« 変身のとき | トップページ | ご近所の皆様へ »

〝利用者の声〟

今日は 怒ってるぞ~~!

ついさっき 訳有って息子の口座に振り込みをしようと ATMに行った
カードを差し込んで暗証番号を入力して さて・・・と思ったのに 無い!
登録されている筈の 息子の口座が無くなっているのです
  (ご存知だとは思いますが ATMから振込みをする場合
    一度振込みをすると その振込先を登録しておく事ができるのです)
ん? もしかしたら最近使わないので 無くなったかな? とのいやぁ~な予感
解ってはいたんだけど 一応 傍にあるインターホンで文句を言ってみる
『 あのぉ~ 登録されている筈の振込先が 無くなっているんですが!』 
すると 受話器の向こうから 
『 申し訳有りません 1年以上御利用がない場合は 削除されます』 と

なんですと~~!
本当は思いっきり文句が言いたかったんだけど 言ってみたところで
息子の口座番号が復活する訳でもなく 仕方なくまた家に戻って
番号を控えて 再びATMに行き 振込みをしたのですが
やはり納得がいきません

大体 一度登録した振込先を 1年で削除されるなんてどこに書いてあるのですか?
それを 誰が決めたのですか?
第一  私が使うキャッシュカードで 私が使う口座の
その振込先を これから先も 「使う」 ・「使わない」は 銀行が決めるんじゃなくて
私が決めるんじゃないの~~!?  えっーーー! 

それに どういう根拠で1年と区切ったのですか?
うちの息子  たま~に私を見て お小遣いが欲しそうな顔をすることはありますが
口座に振り込んでくれなどと言うほどの 親不孝者ではないので
滅多に 息子の口座を利用する事はないのです
だから そんな親孝行な息子の口座の登録を なんで削除しちゃうんですかっー!
結局 二度手間で めんどっちぃったらありゃしない!

私は決して  
もしかしたらと予測もせずに 振込先のメモを持たずにATMに行き 
二度手間になった事を 銀行のサービスの悪さにして ブログに書き
自分を正当化しようとしている訳ではないのですよ

以前 やはり私のミスなのですが 
外注さんの振込先が変り 新しい振込先を登録したのですが
古い振込先がまだ残っているので ついうっかり
同じ名義の 古い方に振り込んでしまった事がありました
結局手数料を払って 組み換えをして貰ったのですが
その時 私はこういいました 
「使わなくなった同じ名義の振込先があるので 紛らわしい」と
すると銀行の人が その振込先を削除してくれたのです

そのことを思い出して 先程 銀行に電話を入れ 
ATMから 登録されている振込先を 自分で削除できるのか聞いてみました
答えはノーです
削除するには 銀行の窓口でお願いするしかないのだそうです

私が本当に怒っているのは こういう事なのです
1年間使わない振込先は これから先も使うかもしれないという利用者を無視して
勝手に削除され
振込先が変った等の利用しなくなった登録先を 利用者が削除出来ない事
つまり 利用者にとって使い勝手が悪すぎるのです
そして便利なのは いつも銀行側なのです
しかも このことを〝利用者の意見〟としてどうしても言いたくて
銀行のHPの中で 「意見を言える所」を探してみたのですが 無いのです
散々あちこちウロウロして ようやく探し当てたのですが なんと!
今時の時代に 
お客様の声を反映する 
〝ご意見ポスト用紙は 支店の窓口に設置しています〟だってさ!

まったくぅ~F01
まだ残暑が厳しい今日に ATMに二度も行かされたあげく
文句が言いたきゃ 今度は 窓口に来いとな・・・!?

  

|

« 変身のとき | トップページ | ご近所の皆様へ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

どうどうどうどう・・はははは

インターネットバンキングはやらないの?

投稿: 風折留亭 | 2006/09/07 22:02

★風折留亭 様
だいぶ怒りがおさまりましたので もっと近寄っても 大丈夫ですよ~~ (^v^)

>インターネットバンキングはやらないの?

モバイルバンキングは利用するのですが パソコンだとなんだか怖くて・・・ (^_^;)

そうそう、風折留亭様のHNの由来 私も知りたかったので「イワンさま」に感謝ですわ♪

投稿: bebe | 2006/09/08 00:29

アハハ・・・
でも、利用者側の立場になってほしい!って思うコト、結構ありますよね~
「ご意見ポスト」今もあったのですね(笑)
で、その「いでたち」で望んだんですか?
ホントそろそろジャケット必要です

投稿: キーコ | 2006/09/08 06:58

おはようございます。

そういう「利用者無視」ってこと多いですよね!。

でも、「こういうように理解しろ」という話しを聞いたことがあります。

「学校は教師の為にある、病院は医師の為にある、お役所は公務員の為にある、国会は議員の為にある・・・・」ってな事です。

ですから「銀行も、銀行員の為にある」のであって、利用者の為にあるのではないのだと思います。

投稿: ルーキー38 | 2006/09/08 07:42

bebeさんの憤慨はババの憤慨で~すぅ
同感
ババも最近の銀行の有り方に憤慨しています
ATMに長蛇の列、窓口は行員がの~んびり
なんじゃこれ(-_-メ)
窓口でお願いすると「手数料が高くなりますよ」の返答
なんじゃ此れ(-_-メ)
払い戻しをするのも振込みをするのも最高金額が決められ不自由をするのは此方(すなわちお客)
なんじゃ此れ(-_-メ)
まだまだ沢山有り~~ですが今回は此れ位にしておきます(-_-メ)

投稿: やっこババ | 2006/09/08 08:33

bebeさま おはようございます!

お気持ち分かりますよ。私はお金が出てこないのに通帳にはお支払い金額が記帳されていたので文句を言ったら、「訂正しますので暫らくお待ちください」の繰り返しでした。
頭にきましたが、「これが銀行の体質だ」とあきらめましたよ(ーー゛)

投稿: りりー姫 | 2006/09/08 09:34

★キーコ 様
わたしゃ 腹の虫がおさまらず余程 本気で窓口に文句を言いに行こうと思ったくらいですよ
( ̄‥ ̄)=3 フン

投稿: bebe | 2006/09/08 12:40

★ルーキー38 様
>ですから「銀行も、銀行員の為にある」のであって、利用者の為にあるのではないのだと思います

わたくしは そんなに物分りが良くないのです~~ 納得いかない事は とことん言わないと 気がすまないタイプ! (^_^;)

投稿: bebe | 2006/09/08 12:41

★やっこババ 様
そうそう、今年の2月から始まった金額の制限ね 厄介ですよね~~ 振り込む時も引き出しの時もね~~ しかも例の「生体認証カード」が使えるATMは まだ近所に設置されてないんですよ
( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/09/08 12:43

★リリー姫 様
>頭にきましたが、「これが銀行の体質だ」とあきらめましたよ(ーー゛)

物分りが良くていらっしゃるのですね~
私にはとても真似が出来ません ( ̄‥ ̄)=3
すぐに文句を言いたくなる方なので 相手が納得のいくような対応をしてくれないと いつまでもしつこく言います f(´-`;)

投稿: bebe | 2006/09/08 12:51

銀行ではないのですが、アタシも数回、「カチン」と来た時、ある会社のHPで広報にクレームをつけたことがあります。
一応、ワビの返信は来ました。

銀行の場合は「利用者(預金者も融資先も)なんかバカだ」と思っていますから、ワビの返信すら来ないかもしれません。
そういう時は「銀行協会」や「消費者センター」のような所に連絡を入れるといいと思います。

投稿: ルーキー38 | 2006/09/08 15:57

★ルーキー38 様
>銀行の場合は「利用者(預金者も融資先も)なんかバカだ」と思っていますから、ワビの返信すら来ないかもしれません。

解る気がする・・・文句言ったこちらがアホみたいだった・・そんな思いだけが残りそうな感じ
(~_~;)

投稿: bebe | 2006/09/09 01:48

こんにちは!

ちょっと話は違うのですが、先日、某銀行の某支店に行き、
口座を作りたいといったところ、同じ銀行の他の支店で持っている
場合には開設できませんと無残にも断られてしまいました。

お金の管理を分けるために口座も分けたかったのですが、
同じ銀行では複数口座は持てないようですね。

仕方がないので、口座のない他の銀行で開設したのでした(^_^;)

投稿: むろぴい | 2006/09/09 14:38

★むろぴい 様
そうなのですか? それは最近ダメになったのでしょうかね
私は 同じ銀行の支店違いの口座を2つ持ってますし 夫名義のは3つありますけどね
何故なのでしょう!?

投稿: bebe | 2006/09/09 16:19

私も同感!
理不尽なことってありますよね~。
先日近所のドラッグストアでこたちゃん用の
水遊びパンツを買おうと思ったら、男の子用だけ
なかったんです。数日後、また行ったらやっぱりなし。女の子のはあるのに・・・。
大きなチェーン店なので、HPから文句言おうと
思ったら、言える所なし!
直接お店に言えない小心者には困ってしまいます。

投稿: 野亜 | 2006/09/10 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11795173

この記事へのトラックバック一覧です: 〝利用者の声〟:

» 出題No.31 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第31問目の出題です。 早速、問題文を発表します。 『皆さん、意外と知らないけど、アタシは本当は「1391番」なの。皆さん、もっと大きい番号でアタシのことを覚えていくれているのかしら?。 アタシがこれほどまで有名になったのは、きっと、40年以上も前の「アレ」のおかげ。いまだに「アレ」を覚えてくれている人が多いのには感激!。 そういえば、あの時は、「たくちゃん」と「あきちゃん」にとってもお世話になっちゃった。 今では、「弟」の方が有名になっているかも知れないか... [続きを読む]

受信: 2006/09/08 14:39

« 変身のとき | トップページ | ご近所の皆様へ »