« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

よくあること

今日は 瓶や缶を捨てる日です

近頃の私は 資源ゴミ (新聞・雑誌の重たいゴミ)の日以外は
自分で出しに行ってます
  えーー 私 かなりえらそーに言ってますけど 当たり前なのかしら・・

で 今日は いつもよりちょっと早起きをしていたので
コートを羽織ってバッチリ身支度を整えて ペットボトルや瓶を捨てに行きました
早朝の凛とするような冷たい空気に いっきに目が覚めて
とっても清々しい気持ちになって 部屋に戻ったわたし・・・ 


髪の毛が起きたまんまのざんばらアップで
あんぽんたんみたいな髪してました

自分では かなり 『寝起きすっきり~』 のつもりでいたんですけど
傍目から見たら 完璧に 『起きたばっか・・』でした

因みにうちのゴミ捨て場 道路に面してまして
たまに信号待ちの車の運転手さんと 目が合います

 えーー わたくし どこかに出かける時 時間に余裕があったりするとBh01
 出かける間際になって 返ってバタバタと慌てたり
 忘れ物をしたりするタイプです

| | コメント (20) | トラックバック (0)

あまのじゃく

いつ頃からあったのか 全く覚えが無いのだけれど
時々通る道に いつの間にかチェーン店のリサイクルショップが出来ていて
最近 ちょっと気になって そのお店に入ってみた

何年か前から ディスカウントショップや 中途半端なスーパーが
気が付けば いつの間にかリサイクルショップに変わっていたりして
最近うちの近くには やたらとこういうお店が増えてきた

店内は思いのほか広々としていて 色々な品々がきちんと陳列されていた
聞かされなければ リサイクル品とは気が付かないほど 
キレイな品々があったりした

ふ~~ん なるほどね・・などと ひとしきり感心しながら
きちんとパッキングされた品々を良く見ると 
元の持ち主の影をちらつかせるほど 使い込まれたものや
おめでたい事 或いはその逆の出来事などで頂いたお品などが
まだきちんと箱に入ったまま そこにあったりして
そしてそれらは大抵 そこそこのブランドの名前が刻まれたお皿や
暖かそうな毛布だったりするのです
その中で ふと目に止まったワイングラスがあったので
手に取ってみた

二つ揃ったそのグラスの入った箱には 見覚えのある名前が書かれていて
箱の端の方には かなり安めの値段が
グラスに申し訳無さそうに 貼り付けられていた
私は結構そのワイングラスが気に入って 手にとって暫く眺めていて
ふと 下世話な想像をしてみた

このグラスを貰った人は 幾ら包んでこの〝お返し〟を頂いたんだろう・・
そして箱についている値段は そういう意味からも妥当なんだろうか・・・と

少しの間 そんな想像をした私は そのグラスが欲しくなってもう一度値段を見た
商売なのだから そんなに安くも無いだろうけど
でも一度は人の手に渡った物だから 
箱に付いた値段は このグラスの値段としたら 決して高くも無いんだろうと 
何だか訳の解らない納得をして 箱を持ってレジに行こうとした時だった

30代位の女性が 何事かと思うほどの大荷物を抱えて店に入ってきた
その人はレジに行くと お店の人にその荷物を渡した
店員はその荷物を 一つ一つ丁寧に見定めていた

なるほど・・・ ああやって売りにくる訳だ・・・

その光景を見て私はふと思った
いま 私が買おうとしているこのワイングラスも 誰かが売りに来た物なんだ
ということは・・・ 

私は 誰かが要らないと思って売った物を 
私は わざわざお金を出して買うんだ

そう思ったら  何だか面白くなかった

確かに こういうリサイクルショップのような仕組みは 
とてもいいものだと思うのだけれど
よくよく考えてみれば   例えば私が買おうとしたワイングラス  
これがもし貰った人が気に入っていれば ここに売らないで
自分の家で使っていただろうと思う  たぶん私ならそうだ
だけどその人は このワイングラスの色か 形か どこかが気に入らなくて
要らない 使わない と思ったから 売った
それを私が買うって事は  
私は 人が捨てようと思ったかも知れない物を買う訳だ!?

結局私は 人が要らないと思った物にお金を出すことが納得がいかず
そのワイングラスは 元の場所に置いてきたのだった
帰り道  変な理屈かな~と思いながら 
ちょっと後ろ髪を引かれたのだった

H02

参考までに・・・

Recycle (リサイクル)・・・再生する
               ≪不要になった物を 原料に戻して新たな物をつくり
                      活用し 循環させる事≫

Reuse (リユース)・・・再利用する
             ≪繰り返しそのまま使うこと 例えばビンなどの容器や
                車・古着など≫

Reduce (リデュース)・・・減らす
               ≪ゴミを減らすこと≫

| | コメント (18) | トラックバック (0)

小さな春

それは 愚かな私に 自然が優しく話しかけた瞬間でした。

夏の終わり 私は種を蒔いた
気をつけて見ないと分らない様な 小さな茶色い種は
私の手のひらから滑り落ちて 窮屈なプランターの土の中にもぐり込み
数週間後か或いは長くても数ヵ月後には ひらひらした花びらのキレイな花を咲かせて
独りぼっちになった私を 楽しませてくれる・・そう思い込んでいた
だから私ときたら 数日後かせめて10日後くらいには小さな芽を出し
数週間もすれば か弱い小さな葉が出てきて
それがまたどんどん大きくなって 
小さなプランターは たちまち大賑わいになり 
すると私は それらをどこに植え換えようかと
楽しい悩みを抱えるつもりでいた

ところが私は 中々芽を出さない事を不思議に思い
どうやら種まきは失敗だったと 勝手に決め付けていた
だから私は悔し紛れに 
その小さなプランターの土を シャベルでグチャグチャにかき混ぜて
私の種まきは〝無かった事〟にしたのだった
そして次の日 失敗した3種類の種の代わりと
彼女がくれたレモンバームの種を 花屋さんに買いに行って
初めて気付いたのだった
本当は 種を植えた夏の終わりから数ヵ月後にようやく芽を出し
私が思い描いていた か弱い緑色の小さな葉は
そのもっとずっと先になりそうだと解ったのだった

その情報が レモンバームの事なのかどうか解らないのだけれど
私が 種まきの事をすっかり忘れた秋の初めの頃 
うちのバルコニーの 小さなプランターには
本当に小さな〝春〟が来ていたのでした

Bh01

 


(但し 小さな春は私のせいで
 色んな種がごちゃ混ぜとなり
 3種類の違う葉が隣同士で咲いています)

この時の関連記事は こちら
http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2006/10/post_9ad6.html

| | コメント (18) | トラックバック (0)

振り返って・・・

今頃なんですが 先週の私の誕生日
今年は 我が家で一番気が利く最初の彼女が居ないのでShoku03
淋しい誕生日・・と思っていたら
彼女の友人がバースデーメールをくれたり 
彼女はドイツから電話をくれたり・・・で 嬉しい日となりましたが
本当は一番待ち焦がれてる(?) 初めてのカレシは しらんぷり!
で 悔しいから 2日経って
『一昨日は 何の日でしょーー!?』 とメールを送る母
すると  
『誕生日!』 って・・・ おいっ! それだけかいKao004_1

二番目の彼女にいたっては 
もう17日になろうかという時間に ようやくメールが・・
きっと 自分達のおめでたに酔いしれてたのでしょう

子供なんて ハタチすぎたらかわいさなんて無くなって
とぉ~い昔 〝肩たたき券〟なんてくれてた頃がピークだった
そんな事を思いながら ちょっとすねたりして・・・

Shoku02

で 肝心のうちの彼は と申しますと
今年のボジョレと 『これで 靴でも買えば・・』
そう言って お金をくれました

あらぁ 優しいじゃない~なんて思ってる場合じゃないですわ
だって 先々週 一足先に私は
ご褒美のつもりで 靴を買ってます
そしていつもの様に ずっと前からあるような振りをして
なにげな~く 下駄箱に置いてあるのです

知らん振りしてるけど 私のお買い物
結構気付かれてるのかと ドキッとしました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1 決定戦!?

最近また迷惑メールが増えてきて 毎日削除をするのが 日課になって
ま~ぁ よくも懲りずに送ってくるものだと 思うのですが
たまに ぷっと 吹き出してしまうようなタイトルが有ったりして 
ちょっと面白かったりするのです

『 お元気ですか?』 なんてタイトルじゃ 誰もメールを開いたりしないから
色々と考えるんでしょうけど みてると中々傑作なタイトルがあったりします

そんな面白メール?をちょっと集めてみました

EX.1
Exm001


えっ !? ふつーは食べないの?

EX.2
Exm002


あのえびちゃんから メールが来ちゃいました Kao002

EX.3
Exm003


もしかして私・・地雷踏んじゃいました !?

EX.4
Exm004

それはお気の毒に・・でも お経が苦手じゃ仕方ないよね

EX.5
Exm007


就職を世話してくれるなら パキスタン人の彼に・・

EX.6
Mex01


うちは 犬も猫も飼ってないんですけど・・

EX.7
Mex02


bebeです。 包丁でもバナナ切れます。

EX.8
Exm005

110番するなら 10円もあればだいじょうぶ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

記念日

さて 突然ですが 今日は何の日でしょう !?
そう ボジョレの解禁日です!って それだけじゃないです!

なんとわたくし 50歳になっちゃいました

30代→40才になった時は まだまだ若い! そう思っていたのですが
さすがに40代→50歳は ちょっと微妙な感覚です
しかも 〝歳〟を使うとやたら重い・・・そう思うのは私だけでしょうか?
・・・と、ここでうだうだ言ったところで だからなんだって話しで
いま 50歳になって1時間経ったけど 何も変わりなく
きっと そのまま普通の時間が流れて 来年の今日も同じ様な事言ってるんだろう・・・

HAPPY BIRTHDAY などと言うほどめでたくもなく
それでも去年までは 〝母の誕生日だ!〟となにやら催促が出来たのだけど
今年からは そうでもなさそうで 二番目の彼女が本日入籍をするらしく
母の誕生日に? と 思いきや単にボジョレの解禁日でめでたいという事らしい
さすがに ソムリエの婿殿らしいお考えに 母 たじたじ・・・

さて 前置きが長くなりましたが とにかくそういう事で
記念に ごーすとさん に 似顔絵を描いて頂きました
Watashi    Animebe

ここからは 本日 昼間 書き足しております
実はこのごーすとさんなる似顔絵屋さん(今は 色んなお仕事されてます)
とってもお仕事が丁寧なんです
私の想像を はるかに越えた大きさのファイルで描いていて
依頼人がOKを出すまで 丁寧に描いてくれるのです

| | コメント (30) | トラックバック (0)

荷物を送る

前の記事で荷物を送る話しが出ていたので ついでにこんなお話しを・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが 国際郵便の話し

うちの彼女の荷物をドイツに送る時に 色々と調べてみたのですが
まず一番驚いたのは 料金の高さ
当然と言えば 当然なんですけどね  お荷物も飛行機や船に乗る訳ですから
それでも送り方にも色々種類があるので それをみてみると


まず今回の様に 引越し同然の荷物がある時は
≪海外引越し≫というサービスが有るのですが
彼女の場合は 家具を持っていったりする訳ではないので 
この中の 〝海外別送サービス〟にするつもりでした
これは 縦×横×高さ=250㎝  25キロまでの荷物なら
7~10日 ¥25000  航空便でドイツまで届けてくれる(クロネコヤマトの場合)
ところがこれ 中々手続きが面倒そう?で パスポートのコピーの取り忘れもあって
これは使えず仕舞いでしたので しかたなく国際郵便として送る事になったのです

【日本郵政公社】→海外に送る で調べると 何種類かあります

EMS・・2~4日で届きインターネットで荷物の追跡ができる 
     損害補償があり 料金は一番高いです

航空便・・保険を掛けることが出来ますし 1週間程度で届きます

SAL便・・料金も届く早さも船便と航空便の中間(2・3週間程度) 

船便・・気が遠くなるほど?ゆっくり届きますが 料金は一番安いです

  ( 参考アドレスはこちら ) 荷物の重さと送る国名を入れると
                   料金をシュミレーションしてくれます

そして先日の記事の様に2キロ以下の物の場合は Small packtというのが有ります
ですからドライヤーだったら SALなら¥680で届いたのです

彼女が渡独する時に スーツケースに積み残した19キロの荷物を
EMSで送ったのですが 料金は¥27900 
郵便局に電話すれば 土曜日でも無料で集荷に来てくれまして
預り書の受け付け№で荷物の追跡もでき 配達完了のメールも送ってくれます
 こんなふうに・・ネットで動きを追います 
  Ems04
一方 ドイツ国内に入ると
  Ems02

Ems01
そして 彼女の会社へ着いたらしい・・ すると
       Ems05
こんなふうに 指定したアドレスに配達完了メールを送ってくれます
9/16 昼頃 我が家の玄関を出た荷物は 9/20 無事彼女に届いたのです

ここでちょっと面白い事があります
荷物の発送方法の所でも有りましたが 
SAL便は 2週間くらいはかかるものだと思っていたのですが
先月 彼女のご所望で スリッパ×2足 (ドイツには無い? らしい)
ぺヤングソースヤキソバ×2 (無性に食べたいらしい!)
1人前用のパスタソース×数種類 (売ってるのはやたらと量が多いらしい)
スナック菓子×2 (母の優しさ)
オイルクレンジング×2 (オイルタイプのが無い らしい・・)
ストッキング×10足 (あちらのストッキングはしょぼい らしい・・)
冷蔵庫の脱臭剤 (ドイツには無い らしい・・)
そして彼女御用達の ファブリーズ×2 (先住の人の匂いが充満している らしい)

総重量5キロ これをSAL便で送りましたら ¥7300
特に急がないというので SAL便で送ったのですが
EMSと変わらない速さで 4日目には届いたそうです

SAL便は 日本から海外には飛行機を使いますので
飛行機の空きがあれば さっさと乗せて貰えるのか
たまに 思いがけない速さで届いたりするらしいです


ところで 彼女は来年の秋にならないと 帰って来ません
この先 何回荷物を送らされるのか ちょっと心配です
何かって言うと 「送ってぇ~~」ばかりで

『チケットを送るから 遊びにお出でよ』 
なんて優しい言葉は きっと聞かれないと思われ
そうは言っても ドイツまでのチケット代はかなり高いです
出来れば私もSAL便で・・・なんて 荷物みたいに重さで料金が決まるなら
今度こそ本気でダイエット 出来そうなんですが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

泣きながら・・鬼になる

今朝 ドイツに居る彼女から電話が有った

『 あのさぁ 私が使ってたビダルサスーンのコテ
   送料どれくらい掛かるかな? 』

そういわれて私 子機を持ったままドライヤーの重さを計る・・・600g
今度はPCをつけ 国際郵便の料金を調べる

『 そうね EMSで¥2000  SAL便だと¥2700 だね・・・で、? 』

『 聞いた話なんだけど こっちでも日本のドライヤー 変圧器を使えば
  大丈夫だってさ! 前から同じ様なコテを探してるんだけど見つからないのよ~
  大体 ドイツの人ってカールさせる必要ないじゃん どっちかって言うと
  逆にストレートにしたいでしょ だから巻き髪のコテ 売ってないんだよねぇ~ 』

『 でも 電気屋さんでもネットで調べた情報でも ドライヤーは
   変圧器を使っても危険だって・・  火事にでもなったらどーするの!』

『 平気だよ~ 実際使ってる人が言うんだから 
       2・3千円なら 送ってくれないかな~ 』

私・・・ はぁ !?

『 送るの? だってもしかしたらクリスマスからお正月の休暇か
  妹の結婚式には帰ってくるんでしょ?  その時に持って帰ればいいじゃない 』

『 休暇には帰らないよ 帰るとしたら結婚式だね  
        それもチケット代を出してくれるなら・・だし』

『 じゃそれまで待てば? で、式に帰って来ないなら送ってあげるよ 』
   
『 えっ~~ どうせ送るんなら 今だっていいじゃない 』

『 だって 今まで無くても生活できたんでしょ  ちょっとの間 我慢すればいいじゃない』

『 2・3千円ならこっちで探して買うより安いしさ 折角持ってるんだし・・』

『 2・3千円ていうけど あなた どれだけ親に負担掛ける気なの?
   先月の携帯代だって 12万だよ それに先月の送料だって・・』

『 日本に帰ったら一生懸命働いて ちゃんと返すし・・ 』

『 そういう問題じゃないでしょ! 大体ね ドイツに居て日本に居るのと同じ様に
  生活しようと思うのが間違いなのよ  ドイツなりの生活をしなきゃ意味が無いでしょ
  何しにドイツまで行ったのよ 』

『 たかがドライヤーの事で どうしてそこまで言うの?
  そんなおおごとの問題かな~  だったらいいよ 面倒なら送ってくれなくても! 』

『 面倒とか・・そういうことじゃなくて・・
  あのね 私はあなたにお願いして ドイツで暮らして貰ってるんじゃないのよ
 自分で考えて  日本に居るより不自由なのは承知で行ったんでしょ
  甘えてないで あるがままで我慢しなさいよ!
     ドイツの人たちだって そうして暮らしているんでしょ ! 』

彼女 ・・ 散々逆切れして ブスッと電話を切る

私だって電話を切った後 決していい心持ではなかった・・ でも ・・

あのワガママ 馬鹿むすめ!  親の顔が見てみたいぞ!

     わがままご本人登場!  → N01_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お疲れモード

あらぁ~~Kao006_1   ええぇっ Kao011   なにKao004   えらいこっちゃ~Kao013

昨日の今頃 私はこんな風でした!
コーヒーを入れて 今日はブログを更新しよう♪ と 思ったのにログインできない

ここで思いっ切り   うっそぉ~~ !

ユーザーアカウントの パスワードが入力できない
え゛え゛~~ どうして?

私はキーボードを上に持ち上げてみたり 斜めにしてみたり
とにかくパソコンにキーボードが認識されるように やってみたけど 無視!
もしかしたら 電池切れ? で 新品の電池を入れるも またもシカトされ
もう 何がなんだか解らん~~ と 大パニック
仕方なくお嬢の所からログインして あちこち触ってみるも 他は異常なし
でも やはり文字がでない
ネットで検索しようにも 文字が打てない
キーボードの反乱か? と思いきや ふと 冷静になって考えてみた
そうよ~ 電源入れる時 いつもの様にキーボードのスイッチ入れたじゃない
・・・って事はなに? 文字だけダメって事? 
という訳でもう一度 電源を入れなおしてみたけど 症状は同じ

ここでふと思い当たる事があった
一昨日 ウィルスバスターの更新をしたのだった
また 奴だ! こやつのせいに違いない! 
そう直感した私は バスターに文句を言うべくメールを打った
原語バーの〝手書き〟を使って 一文字一文字・・・
そして最後に 「バスターなんか もう懲り懲りです~~!」と悪あがきをそえて・・

周りに どうしよう~~と 大騒ぎをまきちらし 結局メーカーのサポートに問い合わせ
しかし 前回の時もそうだったけど メーカーの人ったら
最初は丁寧にあれこれ指示をだしてくれるけど 途中から・・・・無言
解らないらしい・・・ 何度となく〝お待たせメロディー〟を聞かされた挙げ句
『リカバリしかないようですね』 と 人のパソコンだと思って 簡単に言い放つ
私は「システムの復元」で何とかなりませんか?と聞くも
「システムの復元で 無くした物を取戻す事はできません」 と キッパリ
そして冷たく 「リカバリの準備が出来たら また電話してください」 だって・・・

かなり凹んだ私は ダメもとで システムの復元をやってみる
で 戻ったじゃん!

その後 再びバスターのインストールを試みるも 中々上手く行かなくて
結局昨日は 9時ごろまで四苦八苦
ウィルスバスターがバージョンアップすると 必ず色んな機能が強化されたりするけど
あれって 結構迷惑だったりするんですよね
来年の更新の時には Virus対策ソフト・・・ 考えよう

Bh003

| | コメント (14) | トラックバック (0)

グッチ・サラダ

タイトルを見て なんのこっちゃ!?  と思われました?
別にお高いサラダではないんですよ 
簡単・美味しい お勧めサラダです! 
と言ってもこれは あのグッチ裕三さんお勧めサラダなんです

確か先月の初めだったか TVでこのサラダを紹介していました
あの秋元康さんも大絶賛との事でしたので
早速作ってみよう~♪ から1ヶ月余り経ち ようやく昨日作ってみました
なるほど美味しい!   
しかも素材はいたってシンプル~ かつ簡単!
Salad

材料は 
レタスわけぎしらすごま  そしてごま油
たったこれだけです!
しか~し これは究極の組み合わせなので 
必ずこの組み合わせで作ってください 
余計な物を足したり 
引いたりしないでください・・・ だそうですよ

作り方は レタスを千切って 
わけぎは3~5cm位に切るらしいのですが
ネギ系が嫌いな私は もちっとちっちゃ目に切りました
で たっぷりのしらすとごま(きっと白ごま)を混ぜ合わせて
ドレッシングは ごま油に塩を適宜 しっかり溶かして掛けるだけ

このサラダ お酒にもいけますし
ゴハンのおかずになるサラダって感じでしょうか
実はこれ 六本木の某レストランのメニューのパクリなんだそうですが
美味しいので 是非お試しあれ!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

今更ですが・・・

先日の二番目の彼女の結婚のご報告ですがP001
すっかり言い忘れていた事がありました
あの日の記事の プレゼントの箱の意味

私は来年 ば~ちゃんになる・・・ らしい  

おめでたい事なのに まだジタバタしたい私・・・

ば~ちゃんとは呼ばせないそ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »