« 別居しました! | トップページ | 3連チャン! »

残念です

今日は とても残念なお知らせを しなくてはなりません
といってもこれは私一人に関することで 皆様には別段どーって事ないお話ですが
私が可愛がって育てていたつもりの いちごサン・・・
今日で3週間以上経ちましたが 一向に変りばえしません
という事は ≪芽が出ない≫ つまり失敗だという事です

赤い実がなるのを楽しみに 毎日霧吹きで丹念に水をやっていたのですが
今日になっても まだ緑色の葉の陰すら見当たりません
缶の中には20粒以上の種があったので 9割がた芽が出ると思い込んでいたのですが
残念な結果となりました
グレープフルーツと違って 確実に今年中に実がなると思って
かなり期待をしていただけに とても残念です
缶をくれた人は 『 えっ!? 本気で育てたの?』 と笑ったそうです

芽が出そうもない いちごの缶を 恨めしげに眺めた所で
どうにもならないのですが 情けないかな今日もいじましく 水をやる私です
かなりしつこいというか 諦めが悪いというか ・・・

もう一度 缶に入っている説明書を読み返してみました

*沢山芽が出たら 元気のないものは間引きします
  (元気が有るも無いも 芽が出ないです!)
*本葉が6~7枚になったら もっと大きな鉢に植え替えてください
  (大きな鉢は とっくに用意してありましたが・・・)
*二年目からが 甘くて美味しいよ!
  (今となっては 非常に残酷な言葉です)

そして最後に 『 万一 栽培不良となっても返品はご容赦願います』
ですって・・・

一応 写真をUPしましたが 日付けを入れる気にもなりません
どれを見たところで おなじです53 512
527    

|

« 別居しました! | トップページ | 3連チャン! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

オーノー(>_<)
せっかく楽しみに育てていたのに
残念ですネ
来年は、苗を購入するコト
お勧めします
種からって
やっぱ難しいみたい・・・

投稿: キーコ | 2006/05/29 18:22

あらら~!そんなぁ。
ついさっき、私のブログの「イチゴ収穫」の記事で、bebeさんから頂いたコメントにレスつけさせてもらったばかりでしたので、なんだか私もショックです~(TT)

投稿: やや | 2006/05/29 19:49

こんばんは!

大事に育てた「いちごサン」、残念でしたね・・・。種をまいたものの、芽が出てこない時の淋しさは良く分かります。
小学生の時、授業でチューリップの球根を栽培したのですが、私の鉢は芽がでなかったのでした・・・(涙)

投稿: むろぴい | 2006/05/29 20:33

★キーコ 様
>種からって
やっぱ難しいみたい・・・

やはりそうなのでしょうかね・・・実はかなり凹んでます
当然の様に 芽が出ると思ってましたから

投稿: bebe | 2006/05/30 01:29

★やや 様
実はこの記事はもっと前にUPするつもりでいたのですが ややさんのところの美味しそうなイチゴを見たら ちょっとショックで 立ち直れなかったのです 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2006/05/30 01:31

★むろぴい 様
>小学生の時、授業でチューリップの球根を栽培したのですが、私の鉢は芽がでなかったのでした・・・(涙)

うう・・・・それはかなりショックです!
小学生の時じゃ トラウマにでもなりそうですぅ~
今の私だってかなり凹んでますから・・・

投稿: bebe | 2006/05/30 01:33

おはようございますヽ(^o^)丿
大丈夫! 命には別状無いし、来年こそは成功しますから。。。
残念がっていないで原因を見つけましょう
容器に水が溜まっていない?腐っていない?
来年はプランターで5本くらい挑戦しませんか~\(^o^)/

投稿: 千里 | 2006/05/30 06:31

見るも可哀想な土のみの缶
>『 万一 栽培不良となっても返品はご容赦願います』
此れが曲者(~_~;)
3週間経って今だにですか????ですね。
ババもいちごの実が付いている鉢を見かけると可愛くなり買って来ますがイチゴの花は付くのですがなかなか実がなりません
虫さんが来てくれないので受粉のお手伝いをしなくてはいけないそうです
知りませんでしたぁ~~

投稿: やっこババ | 2006/05/30 08:08

★千里 様
缶の注意書きにも書いてあったので 水のやりすぎには 気をつけたつもりでしたが・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 未だに 芽の出ない缶が捨てられないで居ます

投稿: bebe | 2006/05/30 11:04

★やっこババ 様
>虫さんが来てくれないので受粉のお手伝いをしなくてはいけないそうです

そうなんですか~!?
それは知りませんでした
じゃあ 苗を買ってきたって必ずしも赤い実がなるとは限らないのですね?
そか・・・ 実がなるものは諦めようかな・・・

投稿: bebe | 2006/05/30 11:06

我家にもイチゴがあります。
植木鉢で育てています・・
外においてあり、別段なんの世話を
しなくても、毎年赤い実をつけてくれます。
たぶん、苗を買って植えたと思います。
でも、・・上記のような説明が書いてあったら、
たくさん芽が出てくると期待するのは
無理ないと思うな・・(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/05/30 11:13

残念ですね・・・
芽が出るか出ないかは・・・
わかりませんものね・・・
家でもあきらめられないで、ずっとマンゴに水をあげていましたが・・・
とうとう先日諦めました。
種が・・・駄目になってしまったので。
もし・・・芽が出るようでしたらアップお願いしますね^^

投稿: ちーちゃん | 2006/05/30 14:31

おひさしぶりですm(__)m
イチゴさん、ダメだったのですか?
ヒツジは以前、缶で育てる植物が
同じような目にあったことがあります。
原因は水のやりすぎです(-_-;)

イチゴは苗で育てるのがいいのかもしれませんね。
ヒツジのところのワイルドストロベリーは
植えて3年目に花が咲いて、実がつきました。
2つだけですけど....=^_^=

投稿: ヒツジ | 2006/05/30 18:18

★トムジェリ 様
やはり皆さん 苗から育てているようですね
来年こそは~~!とも思いましたが 苗からでもなかなか難しそうなので 今年で挫折するかもしれません (;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/05/30 23:52

★ちーちゃん 様
>家でもあきらめられないで、ずっとマンゴに水をあげていましたが・・・
とうとう先日諦めました。

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… マンゴをねぇ~~
それもまた難しそうですね
どうやら実のなる木は人を引きつける力が有る様で・・・ 私ももうあきらめる事にしました!

投稿: bebe | 2006/05/30 23:55

★ヒツジ 様
私こそすっかりご無沙汰してます
m(。^_^。)m
ワイルドストロベリーですか!?
オシャレで魅惑的な響きです♪
>2つだけですけど....=^_^=
それでも 芽が出ないことに比べたらずっと救いようがありますよん (^v^)
きっと愛おしかった事でしょうねぇ~~

投稿: bebe | 2006/05/30 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10291659

この記事へのトラックバック一覧です: 残念です:

« 別居しました! | トップページ | 3連チャン! »