« 朝ご飯 | トップページ | 自転車の行方 »

歩いてみた・・・

一昨日の日曜日 思い切って出かけてみました
〝歩き〟で・・ そう 我が友ハーレーは 置いていったのです
最初の彼女が 駅前に置きっ放しのままの自転車を
取りに行かなければならなかったからです

どうして置いたまま行ってしまったのかなぁ なんて 今更言ってもどうにもならず
そうかといって いつまでも放っては置けないし
ずっと気にはなっていたものの
あの駅前の自転車置き場の ごちゃごちゃの自転車の中から
彼女の自転車を見つけ出し そこから引き出してくるという作業は
私にはかなり困難と思われ 
そうはいっても そのままではいつかそのうちに彼女の自転車は
別の所に追いやられ かつて彼女の自転車がそうであったように
また 再生されて自転車屋さんの店先に並ぶ事になるんだろうと思うと
例え数千円で買った自転車でも 勿体無いという気持ちが沸き起こり
仕方なく 日曜日なら自転車も少ないだろうと思い 取に行ってみたのです

家から歩いて13・4分 道端の花を眺めながら歩いてみた


彼女が「この辺に置いた」という場所を 丹念に一台ずつ
まるで 怪しい人が
よその人の自転車を 物色している様に見られているんじゃないかという
そんな不安もありながら それでも見覚えのある彼女の自転車を
一生懸命に探したのでした

駅前には 公認されている自転車置き場が3ヶ所
その全てを3周ほど見て回ったけれど それらしい自転車は発見できず
とうとう近くにいた見知らぬオジサンにまで 自転車の行方を聞いてみた
1ヶ月近く同じ場所においてあると そのうち端の方にまとめて置かれ
すると数日のうちに 放置自転車保管所の方に持っていかれるらしい

どうやら彼女の自転車は また再生の道を歩んだらしく
そのうちきっと また別のどこかの自転車屋さんの店頭に
安い値段で 誰かに使われるのを待つことになるのだろう
それも良いかもしれないと思いながら 帰り道を歩き
ふと 道端の花に目をやると こんな道端にも
案外きれいな花が咲いていたりするものだと 改めて発見したりして

また数日したら 道端の花でも眺めながら
保管場所まで歩いてみてもいいかもしれないと 思えたのでした
Bm001

|

« 朝ご飯 | トップページ | 自転車の行方 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

そうですか、駅前で自転車を物色しましたか。

その昔、高田渡さんと言う方は、吉祥寺駅前で盗んだ自転車を子供にプレゼントし、何も知らない子供が「自転車泥棒」として捕まったそうです。

端から見れば、事情はわかりませんから・・・・。

あぁ、他意はありません。

投稿: ルーキー38 | 2006/10/10 20:47

たまには、歩くのもイイですよネ
道端の花もそうですけど
よそのお宅のお花ウォッチングも楽しいですヨ
不審者にならないように
気をつけてますよ~~(笑)
ウチの盗難された自転車
とんでもない所の警察から電話が入って
「取りに来てください」っていわれ
ど~やって行くんじゃい!
キレてしまいました・・・

投稿: キーコ | 2006/10/10 21:05

私も移動は車がほとんどで、それでもたまに近所をクルリと一周しますが、いいですよね^^
今まで気付かなかった光景に出会えて。
つい鼻歌とか歌いたくなってしまいます。
でも誰かに聞かれたら恥ずかしいので、携帯を耳にあてながら歌ってたりして
(会話してるフリ)。
でもこれもまた怪しい人だったりしますかね
^^;

投稿: やや | 2006/10/10 22:15

★ルーキー38 様
>、高田渡さんと言う方は、吉祥寺駅前で盗んだ自転車を子供にプレゼントし、何も知らない子供が「自転車泥棒」として捕まったそうです。

ま、まじっすか・・・ ( ̄ー ̄?)
あっでも 大丈夫です
私は子供プレゼントしりしませんから・・

投稿: bebe | 2006/10/10 22:35

★キーコ 様
うちの自転車も盗難登録ちゃんとしてあるんですけど 保管場所に持って行かれた自転車・・登録を見ないのかな?

投稿: bebe | 2006/10/10 22:37

★やや 様
>でも誰かに聞かれたら恥ずかしいので、携帯を耳にあてながら歌ってたりして

解りますよ~~
私も道端の花を撮るのに 何故かつくろってしまったのですぅ~~
でも・・つくろう事無いんですよね
ようはシャイなんじゃん!? (*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/10/10 22:39

ババの店の近隣でも駐輪禁止になって不便と言う声が聞かれます
放置しておくと保管所に持っていかれ2千円の罰金刑です
それでも駅近くの指定駐輪場は階下で不便1年契約の有料置く方が少ないようです

投稿: やっこババ | 2006/10/11 08:12

bebeさま おはようございます!

主人が夜飲みに出て、自転車で行ったことを忘れてタクシーで帰ってきたのですよ。次の日、仕事だったので私が探しに行って一台一台見ていたら、管理人さんに怪しまれましたよ。でも私の自転車で名前を書いていたので無事乗って帰れたことを思い出しました^^;

投稿: りりー姫 | 2006/10/11 08:27

★やっこババ 様
ええぇ~~ 放置自転車は2千円の罰金ですか!
じゃあ、うちの自転車も罰金を払わなきゃ持って帰って持って来れないのかな・・

投稿: bebe | 2006/10/12 00:07

★リリー姫 様
>一台一台見ていたら、管理人さんに怪しまれましたよ

そうですよね あまりジロジロ見ていると 盗むんじゃないかって思われるみたいですね
確かに 自転車置き場で 自転車が盗まれること多いですからねぇ~ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/10/12 00:10

そうですよ
世の中そんな甘いものではありません
墨田区では2千円ですが住まいのある台東区では5千円ですよ

投稿: やっこババ | 2006/10/13 07:41

★やっこババ 様
>そうですよ
世の中そんな甘いものではありません
墨田区では2千円ですが住まいのある台東区では5千円ですよ

貴重な情報を有難うございました 
電話で調べて見てもし罰金が掛かるようなら・・
自転車は無かった事にしちゃおうかしら・・
(;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/10/13 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12211574

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いてみた・・・:

» 出題No.36 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第36問目の出題です。 すでに第4ステージ、7問目の問題になります。ちょうど、中盤にさしかかりましたね。 残りのステージでも、皆さん、頑張ってください。 早速、第36問目を発表します。 『僕はたった56cm。でも、「最年長の市民」なんて言われて、みんなに可愛がられているんだ。1691年の生まれの男だから当然かな?。 今までの間、他国に拉致されたこともあるんだけど、今ではなんとか元の居場所に戻ってきているんだ。 ところで、僕の持ち物には日本刀や陣羽織もある... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 00:31

« 朝ご飯 | トップページ | 自転車の行方 »