« 人の苦労が解るかな!? | トップページ | 大丈夫かな? »

今年も元気です

今日 思い切って≪いちごサン≫を 捨てました

でも 寂しがってる場合じゃありません
グレープフルーツの木が 見事に葉を付け出したのです
どうやらグレープフルーツの木は 冬になると葉を落とし 春に備えるみたいです
いちごに夢中になっているうちに すっかり葉が生い茂ってました
ところが 既に虫に食われています

最近 毎朝水をあげる時に葉に虫が付いてないかチェックして
それらしい黒い物を見つけては(まだ卵のうちに) 刷毛で振り落としてます
もう その様な形(虫)になっているのを3匹見つけて 退治しました
これから 私と蝶々の赤ちゃんとの 熾烈なる争いが始まるのです

本当は今年の夏前に実家の庭に そぉ~~と植えてこようかと思っていたのです
なにせ4メートル近くものびるらしいので いずれは手に負えなくなります
そうならないうちに 実家に持って行って
「黄色い実がなる木だから 金運に恵まれるよ!」 母にそういって
私は 夏になると毛虫の棲家になるというその木を 実家にあげるつもりでした

ところが先日 近くのスーパーで偶然母に会った時のこと
母が嬉しそうに 「この前 お姉ちゃん(私の事)が 木を切っていってくれたら
      次の日 お兄ちゃん(弟)もやってくれてね キレイになったよ」

母は嬉しそうにそういって 笑ってました
そんなにきれいにされたんじゃ とんでもなく大きく生い茂るはずの木を
実家に植えてくるのはちょっと無理かも・・・
そう思ったので 仕方なく今年もうちで育てる事にしました

退治が遅れて 食べられちゃいましたが
残りの葉は今の所無事です

見事に葉をつけた
グレープフルーツの木

|

« 人の苦労が解るかな!? | トップページ | 大丈夫かな? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いちごサンは残念でしたネ。
うちのイチゴは実はなっているものの見事に
虫達に先を越されてしまいました(TT)

グレープフルーツの木はそんなに大きくなるのですか!?ビックリです。

投稿: やや | 2006/06/08 21:17

★やや 様
いちごは残念でしたが グレープフルーツの木は 今年も見事なまでに葉が生い茂ってます! でも どうやら鉢が小さいようです
もっと大きな鉢に植え替えてあげなくてはダメみたいですねぇ~~

>グレープフルーツの木はそんなに大きくなるのですか!?ビックリです。

そうとう大きくなるようです (;´д`)

投稿: bebe | 2006/06/08 23:55

柑橘系の木って
どうして毛虫つくんでしょうかね~?
そう、手放しで喜ばれちゃうと
作戦は、延期ですネ

投稿: キーコ | 2006/06/09 07:35

おはようございます!
いちごさん、残念でした(^_^;)
グレープフルーツの木、かなり手間をかけて大事にされていらっしゃるようですね。
大きく育つといいですね(^^)

投稿: むろぴい | 2006/06/09 07:46

いちごさん残念でしたね^^;
家のレモンの木も蕾は見たのですが・・・ダメでした。
今年こそレモンが・・・と思っていたのですが(涙)
グレープフルーツの観察日記楽しみにしてますね^^

投稿: ちーちゃん | 2006/06/09 09:09

★キーコ 様
グレープフルーツの木って凄いトゲがあるんですよぉ~ いかにも毛虫が来そうな感じです ( ̄▽ ̄;)!!
実家に木を植えに行くのは 当分諦めました

投稿: bebe | 2006/06/09 14:55

★むろぴい 様
このグレープフルーツの木は 近所の知人から数年前に頂いたので とても大事に育てています
でも どうやら実がなるまでには相当の年月が掛かるらしいです
(;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/06/09 14:57

★ちーちゃん 様
>家のレモンの木も蕾は見たのですが・・・ダメでした。

そっか・・・レモンの木も素敵かもぉ~~
でもやはり実らせるのは大変みたいですね
(´‐` ;)

投稿: bebe | 2006/06/09 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10431431

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も元気です:

« 人の苦労が解るかな!? | トップページ | 大丈夫かな? »