« 無くて七癖・昔の癖 | トップページ | つづき »

心の叫び

うちの仕事は毎月20日締めで 請求書を作成します
外注さんからは 10日毎に請求書が送られてきて 
普段 ちょこちょこと私がまとめておいて 
20日になると うちの彼の分を含めて 私が請求書を作るのですが
先々月から 請求の仕方が変ったので
請求書を作成するまでの準備が とても大変なのです
しかも 26日までに取引先に届かないと 「翌月回しになります」との
厳しいお達しがあるので 20日を過ぎると 私はとっても忙しいのです

今までは出来高請求だったので それほどの苦労はありませんでした
忙しい時期には 請求書もかなりの枚数になりますが
それでも外注さんからの請求と 彼の分を含めて書けばいいだけなので
さほど頭を使う作業ではありません 
ところが先々月から 契約金に対するパーセントの請求になったので
実際の出来高と 契約金からはじき出すパーセントの金額の釣り合いを取るのが大変で
出来高を下回っては困るし あまり多すぎると後の請求に差し支えます
小さい仕事なら 金額もたかが知れてますが 大きい仕事となると
例え1%でも かなりの数字になります
そんなこんなの調整が結構面倒で ついイライラしてしまいます
しかも今月からまた請求書の書き方が変ったので 私のイライラはMAXでした

昨夜彼が 『明日の午後取引先に行く用事があるから 請求書を持っていく』と
ところが昨夜の時点で 10日~20日分の請求書が届いてない外注さん2名
その請求書が届くのを待って 私は朝ご飯も食べずに請求書を作ってました
また慌てて桁間違いをしないように 慎重に・・

11時過ぎ 思いがけず彼が早く帰って来たのです
私は 早く請求書を作らなければと 必死でパソコンと格闘していました
すると なにやらいい匂いがしてきました
振り向くと 彼は自分で昼食を作って食べているのです
中々美味しそうでした  でも・・・私は朝ご飯さえまだなのです
そんな私の事情を知ってか知らずか 彼は自分の分だけ作っているのです

心の叫び (えっ~~ ふつー聞かない? ごはん食べた?とか
         お前も食べる?とかさぁ~~!)

何ゆえ自分の分だけなの?
アタシの分は無しですかっ~~ !!

そりゃぁ~確かに以前の彼は 私がどんなに忙しそうにしていても
『腹減ったから 何か作ってよ!』 って人でしたから
自分で作るなんて とっても偉いと思いますよ! でも・・・
でも・・・私はパソコンで遊んでる訳じゃないんですよ
あなたの仕事のお手伝いをしてるんですよ! 違いますか !?

どうしてもうちょっと気遣ってくれないかな~B03a01

心の叫び以上の 本音
「別居しているツバメさんが 羨ましい!」
居なきゃ腹も立つまい・・・

|

« 無くて七癖・昔の癖 | トップページ | つづき »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
とっても厳しいお仕事ですよね。
なのに最後の仕打ちは痛すぎますよね…。
男の人が鈍感って言うのは、こういうトコロから
くるんでしょうね(^^;

ちなみに大阪の不動産カフェのblog
紹介しているんで是非ご意見など
頂けたら嬉しく思いますっ☆

投稿: 森下@BENELOP | 2006/06/22 17:49

bebeさん お久し振りです!
内助の功
なかなか認めて貰えないものですよね^^^
私も想いは同じなのですが、
笑顔があり、温もりのある、
今の生活が出来ている事に感謝すべきなのだ、
と思うようにしていますよ!
決して、楽ではありませんが・・・ うふふ

投稿: TULIP | 2006/06/22 21:36

こんばんは。
「内助の功」認めないならグレてやる!!
というわけで、請求書の制作時期に合わせて
旅行に出てみては?
『たまにはご自分でどうぞ』
って言ってどんなに大変か理解させた方が良いですよ。

どうも気短な私は鷹揚に構える事ができないみたいで、
我が事のようにプンプン怒ってしまいました。
ダメですねぇ。
TULIP様のように「うふふ」ってできる余裕が欲しいものです。
でも、やっぱり、ご飯位作ってくれても・・・って思ってしまいます(^^;

投稿: 沙紗 | 2006/06/22 22:23

これはちょっと切ないかもしれません・・
こういうところは女の人の方が気が利くかもしれませんね(^^)
でもbebeさんは偉いです。そう思っても口に出さないのですから。私だったらこの時点で大喧嘩です。こういう奥様をもった旦那様は本当に幸せ者ですね☆
でも本ご主人様もこうしてbebeさんが仕事を手伝ってくれていることをきっと心の中で感謝していることと思いますよ♪

投稿: やや | 2006/06/22 22:30

ひとつ言い忘れておりました。

流れ星の願い事・・

ゆっくりバージョン作りました(^^)
お時間がありましたらお立ち寄りください。
もしかしたら願い事が叶うかもしれませんよ(笑)

投稿: やや | 2006/06/22 22:33

ウチも20~24日まで数字とにらめっこです
あと、末〆の5日かな・・・
bebeさん
ご飯の件、ご主人に抗議しなかったのですネ
ワタシだったら
速攻、抗議&文句のあらしですワ(笑)

投稿: キーコ | 2006/06/23 00:36

★森下@BENELOP 様
いらっしゃいませ ご訪問有難うございます
うちの主人の様に封建的な人にはいくら言っても 解らないのでしょうね・・・諦めてます

投稿: bebe | 2006/06/23 02:56

★TULIP 様
ご無沙汰しております
私的にはとても納得がいかないのですが TULIP様にそういわれると 〝仕方ないかなぁ~〟って無理に納得の方向に・・・!? 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2006/06/23 02:59

★沙紗 様
>『たまにはご自分でどうぞ』
実は以前にやったことが有るんですよ~ 旅行ではなかったですけど さすがに頭に来たのでしらばっくれていたら いつまで経っても自分で書かないんですよ~~ うちだけならともかく外注さんに迷惑はかけられないから 結局私がやる羽目に・・・ いつまで経っても報われないです
(´_`。)グスン

投稿: bebe | 2006/06/23 03:03

★やや 様
>でも本ご主人様もこうしてbebeさんが仕事を手伝ってくれていることをきっと心の中で感謝していることと思いますよ♪

ややさん あま~~~~~い!
うちの夫に限ってそんな事はありませんて!
だったら一人でお昼ごはん 食べれる訳がないでしょう!?

流れ星の願い事・・・早速伺いますわ!(真剣ですから~~)

投稿: bebe | 2006/06/23 03:06

★キーコ 様
うちの主人はね その時は「ああ、 ごめん」って言うんですけどね その時は喧嘩になると面倒だからそういうだけで 実際は身にしみてないんですよ~~だから何回も同じ事を繰り返します
┐(´-`)┌

投稿: bebe | 2006/06/23 03:07

bebe様 おはようございます!

お疲れさまです。

うちでも食事の分は自分ひとりだけですよ。焼酎の肴は作ってくれていました。不思議です。

投稿: りりー姫 | 2006/06/23 07:51

★リリー姫 様
>うちでも食事の分は自分ひとりだけですよ

そうなんですか~ でも 仕事してる時はちょっとぐらい気を使ってくれても・・って思います

投稿: bebe | 2006/06/23 16:48

こんにちは。

ん~、アタシには考えられません。

ウチでは、代表様がよだれを垂らして昼寝していても、アタシが帰ったことすら気付かずにTVを見ていても、食事の時間が近ければ強制的にアタシが作るハメになります。

自分で作るのが面倒なのか「お腹すいてないからいらない。食べたきゃ勝手に作って食べれば!」と言うわりに、アタシが作り始めると「アタシの分も作ってるでしょうね!!」と平気な顔でヌカシます。ハイ。

投稿: ルーキー38 | 2006/06/23 17:51

★ルーキー38 様
私ねぇ~ 彼がキッチンでなにやら作ってるの解ってたんだけど 黙ってたの・・・きっと私の分も作ってくれてるって・・・でも違った!
自分で作って一人で食べてたの 今回が初めてじゃないしぃ~~!

>アタシの分も作ってるでしょうね!!」と

私もそれくらい強気で言おうかな!

投稿: bebe | 2006/06/23 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10633188

この記事へのトラックバック一覧です: 心の叫び:

« 無くて七癖・昔の癖 | トップページ | つづき »