« 青いハンカチ | トップページ | 周りを見てみよう! »

血液型で人を見る

血液型って気になりますか?  ほら よく言われるあれです
A型だと 神経質⇔几帳面  O型だと 大雑把⇔おおらか などとね

先日近所の友人とそんな話になって 大笑いした事がありました
友人はO型で ・・・  うん、確かにそーいっちゃなんだけど 大雑把で・・・
私は?と聞くと友人は  ・・・ まぁ几帳面と言えばそうだけど 神経質だよね・・・

私と友人 A型とO型で 一見全く正反対の様に思えるのですが
実はとても良く似た行動をする所があって それが家計簿の付け方

ことお金に関しては 驚くほど良く似ていて
1円でも合わないと大騒ぎで 必死で記憶の糸を手繰り寄せます
ですからそれが数千円以上だったりすると 子供銀行よろしく紙のお金を作ったりして
一人再現ドラマを繰り広げ どこでお金を使ったのか思い出すまで何度も繰り返します
そして極め付けが・・・とうとう思い出せなかったりすると 
家計簿上納得がいくように 誰かのせいにしておきます
 (本当は毎日  きちんと付けていればこういう事は起こらないので
    家計簿を付けることと 性格とは全く関係ないのです)


例えば これは実際にあった事ですが どうしても千円足りなくて
何に使ったのかも解らなく 使途不明金¥1000とするのがどうしても嫌なので
○月○日  ○○美にお小遣い ¥1000  とした事が有りました
私はこれですっかり納得した訳ですが 運悪くそこに娘が来まして
ふと家計簿を覗き
 『アタシ 千円なんてお小遣い貰ってないからね!』と大激怒
それでも私は 
 『いーの! こうでもしとかなきゃ 気になって眠れないじゃない』 
すると娘が
 『なに!? そのいい加減な家計簿  そんなの付けたって意味ないじゃない!』 
しつこく食い下がる私
 『いいのよ 毎日つけるって事が大事なの! それにあなたは
   貰ってないお小遣いを貰った事にされたって
    気になって眠れないって事ないでしょ !?』 と変な言い訳をした

こんな話を友人にすると ひと言
『 前から思ってたんだけど ○○ちゃん(私の事)って 
   几帳面で完璧主義なところあるけど 結構てきとーなところも有るよね?
     たまに ホントにA型?って思うとき有るよ 』 だって

因みに私 洗濯物を干す時 左右の洗濯ばさみは必ず同じ色を使います


面白いもので 几帳面だなぁ~と思わせるようなことを A型の人がやると
ああぁ~~ やっぱりねぇ~・・・ と思われるけど
O型の人がすると 案外几帳面なのね なんて結構 好印象だったりしてね
  
Ba001_1

|

« 青いハンカチ | トップページ | 周りを見てみよう! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさん、こんにちはー。
bebeさん本当にA型?ーー;
限りなくO型に近いA型とか・・・。
因みに私はO型ですがやはりつまらない所が気になったりします^^
他人がみたらどうでいいだろーっていうこと。

でも洗濯バサミの左右の色をそろえるっいうのはスゴイ!(・∀・)

投稿: やや | 2006/08/29 13:54

bebeさま こんにちは!

私はA型ですが、『神経質⇔几帳面 』ではないのですよ。大雑把なのです(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/08/29 16:00

こんにちは~。
bebeさんはA型ですか?ハイ、判るような気がします(^_^)
お子さん達の育児日記をきちんと付けていらしたとか、家計簿をずーっと付け続けていらっしゃる所とか、頂いたお便りできちんと整ったとてもきれいな文字を拝見していましたから(^_^)
「使途不明金」をお嬢さんの小遣いにしてしまう所も、お嬢さんとのやり取りのbebeさんの言い訳も・・・笑っちゃいました(^_^)
あ、私、bebeさんのA型と違って”チャランポラン”風に言われている血液型ですけど、洗濯バサミ、やっぱり同じ色を使いますし、衣類もキチンと干します。O型のウチの嫁の洗濯物の干し方が”乾けばいいんでしょ!”的な大らかさで、”お、これがO型方式か”なーんて見ました
(^_-)
因みに、我が家は私以外の3人はA型なんですよ(^_^)

投稿: じゅん | 2006/08/29 16:04

★やや 様
>bebeさん本当にA型?ーー;
限りなくO型に近いA型とか・・・。

よく言われるんですよ O型でしょ?ってね
父がO型なので 確かに限りな~~くOに近いAかもですね d(^-^)ネ!
でもね 身近に居る人に「A型の嫌な所 全部持ってるね」って言われた事があります
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿: bebe | 2006/08/29 22:31

★リリー姫 様
>私はA型ですが、『神経質⇔几帳面 』ではないのですよ。大雑把なのです(^^;

私も大雑把な所 沢山ありますよ~~
(*⌒▽⌒*)
途中までは丁寧なのに 最後の詰めが甘いのです

投稿: bebe | 2006/08/29 22:32

こんんばんは。
A型の几帳面とO型の大雑把を併せ持った
AO型な私です。〈書類上はAです〉
A型の几帳面って自分の中のルール
〈こだわり〉にのみ極度に適用されてしまって
そうでもない事には全然出ないんだそうですよ。
私なんてA型には見えないと良く言われます。。。
でも、私も洗濯バサミは同じ色・形でないと嫌な人です〈苦笑〉

投稿: 沙紗 | 2006/08/29 22:41

★じゅん 様
育児日記とか家計簿とか・・私って チマチマとやることが結構好きなのかもしれません(^_^;)

じゅんさんも洗濯ばさみの色 こだわりますか?
(^v^)
そうそう 〝乾けばいいんでしょ〟的に干してある洗濯物を見ると ウズウズしてきませんか?

投稿: bebe | 2006/08/29 22:42

★沙紗 様
>型の几帳面って自分の中のルール
〈こだわり〉にのみ極度に適用されてしまって
そうでもない事には全然出ないんだそうですよ。

そうですね! 確かに言えてますね
A型ってそういう自分勝手なこだわりが他の人よりも 多いのかもしれませんね
だから 何となく煙たがられたりね 
( ̄▽ ̄;)

投稿: bebe | 2006/08/29 22:47

bebeさん、こんばんは。
私もA型です。旦那も3人の子供たちも、家族全員A型なんです(苦笑)
詳しいことは分からないのですが、昔、「大橋巨泉のこんなものいらない」という番組で血液型占いが入ってました。先進国では日本だけがやってることらしい。血液型で仕分けされた性格を読むと、大体の人が肯けるようなことが書かれているとか。また、かなり少ないデータを元に作られているとか何とか。
どうなんでしょうね^^
でも、わが家は5人とも性格が違うことは確かなので、血液型占いはインチキかもって思うこともあります(笑)
私は家計簿も育児日記もつけてないし・・・
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

投稿: ミーシャ | 2006/08/31 01:48

どーでもイイO型のワタシです
世間からも、そのまんま
といわれています
でも、変なところにこだわりがあって
それが乱れていると
不機嫌になります(笑)

投稿: キーコ | 2006/08/31 07:13

おはようございます。

アタシは「A」です。

あまり、血液型は気にしたことがありません。

ちなみに、代表様のご家族は両親・姉・当人の4名ともABです。

またまたちなみに、アタシの家族は代表様以外全員「A」です。

投稿: ルーキー38 | 2006/08/31 07:48

★ミーシャ 様
確かに血液型での性格云々は データに過ぎないですからね 同じ血液型の人がみんな同じ性格なんて有り得ないですもんね
でも 微妙に行動パターンが似ているって事は有りますよね!? (^v^)

投稿: bebe | 2006/08/31 12:14

★キーコ 様
>でも、変なところにこだわりがあって
それが乱れていると
不機嫌になります(笑)

解ります~ (^_^)/
他人にはわからない 自分だけの妙なこだわりっってのが有ったりしてね

投稿: bebe | 2006/08/31 12:16

★ルーキー38 様
>ちなみに、代表様のご家族は両親・姉・当人の4名ともABです。

またまたちなみに、アタシの家族は代表様以外全員「A」です。


アハ アハ アハ・・・(* ̄ρ ̄)”
なるほど・・・だから・・(以下省略)
どうぞ お幸せに♪

投稿: bebe | 2006/08/31 12:20

bebeさん♪ こんにちは(*^-^)ニコ
ご無沙汰してごめんなさいですσ(^_^;)アセアセ...

私の職場で同じ部門の仲間が私含めて全員A型ですが皆性格が違います。よく血液型で人の性格を判断される方がいますが云われる方はたまったものではありませんよねσ(^_^;)アセアセ...

投稿: 絆承 | 2006/08/31 15:42

すでに推測していらっしゃると思いますが、はちはO型です。
家計簿もつけない(つけられない)洗濯バサミの色もそろえません。
娘も二人ともO!!
はちパパだけがA!!
じっくり想像してみて下さい( ̄m ̄*)

投稿: はち | 2006/08/31 17:07

★絆承 様
>私含めて全員A型ですが皆性格が違います。

たぶん血液型が同じでも 性格が似るというのとは違うと思うのです
なんというか・・行動パターンというか 思考の方向性というか・・・
性格が同じだったら怖いですよ!
世の中 4種類の性格しかなくなってしまいます
?(*゜▽゜*)?

投稿: bebe | 2006/08/31 22:27

★はち 様
はちさんはO型!? なのね・・・ウフ(^v^)
失礼ながら そーだと思いましたぁ~ 
あっ うそうそ・・・ m(_ _"m)ペコリ
でもOとAの相性は良いらしいですから・・
(*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/08/31 22:29

bebeさん、こんにちは。
たしかに行動パターンは似てるかも。
家族内ではお互いに性格が違うなと思っていても、よそ様から見ると同じに見えるみたい・・・
「みんな真面目だ」とか
「みんな能天気だ」とか
「みんな猫好きだ」とか
あまり特徴がないらしい(笑)

「みんな美形だ」
おっと、これは願望でした・・・

投稿: ミーシャ | 2006/09/01 12:02

★ミーシャ 様
うちもね 家族全員A型なんですけど お互いに「あの人のAは オカシイ」と 言い合ってます
うちの場合 『A型は真面目である』と思いたいようです ( ̄▽ ̄;)

投稿: bebe | 2006/09/01 12:13

どうも!僕はAB型だと親から言われて信じていました。

第一次血液型占いブームのとき「O型」にあこがれて性格改造をやって、35歳ぐらいのとき初めて献血したとき看護師さんに「O型」ですと言われて人生観が変わりました。

以後血液型占いは楽しむだけにしましたよ(笑)

投稿: 風折留亭 | 2006/09/02 14:44

宇宙ネコ型ABのごーすとです。
ABって、何考えてるかわかんない宇宙人で、気まぐれだから猫だと思うのよねぇ。(*´▽`*)
私は大雑把なんで、A型の母は気になって仕方ないみたいですよ(=^^=) ニョホホホ

投稿: ごーすと | 2006/09/03 08:05

★風折留亭 様
親から教わった血液型が本当は違ったなんて話をたまに聞きますが 本当にあるんですね
そうですか・・AB型だとね・・で、Oに憧れた・・(^∇^)アハハハ・・ 解る気がします
でも 私が時々人から『AじゃなくてOでしょ?」と言われると何か いや~~な気分になるのは 何故でしょう・・・(^_^;)

投稿: bebe | 2006/09/03 18:41

★ごーすと 様
し、しまった! ごーすとさんABなのね・・・
上のレスは見なかったことにして下さいまし
m(_ _"m)ペコリ
典型的なA型の人から見たら A以外の人の大雑把振りは かなり気になると思いますね
(^_^;)

投稿: bebe | 2006/09/03 18:44

bebeさんのところに遊びに来る方たちは
みなさん、A型・O型・AB型なのね~(^^)
わたしは・・
洗濯バサミの色が違おうが、家計簿が数千円合わなかろうが・・
いっこうに気にならないB型です♪
(仕事がからむお金はちゃんと計算しますよ)
でも、私は人一倍情にもろくてナイーブですよ~
マイペース度・・・
人を使うのも苦手だけど、人に使われるのもちょっと・・・
なので、今までお山の大将のような職種しかしたことがないような・・(^_^;)

投稿: トムとジェリー | 2006/09/05 17:55

★トムジェリ 様
Bですか・・・そういえば私のまわりには Bの人は居なかったです~

>洗濯バサミの色が違おうが、家計簿が数千円合わなかろうが・・
いっこうに気にならないB型です♪

A型にはとっても頼もしく見えるのだと思いますよ
(*⌒▽⌒*)
>今までお山の大将のような職種しかしたことがないような・
リーダー的な人が多いのかな?・・ね

投稿: bebe | 2006/09/05 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11664296

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型で人を見る:

» 出題No.30 [クイズ・当事者の主張!]
さあ、いよいよ「クイズ・当事者の主張!」第4ステージ最初の出題です。 「正解ポイントチャンピオン」・「ボケ回答チャンピオン」目指して「秋の戦い」ガンバッテ下さい。 早速、第30問目を発表します。 『僕は、ある国では「ロバ」、ある国では「アヒル」、そしてある国では「犬」とされているんだ。 日本では「猫」とされているけど、他のある国では「食べもの」にもなっているんだよ。』 (以上) さあ、こんな「主張」をしている「当事者」は、いったい何物(何者)でしょうか?。 回答となる「コメン... [続きを読む]

受信: 2006/09/01 06:54

« 青いハンカチ | トップページ | 周りを見てみよう! »