« 小さな春 | トップページ | よくあること »

あまのじゃく

いつ頃からあったのか 全く覚えが無いのだけれど
時々通る道に いつの間にかチェーン店のリサイクルショップが出来ていて
最近 ちょっと気になって そのお店に入ってみた

何年か前から ディスカウントショップや 中途半端なスーパーが
気が付けば いつの間にかリサイクルショップに変わっていたりして
最近うちの近くには やたらとこういうお店が増えてきた

店内は思いのほか広々としていて 色々な品々がきちんと陳列されていた
聞かされなければ リサイクル品とは気が付かないほど 
キレイな品々があったりした

ふ~~ん なるほどね・・などと ひとしきり感心しながら
きちんとパッキングされた品々を良く見ると 
元の持ち主の影をちらつかせるほど 使い込まれたものや
おめでたい事 或いはその逆の出来事などで頂いたお品などが
まだきちんと箱に入ったまま そこにあったりして
そしてそれらは大抵 そこそこのブランドの名前が刻まれたお皿や
暖かそうな毛布だったりするのです
その中で ふと目に止まったワイングラスがあったので
手に取ってみた

二つ揃ったそのグラスの入った箱には 見覚えのある名前が書かれていて
箱の端の方には かなり安めの値段が
グラスに申し訳無さそうに 貼り付けられていた
私は結構そのワイングラスが気に入って 手にとって暫く眺めていて
ふと 下世話な想像をしてみた

このグラスを貰った人は 幾ら包んでこの〝お返し〟を頂いたんだろう・・
そして箱についている値段は そういう意味からも妥当なんだろうか・・・と

少しの間 そんな想像をした私は そのグラスが欲しくなってもう一度値段を見た
商売なのだから そんなに安くも無いだろうけど
でも一度は人の手に渡った物だから 
箱に付いた値段は このグラスの値段としたら 決して高くも無いんだろうと 
何だか訳の解らない納得をして 箱を持ってレジに行こうとした時だった

30代位の女性が 何事かと思うほどの大荷物を抱えて店に入ってきた
その人はレジに行くと お店の人にその荷物を渡した
店員はその荷物を 一つ一つ丁寧に見定めていた

なるほど・・・ ああやって売りにくる訳だ・・・

その光景を見て私はふと思った
いま 私が買おうとしているこのワイングラスも 誰かが売りに来た物なんだ
ということは・・・ 

私は 誰かが要らないと思って売った物を 
私は わざわざお金を出して買うんだ

そう思ったら  何だか面白くなかった

確かに こういうリサイクルショップのような仕組みは 
とてもいいものだと思うのだけれど
よくよく考えてみれば   例えば私が買おうとしたワイングラス  
これがもし貰った人が気に入っていれば ここに売らないで
自分の家で使っていただろうと思う  たぶん私ならそうだ
だけどその人は このワイングラスの色か 形か どこかが気に入らなくて
要らない 使わない と思ったから 売った
それを私が買うって事は  
私は 人が捨てようと思ったかも知れない物を買う訳だ!?

結局私は 人が要らないと思った物にお金を出すことが納得がいかず
そのワイングラスは 元の場所に置いてきたのだった
帰り道  変な理屈かな~と思いながら 
ちょっと後ろ髪を引かれたのだった

H02

参考までに・・・

Recycle (リサイクル)・・・再生する
               ≪不要になった物を 原料に戻して新たな物をつくり
                      活用し 循環させる事≫

Reuse (リユース)・・・再利用する
             ≪繰り返しそのまま使うこと 例えばビンなどの容器や
                車・古着など≫

Reduce (リデュース)・・・減らす
               ≪ゴミを減らすこと≫

|

« 小さな春 | トップページ | よくあること »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

あら、買わなかったんだね・・(^^)
誰かには不要なものでもほかの誰かには必要なものって
あると思うけどな~
でも、bebeさんの気持ちも分からないではないな。
気心の知れた友人がいらないから使わないかっていうものなら
もらうけど、全然知らない人からのはちょっと気持ち悪いというか
なにか嫌な気が入っているのではないかと思い、買うことは
ほとんどないです。
で、夫のほうはそんなことは全然気にしない人なので、
リサイクルショップやオークションなどで、気に入ったものが
あったら買ってきます。
そんなリサイクル屋さんで夫が買って帰ったものの中で
わたしもこれならよかったかなと思うものがひとつあります。
それはデロンギオイルヒーター♪
これだけは役立っていますよ(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/11/27 22:30

bebeさん、こんばんは。
結果として買わなかったんだけれど、そこまでの思考の流れがよく分かって納得しちゃいますね。
話が飛んで申し訳ないのですが、学校のバザーの値段付けやっていた時の話。
ある方から出された器が、明らかに結婚祝いのお返しの品だったの。
だって、底にふたりの名前がくっきり書かれてあったから。
確かに趣味は宜しくないかも知れないけど、その人たちなりの考え抜いた選択の品だと思うのですよ。
しかも名前までしっかり刻まれているのに、出品する人の神経がイヤで、これは売れませんと言ってお返ししたことがあります。
めちゃめちゃ怒ってましたけどね。
物はただの物でしかないけど、物を媒介にして色々なひとの思いが行き交うから、出来れば良い思いが行き過ぎた物の方がいいですね。
「こんなん、要らん」と扱われた物よりも、「惜しいなぁ、誰か気に入ってくれたらいいなぁ」という物の方が、物としては上等だと思うのだ。
ああ、長くなってしまいました。ごめんなさいね。

投稿: ねじっこ | 2006/11/27 23:45

ワタシだったら
気にせず、気に入ったモノを
ゲットしてしまう・・・ナ(^_^;)

投稿: キーコ | 2006/11/27 23:55

★トムジェリ 様
何だかね 私が考えたことは変な理屈かな とも思いつつ
でも ちょうど売りに来た人を見てしまったからだと
思うのですが ちと・・嫌な気がしてしまったの
でも グラスは惜しかったな・・ (^_^;)

>それはデロンギオイルヒーター♪
これだけは役立っていますよ(^^)

そういうものを見つけたときは嬉しいですよね (^v^)

投稿: bebe | 2006/11/28 00:20

★ねじっこ 様

>底にふたりの名前がくっきり書かれてあったから。

それはちょっとね・・たぶん 出品した人は底に刻まれた
お二人名前に気が付かなかったんじゃないかしらね・・
そう思いたいですね d(-_^)


>「こんなん、要らん」と扱われた物よりも、「惜しいなぁ、誰か気に入ってくれたらいいなぁ」という物の方が、物としては上等だと思うのだ。

うん、うん そうです! よく解るわ~ それですよね
『これ 要らないから あげる!』 って言われるより
『良かったら 使って』 と言われたい

投稿: bebe | 2006/11/28 00:26

★キーコ 様

>気にせず、気に入ったモノを
ゲットしてしまう・

そういう考え方でいいんだと思うよ~
そのときはちょっと きっと・・
へんにどこかに引っかかってしまったんだわ~
もしかしたら本当は 値段が気に入ったのかもね
(^_^;)

投稿: bebe | 2006/11/28 00:30

bebeさんらしい理屈で買わなかったのだな~~と思いました
リサイクルの意味は原料に戻して使うのでしたらココでのリサイクルショップは意味が違いますねリデュースなのですね
使わないいらなくなった物を処分したいのでしたら「差し上げます」の方が送った方から見ても良いのでは・・・と思いました

投稿: やっこババ | 2006/11/28 08:26

こんにちわ。
 まぁリサイクルショップて、昔は粗大ゴミを修理して売ってるみたいな商売でしたからね。今のリサイクルショップは買取専門の質屋みたいなもんだでね。アレですな。まぁ『なんでも中古屋』みたいなもんでして。欲しいと思ったものが新品状態のまま売られていれば買いだと思うわけですよ。
 で、中でも茶器を売ってる骨董屋なぞは、同じ中古屋でも数百年前からいろんな人々が口を付けてきた汚れ切った汚らわしいにも程がある土の塊が数百万円の値を付けられて置いてある摩訶不思議なショップだ!!

 と、そう思うわけですよ。

投稿: ミドラー | 2006/11/28 11:00

割り切ればいいんだろうけど、
そう思うとリサイクルショップって
なんか引っかかりますね。

夫の仕事関係の結婚式での引き出物は、
最近よくあるカタログ形式でした。
なかなか欲しいものがなくって、
結局うちが選んだのは「高級ざるセット」爆!
毎日役に立ってます。f(^^;)

投稿: grazia | 2006/11/28 11:04

★やっこババ 様

>bebeさんらしい理屈で買わなかったのだな~~と思いました

偏屈ですかねねぇ~~ (^_^;)
別に 割り切ればいいだけの話なんでしょうけどね
でも服とは買う気になりませんね

>使わないいらなくなった物を処分したいのでしたら「差し上げます」の方が送った方から見ても良いのでは・・・と思いました

そうそう! この気持ちですよね (^v^)
貰った物だからどうしようと勝手なんでしょうけど 送った人は
その品を選ぶ時に 少しは悩んだんでしょうしね
そう思うと複雑ですわね~~ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/11/28 12:27

★ミドラー 様
あらぁ~ お久し振りですわぁ~

>欲しいと思ったものが新品状態のまま売られていれば買いだと思うわけですよ。

そうですね そういう風に割り切って考えた方が
いいんでしょうね
たかがワイングラスに理屈こねることもないか・・・(^_^;)

投稿: bebe | 2006/11/28 12:30

★grazia 様
>そう思うとリサイクルショップって
なんか引っかかりますね。

すべて中古品(使用済み)の物なら 解るんですけどね
新品のあの「箱入り」を見てしまったら ちょっと複雑な気になりましたね
ま、買いたいと思うのは それが中古でなく新品だから・・という
ところがまた複雑にしてしまいます
(~_~;)

カタログ式なら そういうショップに持って行くって事は
無いんでしょうね
「高級ざるセット」気になるわ~

投稿: bebe | 2006/11/28 12:36

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ bebeさんの気持ちわかりますよ。気分の問題なんでしょうね。

ただ、このリサイクルショップやガレッジセールとかバザーとかいろいろありますが、主旨は良いことですね。ゴミ置き場に出すより、必要としている人に安く渡るのですから。うちの子供たちのいた小中学校では、バザーの度に品物のが集まらないのです。役員さんたちが困ってました。品物を持ってくるのを厭うのですね。でも、いざバザーが始まると行列! アッという間に売り切れちゃうのですよ(苦笑)
もっと言えば、結婚式の引きで物やお中元お歳暮の類が無くした方が良い慣習かもしれません。無駄を最初から発生させないということで(笑)

投稿: ミーシャ | 2006/11/28 13:25

★ミーシャ 様

>bebeさんの気持ちわかりますよ。気分の問題なんでしょうね

(^∇^)アハハ・・  何となく解ってもらえます?
そう 気分の問題ですね

>バザーの度に品物のが集まらないのです・・
>品物を持ってくるのを厭うのですね

これも解る気がしますね
≪お返し≫などで頂いた物は ちょっと出しにくいかもしれませんね
誰も知らない所に(店とか)に持っていくのならともかく・・
d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/11/28 17:30

こんばんは~。
読ませて頂いて、やっぱりbebeさんは「こだわりの方だなぁ・・・」と思いました(^_^)
「売りたい人」も「買いたい人」も沢山いるからリサイクルショップが成り立つのですね、当たり前ですが(*^_^*)
私はもっぱら↑やっこさんおっしゃるところの「差し上げます」しています(^_^)
でも「本」は売り(?)に行くんですよ、「これもう要らない」と夫がその辺に積み上げておいたものを(^_^)

投稿: じゅん | 2006/11/29 00:26

bebeさま おはようございます!

>人が要らないと思った物にお金を出すことが納得がいかず
そのワイングラスは 元の場所に置いてきたのだった

こんな思いをしたことがありますよ。主人がほしそうな顔をしたのですが、納得がいかなくて思い直して何も買わずに帰ったことがありました。

投稿: りりー姫 | 2006/11/29 06:40

★じゅん 様

こだわりなんて・・だたの偏屈です~ (^_^;)
割り切って便利に使った方が いいのだと思いますね
「箱入り」は 引き取る方もお店で買うほうも その方がいいのでしょうけど 一歩引いてみるとちょっといや~な気分ですね (^_^;)

そうそう 本は売ってしまえ~~って感じです
私も自分で買った本は売らないけど 主人のは「要らないでしょ~~」ってしつこく聞きます (*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/11/29 11:27

★リリー姫 様

>主人がほしそうな顔をしたのですが、納得がいかなくて思い直して何も買わずに帰ったことがありました

そうですか・・おかみさんも納得がいかなかったのですね!?
わ~~い 同じ様に感じた方がいらして嬉しいわ~
ご主人様 残念がってました?
(*⌒▽⌒*)ウフフ

投稿: bebe | 2006/11/29 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12844623

この記事へのトラックバック一覧です: あまのじゃく:

« 小さな春 | トップページ | よくあること »