« みにくいアヒルの子 | トップページ | かなり前向き !? »

好きと嫌いは紙一重!?

よく 〝可愛さ余って 憎さ100倍〟とかいいますけど
昨日まで大好きだった人が 突然今日になって嫌い! なんて経験ありますか?

大好きな人 尊敬している人のいやな部分を 突然見たりしてしまったら
勿論 興ざめしますし  (嫌な事の重大さにもよりますが)
感情ってそんなに簡単に 削除できるのでしょうか?

私の場合 男でも女でも ついさっきまで大好きだった人を
突然嫌いになる・・・ そんな経験は無いのです
もし 嫌な部分を見てしまっても・・・勿論その時はゲンナリします
でも すぐその場で嫌いになるかは別なんですね
頭では 「あぁ~~ こういう事する人 嫌いだな」って思っても
感情は付いてきません
相手が男性の場合は 特にそうです

それは 〝この人の事は好きだけど この部分は嫌い〟となり
思考と感情を 振り分けているのだと思うのです
そういう事が 薄紙を重ねるように積み重なってきて
感情を侵食してきて初めて〝もしかしたら もう 好きじゃないのかも〟
そう 意識し始めるのだと思います

先日 〝熟年離婚〟の番組を観て ふと考えてしまいました
付き合い始めの頃や 新婚間もない頃は もし嫌な部分を見つけても
愛情から差し引く事が出来るのに 月日と共に
その愛情がだんだん普通になり “情”というものに変化すると
嫌な部分は 一体何処から差し引けばいいのだろうか

“ あばたもえくぼ ” が年月と共に 
“ 坊主憎けりゃ 袈裟まで ”になってしまうのか
好きも嫌いも全部風呂敷に包み込んで 寄り添っていけるのかで
人生が大きく変ってしまいます

同じ目的地に向かう列車に 飛び乗った二人が
隣同士の席で終着駅に辿り着くのか 途中下車してしまうのか
本当のところは 本人達にも解らないのですBl02


|

« みにくいアヒルの子 | トップページ | かなり前向き !? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさん♪ こんばんは~^^
私は途中下車された経験があります。
しかし今はまた乗車してくれた方がおります。
今はHappyです♪

投稿: 絆承 | 2006/07/30 20:48

★絆承 様
>私は途中下車された経験があります。

そうでしたか・・・でも今はお幸せなんですね
宜しゅうございましたね (^v^)
いま乗車してくれた方と 指定席でずっと仲良く素敵な人生の旅が出来るといいですね

投稿: bebe | 2006/07/30 22:46

おはようございます。

アタシも「突然キライになる」と言うことはありません。

しかし、時間が経つにつれ「感情」が薄れて「当たり前」になって行き、「興味」がなくなることは有ります。

特に男女間の場合は難しいと思います。
関係が近ければ近いほど・・・。

投稿: ルーキー38 | 2006/07/31 06:09

bebeさま おはようございます!

反対はありますね。突然好きになって主人がびっくりしていましたよ。ずーっと以前の話です。それは、「タモリさん」なのです。「嫌い」といつも言っていた私が突然好きになったのです(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/07/31 07:11

★ルーキー38 様
>しかし、時間が経つにつれ「感情」が薄れて「当たり前」になって行き、「興味」がなくなることは有ります。

この場合は特に嫌な事も無く要するに「経年劣化」みたいなものなのでしょうかね?

投稿: bebe | 2006/07/31 14:23

★リリー姫 様
>それは、「タモリさん」なのです。「嫌い」といつも言っていた私が突然好きになったのです

それは突然 素敵な部分を発見したからなのでしょうかね? それとも今迄好きじゃなかった何かが 取り除かれたとかなんでしょうか?

投稿: bebe | 2006/07/31 14:25

こんにちは。
突然好き・・私もこの経験あります。
正確には好きというよりも興味が湧いたーなのですが、学生のころ好きでもないクラスメートの夢をみて、それ以降気になりだしたということはありますよ♪
嫌いになるというのはやはり積み重ねなんですかね。その人の嫌いな部分の度合いによっては進行速度は変化しますけどね。

投稿: やや | 2006/07/31 14:51

★やや 様
そうそう、突然 ふっと気になったりするのも解りますぅ~最近は 無いけどね (^_^;)

>嫌いになるというのはやはり積み重ねなんですかね。その人の嫌いな部分の度合いによっては進行速度は変化しますけどね。

ですねぇ~~ よ~く解ります
「もう いや!」とか思っても中々気持ちが伴わなくて 嫌いになれない・・という経験 有りデス

投稿: bebe | 2006/07/31 19:35

bebeさん、こんにちは。
現実の人間にはそれまでのかかわりの歴史がありますので突然嫌いになるというのはないのでしょうか。やはり積み重ねかしら。それに、嫌いという感情は興味のある人に対して抱くものですから、深さがあると思いますので突然というわけにはいかない(笑)
芸能人など実際に関わったことのない人には突然ってあるかもしれませんね。100年の恋もいっぺんに冷めるとか(苦笑)そう考えるとネット友はそのリスクがあるのかなァ~

投稿: ミーシャ | 2006/08/01 14:50

★ミーシャ 様
そうですね・・・嫌な部分が見えたにしても 確かにそれまでの係わり合いの歴史があるわけですから そこから差し引いて貰えばいいのですが だとすると かなりの好材料が積み重なっていないとならないのですね (^_^;)

ではネット友はどうかというと やはり現実の関わり方とさほど変らないのでは ないでしょうか今までのやり取りの中から差し引いて頂くとか・・・(´_`。)
でも 実生活の中で関わっている訳ではないですから 嫌だったらそれっきり・・でもいい訳ですしね 難しいですね ( ̄∀ ̄ ) 

投稿: bebe | 2006/08/01 18:01

う~~ん
夫婦って慣れかな?
熟年離婚を密かに恐れている
ダンナです
最近、妙に行動を共にしたがるし・・・(笑)

投稿: キーコ | 2006/08/01 22:06

★キーコ 様
そういえばこの記事を書いた日の夜にも「熟年離婚」の番組やってましたね
世の中のお父様方は 相当ビビッタのではないでしょうかね (^v^)

>最近、妙に行動を共にしたがるし・・・(笑)
愛情が深まったのでは!?

投稿: bebe | 2006/08/02 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11151781

この記事へのトラックバック一覧です: 好きと嫌いは紙一重!?:

« みにくいアヒルの子 | トップページ | かなり前向き !? »