« 雷より怖いもの | トップページ | 頑張れば〝できる〟 »

ソクラテスの妻

私が 今年になってからノートに付け始めた日記   
最近は 数行ほどしか書かなくなった



先週 近所の知人のお宅にお邪魔して お茶を頂いた時
いつもきちんと片付いた部屋が 尚更きれいになっているので尋ねると
『今年は主人の20回忌なので そろそろと思って
   主人の物は全部捨てたんですよ ついでに私の物もね』 と言っていた
残したのはご主人がこまめに書いていた日記と 万年筆だけだというのです

私はすかさず聞いてみた
『 ご主人が書いていた日記 読みました?』
答えは 勿論・・・

  (やっべぇ~~~!  やっぱ読むんだぁ~~)

そして知人はこう付け加えた
『主人はとっても几帳面な人で 色んな物を箱に入れて取ってあったのよ
  でもね 主人にとっての想い出の品の全部が 私にとっても想い出の品とは
  限らないでしょう? 自分が死んだら甥や姪達に全部捨てられるんだと思ったら
  余計な物を取っておいても 迷惑かけるし 邪魔になるだけだから』 と
知人は それが整理整頓の極意だと 笑いながら言った

そういわれてみれば 確かに私も 
子供が幼稚園で作った母の日のプレゼントとか その時々にくれた手紙とか
他愛もない色々な物を 〝想い出の品〟と称して 押入れにしまってある
そして自分自身の想い出の品々も

でもそれは子供にとって見れば 確かになんて事ない 他愛もないもので
一時それを見て 懐かしがったとしても きっと処分されてしまうのだろう

たまに押入れを片付けたりしても 中々究極の整理整頓に至らないのは
余計な物を やたらと取っておくせいで
それでも今の私には まだまだそういったものを 処分する気にはなれないが
せめて確実にヤバそうな日記は 書き方を変えた方がいいと思った

怒りに任せて書いた彼への不満や 1ページに渡って殴り書きした〝ばか!〟とか
そんな日記を見られたら 想い出を手繰り寄せるどころか
確実に彼は 私をウェルダンで焼かなかった事を後悔するだろう
ましてや 生きているうちに見られたら 尚更まずい
だから なるべく余計な事を書かない様に 短めに書く事にして 
隠し場所も変えてみた

いつまでも 可愛い妻でいる為に・・・B001

|

« 雷より怖いもの | トップページ | 頑張れば〝できる〟 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま おはようございます!

私はものを捨てられないのです。だから想い出の品(ごみ)だらけなのです。高校の修学旅行のお土産の「爪きりセット」も無傷のままあります。

見習って、余計なことは書かないようにしますよ^^;

投稿: りりー姫 | 2006/07/19 06:35

おはようございます。

「ソクラテスの妻」ですか。そうですか、そんなことはないと思いますがね。

日記「書き方を変えたほうが・・・・」。

アタシのブログはどうしたらいいでしょうか?(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/07/19 07:46

そうですよね
ババも色々取っておく方ですがババには想い出でも主人や娘達には返って邪魔になるのかもね
勝手に捨てられるのも癪だから少しづついらないものを処分するのもいいかも
そうゆう事を考える年になったのかと思うと少し寂しいです

投稿: やっこババ | 2006/07/19 08:52

★リリー姫 様
高校の修学旅行のお土産が未だにとってあるなんて 大したものですね
でも なんで「爪きりセット」なんでしょう?(^_^;)

投稿: bebe | 2006/07/19 11:31

★ルーキー38 様
「ソクラテスの妻」でもいいと思いますよ~
恐妻家は出世するんだそうですから (*^д^*)

>アタシのブログはどうしたらいいでしょうか?
そういえば私のブログも 同じですわぁ~~!
このブログ読んだらきっと私だって すぐに解っちゃいます ヤバッ!

投稿: bebe | 2006/07/19 11:33

★やっこババ 様
その方はババ様よりず~~と 年上の方ですからね ご主人の20回忌も有って思い切って処分したんでしょうけど ご主人の遺品を見て「何でこんなものとって置いたのかな?」って思うものが沢山あったそうです
子供さんの居ないその方は 自分の物を処分する時 大事なものはお友達や甥や姪にあげたそうです
いい処分の仕方ですよね (^v^)

投稿: bebe | 2006/07/19 11:38

こんにちは!

記事を拝見し、こりゃいかんと思ってしまいました(^_^;)

私、日記はつけてはおりませんが、よろしくない
ものは処分していった方が良さそうですね・・・。

投稿: むろぴい | 2006/07/19 12:55

再び、お邪魔します。

今回のお題「ソクラテスの妻」。

例のコーナーの「師範(変人とも言う・笑)」の回答からひらめいたんですか?。

投稿: ルーキー38 | 2006/07/19 18:51

★むろぴい 様
>私、日記はつけてはおりませんが、よろしくない
ものは処分していった方が良さそうですね・・・。

ええ、もしそういうものがあるのでしたら 早めにご自分で処分なさった方が賢明かと・・(笑)

投稿: bebe | 2006/07/19 20:58

★ルーキー38 様
偶然なんですよ~
最後の行の「可愛い妻・・」で 「ソクラテスの妻」を思い浮かべたんですけどね・・・私 いい妻をやってないのかなって思ったもので(^_^;)

投稿: bebe | 2006/07/19 21:00

こんばんは。
ソクラテスの妻だなんて。。。
請求書作ったり、旅行の計画立てたり、
bebe様は良妻賢母だと私は思います。

見つかるとまずいものですか?
両親にも彼にも見せられないもの沢山あります。
でも、捨てられないものでもありますね。
なかなか処分できずに部屋に溜まっていくばかりです。
おかげで私の部屋はゴミ溜め状態・・・
お片づけ方法や部屋を広くする方法を考え中な今日この頃です。

投稿: 沙紗 | 2006/07/19 21:08

bebeさま こんばんは!

私は高校生で爪を伸ばして、シルバー色のマニュキアをして学校に行っていました。桐の箱に入った爪きりセットを三越で買ってきたのです。桐の箱は壊れたのですが、ピンクの皮のケースに入っている紙やすり・甘皮切り・その他、そのままですよ。親の意見を聞かない娘でした。今の高校生の化粧に驚きませんよ。^^;
中学3年・高校1年の日記・出納簿も持っています。

投稿: りりー姫 | 2006/07/19 21:16

★沙紗 様
私は決して良妻賢母なんかじゃないんですよ
凄くわがままだし 自分の意見を押し通したい身勝手な人なんです
ただ 人に頭を下げるのが嫌いなので 自分のすべき事は一生懸命にやるだけなんです (^_^;)

人に見せられない大切な物って 誰にでもあるんですよね
他愛もないものがとっても大事だったりするものです (´_`。)

投稿: bebe | 2006/07/20 00:16

★リリー姫 様
>シルバー色のマニュキアをして学校に行っていました・・・親の意見を聞かない娘でした。

何だか意外な一面を聞いてしまった気がします
でも ありえるかもぉ~~とも 思います
(*⌒▽⌒*)

投稿: bebe | 2006/07/20 00:20

私も日記はまめにつけていたのですが10年前自分が手術入院するのにもしかして・・と片付けをして気がついたんです。この日記って読まれるんだろうなって・・同じく余計な事は書くまいと決めたのと同時にそれって出来事だけ書いて自分の心の中はかかないってことか?と思い書くのやめちゃいました。それまでの日記帳まだとってあるのですが・・処分しなきゃ・・・・(~_~;)なかなかできない私なのであります。。。。。

投稿: 冬桜 | 2006/07/20 01:07

こんばんは~♪

思い切って捨てちゃう派です。
「一年使わないものは
来年も使わない!必要ならまた買う!」
がものすごい荷物が多いあたしの
整理術です~笑

日記はやばいですよね~
確かに勝手に捨てられる位なら
自分で捨てたい。
お棺に入れて一緒に焼いて欲しいわ★

投稿: mako*→bebeさん | 2006/07/20 01:48

こんにちは~!(^0^)
ご無沙汰しておりました。
わかります~ぅ!お友達の考え!
思い出を残された者達は大変です。
数ヶ月前、究極の身辺整理をしたので、これからは物をなるべく増やさないぞ!!
と、心に誓いました。
日記は、PCで書いてます。
それもファイルにロックかけてます。
消えたら、消えた時かな・・・って感じ。
ひとつ問題があるとしたら、ココログの解約は誰がやってくれるのかな・・・って事くらいかな~ぁw

投稿: ごーすと | 2006/07/20 12:41

★冬桜 様
>10年前自分が手術入院するのにもしかして・
そうそう、そういう心配は確かにありますね!

>にそれって出来事だけ書いて自分の心の中はかかないってことか?
とっても頷けます 日々の出来事だけ書くなら 家計簿の隅にでも書けばいいんだしね・・
色々考えると日記って 微妙な存在ですねぇ~
(´_`。)

投稿: bebe | 2006/07/20 15:27

★mako* 様
>一年使わないものは
来年も使わない!必要ならまた買う!

私もそう思うんだけど 中々出来ないのよね~~
『そういえば押入れに・・』と散々探して『そういえば前に片付けたとき捨てたわ~』なんて事が有ったりするとね (^_^;)
>お棺に入れて一緒に焼いて欲しいわ★

それは絶対にお願いしたいわね!
でもきっと読んでから・・・でしょうね
o(*≧д≦)o″ダメ!!

投稿: bebe | 2006/07/20 15:32

★ごーすと 様
>数ヶ月前、究極の身辺整理をしたので

そうね、そうね そうだったわぁ~ (*^д^*)

>日記は、PCで書いてます。

私も以前はPCで書いていたの 勿論パスワード付きでね (^v^)
やはり安全なのはPCかな・・・

投稿: bebe | 2006/07/20 15:42

こんにちは。
私の母は結構サバサバしていて 私が子供のころに作った思い出のナンチャラなんてものは早いうちに処分されていました。それこそ中学校のときに賞を貰った絵でさえ即処分でした。
・・ので子供の頃のものは多少はとっておいて欲しいかなぁ~なんて思いますが(・v・)

私の場合は 携帯を見られたらヤバイ!と常々思っております。
やっぱり誰しも秘密ってありますよねん♪

投稿: やや | 2006/07/20 15:49

bebeさ~ん♪ 招待状お送りさせていただきました♪ 是非遊びに来られてくださいね(*^-^)ニコ

投稿: 絆承 | 2006/07/20 16:08

★やや 様
確かに取って置いてもキリが無いから「捨てる」という考えも解るわ~
邪魔にならない程度に 所々とって置いてくれると嬉しいかもね♪

>私の場合は 携帯を見られたらヤバイ!と常々思っております

それは今の彼氏に?って事かな?
(¬д¬。)

投稿: bebe | 2006/07/20 16:32

★絆承 様
ありがとう!
すぐに遊びに行きま~~す♪

投稿: bebe | 2006/07/20 16:33

中学校の頃かいていた日記
まだ実家にあるんです
今度行ったら処分しとかなきゃ・・・
なんでも、捨てるのって
タイミングが、必要ですよネ

投稿: キーコ | 2006/07/20 18:59

★キーコ 様
中学生の頃の日記なら 「幼いなぁ~」くらいですむんじゃないの? 取っておけば?
あっ でも確かにタイミングってあるから捨てようと思うなら今のうちかな (^_^;)

投稿: bebe | 2006/07/21 00:20

そうだよね~。僕は自分のものはスグに捨てるタイプだけど、子供のものは取ってあるからね。迷惑になるのかな。
日記もブログだし。
うちは三人が三人とも大雑把なとこあるし。
少し整理するかな。

投稿: カヅ | 2006/07/21 07:54

こんばんは。

あの変態オヤジ・・ではなく、師範様「シメサバ」さんがbebeさんに毒牙・・・ではなく「投稿の心得」を示しています。

投稿: ルーキー38 | 2006/07/21 22:50

こんばんは~。
残された子供達が処分に一番困るのは、「親が残した写真」だと聞いたことがあって、確かに・・・と思いました。
そして私の本棚に並んだアルバム類をみては「これを処分して逝かなければ、と思っているんですけど、今のところ手付かずです"^_^"

投稿: じゅん | 2006/07/22 01:12

★カヅ 様
お返事 遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

親としてはやはり子供関連の物は捨てにくいですね
ま、折を見て処分するか取っておく物を厳選するというのもいいかもしれませんね (^v^)

投稿: bebe | 2006/07/22 16:00

★ルーキー38 様
お返事 遅くなりました m(_ _"m)ペコリ
師範様のご指南 見に行ってまいりました~
ありがたいですわ~~ (^v^)

あっ 24問目の答えは 「本名」じゃいけなかったのね・・・ボケじゃなくマジ答えのつもりだったのぉ~~ (´_`。)グスン ま、ヒント後だからどーでもいいんですけど やっぱ師範様を見習わなきゃね (^_^)/。

投稿: bebe | 2006/07/22 16:04

★じゅん 様
お返事 遅くなりました m(_ _"m)ペコリ

そうですね、写真もそのままでしたら大してかさばらないですけど アルバムに貼ってあるとちょっと困りものですかね (^_^;)
写真を処分するというのはちょっと気が引けますものね この知人は昔の写真は 一緒に写っている人にあげたりして 自分の手元にはほんの数枚しか残さなかったそうです

投稿: bebe | 2006/07/22 16:10

日記をつけてなくてよかった・・・。
って、話じゃなかったのよね(~_~;)
日記も家計簿も続かないのです( ̄д ̄;)

投稿: はち | 2006/07/22 22:07

★はち 様
日記も 家計簿も 余計な物は無いにこしたことはないと 最近つくづく思うのです!

>日記も家計簿も続かないのです( ̄д ̄;)

本当はそれが正解かもしれません (^_^;)

投稿: bebe | 2006/07/22 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/11002798

この記事へのトラックバック一覧です: ソクラテスの妻:

» 出題No.25 [クイズ・当事者の主張!]
「クイズ・当事者の主張!」第25問目の出題になりました。 皆さん、今回の問題は難問でしょうか、それとも「いやいや、簡単だよ!」とおっしゃるでしょうか?。 早速、出題にまいりたいと思います。 『日本人ならオレのことを知らない人はいないと思うな。 オレの原型が作られたのは1897年。 最近では、ひと昔前に比べて露出する回数は減ってきたかな?。 以前はオレが「代名詞」のにようになっているような業界もあったんだけどなぁ。コレも時代の流れかなぁ。 40年近く前には「甲子園」にも登場したんだぜ!。... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 17:48

» 『クイズ・当事者の主張!』第24問正解発表!♪♪ [クイズ・当事者の主張!]
さて「クイズ・当事者の主張!」第24問目の正解発表です。 今回の問題、難しいと思いましたが、皆さんにとっては、さほどでは無かったようですね。 では早速、解説にまいります。 この当事者は1943年生まれ、父親は大映のプロデューサーだったそうです。 高校在学中の1960年、TVドラマ「東京タワーは知っている」という番組でデビュー。その後、1962年には映画デビュー。 実はデビュー前、やんちゃをやっていた彼女は六本木の路上で「池部良」さんをカツアゲしたそうです。 デビュー後もその「ビッグマウス」... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 22:52

« 雷より怖いもの | トップページ | 頑張れば〝できる〟 »