« 連休への備え | トップページ | バトンが回ってきました »

新しいおもちゃ

突然ですが~ シュレッダーを買いました
以前から欲しかったのですが 通販などで見かける
パスタを作るような 手動のじゃ大変そうだし 
かといって業務用?程の物が必要か・・・ ずっと悩んでおりまして

お店から送られてくるDMなどは 手でちぎって細かくして捨ててましたが
個人情報丸出しの書類などは どうしていたかというと
それはそれは丹念に ハサミで小さく切り刻んでいたのでした
その光景はまるで 〝リハビリですか?〟のようです

連休前にちょっと片付けをして 今迄 つい億劫にして 
そのまま見て見ない振りをしていた とりあえず〝お取り置き〟の 
保管義務のなくなった書類などが たんまりと出まして 
さて これをハサミでちぎるのは さすがにかったるいと思い
シュレッダー購入となった訳です

早速 使ってみました
A4の紙が ガッガッガッ~~ と次々に飲み込まれていく様はとても面白く
まるで 新しいおもちゃを買って貰った子供みたいに  はしゃいでました
ところが数十枚ほど刻んだ時 突然 止まってしまったのです
そんな時 原始的な私はどうするかというと
叩いたり揺らしたり こすったり・・・ でもビクともしません

さて 次なる行動はと言いますと
『 あなたがいっぺんに 沢山入れるからよぉ~~』
『 安物を買ってきたからだろう!』 と 責任のなすり合いです
説明書を読めば 誰のせいでもないのは一目瞭然なのですが・・・

積み重ねると厚さ数センチ程の量の紙でも 切り刻むとそのかさは見事に増え
ゴミ箱は あっという間に一杯になり 
二人で「シュレッダーに掛ければ ゴミも小さくなるね」 なんて予想は覆され
〝東京都23区推奨 ゴミ袋〟は二袋にもなったのです

これって便利なのでしょうか? Zzbb004_1

|

« 連休への備え | トップページ | バトンが回ってきました »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは!

会社勤めの時は使っていました。会社の時、あまり気にせずに使っていました。量はたくさんあったようです。ゴミの量が多いのは会社が健全な発展をしている証拠でしょう(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006/05/04 16:20

★リリー姫 様
この新しいおもちゃ中々で 今 やたらと切り刻んではゴミを膨らませています
この分だと 1年もしないうちに刃が切れなくなりそうです~~ (;´д`)

投稿: bebe | 2006/05/04 17:19

こんにちは~♪

シュレッダーってすぐゴミでいっぱいに
なりますよね~
あたしはお店で困ってますよ~
開けるたびに
散らかるし結構音がうるさいし!!

ゴミ箱につなげてやりたいです!!

でも面白いのですよね~♪

投稿: mako*→bebeさん | 2006/05/04 20:30

テレビでも言ってました。
パソコンにすると紙が減るって言っていたが、返って紙を使う量が増えてきているとか・・・
その増えた紙を処分するシュレッダーでまた量を増やす・・(^_^;)
我家では随分昔にシュレッダーなるものを
購入。古いタイプなので、パスタ状に出てくるけど、ゴミ箱と一体になっているため、
捨てるのは苦になりません。
そのかわり、ギューっと押さえてつぶして
嵩を減らす労力が必要ですが・・(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/05/04 22:54

★mako* 様
シュレッダーって面白いですよね~~ 
うちの主人なんか やらなくてもいい様なくだらない書類まで細かく刻んでます
ゴミ捨ては 私なのにぃ~~ (;´д`)

投稿: bebe | 2006/05/04 23:35

★トムジェリ 様
うちのシュレッダーもゴミ箱が下にセットされてるんですけど すぐに一杯になってしまうので ギュゥ~~と押さえつけるのは 私の役目です
細かく切れたのを見ると面白くて 当分飽きそうもないです (^v^)

投稿: bebe | 2006/05/04 23:41

こんばんは~。
シュレッダー、私も欲しいと思っているのですが、ウチの例の頑固な方が「企業でもあるまいし何で家庭で必要か」なんて言うんですよ。
紙が細切れになって行く様って、面白いでしょう?
突然止まってしまったのは、切れたものが溜まり過ぎたからだったのでしょうか?

投稿: じゅん | 2006/05/04 23:42

★じゅん 様
私もね 家のゴミだけでしたらたぶん 未だにハサミで刻んでいたと思うんですよ
それでも シュレッダーは有るに越した事はないと思っていたのですが さすがに書類の山を見たら・・・契約書とかの類はさすがに 丸めて捨てるという訳には行きませんからね 
突然止まったのは 安全装置が働いたようです

投稿: bebe | 2006/05/05 00:12

ババも手動のシュレッターを持っています
名前が入った見られたくない物を細かにしています。
それにしてもゴミ袋2袋はすごい量ですね
手動では腱鞘炎になってしまいますね
最近ではCDも切れてしまうものがあるようですね

投稿: やっこババ | 2006/05/05 23:14

お久しぶりです^^
まだ本調子ではありませんが遊びに来ました。
私も以前シュレッダーが欲しいと思いましたが、主人にいらないと却下され(T_T)
ハサミで粉々にしたり手でちぎったりしています。
あっても無くてもいいものかも知れませんが・・・やっぱり欲しいです。(笑)

投稿: ちーちゃん | 2006/05/06 00:07

はちも、去年の「個人情報保護法」の時に、しっかり買いまして気分よく、シュレッダーしていました。
が、こんな性格なのですぐ飽きる(~_~;)
そして、そのまますてることをしていたのですが、「いけない」と思い直し、またシュレッダー生活を・・・とした所、安物だったせいか、ウンともスンとも言わない(; ̄- ̄)
で、結局手動のアナログなのを買い直しました(*≧m≦)
今は、キーキー使っています。

投稿: はち | 2006/05/06 21:49

★やっこババ 様
>それにしてもゴミ袋2袋はすごい量ですね

そうなんですよ~ ずっと仕事の書類は観て見ない振りをして ほっといてましたのでかなりの量になってました~~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
CDやカード類も切れるみたいですけど 一応「紙専用」と説明書には書いてありました

投稿: bebe | 2006/05/06 23:33

★ちーちゃん 様
PCの調子はいかがですか?
しばらく更新が無かったのでまだ直らないのかなって心配してました!
私もずっとハサミで千切ってましたが やはり有ると便利です~~
機会があったらぜひ買うといいと思います♪

投稿: bebe | 2006/05/06 23:36

★はち 様
>結局手動のアナログなのを買い直しました

うちのシュレッダー 刻む書類が多かったせいか ずっと使っていると安全装置が働いてすぐに止まるんですよ~
手動の方が手が疲れない限り動き続けるから それもありかなって思いましたよ(^v^)

投稿: bebe | 2006/05/06 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休への備え | トップページ | バトンが回ってきました »