« 誠に勝手ながら・・・ | トップページ | 大恥をかく・・寸止め »

娘に叱られる

今年の3月あたりだったか 彼が毎月使うお金を 「完全お小遣い制」にした
彼のお小遣いの使い道は 全部彼自身の為にだけ使う まさしくお小遣い

彼のお小遣いの出費項目は 
朝昼晩と自販機等で買うお茶代 たまに買う 雑誌や本代 昼食代のみ
これら以外に彼のお小遣いから出費されるものは 何もない

彼には 『朝 コンビニで 缶コーヒーとおにぎりかサンドイッチを買い 
 一日3本のお茶と 週に3冊の雑誌 そしてお昼に
〝特上ロースかつ定食〟』を 毎日食べても足りるくらいの お小遣いを渡している
決して充分とは言えないかもしれないけど 足りないような額でもないと思っている

ところが彼は ここ2・3ヶ月 毎月月末になると 「足りない」と言っては
お小遣いの追加を申し出る
先月は¥26000 今月は¥25000の追加
決まった額で足りたのは 最初の1・2ヶ月だけで その後は毎月追加している
何故そんなの足りないのか 考えてみても私には解らない
彼に聞いてみると
『知らないよ! 足りないんだからしょうがないだろ』 と 毎度こんな調子
彼の財布に穴が開いているのか それとも彼には
福沢諭吉と野口英世の区別が つかないのか・・・

そんな愚痴を ちょこっと最初の彼女にこぼすと
有ろう事か 私が叱られた

『足りないからくれって言われて またあげるからよ!  
   足りなくなってもまた貰えれば 誰がやりくりなんかすると思う?』

勿論 それが悪循環になっているのは解っているのだけど
大の男が 財布の中に数千円しかなくて仕事に行くのはね・・・と 私
すると彼女はまたこう言った

今度からは 絶対にあげちゃダメだよ
  『それで1ヶ月ちゃんとやりくりしてください!』 って言わなきゃ!
 足りなくなっても お金を貰えないんだって 一度くらいガツンと思い知らせなきゃ
 あの人はいつまで経っても解らないと思うよ!

ですって・・・

じゃぁ あなたが奥さんになってよ~!Ac003
私 降りる・・・
   


|

« 誠に勝手ながら・・・ | トップページ | 大恥をかく・・寸止め »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは!

毎日暑いですね。

社会的地位がある方は、お小遣いの額も多く必要なのではないでしょうか?(^^)

投稿: りりー姫 | 2006/08/08 13:36

お小遣い・・・子供にも「大事に使いなさい」と渡していますが、はちパパとなると・・・。
彼が大黒柱なわけで、でも、現実どこかで引き締めなくてはならない時期もある・・・。
このバランス感が非常に難しい。
しかし、立派な娘さんをお持ちで♪

投稿: はち | 2006/08/08 15:50

★リリー姫 様
>社会的地位がある方は、お小遣いの額も多く必要なのではないでしょうか?(^^)

確かにね、そういう方は稼ぐ額も違うでしょうから 使う額もかなりでしょうけど うちの夫はごく一般的な庶民ですから やりくりしなきゃ足りない程度しか使えません (´_`。)

投稿: bebe | 2006/08/08 16:12

★はち 様
>彼が大黒柱なわけで、でも、現実どこかで引き締めなくてはならない時期もある・・・。
このバランス感が非常に難しい。

ですよね・・・家のお金の使える額を考えて欲しいものです (^_^;)
うちは国民年金ですから 少しでも余分に残さないと老後が心配ですし・・

>しかし、立派な娘さんをお持ちで♪
この言葉を言った本人にも そのまま返したい時があります (¬д¬。)

投稿: bebe | 2006/08/08 16:15

あ~、我が家も同じ状況ですぅ。
一応月のお小遣いは決まってますが、
半月もしないうちに「3,000円頂戴」を
何度か繰り返す始末。なので、先月から
1日1,000円の週渡しにするようにしました!
今の所成功か!?

投稿: 野亜 | 2006/08/08 21:20

★野亜 様
まったくねぇ~ どこの夫も同じなのね
妻のやりくりの大変さを ちっとも理解してないのね! ( ̄‥ ̄)=3 フン

>今の所成功か!?
おおぉ 旦那様 偉い!

投稿: bebe | 2006/08/08 23:07


>じゃぁ あなたが奥さんになってよ~!
>私 降りる・・・
   
ちょくちょく軽妙な記事を立ち読みさせてもらってギターの音色を楽しませていただいています。
今回は思わず噴出してしまって、そのまま帰れなくてご挨拶です。ありがとうございました。

投稿: 風折留亭 | 2006/08/08 23:14

★風折留亭 様
ようこそお出でくださいました♪
時々 覗いて下さっていたのですね 有難うございます m(_ _"m)ペコリ
他愛もない日常を書いてますが また足跡を残して行って下さいね (^v^)

投稿: bebe | 2006/08/09 00:15

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
いろいろとご心配をお掛け致しましたがようやく
復活です。

ほんとしっかりしたお嬢様ですー。
ご主人様のお小遣いはお嬢様に預けるのも手かもしれませんね^^

投稿: やや | 2006/08/09 17:01

★やや 様
少しは元気が出ましたか!?
ま、先日のブログを読む限りでは 大丈夫かと・・・(⌒∀⌒)

>ほんとしっかりしたお嬢様ですー。
娘だって人のことだから言えるのよ~
自分だってお給料を全部好きなように使ってて 挙句の果てに たま~に「携帯代 2・3日待ってね」なんて言うんですよ
2・3日待ったら お金が何処からか湧いてくるのかと いつも不思議に思うんだけど・・・

投稿: bebe | 2006/08/09 19:31

こんばんは。

いろいろ事情がお有りのようですが、娘さんの言うことが「正しい」と思います。

アタシは、雇われの身でありながら「給料」は無く、「小遣い」と言うものもありません。
ネグラの家賃を含めた「生活費」・「呑み代」・「子供との遊び代」、たまに買い込む家族の為の「食材費」等、すべて「アルバイト」で稼いでおります。

アルバイト代は、おおよそ、月に10万円くらいです。

追加分が「万単位」なのが信じられません・・・と言うより羨ましいです(苦笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/08/09 21:30

★ルーキー38 様
アルバイト代が月に10万円 では正規の収入はどこに使われているのですか?
代表様に直行なのでしょうか!?

>追加分が「万単位」なのが信じられません・・・
私にも 信じられません (¬д¬。)

投稿: bebe | 2006/08/09 23:12

bebe様こんばんは。
ちょっとネタがあったので、トラバさせて頂きました。
事後承諾になってしまってもうしわけないのですが、宜しかったでしょうか?
もし内容にそぐわなければ削除して下さいませ。

で、私が思った事は
「大蔵大臣は厳しくなくてはいけない」
です。
娘様のおっしゃるように少し厳しくされた方が・・・
こう言う言い方してはなんですが、このままだと旦那様(bebe様)の老後が心配です。
今のうちからビシッと、って思います。
・・・大きなお世話ですね。ごめんなさい。

娘様の携帯代、若い頃は私にもありました。
もっとも私の場合、待ってもらったのは親ではなくて携帯メーカーでしたが・・・(苦笑)

投稿: 沙紗 | 2006/08/09 23:51

★沙紗 様
トラバ有難うデス
事後承諾? なんの、なんの 気にしないで~

>大蔵大臣は厳しくなくてはいけない」
ですよねぇ~ でもイマイチ厳しく出来ないのよね だけど 確かにこのままじゃ 老後が心配です 心を鬼にして厳しくしなきゃね
(*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/08/10 00:04

bebeさん、こんばんは。
大変面白いお話でした。いえ、失礼、書きっぷりが軽妙で(笑)
うちは自営なので、旦那が大蔵大臣です。私は遣り繰りしません。欧米はそれが一般的とか。ですから、甲斐性が無いか有るかは旦那自身がよく分かるわけでして、かなり良いかもです(苦笑)

投稿: ミーシャ | 2006/08/10 02:05

ん~~
お小遣いね~
ウチも、ある程度、黙認?って感じです
そうじゃなきゃ
アロワナなんて買えないですよね~(怒)

投稿: キーコ | 2006/08/10 06:16

ババの所もお小遣い制です
でも何も使う必要が無いようです
いや使う時間が無いと言った方が正解かも
毎月余ります
そして貯まると換金してくれます
要するに主人の財布は「貯金箱」です

投稿: やっこババ | 2006/08/10 07:47

おはよ~ございます~♪

ああ~お金のことでは
もめたくないですよね~(^_^;)
それで暮らしに困らないなら…
なんてのはダメなんですかね?

かくいうあたしは
お小遣いをもらってる身分なんで…
最初はやりくりしてたのですけどねえ??
やっっぱりお小遣い帳ですかね?笑

投稿: mako*→bebeさん | 2006/08/10 09:55

★ミーシャ 様
我が家も自営なんですけど とてもじゃ無いけど夫には任せられませんよぉ~
何しろ1~10までドンブリ勘定です (^_^;)
結婚した当初は 生活費だけ夫から貰っていたのですが 2年目くらいから全部任される様になってしまいました 

投稿: bebe | 2006/08/10 19:48

★キーコ 様
今までは私もかなり大目に見ていたのですが 余りにひどいので 金額を決まる事にしたのです
こうなるまでには かなり無駄遣いをされましたので 仕方がないと本人も解っていると思うのですがね ・・・ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/10 19:50

★やっこババ 様
ババ様のご主人は素晴らしい! (*^д^*)
うちの夫にも見習って欲しいデス
でも 一生懸命に働いて稼いでいるのに「使う暇」がないのは ちょっと可哀相ですね
d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/08/10 19:51

★mako* 様
そうそう お金の事で喧嘩はしたくないのですが 夫がお小遣いをかなりオーバーして使うと やはり家計にひびいて来るので 言いたくなくてもチクッとね (´_`。)
早い話が 文句言われないくらいに稼いでしまえばいいのですが 中々上手くいきませんね

投稿: bebe | 2006/08/10 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11334156

この記事へのトラックバック一覧です: 娘に叱られる:

» お小遣いについて [沙紗’LIFE]
 むか~し、むかしのその昔、私がまだ四捨五入するとハタチだった頃のお話。 とある [続きを読む]

受信: 2006/08/09 23:39

« 誠に勝手ながら・・・ | トップページ | 大恥をかく・・寸止め »