« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

切っ掛けは・・・

事の始まりは  またもやメールから・・・

このところ体調もすぐれず  なんだか面白くない事ばかり?なので
ちょっと凹んでいました私に お隣ブログのじゅんさんから
メールを頂きました

ここによく来てくださる猫谷姫様が お江戸にいらっしゃるので
宜しかったら 『銀の鈴』 まで 来ませんか~~! という事なのです
そのお話しは前から知っていたのですが なんとなく・・乗り気でなかった
それは 私自身の体調のせいもあり ブログのイメージを大切にしたかった・・というのもあり
微妙なのでした ・・・ が 結局 いったみよー^^って事になったのです

今朝早く 私はいつもよりずっと早起きして 支度をしました ・・ とさ
で 私はちょっと早めのつもりで家を出ました が、 事件はここから!
家を出て歩き出してしばらくすると 足元に違和感が・・・
なんとぉ~~  靴がぶかぶかですわぁ~
なぜにぃ? なんて考えてる暇も無い とにかく歩かなきゃ!
いまさら家に戻って 靴を履き替えてる場合じゃないし! ということで
私は 土踏まずをめいっぱい突っ張って 歩いてみましたが
なんつったって足がかったるい 駅まで行く間にもう嫌になっちゃうくらいでしたの!
でも 我慢して 歩いた 歩いた

ところが電車に乗ってから 靴のことばかりが気になって
ついうっかり 乗り換えるのを忘れてしまったのです
時間に間に合わない・・・ 足が痛い  中央線の運休
もう いく先々での度重なるアクシデントに
家を出てから 『銀の鈴』までが遠いいこと!
皆さんをお待たせする事40分  ようやく到着したのでした

そこには既に到着していた じゅんさん 、 やっこババ様 、猫谷姫様 が
ご対面を果たしておりました
皆さんのお顔は写真を拝見した事があるので 解っていましたから
もう いきなり打ち解けて 私なんて道中の苦労を思い起こして
思わず涙が出てしまったのですぅ   
と、その前に疲れてへたり込んだのでしたが・・

しばらく『銀の鈴』のそばで話に花を咲かせ
その後 お昼ごはんを食べましょうという事で 近くのお店に入りました
お互いに初めてお会いするのに ここでお話しをしているせいか
初めて会った気がしないのが とっても不思議でした
やっこババ様も じゅんさんも 猫谷姫さまも  イメージ通りで
皆さんとっても素敵な方でした


皆さんにお会いする前の 私のイメージは

やっこババ様 ・・・ 山の手の奥様風→とっても気さくな 姉御肌タイプの奥様でした

じゅんさん ・・・ 曲がったことが嫌いなしっかり奥様→暖かな雰囲気の笑顔が素敵

猫谷姫さま ・・・ とってもお茶目な薬剤師→ まんま!ですぅ~~!

これが俗に言うオフ会というやつだとすると 中々よいぞ! という事です
でも これがまた逆もありで 
文章から膨らませて 過大評価?されたイメージが 大きく狂う事だってあるのです
それでも それらは新鮮な発見だったりして きっと楽しいものになると思います

皆さんも いかが?


そーいえば あまりにも楽しすぎておさしん撮るの 忘れた!

Bh002

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Congratulations

たった二行のメールで変わった 私の人生とは・・・

私には 思い描いていた事がありました

二番目の女の子を産んで その子に名前をつけた時

私の中の色々な想いを たくさん詰め込んで

 

その想いを彼女に託して名前をつけました

私が思ったとおり  彼女は素敵に生きています

でも ・・・・ もう少し ゆっくり歩いて欲しい

私の勝手な想いだって事は 解っているけど

もうしばらく 私の憧れの人でいて欲しかった

彼女にとっては 素晴らしい事なはずなのに

素直に 喜んであげられなかった


ごめんさない

私が そんな想いを飲み込むまでに ちょっと時間がかかってしまいました

| | コメント (16) | トラックバック (0)

懐かしい味

皆様 ご無沙汰しております
長らくお休みしましたが そろそろ復帰したいと思います

そこで ・・・ といっても 何の脈絡も無く突然ですが
芋がらを煮てみました
若い方には解らないかもしれません
私自身も この煮物を食べたのは 結婚してからでした
前夫のお姑さんが 近所の人から貰ったのを煮てくれたのです
その時食べたのが 初めてでした
でも その時の印象は  〝変な煮物〟でした

2度目に食べたのは 去年か一昨年でした
近所の友人が やはり何方かに貰ったと言って 煮てくれたのを頂きました
2度目に食べた時 妙に懐かしい味・・ そんな気がしました
私もちょっと大人になったのか そんな味が好きになったのです
そしてその時 残りの芋がらを友人が分けてくれたので 家で煮てみました
彼もその味が気に入ったらしく また作って欲しいといってたのですが
材料が中々手に入りません
幾らこの辺には まだ畑があると入っても ごく少数です
しかも お芋を作っている農家は 殆どありません
私はかなりあちこちのスーパーを探したのですが 手に入りませんでした

ところがつい最近 ふとしたことからご近所の人と その話しになって
私が 芋がらの煮物が美味しかったと言うのが意外だったのか
少しなら手に入るといって 貴重な芋がらを分けてくださったのです

と、 そんな経緯があって 
昨日 芋がらを煮てみました

ちょっと懐かしい 素朴な味です
食べたことが無い方に この味をどうやって説明したらいいのか・・・
煮物としてはごく普通の 味ですよね
油揚げや 鶏肉 人参などを入れてにますね
味付けを 解りやすくいうと  
切り干し大根の煮物 < 芋がらの煮物 < ひじきの煮物
こんな感じ ・・・ 
Bfo001

| | コメント (14) | トラックバック (0)

神々からの伝言

一本の電話と たった二行のメールがBl003

いま 私の人生を 大きく変えようとしています

そんな訳で またしばらく留守にします

皆様には ご心配頂きませんように・・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

自転車の行方

先日の日曜日に歩いた結果
自転車は見つからなかったものの 久し振りに歩いてみて
いいもの発見~ みたいな調子で舞い上がっていまして
けんこーぶーむぅ~~ のような気持ちになっておりましたが
やはり自転車が気になるので その例の「放置自転車の保管場所」を探してみました
が ここで気付いた事 ひとつあり!
うちの彼女の自転車は 駅前の自転車置き場に置いてあったのですが
そこにずっと置きっ放しで 撤収された自転車は
「放置自転車」になるのでしょうか? という問題です

聞く所によると放置自転車は ≪罰金≫だとか・・!?
あっ それってもしたしたら都内だけで ここらでは まだ・・と思っているのですが
万が一 罰金を払わなきゃ返してもらえないのなら
私はうちの彼女の自転車は マンションの自転車置き場に『有る』と思いたい!
ダメでしょうか・・・?


そんな訳で 恐る恐る電話で問い合わせてみました
すると なんという事でしょう~~!
駅前の自転車置き場に ちゃんと置いてあるのなら 
1ヶ月程度では 回収されないとおっしゃるのです
という事は 彼女の自転車は どなたかにお持ち帰りされた!という事です

ああぁ・・ 罰金が掛からなくて良かった と思うべきか
それとも〝お持ち帰り〟が彼女でなく自転車でよかった と思うべきか・・

Brussels001

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

歩いてみた・・・

一昨日の日曜日 思い切って出かけてみました
〝歩き〟で・・ そう 我が友ハーレーは 置いていったのです
最初の彼女が 駅前に置きっ放しのままの自転車を
取りに行かなければならなかったからです

どうして置いたまま行ってしまったのかなぁ なんて 今更言ってもどうにもならず
そうかといって いつまでも放っては置けないし
ずっと気にはなっていたものの
あの駅前の自転車置き場の ごちゃごちゃの自転車の中から
彼女の自転車を見つけ出し そこから引き出してくるという作業は
私にはかなり困難と思われ 
そうはいっても そのままではいつかそのうちに彼女の自転車は
別の所に追いやられ かつて彼女の自転車がそうであったように
また 再生されて自転車屋さんの店先に並ぶ事になるんだろうと思うと
例え数千円で買った自転車でも 勿体無いという気持ちが沸き起こり
仕方なく 日曜日なら自転車も少ないだろうと思い 取に行ってみたのです

家から歩いて13・4分 道端の花を眺めながら歩いてみた


彼女が「この辺に置いた」という場所を 丹念に一台ずつ
まるで 怪しい人が
よその人の自転車を 物色している様に見られているんじゃないかという
そんな不安もありながら それでも見覚えのある彼女の自転車を
一生懸命に探したのでした

駅前には 公認されている自転車置き場が3ヶ所
その全てを3周ほど見て回ったけれど それらしい自転車は発見できず
とうとう近くにいた見知らぬオジサンにまで 自転車の行方を聞いてみた
1ヶ月近く同じ場所においてあると そのうち端の方にまとめて置かれ
すると数日のうちに 放置自転車保管所の方に持っていかれるらしい

どうやら彼女の自転車は また再生の道を歩んだらしく
そのうちきっと また別のどこかの自転車屋さんの店頭に
安い値段で 誰かに使われるのを待つことになるのだろう
それも良いかもしれないと思いながら 帰り道を歩き
ふと 道端の花に目をやると こんな道端にも
案外きれいな花が咲いていたりするものだと 改めて発見したりして

また数日したら 道端の花でも眺めながら
保管場所まで歩いてみてもいいかもしれないと 思えたのでした
Bm001

| | コメント (12) | トラックバック (1)

朝ご飯

最近 ちょっと食生活を考えてみた
きちんと朝ご飯 食べなきゃ ・・ って ・・・
白いごはんは苦手なので やはり朝はパン
普通の食パン ライブレッド レーズンロール 十二穀ロール フレンチトーストなど
たまごはスクランブルエッグ サニーサイドアップ プレーンオムレツ
ハムチーズオムレツ など
そして必ず 野菜ジュースやヨーグルトを果物と一緒に
時には豆乳をストレートで飲んでみた が  激マズ!
色々工夫してみたけど ちょっと飽きてきた
朝 パンの方は毎日どんな風にして 食べてるのかな?

| | コメント (24) | トラックバック (0)

〝無知は幸福〟なり!?

まだ残暑が残る9月20日   私は種蒔きをしました
最初の彼女が 私が寂しくなるだろうと レモンバームの種をくれたのです
『面倒な奴が居なくなるでしょ これでも育てたら 』 といいながら・・

私はバルコニーで そのレモンバームの種を植えてみたのです
背中に まだ暑い残暑の日差しを浴びながら
ついでに どこかで貰った3種類の花の種も一緒に

そして毎日水をやり 芽が出るのを楽しみにしていました
が~~~~~! 
1週間経っても 10日経っても 芽もな~~んにも出て来ません
日当たりが悪いのかと思い 洗濯を干すのにはちょっと邪魔だけど・・
そう思いながらも 日当り良好の特等席に置いたのです
で また日が経つ事数日  やはりなんも出て来ません

悪い予感がしました
いつぞやの〝いちごサン〟の様に また騙されたのかしら
これも芽が出ないんだわ~ もしかして不良品?
そう思って 悔し紛れにシャベルで土を掘り返しました
また別の種を植えよう! そう思ったのです

でも 彼女がくれたレモンバームはきちんと育てなければなりません
そこで昨日 お花屋さんに行って レモンバームの種を買ってきました
ついでに 他の花も何種類か植えてみようと選んでいて気付いたのです

≪種蒔きの時期~春4月~6月  秋9月~10月≫
 そうそう・・そうね
で 問題は ≪開花と収穫≫のところでした
開花は 7月~9月ごろ 

は!?   なに 開花は来年の 7月~9月 ごろ・・・ 
えっ いま 秋の9月・10月に植えても 開花するのは 来年?
て事は いま植えても すぐに芽が出ないの? って、こと?

あらぁ~~ Re001

今頃気付いたって 遅いわぁ~
もう 土をグチャグチャに混ぜちゃったもの
種が何処行ったか わからんもん・・・ 
            ほれ こんな風に→

私は花を育てるのは好きだけど でも・・
残念ながら種から育てた事はないし

小学生の時育てた 朝顔みたいに 
種を蒔いて1週間くらいすると
小さな可愛い芽が出て 
それから どんどんまた 葉が伸びてきて・・ って ・・思い込んでた

じゃぁ いま植えたって発芽を見るのはずっと先ってことでしょ!?
だったらなにも いま植えなくてもいいよね  ってことで
種蒔きは来年になりました
しかし いま時期に種蒔きをしてもいい訳だから 
今月種蒔きをしたとしたら いま土の中に居る種は
来年の春まで なにしてるん!?

| | コメント (12) | トラックバック (1)

秋の夜長に・・・

昨夜の9時少し前の出来事だった

最初の彼女にTVでも録画して 送ってあげようかな・・そんな親心でPCを付けた
すると 突然ウィルスバスターが働き出して 何かと思えば
≪スパイウェア検索≫を始めたのです
ん、ん? スパイウェア検索なんて 今までやった事あったかな~なんて
のん気に画面を覗き込むと な、なんとぉ~~~!
次々と 検出・検出・検出・・・・   検出・検出・・・・ 検出
あぁぁ・・・ 目眩が・・・

ええぇぇ~~~   あらぁぁ~~~   うそぉ~~~

何とスパイが団体さんで あたしのパソコンにいらっしゃってます!
次々に検出される様子を見ながら 私の心臓はバクバクで
頭はボォ~~としてくるし・・
ああ・・これからこの方達と格闘だわ 今夜はオールかも・・

私は愕然とした
一体どうしてこんなに沢山のスパイウェアが 入り込んだのだろうか
そうだ あれだわ!   一つだけ心当たりがあった  

それにしたって ひじょーにまずいわ~~
このスパイたちは 私のパソコンから一体どんな情報を持っていくつもり?
毎月の請求書の金額? それとも彼が無駄に使ってるお小遣いの額?
ああ それとも我が家のエンゲル係数?  
じゃなくて もしかしたら私が彼に内緒で払っている カードの金額とか?
それとも彼に過少申告した お買い物の本当の金額とか?
いやいや もしかしたら私が以前付けていた 日記の内容?
あっ もしかしたらそこに書いていた 私の本当の体重とか?
とにかく どれが流れ出たって ひじょーにまずいわぁ~~!

そんなこんなを頭の中でめぐらしていると ふっとバスターが止まった
どうやら検索が終ったようだ
じっくり見ると かなりの数のスパイウェア・・
そして そのスパイのお名前は・・ クッキー
えっ!? クッキーってあの 東鳩の? じゃなくてCOOKIEですわね?
はっ? もう訳が解らん! こんな事初めてなので 
とにかくバスターのHPを開き確認したのです
そしたらなんと だいじょぶ! なんだそうですね 対処法:放置 
だったら大げさに スパイウェア検出 !! なんて止めてよ!
心臓が止まりそうになったわ~~!

いっとき あのサイトに行ってソフトをダウンロードした事を酷く後悔し
そんな訳で 彼女の好きな番組は録画できず
私の血圧は急上昇したはずで 心臓にもかなりの負担がかかって・・

脅かしたウィルスバスター 〝訴えてやるぅ~!〟 
Bpic001

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »