« 秋の夜長に・・・ | トップページ | 朝ご飯 »

〝無知は幸福〟なり!?

まだ残暑が残る9月20日   私は種蒔きをしました
最初の彼女が 私が寂しくなるだろうと レモンバームの種をくれたのです
『面倒な奴が居なくなるでしょ これでも育てたら 』 といいながら・・

私はバルコニーで そのレモンバームの種を植えてみたのです
背中に まだ暑い残暑の日差しを浴びながら
ついでに どこかで貰った3種類の花の種も一緒に

そして毎日水をやり 芽が出るのを楽しみにしていました
が~~~~~! 
1週間経っても 10日経っても 芽もな~~んにも出て来ません
日当たりが悪いのかと思い 洗濯を干すのにはちょっと邪魔だけど・・
そう思いながらも 日当り良好の特等席に置いたのです
で また日が経つ事数日  やはりなんも出て来ません

悪い予感がしました
いつぞやの〝いちごサン〟の様に また騙されたのかしら
これも芽が出ないんだわ~ もしかして不良品?
そう思って 悔し紛れにシャベルで土を掘り返しました
また別の種を植えよう! そう思ったのです

でも 彼女がくれたレモンバームはきちんと育てなければなりません
そこで昨日 お花屋さんに行って レモンバームの種を買ってきました
ついでに 他の花も何種類か植えてみようと選んでいて気付いたのです

≪種蒔きの時期~春4月~6月  秋9月~10月≫
 そうそう・・そうね
で 問題は ≪開花と収穫≫のところでした
開花は 7月~9月ごろ 

は!?   なに 開花は来年の 7月~9月 ごろ・・・ 
えっ いま 秋の9月・10月に植えても 開花するのは 来年?
て事は いま植えても すぐに芽が出ないの? って、こと?

あらぁ~~ Re001

今頃気付いたって 遅いわぁ~
もう 土をグチャグチャに混ぜちゃったもの
種が何処行ったか わからんもん・・・ 
            ほれ こんな風に→

私は花を育てるのは好きだけど でも・・
残念ながら種から育てた事はないし

小学生の時育てた 朝顔みたいに 
種を蒔いて1週間くらいすると
小さな可愛い芽が出て 
それから どんどんまた 葉が伸びてきて・・ って ・・思い込んでた

じゃぁ いま植えたって発芽を見るのはずっと先ってことでしょ!?
だったらなにも いま植えなくてもいいよね  ってことで
種蒔きは来年になりました
しかし いま時期に種蒔きをしてもいい訳だから 
今月種蒔きをしたとしたら いま土の中に居る種は
来年の春まで なにしてるん!?

|

« 秋の夜長に・・・ | トップページ | 朝ご飯 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ドキっ!!
同じように「種」から失敗の連続のはちです。
鉢植えはポットで育ったものを植えるのがはちには向いているようです(~_~;)
が、こりずにやってみよう。
大事なレモンバーム、育つといいですね(*^^)v

投稿: はち | 2006/10/05 16:01

★はち 様
>同じように「種」から失敗の連続のはちです。

よかった^^ 私だけじゃないのね (^_^;)
でも確かに種からって難しいですよね・・って、まだ一度も成功したことないのに (~_~;)

>鉢植えはポットで育ったものを植えるのがはちには向いているようです

私自身も それが向いていると思われます
 (^v^)アハ

投稿: bebe | 2006/10/05 16:19

こんばんは。
先日のお話はレモンバームの事だったのですね。
種から育てるのが難しい種類のようですね。
冬でも平気な植物のようですが、
春に再チャレンジとの事なので是非頑張って下さいね。
ちょっと調べてみたのですが、
微粒種子は蒔くのが難しいみたいですよ。

私もうちのエアプランツの研究をしてみますので、
bebe様も春までにレモンバームの研究、いかがですか?

投稿: 沙紗 | 2006/10/05 18:42

bebeさん♪ こんばんは(*^-^)ニコ
いつもカキコありがとうございます♪
随分お休みしていましたが、これからブログ更新していきますねσ(^_^;)アセアセ...
また遊びにきま~す♪

投稿: 絆承 | 2006/10/05 20:00

こんばんは~。
ハ、ハ、ハ、ハ~bebeさん、可笑しいわ~ヽ(^o^)丿
あの~・・・「グチャグチャに混ぜちゃった」ままで上から土をかぶせるなど、それなりの手当てをされて、来年の発芽を楽しまれたらいかがなものでしょうか(^_^)
ドイツの彼女さまはお元気でしょうか~?

投稿: じゅん | 2006/10/05 23:22

★沙紗 様
>先日のお話はレモンバームの事だったのですね

(^∇^)アハハハハ! そなんですよ
で >微粒種子は蒔くのが難しいみたいですよ。

そうですか・・・難しいのですか・・あは 
二袋も買ってきちゃいました (^_^;)

投稿: bebe | 2006/10/05 23:38

★絆承 様
こんばんは^^
暫く どちらも更新が無かったので 心配していました
また 遊びに行きますね
\(*´▽`*)/

投稿: bebe | 2006/10/05 23:40

★じゅん 様
>・「グチャグチャに混ぜちゃった」ままで上から土をかぶせるなど、それなりの手当てをされて、来年の発芽を楽しまれたらいかがなものでしょうか

大丈夫でしょうかね!?
だって私 土を上から下へ 相当ごちゃ混ぜにしてしまったんですけど・・種が下のほうに沈んだかもしれません ( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/10/05 23:42

bebeさんは気が短いな~
種を蒔いたらじっと我慢の子でいなくては(^_-)-☆
来年の今頃楽しみですね

投稿: やっこババ | 2006/10/06 08:54

★やっこババ 様
>bebeさんは気が短いな~
種を蒔いたらじっと我慢の子でいなくては

(^∇^)アハハハハ! 面目ない (;´д`)トホホ
何しろ 種から育てたのは小学校の 朝顔だけですから・・ ハハハ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/10/06 11:31

種からって大変ですよネ
種の方は安いからって買っても
結局、芽がでなくて
苗を購入してしまって(汗)
bebeさんが
そうならないコト
祈ってますヨ!
でも、レモンバームとは、
また「おつなモノ」選んでくれましたネ

投稿: キーコ | 2006/10/07 09:32

★キーコ 様
>種からって大変ですよネ
種の方は安いからって買っても
結局、芽がでなくて
苗を購入してしまって(汗)

ですね・・やはり・・私 いらんことしようとしているのかも・・

>でも、レモンバームとは、
また「おつなモノ」選んでくれましたネ

以前 私がミントを育ててたんだけど 虫にやられてしまったのを 覚えていたんだと思う
 (^v^)

投稿: bebe | 2006/10/07 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12160073

この記事へのトラックバック一覧です: 〝無知は幸福〟なり!?:

» 出題No.35 [クイズ・当事者の主張!]
さあ、「クイズ・当事者の主張!」10月に入って最初の出題です。 早速、第35問目を発表します。 『オイラを生み出してくれる場所の1位・2位は簡単に推測出来るけど、意外にも第3位は東京都。知ってたかい?。 オイラを嫌がるなんて、まだまだ子供。オイラの味が分かれば「大人の仲間入り」が出来るってぇもんだ。 その昔、田端の師匠・三代目三木助は「本物のコイツ(当事者)を出さない店には行かない!」って言ってくれたっけ。 最近は、「本物」のオイラを出してくれる店は少なくなっちまったよなぁ。 あぁ、毎日... [続きを読む]

受信: 2006/10/06 07:43

« 秋の夜長に・・・ | トップページ | 朝ご飯 »