« まるで子供 | トップページ | 青いハンカチ »

満室御礼!

携帯のカメラが壊れてすぐの事だった

あのグレープフルーツの木に またまた居候がいたのです
前回のアゲハ蝶のお子ちゃまが 醜いアヒルの子から
美しい蝶々になるのを 見逃してしまって
今年はあれで終ったと思っていたのに 突然降って湧いたように
葉に5ミリくらいの小さな影が あったかと思うと 
それはあっという間に 1cm位の白黒の体となって
それからまたまたあっという間に 緑色のふくよかな体となった

いま 我が家のグレープフルーツの木には 確認できるだけで
4匹の居候がいて そして小さな黒い紐のような体から
白黒の身体になる時が 一番食欲がある様で
私のグレープフルーツだと言うのにお構い無しにその葉を 食らう! 食らう!

前回は一匹だけだったから 少しは可愛くも思えたけど
さすがに4匹も居たんじゃ気持ち悪いを通り越して もう諦めるしかないです

グロテスクな白黒の身体も ふくよかな緑色の身体も
少し見慣れたせいか それとも開き直りか
前の様に毎朝その居候を確認してから 木に水をやって
今度こそあの中の一匹でもいいから 飛び立つ所を見たいと思うのです
少しグレードアップした携帯のカメラで その瞬間を撮ってみたいのです

M003_1 M004_1
M005 M006

|

« まるで子供 | トップページ | 青いハンカチ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは♪

私 やっぱり『ふくよかな緑色の身体』を近くで見ることが出来ません(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006/08/24 11:59

★リリー姫 様
>私 やっぱり『ふくよかな緑色の身体』を近くで見ることが出来ません(ーー;)

私も苦手ですが 前に比べたら少しは平気?になりましたよ~~(´_`。)

投稿: bebe | 2006/08/24 19:06

こんばんは~。
ふくよかな緑はまぁ見るだけなら平気ですが、
小さな黒い紐とグロテスクな白黒の身体は
ダメです~。
見ただけで痒くなります。
写真見ただけで背中が痒くなります。
昔々教科書の昆虫の写真でも痒くなったんですよ・・・

私には写真撮れない自信があります。。。(^_^;
早く巣立ちの日を迎えてくれると良いですね。
できれば綺麗な蝶が希望です。

投稿: 沙紗 | 2006/08/25 00:33

bebeさん
これは、ヤバイですヨ
やっぱり柑橘系は、お好きなんですね
毛虫くんは・・・

投稿: キーコ | 2006/08/25 06:44

さなぎになっている
もう直ぐ蝶ですね
蝶になるところ、なったところ見れると良いですね
大事なグレープフルーツの≪葉≫を提供したのですものね

投稿: やっこババ | 2006/08/25 08:28

おはようございます~。
be,bebeさん、私はダメだ~・・・
我が家がの植えのまだ小さい「山椒」の葉っぱが丸坊主になりつつあり、それはbebeさんちのご同類が食べまくっている証拠です、でも確認できません、直視できない^_^;
”虫嫌い度”は私の方が高そうです^_^;
カメラの感度が高くなったのが分かりますね!

投稿: じゅん | 2006/08/25 09:31

懐かしいな・・小学校の科学研究で
アゲハの観察をしたな~(^^)
さなぎから蝶になる瞬間は感動しますよ。
せっかくここまで見守って?きたのだから、
シャッターチャンスに恵まれるといいね♪
私も基本的には虫は嫌いだけど、
アゲハは大丈夫かな・・だって、きれいだもん。
王冠つけて(^^)

投稿: トムとジェリー | 2006/08/25 10:25

へへへ。
こっちの方が大人かも( ̄m ̄*)
な~~んて言いながら、今更ながらですが、トラバさせてもらいました。
はち家のも、本日確認済み4匹。それに卵1つ発見しちゃったの。
はぁ( ̄д ̄;)

投稿: はち | 2006/08/25 16:41

★沙紗 様
やっぱ気持ち悪いよね~ 緑色のは動かなければ いいんだけど のそぉ~って動く所を今日 見ちゃったのよぉ~~ やっぱ 虫だわ~~!

投稿: bebe | 2006/08/25 16:45

★キーコ 様
先日のおこちゃま1匹で 今年は終わりかと思っていたのに アゲハチョウって1年中OKなんでしょうかねぇ~~ ( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/08/25 16:46

★やっこババ 様
緑色になると 「旅立ちの日」も近いのでしょうかね?
今度はせめて1匹ぐらいは その門出を見て未定ですぅ~~ d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/08/25 16:49

★じゅん 様
私 右下の写真の向きでしたら結構見ていられますよ~~ 体毛が無いのでまだ大丈夫みたいです「山椒」の木は実家にもあって あの木はアゲハのお子ちゃまに限らす 体毛が凄いのだって来ますから さすがに私にも見れませんよ
こわくて傍に行きたくないですもん (^_^;)

投稿: bebe | 2006/08/25 16:53

★トムジェリ 様
今日のグレープフルーツ 心なしか葉が随分少なくなったようです
食欲旺盛なおこちゃまに完食されそうです(^_^;)
こんなに食材を提供しているのだから一匹くらい 飛び立つ所を見せて欲しいですわ~

投稿: bebe | 2006/08/25 16:55

bebeさま こんにちは!

毎日ご訪問ありがとうございますm(__)m
私 そのうちに居候さんを見れるようになるのかしら^^;

投稿: りりー姫 | 2006/08/25 16:57

★はち 様
卵? あるんですか? どんなん?
ちょとまって! 私も見てくるから~~・・・見てきた・・新たに新入り3匹 発見・・・
木の下に落ちてる黒いハナクソみたいのはお子ちゃまのウ○チですか?

投稿: bebe | 2006/08/25 17:00

★リリー姫 様
緑色のふくよかなおこちゃまは滅多に動きませんから 大丈夫ですよ~
白黒のおこちゃまの時は動きが活発なので やはり気持ち悪いです (~_~;)

投稿: bebe | 2006/08/25 17:03

みごとに、お育てに(?)なりましたわね(*´▽`*)
「毛虫くんの恩返し」・・・って無いのかなぁ。

投稿: ごーすと | 2006/08/25 17:16

★ごーすと 様
>「毛虫くんの恩返し」・・・って無いのかなぁ。

いえいえ もしそういうのが有ったとしても いりませんわぁ~~ (~_~;)
来年は 春先になったら木の周りにビニールで覆って アゲハから隔離しようかな!?

投稿: bebe | 2006/08/25 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11574757

この記事へのトラックバック一覧です: 満室御礼!:

» いつもの客人 [エブリシングはち]
今年も、いつものお客様がやってきました。この夏、実は二度目です(~_~;) この [続きを読む]

受信: 2006/08/25 16:38

« まるで子供 | トップページ | 青いハンカチ »