« かなり前向き !? | トップページ | 誠に勝手ながら・・・ »

そして・・・居なくなった

それは突然の出来事だった

余りにもグロテスクで まさに自然からの贈り物という言葉がぴったりのそれは
ある日突然 私の目の前に現われた
あまり喜べない贈り物ではあったが 
それは確実に一つの小さな命として 呼吸していた
私はどうすることも出来ないまま しばらく呆然と眺めていた
思い切って 割り箸でそいつをつまみ出してしまおうかとも考えたが
つまむだけでも勇気が要るのに もしそいつが抵抗して
その身体をよじらせて 割り箸にしがみつくかもしれない事を想像すると
とても私には そんな場面を経験する勇気は無く
結局 どう考えたって私にはなす術もないので 
黙って見守る以外に方法は無かった

次の日 私はまたその贈り物を見に行った
佇んでいる・・・ 私の大切なグレープフルーツの木を宿にして
それは 我が物顔で ・・・ 佇んでいる

無力な私は仕方なく なるべく私の視界に入らない様に
つま先でその鉢をおそるおる動かして バルコニーの端のほうに追いやってから
一体あいつは何物なんだろうかと考えていた次の日
あいつの身体は 緑色になっていた

そしてその日から私には 朝の日課が一つ増えた

朝起きると 冷蔵庫から野菜ジュースを取り出し
目覚めの悪い身体に チビチビと流し込みながら
パジャマのままバルコニーに出ると あの居候の姿を探した
私にとってその位置を確認する事は 自分が安心する為と
ホンのちょっぴりだが 居候が元気で居る事を確認したかったからだ

数日そんなことをしていると 私の中にちょっと不思議な感情が芽生えてきた
あの緑色の居候が ちょっとばかり可愛く思えてきたのだった

昼間 少し離れたところから居候を眺めると
あいつは 朝とは違う場所に移動していて
自分の体の半分もない細い枝の先にいて あの新幹線の鼻先のような頭を
高く上に持ち上げて まだ緑色の柔らかな葉を 美味しそうに食べているのだった
居候は とても食欲旺盛で 
もしかしたら 葉を全部食べられてしまうのではないかと思うほどで
時々心の中で 『やめてよ』と その枝から振り落としたい衝動に駆られたが
相変わらず私には どうすることも出来なかった

数日間 そんな居候との日々が続いた昨日
突然 その姿を見失った
体が重たくなって 枝から落ちてしまったのかと あちこち探し回ってみたが
居候の姿は どこにも無かった

どうやら 旅立ってしまったようだ
大家の私に 一言の挨拶もなしに・・・C002








|

« かなり前向き !? | トップページ | 誠に勝手ながら・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさん♪ こんにちは^^
僅か数日間の事ですが愛着が湧いたのですね^^
bebeさん♪の優しい気持ちがあったから無事旅立てたのでしょうね♪
そのうちご恩返しありますよ♪
必ず・・・・きっと・・・・。

投稿: 絆承 | 2006/08/03 18:47

こんばんは~♪

チョウチョになったんですかね~?
どうせならその姿を
堪能したかったですよね~(^_^;)
なんにせよ貴重な体験でしたね☆
来年もまた来て欲しいですか?笑

投稿: mako*→bebeさん | 2006/08/03 19:33

★絆承 様
>僅か数日間の事ですが愛着が湧いたのですね^^
ちょっとね、 ホンのちょっとよ
ジッと観ると気持ち悪い事の変りは無いけど でもちょっと気持ちが移ったかな・・・
元気に飛び立ってくれるといいなって♪
(^v^)

>そのうちご恩返しありますよ♪
恩返し?
えっ~~ それって来年 また我が家に来て卵を産み付けるのかな~~ (^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/03 20:30

★mako* 様
>チョウチョになったんですかね~?
たぶん そうだと思いますよ~~
飛び立つ所を観てないので 何とも言えませんが・・・ どっかにまだ居るなんて思ったら 怖くて洗濯物が干せないわ~~ (^_^;)

>来年もまた来て欲しいですか?
いえいえ 来年はご遠慮致したく候

投稿: bebe | 2006/08/03 20:32

来た時も挨拶なしだからしかたないか・・・失礼な奴でしたね 来年も味をしめて来るかもよ・・・覚悟する? やな奴なのにあちこち探したりしてbebeさんったら!やさし~い どんな蝶に変身したのかしら 写真に収めたかったですね! 

投稿: 冬桜 | 2006/08/03 22:10

こんばんは。

アタシ達の仲間にも「居候」と名乗る人がいます(彼は「243号」というコードネームも併せ持っています)。

彼も、しぶとい男で、毎晩、グデングデンになるまで呑んで、最近では「尿管結石」になっているのに、平気な顔をして呑んだくれています。

そして、誰にも告げず、姿を消します。

しばらくすると「タイランド」から激辛フードを持ち込み、塾長。さん達、所謂「変態仲間」に配っています。

この「居候」さんも見ないに越したことはないのですが、一度目にしてしまうと、気になる存在になってしまいます。

君子、危うきに近寄らず・・・・。

投稿: ルーキー38 | 2006/08/03 22:31

こんばんは!

挨拶もなしに飛んでいってしまいましたか・・・

朝いなくなったのであれば、恐らく蝶になって
いったのではないでしょうか(^^)

投稿: むろぴい | 2006/08/03 22:52

bebeさま おはようございます!

>グロテスクで まさに自然からの贈り物・・・

私の苦手な内容でした(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006/08/04 08:20

★冬桜 様
そうね、来た時も突然でしたからね
また 突然居なくなった・・・でも 見たかったな~ 飛び立つ所を   (´_`。)

投稿: bebe | 2006/08/04 12:14

★ルーキー38 様
なんかその「居候」さんは 楽しそうな人ですね

もし勘違いだったらごめんなさい
そのコードネーム243号さんてルーキーさんの事?

投稿: bebe | 2006/08/04 12:16

★むろぴい 様
朝は確かに居たんですよ~~
でも 夕方見たら居なくなってました
パソコンの前に座っていると 木が見えるのですが全く気づきませんでした (^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/04 12:18

★リリー姫 様
(^∇^)アハハハハ!  苦手でしたか・・・
私も 苦手なんですけど毎日見てたら ちょっと可愛く思えましたよ
(^v^)

投稿: bebe | 2006/08/04 12:19

bebeさんの楽しみな!?日課になっていた「あげはの幼虫」への惜しみない!?愛情♪
さて、はち家にも以前同じような経験があるって書き込みましたが、はち家でも数匹いたにもかかわらず、忽然と姿を消したのです。
何度かさなぎから成虫になるまでを観察した、はちとしては「挨拶」なしの旅立ちは、納得いかない。
そして考えた。
あの、強烈なフンの匂いで、居場所がバレ、鳥に食べられたのでは・・・と。
自然界は厳しいのだ。
あくまでも、はちの推測ですが・・・。

投稿: はち | 2006/08/04 22:15

★はち 様
>あの、強烈なフンの匂いで、居場所がバレ、鳥に食べられたのでは・・・と。

あらぁ~~ それはかなりショックですぅ~
もしかしたらそうかもしれないね
うちの隣はお寺で 結構カラスが飛び回ってるので はちさんの言うとおり 鳥の餌に・・・
私は旅立ったのだと 思っていたけどそれも考えられるわね (^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/04 22:53

こんばんは。

いえいえ、この「243号」さんは、アタシ等の仲間の長老で、「居候」または「居候243号」と名乗っている変態オヤジです。

気のいい人間なのですが、「酒」が好きなのが玉に瑕。

素面の時と呑んだときのギャップが大きいので楽しいオジさまです・・・(チョイトお世辞?・笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/08/04 23:03

旅立ってくれて良かったですネ
ワタシにも
苦手な居候クンです
遠巻きで見守っていた
bebeさんの気持ち共感できます・・・ワ

投稿: キーコ | 2006/08/05 08:02

★ルーキー38 様
そうですか・・・ルーキーさんじゃないのですね
失礼ながら ちょとダブってしまいました
でも 楽しそうな方ですね (^v^)

投稿: bebe | 2006/08/05 14:42

★キーコ 様
>遠巻きで見守っていた
bebeさんの気持ち共感できます・・・ワ

ね、気味が悪い事には変りは無いんだけど
ちょっとね 情が移ったかな・・(^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/05 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11242988

この記事へのトラックバック一覧です: そして・・・居なくなった:

» 出題No.27 [クイズ・当事者の主張!]
さて、「クイズ・当事者の主張!」第3ステージも、残り1ヶ月を切りました。あと3〜4問で結果が確定することになるので、皆さん、追い込み、頑張って下さい。 では、問題を読み上げます。 『僕は5番目に出来るんだ。兄や姉はいるけど、弟や妹はいないんだ。だけど『末っ子』っていうことではないんだよ。 僕の名前は「熱する回数」から来ているんだけど、別にその回数にはこだわっていないんだ。 最近、「僕が体にいい」なんていう人がいるけど、買いかぶらないでくれよ、別に僕は兄や妹と中味はほとんど変わらないんだ。だ... [続きを読む]

受信: 2006/08/04 22:34

« かなり前向き !? | トップページ | 誠に勝手ながら・・・ »