« 振り返って・・・ | トップページ | あまのじゃく »

小さな春

それは 愚かな私に 自然が優しく話しかけた瞬間でした。

夏の終わり 私は種を蒔いた
気をつけて見ないと分らない様な 小さな茶色い種は
私の手のひらから滑り落ちて 窮屈なプランターの土の中にもぐり込み
数週間後か或いは長くても数ヵ月後には ひらひらした花びらのキレイな花を咲かせて
独りぼっちになった私を 楽しませてくれる・・そう思い込んでいた
だから私ときたら 数日後かせめて10日後くらいには小さな芽を出し
数週間もすれば か弱い小さな葉が出てきて
それがまたどんどん大きくなって 
小さなプランターは たちまち大賑わいになり 
すると私は それらをどこに植え換えようかと
楽しい悩みを抱えるつもりでいた

ところが私は 中々芽を出さない事を不思議に思い
どうやら種まきは失敗だったと 勝手に決め付けていた
だから私は悔し紛れに 
その小さなプランターの土を シャベルでグチャグチャにかき混ぜて
私の種まきは〝無かった事〟にしたのだった
そして次の日 失敗した3種類の種の代わりと
彼女がくれたレモンバームの種を 花屋さんに買いに行って
初めて気付いたのだった
本当は 種を植えた夏の終わりから数ヵ月後にようやく芽を出し
私が思い描いていた か弱い緑色の小さな葉は
そのもっとずっと先になりそうだと解ったのだった

その情報が レモンバームの事なのかどうか解らないのだけれど
私が 種まきの事をすっかり忘れた秋の初めの頃 
うちのバルコニーの 小さなプランターには
本当に小さな〝春〟が来ていたのでした

Bh01

 


(但し 小さな春は私のせいで
 色んな種がごちゃ混ぜとなり
 3種類の違う葉が隣同士で咲いています)

この時の関連記事は こちら
http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2006/10/post_9ad6.html

|

« 振り返って・・・ | トップページ | あまのじゃく »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

アハハ・・・
とりあえず、芽がでてくれて良かったじゃないです
か~
楽しめそうです・・・ネ(*^_^*)

投稿: キーコ | 2006/11/25 07:01

おはようございます!
うふふ、ちょっと笑わせてもらいました(^^)
あんまり芽が出るのが遅いと諦めちゃいますよね。
と言うより、忘れてしまうかも。。。
そう言うときは私、さるかに合戦の「かに」の気持ちになるんです。
早く芽を出せ~柿の種~!っていうあれ。
でもこれから楽しみが出来ましたね☆

投稿: ねじっこ | 2006/11/25 07:41

★キーコ 様
(*⌒▽⌒*)ハイハイ  とりあえず 芽が出て良かったよ~
嬉しいもんですね 
楽しみが増えたわ♪

でもこの先の寒い冬を越せるんだろうか? 
心配! 温室でも作ってあげた方がいいのかな?
えっ?  過保護!?

投稿: bebe | 2006/11/25 12:53

★ねじっこ 様
>あんまり芽が出るのが遅いと諦めちゃいますよね。
と言うより、忘れてしまうかも。。。

そうそう そうですよね!?
種を蒔いたのを忘れて ちょこっとある日突然
芽が出ていたりしたら とっても嬉しいですよね

おおぉ さるかに合戦のカニですね!? って事は 脅すんですね!?
(^v^)

投稿: bebe | 2006/11/25 13:02

ふふふ~(^m^ )
ゴチャゴチャに混ぜても、芽は出るのですね~!
力強いわ~!

投稿: ごーすと | 2006/11/26 09:48

こんにちは~。
やっぱり、ちゃんと出てくれたのですね♪
気をつけて見なければ判らないほど小さな種がこんな風に生きてる緑の姿を見せてくれるなんて、本当に健気ですね(^_^)
早速、種をプレゼントしてくれて最初の彼女様にご報告ですね~♪

投稿: じゅん | 2006/11/26 14:08

★ごーすと 様

>ゴチャゴチャに混ぜても、芽は出るのですね~!
力強いわ~

ほんとにねぇ~ 私もビックリしましたよ~!
きっと 混ざってたまたま上の方に来た種だけが 重い土の中から芽を出せたんでしょうね 偉い! 
(^-^)//""ぱちぱち

投稿: bebe | 2006/11/26 17:20

★じゅん 様

残念ながら これはレモンバームの葉ではないんですよ
何の花か忘れてしまったのですがね・・ 
春になったらレモンバームの種も もう一度挑戦してみますね♪

投稿: bebe | 2006/11/26 17:22

「種」って、すごいんですよ。
咲いて、たくさん種を残し、こんなにまけないから(増やせないから)・・・と根こそぎ抜いて処分しても、翌年にはそのまわりに小さな芽を出すのです。
それも、何年も続けて・・・。
苗から育てることに慣れてしまっているので、一生懸命種から育とうとしているテンポに合わなくなっている自分を発見します。
花が咲いたら、また続報期待します(*^_^*)

投稿: はち | 2006/11/26 20:26

心温まるお話ですね。そして、力強い生命力に脱帽!

投稿: 野亜 | 2006/11/26 20:52

bebeさん、おはようございます。
逞しいことは良いことですね^^ 人間も見習わなくてはいけませんわね。種を蒔かなくても、いつの間にか芽が出てお花が咲いてることがありますね。大根の花とか^^

ご報告が遅くなりましたが、リンク完了致しました。
bebeさんの似顔絵がひときわ輝いてます (o^-^o) いひっ

投稿: ミーシャ | 2006/11/27 10:48

bebeさま こんにちは!

自然は生きていたのですね♪

投稿: りりー姫 | 2006/11/27 11:21

★はち 様
>苗から育てることに慣れてしまっているので、一生懸命種から育とうとしているテンポに合わなくなっている自分を発見します

私も同じです
どうかすると 殆ど花が咲いたものをその時だけ楽しんでいるだけかも知れません
だから種から芽がどれくらいで出てくるかも解らずに ほじくってみたりしちゃうんですわ~~ ( ̄▽ ̄;)!!アアア・・


投稿: bebe | 2006/11/27 16:04

★野亜 様
>心温まるお話ですね。そして、力強い生命力に脱帽!

はい 自然てやっぱ凄いんだぁ~~って
今更ながら感心しちゃいました \(*´▽`*)/

投稿: bebe | 2006/11/27 16:06

★ミーシャ 様
そうそう 人間も見習わなきゃいけないところ 沢山ありますね
種も仕掛けも無い所から 見事な花を咲かせてみましょうぞ! 
(*⌒▽⌒*)

ここでは ≪お勧めHP≫という事で リンクさせて頂きまして
HPの方は リンクのところで勝手にバナーを失敬して
貼り付けてご紹介させて頂きましたよ (^v^)

投稿: bebe | 2006/11/27 16:09

★リリー姫 様

>自然は生きていたのですね♪

はい 私がぐちゃぐちゃにかき混ぜてしまったのに
力強く生きているのです
そしてちゃんと芽をだすのですね (*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/11/27 16:11

記事を読んでbebeさんの性格みたいなものが
ちょっと垣間見えて少し笑ってしまったわたしだけど・・
なんだか嬉しい気持ちになりますね。
小さいけれどある意味命が芽生えたっていう感じで・・

投稿: トムとジェリー | 2006/11/27 22:22

★トムジェリ 様
(^_^;)アハ 性格ばれちゃいました?
結構 気が短いのです うふ というより 
この場合は 愚か・・だったのですが

今は 毎日この小さい芽を見るのが楽しみです

投稿: bebe | 2006/11/28 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12803658

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春:

« 振り返って・・・ | トップページ | あまのじゃく »