« 陰気なマイブーム | トップページ | ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました »

時々 移り気

ここ最近ブログの更新も おろそかになったのは ナンプレにハマってたからなのに
それもそっちのけで こんどは≪ダビンチ・コード≫を読み始めました
まだ昨年から読みかけの本が有るのに ほったらかしで
他の本を読み出してしまう私って かなりいい加減な性格なのかもです

突然 最初の彼女と映画を見に行こうという話になり
だったら 先に原作を読みたいと思ったのです

以前 ≪血と骨≫を見に行こうと思ったとき 私は先に原作を読みました
映画は 原作のかなりの部分が端折ってあり
朝鮮民族の根底にある考え方や 主人公の生い立ちが
全くと言っていい表現されてないので 原作を読んで無かった彼は
ただ単に≪映画≫としてしか見れなかった様で
勿論 それはそれでいいのだけれど
私には それは単に娯楽という映画だけではない 楽しみ方があって
それでもストーリーが解っているので ワクワクする展開の期待は無いものの
充分に楽しかったと思えたのは 映像での表現に
本で読んでいた背景が 奥行きを加えていたのだろうと思うのです
だから たまに観終わった後の何だか言い表しようの無い
消化不良の様なものが 残らなかったのかもしれないのです

さて≪ダビンチ・コード≫は本が先か 映画が先か・・・

|

« 陰気なマイブーム | トップページ | ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

お買い上げしたのですね~
ウチじゃ「誰かが」買うの待っている状態がつづいています(笑)
みんなでお金をだしあえば
誰が先に読むかで、もめそうです。
一番最初にシビレをきらすのは・・・・?

投稿: キーコ | 2006/05/22 17:25

bebeさん♪ こんばんは^^
bebeさんはとても真面目な方なのですね♪負担になさらずご自分の気の向くままにされたほうがいいですよ♪ 

投稿: 絆承 | 2006/05/22 20:41

bebe様、こんばんは。
ダビンチ・コード、私も興味津々です。
実は本を読んでから映画を見に行くぞ!!
と思っていたのに、どうも映画が先になりそうな雰囲気です。(文庫本だと)3冊の読書をする余裕がなかなかないもので・・・。

先に読み終わっても(見終わっても)ネタバレは無しにして下さいね(笑)

投稿: 沙紗 | 2006/05/23 00:02

★キーコ 様
うちも 映画を観に行くに当って彼女に「あなたは理解できないかもしれないから 本を読んだ方がいい」といったので 彼女が本を買ってきたのです  だから読む順番は彼女が一番先・・・私は?と聞いたら下巻から読めば!だって ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも 親の権威で上巻から読んでます (^v^)

投稿: bebe | 2006/05/23 00:06

★絆承 様
いえいえ 決して真面目ではないんですよ~^ 映画の内容が理解できないと詰らないしどっちにしても ダビンチコードは本で読んでみたいと思ってたんですけどね・・・

投稿: bebe | 2006/05/23 00:08

★沙紗 様
私もどうやら映画が先になりそうです
観て来ても 内容はブログに書かないようにしますね d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/05/23 00:09

今晩は^^
映画はあまり見に行かないのですが、bebeさまのような楽しみ方もあるのですね^^
今度やってみようと思いました。

投稿: ちーちゃん | 2006/05/23 02:21

bebeさま おはようございます!

以前は映画を観る前に原作を読んでいましたが、今ではどちらもご無沙汰です^^;

投稿: りりー姫 | 2006/05/23 08:31

ダビンチ・コード・・私も映画が先だな・・
最近全然本を読んでないです・・(^_^;)

本は自分でそのときの背景・状況を、主人公の心理など自分なりに想像や創造しながら読みますよね・・・わたしは感情移入が激しいので本を読むとそのときの背景が目の前にパ~っと広がってきます。
本の内容を映画にしてしまうと・・
時間も限られているので、いろんなことが
端折られて・・消化不良になる気持ち・・わかりますよ(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/05/23 09:14

★ちーちゃん 様
人それぞれですから 何とも言えませんが確かに原作を読んでからの方が 面白いというか 解りやすいものもありますね
「血と骨」はその部類だったと思いますよ♪

投稿: bebe | 2006/05/23 15:36

★たまにはご主人と映画もいいものですよ
是非 出かけてみてくださいな♪

投稿: bebe | 2006/05/23 15:38

★トムジェリ 様
いま ダビンチ・コードを半分近く読んでしまったら 結末がわかってしまいそうなのでこの先読むのを躊躇っています (;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/05/23 15:40

こんにちは bebeさん。
ダビンチ・コードおもしろそうですよね。
ワタシもちょっと読んでみたいなーなんて思っていて、買うかどうしようか迷っています。
前回、洗濯機で粉々にしてしまった【三国志】第三巻を手に入れてしまったのでどうしようかなぁ~と・・。

投稿: やや | 2006/05/23 16:56

★やや 様
そーいえば 「三国志」悲惨な事になったんでしたね~~ (*^-^)
ダビンチ・コード面白いですよ^^
ただ「謎解き」という部分ではとっても簡単なので そういう意味での面白味は無いですけど ま、ダビンチ・コードはそういうものとはちょっと違うので それも仕方ないかな・・・他の部分ではとっても興味深い事が 盛り沢山でした!

投稿: bebe | 2006/05/24 00:58

おはようございます。

すいません、ヒントを出したこと、お知らせするのを忘れていました。

なにぶん、奥手なもので、女性に「告白」?するのが苦手なんです(笑)。

次回は意を決して、いの一番に告白しますから、許してネ!。


アタシはここ数年、GWの「名探偵・コナン」以外の映画は見ていません(苦笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/05/24 06:54

こんばんは。

思い切って告白します。

「第17問目」出題しました。

遊びに来てください!(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/05/24 19:09

ふふふ( ̄m ̄*)
本が先よ!!
はちも珍しく読書にはまってるから、ブログは放置状態(~_~;)
午後にはダビンチ観に行って来ます(*^^)v

投稿: はち | 2006/05/25 09:32

★ルーキー38 様
実はね ヒントはいつ出るんだろう~~って 見に行ったらなんともうとっくに出てるじゃない って感じでした~~!でも その日のうちに気がつきましたよ
何しろ 毎日チェックしてますからd(^-^)ネ!
第17問目でましたか!
早速 見に行きますよ♪

投稿: bebe | 2006/05/25 13:14

★はち 様
うふふ 一足お先に見に行ってきました
はちさんの感想が楽しみですわ d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/05/26 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陰気なマイブーム | トップページ | ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました »