« ただいま~~! | トップページ | 旅立ちの歌 »

突然・・・お別れ

お久し振りでございます

お土産話・・・ お話したいことが沢山あって 何から話そうかしら・・・
そうそう まずはタイトル通り お別れの話  
と、いっても この話がメインなのですが・・・

実は このブログが始まってから 沢山の話題を提供してくれた最初の彼女
9月13日に ドイツに行ってしまいました
あの 思わせぶりな飛行機の写真は 私が利用したのではなく
うちの最初の彼女が乗っていった 飛行機です
なんで突然ドイツなの? って、話なのですが これには色々ありまして
結婚でもなく 観光でもなく お仕事 デス

彼女は 百貨店でアクセサリのお店に勤務していましたが
仕事のこと 自分自身の事など色々と 以前から悩んでいました
仕事に特に不満がある訳じゃ無いけど 物足りない
周りはそろそろ〝結婚適齢期〟となり 早い人は既に子供さえ居る
そんな中で 一体自分はこれから先 何が出来るのだろうか・・・
なにをやりたいのだろうか・・・
今迄余り真剣に自分自身の事を考えずに 何となく生きてきた
そんなツケが 一気に噴き出したのでした

彼女が思い悩んでいる様子は 私も解っていました
仕事から帰ると 毎晩私に愚痴をこぼすようになり
毎朝 憂鬱な顔で仕事に行ってましたし
悩みは仕事だけではなく 彼女の私生活にまで及んでいて
一時期 彼女は神経がズタズタになるほど 深く悩み 傷つき
その様子は 何て声を掛けたらいいのか解らないほどでしたが
それでも 彼女本来の明るさも手伝って 笑ったり怒ったり
少しずつ元気を取戻しながらも 悩みはずっと続いていました
そんな中 突然 『ドイツに行く』 と言い出したのです

初めてこの話を聞かされた時 私は冗談だと思いました
うちの彼女 突拍子もないことを言うのは 今に始まった訳でもないので
24年も彼女の母親をやっていますと 大抵の事は驚かないのですが
さすがにこの時ばかりは 本気でふざけて言っているのか
冗談で真面目に言っているのか 見当がつかなかったのです

何しろ 一人暮らしの経験もなければ 海外旅行も行った事がない
寒いのは大の苦手の彼女が ドイツで一人暮らしをするなんて
想像もつかなかったのです
いえいえ 想像というより確実に 無理! そう思いました
だって彼女は〝おうち〟が大好き人間 
一泊の旅行だって 家出か引越しのような荷造りをしていくような人ですし
最初の子なので 私も周りも 充分過ぎるほど 甘やかしてしまいました
そんな人が 遠い外国で一人暮らしなんて・・・


そんな思いとは裏腹に
この 突拍子もない告白から数週間後の7月20日
彼女の ドイツ行きが決まったのでした
そして出発までの約2ヶ月は 私にとって1年分くらいの時間に感じたのです
その理由? はいはい 親バカ全開でございます
毎日 毎日パソコンの前で 情報収集を始めたのです
  そうそう 言い忘れました 
  彼女が暮らす所は デュッセルドルフ(Düsseldorf)という所です

まず ≪ドイツってどんな国?≫から ≪初めての海外旅行≫
≪ドイツの物価と生活≫ ≪海外で暮らす情報≫ などのサイトや
細かい情報を集める為のサイト・・・地球の歩き方・デュッセルドルフのページ
シティバンク・トラブル時の英会話・海外旅行保険・KLMオランダ航空
NHK外国語講座・成田国際空港・国際郵便・スキポール空港
クロネコヤマト海外引越し・荷造りの仕方・など あげたらキリがないくらい
ブックマークの数は 相当なものです
時間の無い彼女の代わりに 色々な情報を集め
食事をしながら話して聞かせたり プリントしてあげたりで
私まで 海外で暮らせる様な気になっております

あっ スミマセン
色々思い出しながら書いていたら 3時になってしまいました
この話の続きは また聞きに来てくださいな
では おやすみなさいAc002







|

« ただいま~~! | トップページ | 旅立ちの歌 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさ~んおはよう
まだ寝ているかな~~

そうだったのですか
飛行場の写真だったのでbebeさんが旅行なさったのかと思いました
楽しい旅行のお話を期待していたのですが・・・
娘さんの海外での活躍がbebeさんのブログで聞けるのを楽しみにしています
『案ずるより生むがやすし』です
ババの友達の娘さん(20歳)もドイツに留学して2年になっているようですがなかなか良い所のようですよ
毎年様子を見にあちらに行っているようですよ

投稿: やっこババ | 2006/09/17 08:21

bebeさん♪

>最初の子なので 私も周りも 充分過ぎるほど 甘やかしてしまいました
そんな人が 遠い外国で一人暮らしなんて・・・

誰もがそのような心情になりますよね^^;けどあえて送り出したbebeさん♪の親心・・・。素敵ですね♪

投稿: 絆承 | 2006/09/17 09:08

欧米か!

投稿: 風折留亭 | 2006/09/17 10:11

★やっこババ 様
>『案ずるより生むがやすし』です

だと思いますが やはり心配ですね(^_^;)何しろとっても寒がりなのでこれから冬になたら 日本が恋しくなって帰りたくなるんじゃないかと・・
( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/09/17 12:11

★絆承 様
>けどあえて送り出したbebeさん♪の親心・・・。素敵ですね

ありがとうございます m(。^_^。)m
私も子離れするいいチャンスですわぁ~
d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/09/17 12:12

★風折留亭 様

はい 西洋でございます!

投稿: bebe | 2006/09/17 12:14

こんにちは!

娘さん、ドイツに旅立たれたのですか~。
すごいバイタリティですね。

自分自身の強さが発見できる旅であることを
影ながらお祈りしております(^^)

投稿: むろぴい | 2006/09/17 12:42

bebeさま こんにちは!

若いうちになんでも思ったことをしたほうがいいと思います(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006/09/17 15:02

ご無沙汰しているうちに、急展開のbebeさんちだったのね。
でも、すご~~い決断。
続きも気になる。
ドイツ語って、じぇんじぇんわからんのだが・・・。

投稿: はち | 2006/09/17 21:32

大丈夫
初めてのドイツあれこれ言っている間に寒い季節も通り過ぎてしまいますよ

投稿: やっこババ | 2006/09/18 08:30

おはようございます。
突然そんな出来事があったのですね。
娘様、すごい大決心ですね。
ドイツにいったい何があったんでしょう?
とても、とても気になります。
あぁ、でもお母様としては不安ですよね。
今頃メール送ってらっしゃるのでしょうか?
でも、bebe様の娘様ならきっと大丈夫ですよ。

投稿: 沙紗 | 2006/09/18 10:49

★むろぴい 様
>自分自身の強さが発見できる旅であることを
影ながらお祈りしております

ありがとうございます m(。^_^。)m
娘も 自分探しの旅だとカッコいい事を言ってました (^v^)

投稿: bebe | 2006/09/18 11:08

★リリー姫 様
>若いうちになんでも思ったことをしたほうがいいと思います(^^♪

本当にその通りだと思います
私も今思えば もっとやりたい事をやればよかったと思います 
案外 いい子でしたのよ (^v^)

投稿: bebe | 2006/09/18 11:10

★はち 様
そりょあもう 急展開なんてもんじゃないですわ~ でも 余り時間があったりすると考えが変わりそう(ドイツに行きたくない)って気持ちになっちゃいそうだと言ってましたから あれよあれよと言う間の方が良かったかも・・d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/09/18 11:12

★やっこババ 様
そうですね 一番の問題は「寒さ」だと思うのですよ~~ 何しろ 我が家でも一番の寒がり屋ですから・・・

投稿: bebe | 2006/09/18 11:13

★沙紗 様
沙紗さんのブログでもお話していたと思いますが 仕事のことで悩んだ結果 ドイツに行くという事になったのです
環境を変えてみたかったんだってさ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/09/18 11:15

こんばんは~。
そうだったのですか!
私はてっきりbebeさんご旅行かと思っておりました。
あのベロにピアスをすると言ってbebeママを困らせた彼女さんが、ドイツに行かれましたか・・・
bebeさん、お淋しくなりましたね。
でも、元気で有意義にお過ごしになるに違いないですよ、だってbebeさんのお嬢さんなのですから!
どんな目的、目標があってのドイツなのかなど、お聞きかせくださいね、楽しみにしています(^_^)

投稿: じゅん | 2006/09/18 23:09

ドイツ行きを決意したムスメさんも偉いけど
送り出してあげるbebeさんスゴイと思いますヨ
ワタシなんてどうしても保守的になっちゃって反対しちゃうと思います。心配ばかりが膨らんじゃって・・・車で15分の所に一人暮らしさせるのも、スゴク勇気入りました(^_^;)
ムスメさん得てくるモノきっと多いと思いますヨ(^_^)v

投稿: キーコ | 2006/09/19 07:19

僕の店の姫は若い頃いろいろあって北海道を放浪牧場でバイト、帰ってきてうちの店でものすごいがんばって金をためて、20代のうちにとドイツに行って、ドイツ語をマスター、ケーキの仕事を探して、ドイツを放浪、ケーキをマスター。
そこへ北海道の別れた彼が尋ねてきて今は知床で新婚生活してます。

人生は不思議が一杯で素敵だ。

投稿: 風折留亭 | 2006/09/19 22:18

★じゅん 様
>私はてっきりbebeさんご旅行かと思っておりました。

私は案外臆病でね・・この頃は余り無茶をしなくなりました(;´д`)トホホ
彼女よりも〝おうち〟大好き人間になってしまったようです

投稿: bebe | 2006/09/19 22:36

★キーコ 様
確かに心配ですが やたら手の届くその辺にいられるよりどーしようもない遠くに行ってくれた方が いいかもしれない・・・d(-_^)

投稿: bebe | 2006/09/19 22:37

★風折留亭 様
私はいま 最近出来た娘のカレシがドイツに迎えに行かないように 藁人形に呪いたい気分です
(;一_一)

投稿: bebe | 2006/09/19 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11925787

この記事へのトラックバック一覧です: 突然・・・お別れ:

« ただいま~~! | トップページ | 旅立ちの歌 »