« 有難う〝母の日〟 | トップページ | 時々 移り気 »

陰気なマイブーム

突然ですが ナンプレ(ナンバープレイス)というのを ご存知ですか
去年あたりから 朝日新聞の 「be」 という紙面に 毎週土曜日に
ちょっとしたクイズが載っていたのですが そこに有ったのがナンプレなんです
始めは 時々載っているそれを 楽しみにしていただけなのですが
最近は すっかりハマってしまいました

彼は元々そういうパズルのような 面倒なのは嫌いらしく 
最初の彼女にいたっては 考えると頭が痛くなる・・・そうです
という事は 私はそういう面倒で 考えるのがすきって事でしょうか

そういえば うちの彼も最初の彼女も かなり面倒な人種です
私だから付き合えるんだと 妙に納得してしまいました

B001
*ナンバープレイス
 太線で囲ってあるマスの中に
1~9までの数字を入れます
縦と横 そのどちらにも
数字がダブって入らない様に
全部のマスを埋めます

|

« 有難う〝母の日〟 | トップページ | 時々 移り気 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

bebeさま こんにちは!

難しいそうです。私にはちょっと無理みたいですね^^;

投稿: りりー姫 | 2006/05/18 15:03

こんばんは~。
bebeさん、私もこのクイズが大好きなのですよ~ヽ(^o^)丿
「数独」というのだそうですが、面白いですよね、ハマっちゃいますよね(^_^)
朝日新聞の今朝の「声」欄に「地球の東西で数独にはまる」という投書が載っていました♪

投稿: じゅん | 2006/05/18 20:18

私もナンプレ好きです。
本を買って次→次と,はまってやっていました だんだん問題が難しくなって、できた時の快感はいいものですよね

投稿: 容子 | 2006/05/18 21:34

ん~~
コレは、はまりそうです(笑)
かなりヤバイ?

投稿: キーコ | 2006/05/18 23:49

★リリー姫 様
大丈夫ですよ~ 1~9まで数字が数えられる人なら 誰にでも出来ます (^v^)
ただ この手のものは好き好きですが・・・

投稿: bebe | 2006/05/19 01:23

★じゅん 様
やはりお好きですか?
イギリスでは大ブームなんだそうですね
とっても面白いですよね
「間違い探し」の様な単純なのも面白いですけど これはついついキリが無く 考えてしまいますね♪

投稿: bebe | 2006/05/19 01:25

★容子 様
>だんだん問題が難しくなって、できた時の快感はいいものですよね

はい~~♪
その快感がたまらなくて ついのめり込んでしまうのです f(´-`;)
難しいのだと全部解くまでにかなり時間が掛かりますが 楽しいですよね~

投稿: bebe | 2006/05/19 01:27

★キーコ 様
面白いですよ~~クロスワードパズルよりずっとハマります (´‐` ;)
時間が経つのを忘れてつい夢中になっちゃいますよ~~ ♪

投稿: bebe | 2006/05/19 01:29

おはようございます。

こういう類のパズル、ウチの代表様がよくやっています。

代表様、面倒な人種のはずなんですが・・・。

アタシは「クロスワード」くらいしかやりません。

投稿: ルーキー38 | 2006/05/19 06:14

これは頭の体操になりそうですね^^
最近は・・・ほんと脳年齢がやばいと自分でも実感しているので(笑)
ちょっとはまってみようかしら^^

投稿: ちーちゃん | 2006/05/19 09:09

記事のタイトル「陰気なマイブーム」って
いうのを読んで・・ちょっと笑ってしまった・・(^^)
確かに明るくはないけれど、頭の体操になっていいのでは?・・(^^)
わたしもあとで挑戦してみよっかな♪

投稿: トムジェリ | 2006/05/19 11:15

★ルーキー38 様
>代表様、面倒な人種のはずなんですが・・・。

そうですか・・・じゃ、ホントはルーキー38さんも面倒な方 平気なんじゃないですか?それともルーキー38さんの勘違いで 代表様は「面倒人種」じゃなくて「厄介人種」なんじゃないでしょうか?「面倒」と「厄介」にているようで 微妙に違いますよぉ~ あっ 失礼いたしました m(。^_^。)m

投稿: bebe | 2006/05/19 23:42

★ちーちゃん 様
PCの調子はまだダメですか?
時間が無いのにご訪問ありがとうデス
これ ハマりますよ~~
でも忙しい人には不向きですね 時間を忘れて夢中になっちゃいます (^v^)

投稿: bebe | 2006/05/19 23:43

★トムジェリ 様
パズル系が好きな人は絶対にハマりますね~~ (^v^)
確かに 頭の体操になりますよ
ネットで調べたら 沢山載ってました!
是非挑戦してみてくださいな♪

投稿: bebe | 2006/05/19 23:46

我が家の相棒もパズルとクイズというのは苦手らしく、腹が立つといいます。
TVのIQサプリとかいうのも私が見ようとすると「ムカつく」といって、見せてくれません。
PC上だと消せたりしてやりやすそうですが、紙ベースで考えてるとくちゃくちゃになっちゃうのかしら?

投稿: かじり | 2006/05/20 11:04

★かじり 様
最初は時々新聞に載ってるのを 楽しみにやっていただけなので その時は直接新聞に書いてたけど 最近は本気でハマってPC上でやってます やはりPCの方がやりやすいですね

投稿: bebe | 2006/05/21 02:58

ナンプレ?へ~っ・・・へ~っ。
初めて知ったけれど、多分私ははまらないかも(*^m^*) ムフッ
結構、はまってる方も多いのですね!
きっと、完成した時の達成感があるのかな~!
あぁ・・・経理をお仕事にされていらっしゃるのが、何か頷けるような・・・。

私が最近とてもとても地味~に地味~に楽しみを感じているのが、食器洗い機に家族全員分の食器をいかにして入れるか!
・・・・
地味すぎますかね・・?ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

投稿: ごーすと | 2006/05/21 16:02

★ごーすと 様
うん、確かに完成した時の達成感は そのパズルが難しいほど大きくて・・・それはパズルに限らずしごとでもそうであるように・・・
>私が最近とてもとても地味~に地味~に楽しみを感じているのが、食器洗い機に家族全員分の食器をいかにして入れるか!
(^∇^)アハハハハ! そうもすご~~く解る気がします (^v^)

投稿: bebe | 2006/05/21 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10126489

この記事へのトラックバック一覧です: 陰気なマイブーム:

« 有難う〝母の日〟 | トップページ | 時々 移り気 »