« 歓迎できないお客様 | トップページ | ひとり言 »

ひと事じゃない!

駐車違反の取締りが厳しくなって二週間 
先日彼に 「バイクも気をつけろよ」 そう言われた時
近所のスーパーでの買い物は いつも道路脇に停めていることに気が付いた

今日そのスーパーに買い物に行った時 彼のその言葉が頭をよぎり
ちょっと面倒だったけど 駐車場まで走っていった

そのスーパーは 表通りに突き当たるちょっと細い道と表通りとに隣接していて
帰りのことを考えると 駐車場に停めるより脇道に停めた方が はるかに便利なのです

まさかこんな道路まで取締りがくる訳がないし バイクなんて捕まえないだろう
私は単純にそう思っていた

その通りは裏道に抜ける細い道で 地元の人も殆ど通らない
もしそこに一日中車が停めてあっても 邪魔だと思うのはのらネコぐらいなもので
たぶん 誰一人迷惑だなどと思う人はいないだろう
だからと言って そこに車を停めていい訳でも無いのだが
いくら民間になったからと言って ここまで取り締まりに来るほど暇じゃないだろう

それが私の安易な考えだった事を 思い知ったのです

確かに面倒だったけど彼の言いつけを守って スーパーの駐車場に停め
私は 相変わらずいい加減な歩数計を 今日も腰にぶら下げて
3袋の大量買いを終えて スーパーを出た
切れ目のない車の間に入り込み ようやく表通りに出て 
そこからまたすぐに右折して その脇道に入った時だった
民間の取締官を目撃!

もしも今日 私がそこにバイクを停めていたら 6000円 !?

それだけ使ったら 今夜はどんな美味しい物を食べただろうと想像して
冷や汗が流れた          Ac001


|

« 歓迎できないお客様 | トップページ | ひとり言 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

取締り、厳しいんですね・・・。
千代田区で路上喫煙が禁止になった直後と同じ状況ですね。

しかし、罰金にならなくて何よりでした。

投稿: むろぴい | 2006/06/13 18:26

6000円はかなり家計に響きます(>_<)
私もたま~にバイク乗りますし、今までは
平気でその辺に停めてましたから、無意識にやってしまいそうでちょっと怖い・・・。

投稿: 野亜 | 2006/06/13 18:39

こんばんは。やはりそうですか。

本来は「渋滞解消」とか「緊急自動車の通行を確保する」のが目的だったはずなのに、警察関係者の「天下り先の確保」と「罰金による国庫金の確保」、「チョッとした買い物客」そして駐車場を確保できないビンボー人狙い撃ちなんですね!!。
一般庶民は、「毎日のように外車でデパートの駐車場に突っ込み、高級食材を買い求める」なんてことしませんからね!。

某週刊誌には一般車は取り締まりをしておいてすぐ脇の「白いベンツ(いかにもそれらしい車)」には何の反応も示さなかったと言う事例が掲載されていました。

投稿: ルーキー38 | 2006/06/13 19:00

こんばんは。
危ないところでしたね。6000円って大金ですもんね。私も最近は路上駐車しないように心がけてます。以前歩道に止めて15000円(だったかな?)取られたもので・・・。

それにしてもバイクで買い物袋3つってスゴイですね。どうやってバランス取ってるのかが気になるところです~。

投稿: 沙紗 | 2006/06/13 19:27

間一髪?難をのがれるコトできましたネ
そんな、脇道しなくたっていいじゃない!
でも、
最近、駅前通りが広く感じますワ(笑)

投稿: キーコ | 2006/06/13 20:31

★むろぴい 様
>しかし、罰金にならなくて何よりでした。

はい 罰金の6千円は主婦にとってはかなりの痛手ですから~
6月の始めの所轄の警察の重点取り締まり地区を見たときには うちの近くなんて全然範囲外だったんですけどねぇ
(^_^;)

投稿: bebe | 2006/06/13 23:14

★野亜 様
>無意識にやってしまいそうでちょっと怖い・・・。

そうなんですよ~ 路駐なんてバイクには関係ないなんて 私は思っていたものですから・・・でも 本当にひと事じゃなくなりました! (^_^;)

投稿: bebe | 2006/06/13 23:16

★ルーキー38 様
>本来は「渋滞解消」とか「緊急自動車の通行を確保する」のが目的だったはずなのに

そうですよねぇ~
でも民間の取締りの人達って出来高制なんですって!?  ホント?
だとしたらバイクも捕まりますわね!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿: bebe | 2006/06/13 23:19

★沙紗 様
>以前歩道に止めて15000円(だったかな?)取られたもので・・・。

私も以前自宅の目の前に停めていて 捕まったことがありました~!
警察でかなり本気で文句を言ったんですけど 勿論 相手にしてもらえず ポケットティッシュを貰って帰って来ました (^_^;)

買い物袋はね・・・私のバイクはまさに「おばさんバイク」で 後ろにも自転車の様にカゴが取り付けてあるんですよ (^v^)

投稿: bebe | 2006/06/13 23:22

★キーコ 様
>最近、駅前通りが広く感じますワ(笑)

主人もそういってました!
道がすいてるように感じるって・・・
そのスーパーの斜め前に 銀行が立ち退いた後に コインパーキングが出来たんですけど先月までは「あんなの無駄だよね」って思ってたのに 今日は 車が沢山停めてありました

投稿: bebe | 2006/06/13 23:25

駐車違反こわいですねー。
6000円は大きいですよ!

うちの方は田舎のせいか、まだ取り締まっているところは見たことがないのですが、私も注意しないといけないですね。
建築関係の仕事とか宅配なんかもそうですけど、あまり厳しくされてしまうとちょっと辛いですよね。お客さんの自宅に来たはいいけど駐車場がないときなんて、車のことを思うとゆっくり話も出来なくなりますー(> <)
少しは大目にみてよん♪って感じです。


投稿: やや | 2006/06/14 00:04

おはようございます。昨日は歩数計で笑ってたのですが、今日は笑えない話ですね。
取り締まりが厳しくなっています。大阪は大丈夫やろ?(何を根拠に?)と思っていたのですが、やはり(当たり前か)目に見えて違反車両が減っています。
ホンマに他人事じゃないですよね。
違反にならなくて良かったです。
きっとキャンペーンとかノルマとかありますよ。お互いに気をつけなくてはネ。

投稿: カヅ | 2006/06/14 07:33

★やや 様
>うちの方は田舎のせいか、まだ取り締まっているところは見たことがないのですが

うちの近くも取り締まって貰わないと困るほどの場所じゃないんですよ~ 主人曰く「この辺もやるぞぉ~って 脅しじゃないか」だってさ (^∇^)アハハハハ!
でも ホント 仕事の人は困るわよね

投稿: bebe | 2006/06/14 12:30

★カヅ 様
>大阪は大丈夫やろ?(何を根拠に?)

ええっ~~ 以前大阪に行った時 特に御堂筋あたりなんか ここは大型駐車場ですか?ぐらいに凄かったけどなぁ~ 真っ先に狙われると思ったよ~ (^v^)

投稿: bebe | 2006/06/14 12:35

bebeさん こんにちは!
私は横着をして「レッカー車で持って行く」と札を三回も下げられました。もって行かれずにすみましたが、やっと懲りました^^;

投稿: りりー姫 | 2006/06/14 13:34

この制度が多くの人にとってメリットであるようにと願うばかりです。
私は、実は超真面目(自分で言うのも変ですが…)、こういうのをクソ真面目っていうんでしょうか。ちょっと停めるのでも必ず駐車場に入れてます。まあ、地方は都会ほど駐車に苦労しないので何よりですが。

投稿: かじり | 2006/06/14 16:52

★リリー姫 様
>「レッカー車で持って行く」と札を三回も下げられました

ホント!持って行かれなくて良かったですねぇ~  レッカー移動されちゃったら 罰金におまけがついちゃいますものね (^_^;)

投稿: bebe | 2006/06/14 17:22

★かじり 様
私は昔から(車に乗ってるときから)割と横着なので すぐ傍に駐車場があっても便利な所に停めたい人なので 怖い目には何度も合ってるんですけどね・・・最近はバイクなので油断しちゃってます (^_^;)

投稿: bebe | 2006/06/14 17:24

本当に厳しくなりましたね
街中で取締官の姿を見かけるようになりましたね
横目で睨んで・・・・
最近ではババの店の周辺も『駐輪禁止区域に』自転車も置けなくなりました(~_~;)
「いい加減にせい」です

投稿: やっこババ | 2006/06/15 08:12

★やっこババ 様
>最近ではババの店の周辺も『駐輪禁止区域に』自転車も置けなくなりました(~_~;)

そうそう 最近では迷惑なのは車だけではなくなりましたね
確かに自転車も邪魔な時があります
一人一人のモラルの問題なんでしょけど・・・ でも自転車まで取り締まられたらもう「歩き」しかないですね~
お店をやっている方は死活問題ですよね~~! ┐(´-`)┌

投稿: bebe | 2006/06/15 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10508372

この記事へのトラックバック一覧です: ひと事じゃない!:

« 歓迎できないお客様 | トップページ | ひとり言 »