« もう一つの ドラマ | トップページ | 秋の夜長に・・・ »

初めてのお使い~ドイツ編

ドイツに行って4日目 〝アイスクリームを買ったよ!〟とメールが届いた


彼女はドイツに着いた初日から 水や食料を買う時
『 ○○ユーロです(値段)』 が聞き取れず どうしたかというと
必ずお釣りを貰えるように 紙幣を出していたらしい
挙句の果て 彼女の財布の中には小銭がぎっしり
ま、そのうち慣れれば小銭も減るよ! と笑っていて  それでも
「スーパーで買い物なら出来るけど レストランとかで注文が出来ない」
そう言っていた彼女が アイスクリームを買ったというので
さては・・と 思いついた事があった

ドイツ行きが決まってからNHKのドイツ語講座で こんなのがあった

Ich Lade Sie zum Eis ein. (アイスクリームをご馳走します)
この番組を二人で笑いながら 2度ほど繰り返し観ていて
『ドイツに行っても アイスだけは食べられるね』って笑ったのでした

彼女から写真が届いた時 G001
『じゃあ 覚えたあれ使ったの?』 と聞くと
『 もちろん!言っってみたよ~~!』と

Einmal, Vanille,bitte. (バニラを一つください)

ドイツ語で 初めて注文して食べたアイス
きっと格別な味だったのだろうと 感想を聞くと

『本当は 他に食べてみたいいのがあったんだけど
  何ていうのだか解らなかったから バニラにした Kao005  』 そうです


|

« もう一つの ドラマ | トップページ | 秋の夜長に・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ドイツで、お嬢さんは奮戦されているようですね。

私も始めて海外(アメリカ)に行った時、小銭の
使い方が分からず、お札ばかり出していたのを思い
だしました(^_^;)

投稿: むろぴい | 2006/09/29 12:54

こんにちは~。
彼女さま、お元気そうで何よりですね!
>必ずお釣りを貰えるように 紙幣を出していたらしい
なるほどですね・・・
日本では英語は耳にしたり目にしたりする機会も多いですが、ドイツ語はあまり馴染みがありませんよね。
それなのに彼女さまは、もう「通じるドイツ語」を!
きっとすぐに「好きなアイスを注文できたよ」のメールが届きますよ(^_^)
何事にもす早く順応できる才能をお持ちのお嬢さんなのでしょうね、これからのご報告が楽しみですね♪

投稿: じゅん | 2006/09/29 13:28

ドイツも近い?ですネ
メールっていう便利ツールで・・・
ワタシも初めて海外の時は、
紙幣のみでした(^_^;)
たまり過ぎてしまった時は、
コインしこたま手にだして
レジのおねーさんに取ってもらいました
今思うと、恥ずかしい~(@_@;)

投稿: キーコ | 2006/09/29 18:26

こんばんは。
ご無沙汰でした。

アタシも、思い出せないほど昔、ドイツ(当時は西ドイツ)へ行ったことがあります。

「トラベルイングリッシュくらいなら・・・」と自信満々で出かけ、いろいろなお店に入りましたが、ほとんど英語は通じず、かと言って「ドイツ語」なんぞ出来るわけもなく、マイッた記憶があります。

でも、一生懸命に伝えようとすると、相手も一生懸命に理解しようとしてくれるので、どうにかなりました。

ドイツ人は比較的、日本人に親切な気がしましたが・・・。

観光地が多かったからでしょうか?。

投稿: ルーキー38 | 2006/09/29 19:07

フランス語も難しいけど、ドイツ語も難しいでしょう・・・アクセントが。
アイス・・買えたんですね~(^^)
生活していたら、必要に迫られて
ドイツ語をかなりマスターするんでしょうね・・
スゴイな。

投稿: トムジェリ | 2006/09/29 22:11

★むろぴい 様
>私も始めて海外(アメリカ)に行った時、小銭の使い方が分からず、お札ばかり出していたのを思いだしました

そうでしたか・・皆さん 初めての海外旅行の時には苦労なさっているんですね
安心しました (^v^)

投稿: bebe | 2006/09/30 00:22

★じゅん 様
確かにね 馴染みのないドイツ語・・ 私ならスーパーに買い物に行く時 ドイツ語で何て言うのか何十回も口に出して練習して 覚えてからじゃないと外に出ないと思うのです
そういう点の違いが 「適応性」として出てくるんでしょうね (^_^;)

 

投稿: bebe | 2006/09/30 00:27

★キーコ 様
>たまり過ぎてしまった時は、
コインしこたま手にだして
レジのおねーさんに取ってもらいました

ですよねぇ~~
きっと慣れていないと 何処の国でも皆さん そういう点では苦労すると思うのです
d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/09/30 00:29

★ルーキー38 様
>ドイツ人は比較的、日本人に親切な気がしましたが・・・。

その様ですね 
娘の話では 就労ビザも現地で申請できるようですし 運転免許もそのままでOKなんだそうですよ
恐るべし 三国同盟です! (^_^;)

投稿: bebe | 2006/09/30 00:32

★トムジェリ 様
>生活していたら、必要に迫られて
ドイツ語をかなりマスターするんでしょうね・・

基本契約が1年ですから それでどれくらい覚えるか楽しみです
今の時点じゃ、アイスが買える程度で OKじゃないでしょうかね (^v^)
出来れば好きな味を注文!がベストですd(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/09/30 00:35

bebeさま こんにちは♪

子供さんの『初めてのお使い』テレビであってたのが、浮かんできましたよ。
ハラハラしながら観ていました(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006/09/30 16:29

★リリー姫 様
>子供さんの『初めてのお使い』テレビであってたのが、浮かんできましたよ

そうですね あれも自分の事のようにドキドキしちゃいますね (^_^;)
どこも「親心」は同じなんですね (^v^)

投稿: bebe | 2006/10/01 10:38

ご無沙汰しておりました。
初めての彼女さんはドイツに行かれたのですね~
一人で思い切って行くなんてすごいです!
しかもドイツ語もしっかりと使おうという前向きさがいいですね。
きっとドイツに行ってから異文化に触れると共に日本のよさも再認識して、一回りも二回りも成長して帰国されるのではないでしょうか。
準備に色々協力されたbebeさんの優しさもきっと大きな支えになっているんでしょうね♪

投稿: いまいま | 2006/10/01 19:51

bebeさん、(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
お嬢さんの微笑ましい日常が伝わってきますね^^
メールの出来る時代でよかったわね。
電話だったら大変。毎日のようにはかけられない。
bebeさんも、お嬢さんのお陰で少々刺激のある日々になりましたね~

投稿: ミーシャ | 2006/10/01 21:29

★いまいま 様

実はね 親バカでしょうが私は 一人で行くだけでも凄いって思ったんですよ!
私だったら言葉が解らないのにその国で暮らすなんて事 とても出来ないですから・・(^_^;)

投稿: bebe | 2006/10/01 22:54

★ミーシャ 様
>メールの出来る時代でよかったわね。

本当にね でもあちらでもネット環境はいいらしいんですよ
だから出来ればPCを持たせたかったんですけどね
娘は要らないって・・普段あまり使わないのでね (^_^;)

投稿: bebe | 2006/10/01 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/12082676

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお使い~ドイツ編:

« もう一つの ドラマ | トップページ | 秋の夜長に・・・ »