« 周りを見てみよう! | トップページ | 〝利用者の声〟 »

変身のとき

あっという間に9月ですね
暑い 暑い といっていたのに 朝晩はかなり涼しくなりました
毎年思うのですが 今年は去年より楽に過ごせた・・ さほど暑くなかった・・
そう思うのは 年のせいでしょうか

ところで 我が家のあの居候さん
大切なグレープフルーツの葉を食べつくし ほぼ丸裸でございます
暖かくなって葉が見事に生い茂った木は もはやただの棒になってます
しかも またもや突然姿を消すのです
ふつー 世間で言う所の 〝食い逃げ〟+〝夜逃げ〟です
まず 緑色のふくよかな方々ですが 知らないうちに居なくなってしまいました
ここで記事にした翌日 姿が見えなくなってしまったのです
で その時まだ小さなお子ちゃまだった白黒が すぐに大きくなりまして
では では・・と 期待をしていたのですが またもや見失いました
夕方には確実に居るのですが 朝 見に行くともう居ないのです

いま 白黒のお子ちゃまが3匹おりますが たぶんまた同じ様に
知らないうちに旅立ってしまうのでしょう
朝になると 葉や鉢の周りに何となくその痕跡があるのですが
その変身の瞬間を 観る事はなかったのです

どうやら蝶々のおこちゃまも 夜に大人になるらしいB01_1

|

« 周りを見てみよう! | トップページ | 〝利用者の声〟 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

同じ同じ!!
はちんとこの例のあの子たちも、忽然と姿を消しました。
今まで生息していた葉の下のあたりに、緑色の液体が・・・・(@。@)
やはり、鳥さんか(@。@)
な~んて思ってます。
最後の一匹も今朝いなくなったので、ぽんかんは、これから葉を茂らせそうです。
丸坊主になってしまったbebeさんちのグレちゃん、きっと時間がかかるけど、再生すると思います。
お互い、これには毎年悩むと思うわね(; ̄- ̄)

投稿: はち | 2006/09/04 13:25

bebeさま こんにちは♪

黙って去られるとお辛いものでしょうね(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/09/04 13:29

そかそか・・・
あやつも夜に大人になるのか・・・

投稿: キーコ | 2006/09/04 18:17


うーーん、名文だ・・すごい。

この文章を思いついたときはきっとにやっとしたにちがいない。

投稿: 風折留亭 | 2006/09/04 22:48

★はち 様
>今まで生息していた葉の下のあたりに、緑色の液体が・・・

そうそう!うちもよ~~

>やはり、鳥さんか(@。@)
な~んて思ってます。

そうなん!?
わたしゃてっきり 大人になった跡かと思うてた~~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿: bebe | 2006/09/05 01:05

★リリー姫 様
>黙って去られるとお辛いものでしょうね(^^;

はい とっても寂しいです~~
今年 これで何匹目かしら・・・?
(´_`。)グスン

投稿: bebe | 2006/09/05 01:06

★キーコ 様
私は 大人になったんだと思っていたの・・・でも ↑のはちさんの言うことにゃ・・ 
(/。\)イヤン!

投稿: bebe | 2006/09/05 01:09

★風折留亭 様
名文? ムフッ m(。^_^。)m アリガトウ
あの・・・ 男性もそうなんでしょうか!?


投稿: bebe | 2006/09/05 01:16

bebeさんどうも!

>あの・・・ 男性もそうなんでしょうか!?

エッ・・・・あーーそうか

「も」の赤色は赤飯の赤か!
いやいや余計な突っ込みしてしまいました(笑)


投稿: 風折留亭 | 2006/09/05 03:37

お久しぶりです。相方ともうまく歯車が合ってきて一安心です。ブログを読んで皆さんのコメントを見ていて思ったこと。本文よりコメントのほうが面白い!なんてすいません…

投稿: まさ | 2006/09/05 11:39

こんにちは~。
bebeさん、”虫嫌い”返上かな~(^_-)
最後の1行、私”深読み”出来たのですが・・・(^_-)
え?そんな意図で書かれたのではない?あ、そうでしたか(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006/09/05 12:26

★風折留亭 様
あっ 私としたことが・・
そかそか・・男性は朝(以下 強制削除)

投稿: bebe | 2006/09/05 16:04

★まさ 様
(^∇^)アハハハハ! 本文より面白いコメント欄もアリですじゃ~~ 
( ̄ー ̄?).....??アレ??

投稿: bebe | 2006/09/05 16:06

★じゅん 様
たぶん・・じゅんさんの〝深読み〟当っていると思われます 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

投稿: bebe | 2006/09/05 16:07

確かに鳥に食べられることも多いですが、
え!!っていうような場所にさなぎになっては
いませんか?・・(^^)
食事をする場所とさなぎになる場所は同じでは
ありません。
彼らが気に入った落ち着いた場所を求めて
かなりの距離を歩きさなぎになり、さなぎの
色は保護色になります。
アゲハの科学研究で2度入選した(それがどーした・・(^^))ことのあるトムジェリより♪

投稿: トムとジェリー | 2006/09/05 23:59

★トムジェリ 様
>え!!っていうような場所にさなぎになっては
いませんか?・・(^^)

少々の期待をこめて探してみましたが どこにも見当たりませんでした (´_`。)グスン
でも私に見つからなかっただけで どこかで生きているかもしれないですね 
d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/09/06 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11756366

この記事へのトラックバック一覧です: 変身のとき:

« 周りを見てみよう! | トップページ | 〝利用者の声〟 »