« こわっ! | トップページ | 心の叫び »

無くて七癖・昔の癖

近所で大の仲良しの友人・・・昭和17年生まれ
私とは14違うんだけど とっても気が合うのです
この友人 若い頃から〝お水の花道〟一筋で生きてきた人で
とってもユニークで 気が若い

若い頃は銀座や赤坂のお店で働いていたらしいが 年を追う毎に外に流れたという
それでも30代の時にお店を持ち 40代半ばで今のご主人と再婚するまで
国分寺で お店をやっていたらしい
14違うと 確かに世代のギャップというのを 感じる時があるのだが
何しろ好奇心旺盛で やること成す事私とよく似たところがあって
時々 前世は姉妹だったのかしら・・・と思うほど良く似ている

その友人とたまにお茶を飲んだりすると それぞれ自分の事は棚に上げて
お互いの夫の悪口をしこたま言い合い ストレスを発散するのです
ところが時々 「この話 前にもしたよね」という事が有って
それでも友人は 初めて聞いたみたいに相槌を打ち
私の話に聞き入るのです
そんなことが何度かあった時 私は「ねぇ この前も同じ事聞かなかった?」と
友人に言うと 「ごめんね 私 つい昔の癖で人の話を聞き流す時があるの」という
どういうことかと尋ねると 友人の理屈はこうだった
毎日何人もの〝飲んだくれ〟の話をいちいち真剣に聞いてると大変なので
いつも肝心な所だけ「うんうん」と相槌を打ち 半分は聞き流すという

なるほど・・・だから私の話も 時々聞き流していたのかもしれない
私はもしかしたら年のせいで忘れっぽくて 同じ事を何度も聞くのかと思っていたが
友人は『職業病のような 悪い癖だね』 と笑って言う

ところが友人には また別の〝昔の癖〟があって
私が帰る時 どんなに寒くても 雨が降っていても
私がいいよ 寒いから中に入って! そういっても いつも必ず門の外まで出て 
私がバイクのエンジンを掛け 数十メートル先の角を曲がって 
私の姿が見えなくなるまで 必ず見送ってくれる

こんな友人の〝昔の癖〟がとっても心地よく
だから私は角を曲がる時 バックミラーで彼女の姿を見て
後ろ向きに手を振るPolaris  





|

« こわっ! | トップページ | 心の叫び »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
フィーリングの合う友が、それもご近所に居てくれるのって幸せですよね~♪
このお友達は時々bebeさんの”ネタ”として登場されてますよね(^_-)
ここに書かれたこの方の二つの”職業病”、(?)理解出来るような気がします。
お客さんの姿が見えなくなるまで見送る・・・”お水の花道”を歩いた経験ありませんけど私の”クセ”でもあります、た、ただし我が家から”曲がり角”はそう距離は無いんですけどね^_^;
「バックミラーを見ながら片手を上げる」bebeさんの運転技術と度胸、「満点」と見ましたよ~(^_-)
でもお気をつけ下さいね(^_^)
bebeさん、「テンプレート」も「題字」もとてもステキです、bebeさんのお手になるものでしょうか?

投稿: じゅん | 2006/06/20 13:17

★じゅん 様
そうです この友人は度々私のネタになっている人なのです~(^v^)
初めてお宅にお邪魔して今の様に見送られた時  どなたもしてくれる事なのに妙に心にしみたのは「本当に名残惜しいのよ もっと話をしていたい! 出来れば泊まっていってよって言いたいくらい」と笑いながら言ったのですが その気持ちが態度に出ていたのです  友人のお店が繁盛してたのもそういう気持ちが お客様に伝わったのだと思うのですよ 例え 話を半分聞き流してもねd(-_^)

はい テンプレート変えてみました
画像を作るのはお手の物?ですが CSSをいじるのに四苦八苦しました (´‐` ;)

投稿: bebe | 2006/06/20 13:49

bebeさん、はちんちにも遊びに来ていいよ(*^_^*)
はち家は、総勢でお見送りしちゃうもんね。
って、はちばあさんのお仕込みですが・・・。
負担に思う人も中にはいると思うのですが・・・。
どんなもんでしょう??

投稿: はち | 2006/06/20 22:02

★はち 様
(^∇^)アハハハハ! 機会があればはちさんちにも遊びに行きたいですぅ~

>負担に思う人も中にはいると思うのですが・・・。
どんなもんでしょう??
私がね友人の見送り方が〝昔の癖〟と思うのはそこなんですよ! 大抵の方は最低でも玄関まで 或いは(そのお宅の立地条件にも寄りますが)門まで見送りをする方はいますが 友人の様に「お客様とお店のママ」ならそうするとかなり素敵なお見送りですが 普通の間柄の場合 雨が降ってたり外が寒かったりすると見送られる方も気を使いますよね? 見送られる方は早く立ち去ろうとしませんか? 冬場 車のエンジンを少し暖めてから発進したくてもね(笑)だから私は相手が「いいよ ここで」と仰って下さった時は 臨機応変に対処してます
お見送りを負担に思う人はいないでしょうけど 相手に余計な気を使わせないのも 心配りだと思ってます でも家族総勢でお見送りされたら また遊びに行きたくなっちゃいますね~ ♪ 

投稿: bebe | 2006/06/21 00:17

イイお友だちですネ
聞き流してくれるのも
ありがたいって思う時もありますものネ
お見送り
ワタシも結婚してから
毎朝、車がみえなくなるまで見送ってます
なんだか習慣で(笑)


投稿: キーコ | 2006/06/21 06:58

おはようございます。

「お見送り」ですか!。

「お見送り」どころか、「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」の言葉もかけてもらえず、その腹立たしさから「別居してて良かった!」と思うアタシです・・・(苦笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/06/21 07:46

bebe様 おはようございます!
お見送りなら負けていませんよ(^.^)/~~~
見えなくなるまでオーバーに手を振りますよ。

投稿: りりー姫 | 2006/06/21 08:10

良いお友達をお持ちですね
黙って話を聞いてくれるお友達はとても貴重ですね。
お友達の昔の癖
ババはいましています
一人で来るお客さんは自分の悩みを少しでも人に話したく飲みに来るそんな話を黙って聞くのもババの仕事
そしてお帰りの時は「行ってらっしゃい!」と送り出します

投稿: やっこババ | 2006/06/21 08:27

おはようございます!

姿が見えなくなるまで見送るという心配り、とても素敵だと思います。確かに、見送られる方は気がねしてしまう部分がありますけど・・・。

よく仕事でも、エレベータに乗るまで見送られる場合がありますが、私もこういう心配りは大切にしたいなあと思いました。

投稿: むろぴい | 2006/06/21 08:39

★キーコ 様
>聞き流してくれるのも
ありがたいって思う時もありますものネ

そうそう、お互いに他にはいえない事を本音で喋れる仲っていいですよね
そういえば私も時々 友人の話 半分しか聞いてない時あるかも・・・(^_^;)

>毎朝、車がみえなくなるまで見送ってます

えらい!
私はいつも玄関先です
昔はねぇ~ バルコニーから帰りを待って見てたりしたし、主人も私がいると駆け足で帰って来たけど 今はお互いに・・・ ( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/06/21 13:12

★ルーキー38 様
>その腹立たしさから「別居してて良かった!」と思うアタシです・・

でも いつも「代表様」の所にお邪魔してるじゃないですか~ 結局の所 結構仲良しだったりして!? (^v^)

投稿: bebe | 2006/06/21 13:14

★リリー姫 様
>お見送りなら負けていませんよ(^.^)/~~~
見えなくなるまでオーバーに手を振りますよ。

(^∇^)アハハハハ! それもまた凄いですね~
で 相手の方も手を振り返すのでしょうね?

投稿: bebe | 2006/06/21 13:16

★やっこババ 様
>一人で来るお客さんは自分の悩みを少しでも人に話したく飲みに来るそんな話を黙って聞くのもババの仕事

そでした~ ババ様もお客様相手のお仕事してらっしゃるんですものね
きっとお客様は ババ様の細かいお気遣いが嬉しいでしょう♪
>そしてお帰りの時は「行ってらっしゃい!」と送り出します

そういう風に送り出されたら またお店に「ただいま」って来ちゃいますね \(*´▽`*)/

投稿: bebe | 2006/06/21 13:19

★むろぴい 様
>よく仕事でも、エレベータに乗るまで見送られる場合がありますが

そうそう あれってちょっと照れ臭かったりするのは私だけかしら・・・
それに百貨店とかで買い物すると お店のスペースの外まで 買った物を店員さんが持ってくれたりするでしょう!? あれもちょっと照れちゃいます (^_^;)

投稿: bebe | 2006/06/21 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10604222

この記事へのトラックバック一覧です: 無くて七癖・昔の癖:

« こわっ! | トップページ | 心の叫び »