« よくあること | トップページ | 食べちゃえば !? »

大掃除

お久し振りです!
なんと 私のブログはまだ11月でしたぁ~~Kao005_1
何故かと申しますと わたくし 実は≪早めの大掃除≫に突入しておりました

いつもながら私は何かを見つけると それに集中してしまいます
今回も ブログそっちのけで 大掃除に熱中していたのです
というのも 例のあれです そう ≪お掃除伝染病≫なのです
この お掃除伝染病はとても強い感染力を持っていまして
例えば ある朝 ふと キッチンのレンジ周りが気になります
すると やたら熱心にそこのお掃除が始まります
普段ならちょちょっと済ませるところでも ≪大掃除≫に点火されてますから
それは大変な騒ぎです
そしてそれが キッチンのあらゆる所に飛び火していく訳で
そうなったら 半日どころでは済みません
結局 一日中大掃除となるのですが ここでふと気付いたのです

毎日 それなりにお掃除しているつもりなのに 
どうしてこんなに 掃除するところがあるんだろう !? 

ところでこのお掃除伝染病 普通の感染の仕方ならいいのですが
私の場合はたまに とんでもない伝染の仕方をします
例えば これは実際の話しなのですが
キッチンのお掃除をしていて 扉の具合が良くないので
兆番を調節してみようと ドライバーを取りに玄関横の収納棚を開けました
すると ちょっとした道具の入っている箱が かなりくたびれていたので
私は その箱の代わりになる物を押入れに探しに行きました
押入れの中には いつか使うだろうと思って取って置いた丈夫そうな箱が数個
それを見て ああぁ~ 随分沢山取っておいてるな~ 少し処分しないと・・・
そう思って 大小様々の箱を一大決心で半分に減らしました
そして ついでに押し入れも片付けて かなりスッキリしたのですD003

もぉ~自分じゃとっておきのお片づけ~~! のつもりでいましたが
考えてみたら 私

キッチンの扉は 開けっ放し!
しかもまだお掃除中 → 玄関横の収納棚の中身 出しっ放しで
押入れの片付け をやっていたのです
  
ここで私はようやく キッチンのお掃除がまだ途中だったKao011_1  事に気付くのです
私はこれを “わらしべお掃除”と呼んでおります


すっかり日も暮れた頃 私はキッチンのお掃除の続きを終えて
〝今日は よく働いたわ~〟 と一人大満足なのですが
考えてみたら 
きれいに片付いたとはいえ 押入れなんて開けてみなけりゃ分らない訳で
襖が閉まっていると まったくいつもと変わりなく
玄関横の収納棚とて同じことで
結局 一日中費やして私がやった家事の実績と言ったら
いつもと変わりなく 一通りの家事を済ませただけで
ちょっと違うと言ったら
レンジを やたらしつこくキレイにしたくらいなのですKao006_2

Souji03_1

Souji01 Souji02

|

« よくあること | トップページ | 食べちゃえば !? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんばんは!

お疲れさまでした~。
早めに大掃除が済んでよかったですね。
普段から綺麗にされてるのが羨ましいです(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/12/07 22:08

★リリー姫 様

毎年 暮も押し詰まると
『たった1日 日付が変わるだけじゃん』 といって
何もしないで終わったりしてしまうので
ことしは真剣に考えました

投稿: bebe | 2006/12/08 00:29

bebeさん、おはようございます。
おつかれさま~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
≪お掃除伝染病≫に、“わらしべお掃除”!!!
bebeさん、座布団1枚差し上げまーす♪
綺麗になって羨ましいです。私も重い腰を上げなくちゃ。

投稿: ミーシャ | 2006/12/08 09:12

★ミーシャ 様

座布団 ありがとうございます (^v^)
いよいよ 大掃除の季節になりましたね
何だか気忙しいばかりで・・・ d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/12/09 00:14

うっ・・・イタイ・・・
ワタシは、まだなんにもやってません・・・
やっとの休みもこの寒さで・・・
もしかしたら、このまんま年越しかい?
って気持ちも・・・
たぶん、年末ギリギリになって
かたちだけの大掃除して終わりだろうな・・・

投稿: キーコ | 2006/12/09 17:09

★キーコ 様

別にさぁ~ あえて大掃除なんてね・・ d(^-^)ネ!
いいんじゃないのぉ~って思うんだけどね 
これも縁起物? だから・・・(^v^)

投稿: bebe | 2006/12/10 00:29

こんばんは~。いつもbebeさんの記事は面白いですね。
「わらしべお掃除」ですか。わたしもそうかもしれません。。
でも、でも、下の写真を観てビックリ。
こんなに綺麗になったのですね!さすがです。
毎日玄関とキッチンだけでも綺麗にしておきたいねじっこでした。

投稿: ねじっこ | 2006/12/10 20:06

こんばんは~。
>レンジを やたらしつこくキレイにしたくらいなのです
いやぁ・・・素晴らしい!
新品同様、真っ白ではありませんか!
いくら「やたらしつこく」したとしても、こんなにピカピカ真っ白にはならないと思います、日頃からマメに手入れをしていらっしゃるからこそですよね~(^_^)
テンプレートステキです!お手製ですね~?

投稿: じゅん | 2006/12/10 23:11

★ねじっこ 様

>毎日玄関とキッチンだけでも綺麗にしておきたいねじっこでした

私もです~
毎日 キレイにしておくのって結構大変ですよね~
しかも 玄関・キッチンって 一番汚れやすい所じゃないですかぁ~
この頃は玄関のお掃除はちょっと苦手・・・ だって寒いんだもん
(^_^;)

投稿: bebe | 2006/12/11 02:09

★じゅん 様

レンジのお掃除って大変ですけど やりがいがありますね
特に 上の黒い網?の部分はすぐに油汚れがつくので 厄介です
普段は ちょちょ・・でごまかしてますのでね
(~_~;)

>テンプレートステキです!お手製ですね~?

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)
今までの 黄緑色の花の冬バージョンです

投稿: bebe | 2006/12/11 02:18

bebeさん、こんばんわ!
わあすごい!!ぴかぴかマンボですねえ・・惚れ惚れするようなキッチンなんだろうな、とわくわくします(爆)←ひとんちなのに
私は台所だけは毎日やります。食べ物関係だと不安なので(^^;
床、タイル、ガス台がちょっと汚れていると思うとダメ。ねろねろしてたりしたら気持ち悪いです~~
でもbebeさんのように感染症じゃないからまだ手抜きかも??(≧∇≦)/

下の記事の「あんぽんたんみたいな髪型」というのに爆笑!!
私もそんな感じかも・・今はショートなのではねっかえり型ですが。
部屋着と寝巻きが一緒の時があって、油断してるときに限って宅配便がきたりして焦ります(^^;
ちゃんとしてなきゃダメなんだろうけど・・・ε- (^、^; ふぅ

投稿: ジュリア | 2006/12/11 21:55

★ジュリア 様

キッチンはマメに毎日やっているつもりなのに 大掃除を始めると
何故か以外にやるところが沢山あったりするのも キッチンなんですよね~ ジュリアさんが お掃除伝染しないのはそれだけ キレイになってるって事ですよ~ (^v^)

「あんぽんたんみたいな髪形」はねぇ
本当に 他に言いようが無いくらいにそういう髪形でしたのよ
(;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/12/11 23:37

レンジ、ぴっかぴっかではありませんか(^^)
bebeさんのお掃除した写真を見て
ちょっと・・いえ、かなり反省しているトムジェリです。
毎日お掃除・・う~ん、う~ん(^_^;)
わたしは週1しかお掃除してませんし、おまけに
四角の部屋をまる~く。。いえ、三角にお掃除しています。
普段は夫もわたしも見て見ぬふりをしている
B型一家です(^^)♪

投稿: トムジェリ | 2006/12/13 11:14

★トムジェリ 様

>レンジ、ぴっかぴっかではありませんか

うふふ・・私 キッチンのお掃除は好きなの
トムジェリさんは 忙しい方だから仕方ないですよ~
私なんて ふつーに家にいるんですから ちゃんとやって当たり前なんです (^_^;) 

投稿: bebe | 2006/12/13 16:02

素晴らしいです☆
素晴らしすぎます。
はちは、まだ窓ガラスだけ・・・。

投稿: はち | 2006/12/14 21:03

★はち 様

>はちは、まだ窓ガラスだけ・・・。

わぉっ!窓ガラスのお掃除が終わってる方が凄いです!
だって 玄関と窓ガラスは寒いから やだぁ~~って 思いません!?

投稿: bebe | 2006/12/15 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12965495

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« よくあること | トップページ | 食べちゃえば !? »