 3個+グリル 全部で4個のつまみが
  全て 押しながら 左に回すタイプでした

こんなことに 今まで気が付かなかったなんて!
いやいや 今頃気付くなんて!

もしかしたら お湯を沸かしていることを忘れるより ひどいかも!

だって私 ここにもう10年住んでますから・・・Or001

|

« 優柔不断!? | トップページ | 処分品 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わお!とても他人と思えません。。
>何度ヤカンを焦がしそうになったか解りません
すごい!わたしなんて何度も焦がしてます。。
これは年のせいじゃなくて、女性って同時に色々なことを
しようとするでしょう?もうお子たちがいないのだから、
そんなに働く必要もないのに、つい「この空いた時間にあれをしよう」
と思ってしまうんですよね。
わたしも考えました。
それでね、キッチンに読みたい本をいつも何冊か置いておくの。
空いた時間はそれを読んでいれば良いのです。
これなら焦がしません。本当だってば。
ガスレンジのつまみは。。ねえ(笑)?

投稿: ねじっこ | 2007/02/17 07:24

bebeさま おはようございます。

お尋ねします。自分の交通手段をお忘れになった事ございますか?(^^)

投稿: りりー姫 | 2007/02/17 08:57

ババも良く有ります
「ほらアレ、コレ、ソレ」レレレ
主人に「何が言いたい?」と
思い出すのに時間が掛かります

お湯が沸くとピーと音で知らせるヤカンにしています自己防衛です(笑)

投稿: やっこババ | 2007/02/17 10:31

★ねじっこ 様

>わお!とても他人と思えません。。
>わたしなんて何度も焦がしてます。。

えっ!? ねじっこさんがヤカンを焦がしたりするんですか~?
信じられません~~! 私のイメージではとっても落ち着いていて
しっかり者って感じなんですが 忘れっぽいのとは別なのかしら!?
(*^-^)ニコ

>空いた時間はそれを読んでいれば良いのです。

今度は本に集中しちゃいそうですね (^_^;)

投稿: bebe | 2007/02/17 11:48

わかりますわかります・・ああ、私はもっと若いのにすでにもうやらかしてますからご安心を!(爆)
ヤカンは怪しいですよね・・ピーピーケトルじゃないとあぶない(笑)
私も人の名前やモノの名前を思い出せなくなることがしょっちゅう!
こないだは「マスク」が思い出せなくて「なんだっけ・・口を覆うもの。せきやくしゃみのときにするアレ!」と(^◇^;)←bebeさんよりず~っとヤバイでしょ??
とりあえず帰る場所だけは忘れないようにしなきゃ、と・・・
動物みたいに帰巣本能が優れてないですもの(^^;

投稿: ジュリア | 2007/02/17 11:48

★リリー姫 様

>お尋ねします。自分の交通手段をお忘れになった事ございますか?(^^)

私の記憶では・・今まではそういう経験は無かったと思うのですが
実はつい最近 あったのです!
そうそう 今度それを記事にしましょう (^_^;)

そういうお尋ねをなさるリリー姫さまは おありなのですね!?
(^v^)

投稿: bebe | 2007/02/17 11:50

★やっこババ 様

>「ほらアレ、コレ、ソレ」レレレ
>思い出すのに時間が掛かります

うふふ・・ 解ります
私もたまに 自分が何を言いたいか解らなくなる時ありますよ
余り思い出せないと 逆切れして
『あれだあよ! ほら~!』 って・・・(-_-;)

お孫さんの名前は大丈夫ですか? 
もしかしたら 端から呼んだりしてませんか? (^v^)

投稿: bebe | 2007/02/17 11:56

★ジュリア 様

>・ピーピーケトルじゃないとあぶない(笑)

そうなんですよね 私もだいぶ危なそうなので考えてみたんですが
烏龍茶は ヤカンの中にパックや葉を入れるので
ピィーピィーケトルでは蓋がありませんものね (^_^;)

それにしても ジュリアさん
>こないだは「マスク」が思い出せなくて「なんだっけ・・口を覆うもの。せきやくしゃみのときにするアレ!」

これじゃ なぞなぞですわぁ~~ (*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2007/02/17 12:01

うちの場合、コンロの右側は一定時間経つと自動で消えるから
そっちを使ってるときは大丈夫なんだけど、残りの二つ口では
よく焦がします。。。
それよりよくやるのは、洗濯機の中の洗濯物。
干すのを忘れて夕方になることがショッチュウです。
キッチンやリビングから遠くて脱水終了のピ~が聞こえないんだもん。
どうせ花粉がひどくて室内干しにするからいいんだもん!

要するに、片手間でやってるから忘れるんでしょうね。←反省


投稿: grazia | 2007/02/17 13:35

ワタシも結構ヤバイです・・・
買い物に行っても
余計な安いモノに気を取られて
肝心なモノを忘れて帰ってきちゃったり・・・
この間は、徒歩で
買い物に行ったのに
帰り、駐車場で必死に車探ししてました(泣)
子供の名前呼ぶときも
かたっぱしから呼んでしまったり・・・
先がおもいやられますワ

投稿: キーコ | 2007/02/17 17:00

★grazia 様

>コンロの右側は一定時間経つと自動で消えるから

最近のコンロはハイカラなのねぇ~
うちのはだいぶ遅れてるわ・・・(-_-;)

>それよりよくやるのは、洗濯機の中の洗濯物。
干すのを忘れて夕方になることがショッチュウです。

は~~い 私も良くやりますよ~
特に2回目の洗濯の時は 1回干しているのですっかり忘れて 次の日の朝気付いた事もあります 当然 洗濯物はドーナツになってました

投稿: bebe | 2007/02/17 20:24

★キーコ 様

>余計な安いモノに気を取られて
肝心なモノを忘れて帰ってきちゃったり・・

はい 同じくです
蛍光灯を買って来なきゃいけないのに 相変わらず忘れてます
もう2回もコ○マに行ってるのにさぁ・・・ (-_-;)
しかも夫には 「おくちクチュクチュ・・・が無いぞー」と
先週から言われてるので 「コンビニにも売ってるよ」と
逆切れしてます  (~_~;)

投稿: bebe | 2007/02/17 20:27

bebeさん、こんばんは。
私は、りりー姫さんのおっしゃる交通手段を忘れるってヤツが・・・
バス停に自転車を忘れて帰宅したことがあるのです(笑)
と言うのも、バス停まで徒歩数分なので、歩いて行くことがほとんどなんですが、帰りの荷物のことを考えて、たまに自転車を利用するのです。腕の力が無くて(か弱いことを強調!)、重い荷物を下げて歩くのが苦痛です。
物忘れ、私も激しいのですが、娘たちには
「若い頃から忘れっぽい方だから、今に始まったことではないの」
と言って、老化とは思われないようにしてます(笑) でも、実際に昔からそうだったわ~

投稿: ミーシャ | 2007/02/18 03:01

そっか・・脳ストレッチか~となるほど・・
わたしもかなりそのストレッチが必要のようです。
煮物をしているときは、必ずキッチンタイマーを押しておかないと
すぐに忘れます。
教室の中でもホッチキスやはさみを探し回ることが何度もありますし・・
夫(bebeさんと同じ年)などは、「最近数字が覚えられない(機械のいろんな数値)」、「すぐに忘れる」と言って
、国立病院や労災病院へ認知症の検査?へ行ってきたんですよ!
・・・が、異常なしで。。。年相応の老化みたいです。
昔は1回目を通したら、数字が頭に入っていたのに、最近は無理みたいで、メモをするようにしているようです。

投稿: トムジェリ | 2007/02/18 18:42

★ミーシャ 様

>バス停に自転車を忘れて帰宅したことがあるのです(笑)

おっと・・・それはちょっと・・(^_^;)
でも私も同じ様なことしてますから・・何も考えずにボォ~としてると
いつもの習慣で行動するって事 ありますよね (^v^)

>若い頃から忘れっぽい方だから、今に始まったことではないの

自慢じゃないけど私もそうでした! って事は 若い頃から忘れっぽい人は 年齢的な物忘れも 早く来るのかしら!?

投稿: bebe | 2007/02/19 01:19

★トムジェリ 様

>国立病院や労災病院へ認知症の検査?へ行ってきたんですよ!

解りますよ~ 私もそう思ったこと有りますもん
ちょっと不安だったんですけど ここのコメントに有るように
皆さん結構物忘れ・・来ちゃってるみたいで ちょっと安心しました
(^v^)

>昔は1回目を通したら、数字が頭に入っていたのに、最近は無理みたいで

物覚えの速さは 20代前半ぐらいからどんどん下降していくんじゃないでしょうかね・・・

投稿: bebe | 2007/02/19 01:21

こういうのありますー!!!
頭の中で3回唱えて(いやそれ以上)忘れないようにって思ってもダメなんですよねー。
勉強は出来たのになぁ。^^;
左手でやれば・・と思ってももともと左利きだったのがあってあまり効果がないし。

そうそう!bebeさん。
10年節目って言ううじゃないですか。
その節目にガスレンジを左に回すって気付いたんですからヨカッタヨカッタ・・・としましょう (^^;)

投稿: やや | 2007/02/19 15:00

超ご無沙汰です(~_~;)
ボケが入り!?ブログを忘れていました(~_~;)

はちの最大恐ろしい出来事!!
それは、さっきの夕飯でしでかしたのですが、フライドポテトを作ろうと油を熱したまま、すっかり忘れ(~_~;)鍋に火が回ってしまったのです(@。@)
火事にならずにすんでよがっだぁ。

投稿: はち | 2007/02/19 22:31

こんにちは~。
私も鍋を焦がしたりをしては「う~ん、年だからボケは仕方が無い」と自分で言い訳していましたが、まだまだお若いbebeさんでさえそうだと知って、なんだか安心しましたよ(^_-)
>こんなことに 今まで気が付かなかったなんて!
>いやいや 今頃気付くなんて!
こんな事って、案外ありそうですよね。
でも、普通なら右手を使うでしょうけど、左手を使われたのは合理的では?やっぱりbebeさんらしい、と思いましたが(^_^)
↓ポプリと消臭剤の共存(?)、面白かったですヽ(^o^)丿
ところで、隣あわせの香りと消臭のトイレの空気?香り?の印象はいかがでしょう~(^_^)

投稿: じゅん | 2007/02/20 12:28

★やや 様

>勉強は出来たのになぁ。^^;

私は大したことなかったけど 覚えたことを忘れるのは早かった (^_^;)

>左手でやれば・・と思ってももともと左利きだったのがあってあまり効果がないし。

私もね どうやら左利きの要素があるらしく(弟と息子共にぎっちょ・握力左右同じ・踏み切りの足 左)なので 効き目無いみたいですぅ~

投稿: bebe | 2007/02/20 14:02

★はち 様

>フライドポテトを作ろうと油を熱したまま、すっかり忘れ(~_~;)鍋に火が回ってしまったのです(@。@)

えぇぇ~~ そりゃ~えらいこっちゃ!
ホント 火事にならなくて良かったですわぁ~!!
私も 本気で忘れっぽいのでさすがに油は怖いから 火をつけたら例え火事になっても決して油の傍から離れません ヽ(´o`; オイオイ

投稿: bebe | 2007/02/20 14:05

★じゅん 様

>まだまだお若いbebeさんでさえそうだと

は~~い どうぞご安心を!
実は私も皆さんのコメントを読んで ちょっと安心しました(^v^)
でも 忘れっぽいのは生来の性格?もあって たぶん若い時から
ずっとこんな調子だったんだと思います 
「まだまだお若い・・」とおっしゃってくださるのは嬉しいですが
これは「生年月日」ではなく 脳年齢が問題なんでしょうね
私は かなり年がいってると思われます (-_-;)

投稿: bebe | 2007/02/20 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/13930488

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目の真実:

» 出題No.53 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第52問目の出題です。 早速、問題文を発表します。 『僕は元々、避難用に作られたの。 でも、人が集まりやすくて広い所だから、自然に、お店が出店されたりして、次第に賑わうようになったんだ。 有名なのは東京・上野だけど、名古屋にあるのも有名。その他に帯広や三島にもあるな。 都内では上野の他に大崎、本田なんてのもあるよ。 。』 (以上) さあ、こんな「主張」をしている「当事者」は、いったい何物(何者)でしょうか?。 回答となる「コメント」をお寄せ下さい... [続きを読む]

受信: 2007/02/17 05:28

« 優柔不断!? | トップページ | 処分品 »