« ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました | トップページ | 残念です »

別居しました!

うちのマンションの自転車置き場の天井に 毎年ツバメがやってきます
今年もやってきたのですが 2週間ほど前の朝 
突然そのツバメの巣が 壊れていたのです
人為的なのか 自然に壊れてしまったのか ツバメの巣は無残な形になってました

ちょうどその日の朝 ゴミを捨てに出たのですが 
私が通りかかった時にはまだ無事でしたが 彼女が出勤する時には
もう壊れていたそうです
彼女から壊れたツバメの巣の写真をメールで貰って 慌て見に行ったら
確かに ひどい事になっていました
ツバメの巣があると家が栄えると言って 昔の人は嫌がったりしないはずなので
若い人がいたずら半分に壊したのかしら・・・そう思っていたのですが
そんな朝早く わざわざツバメの巣を壊しに来る人もいないだろうし
きっと重みで落ちてしまったんでしょう ・・・ かわいそうに ・・・

今年はツバメはどうするのかしらと 心配していたら
数日して 壊れた巣の手前に 新しい巣が出来ていました
健気だなぁ~~ そう思って見守っていたのです

ところがそのツバメの巣 様子が変です

壊れた巣にも夕方になるとツバメが 翼を休めているのです
もう一方の新しい巣にもいます
どうやら今年のツバメは 別居のようです

昨日 彼と買い物に出かけた帰り 彼が
「新しい巣を作ったんだ~」 と見上げて言うので私が
「でもね 古い巣のほうにもいるんだよ どうやら別居らしい・・・」 そういうと
「へぇ~~ 羨ましいな」  ですって!

悪いけどその言葉 そのままあなたに返したいです
我が家も別居希望 !?

Tu001 携帯で必死に背伸びをしてズームで撮ったので
 画像が悪いので 解りにくいかもしれませんが
 こちらが古い巣です

 


半分壊れているのが 解りますでしょうか?
そこに 一羽のツバメが夕方になるとこうして
 ぽつんといるのです

Tu002 こちらが新しい巣です

ツバメの姿は見えませんが 
確かに 同じ家族の巣だと思います

|

« ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました | トップページ | 残念です »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

も~~~~~~びっくりしました!!
読んで・・・ほっとしましたが・・(汗)
何かあったのかと心配しましたよ~^^

つばめ・・・健気ですね・・
早く大きくなって巣立ってくれる事を祈ります。

投稿: ちーちゃん | 2006/05/27 16:42

上に同じく、タイトル見てびっくりですよ~(;^_^A
子育てはツバメを見習えって誰かに言われたことがあります。でも別居とは・・・。そこは見習わないようにします。

投稿: 野亜 | 2006/05/27 17:58

bebeさん♪ こんばんわ♪
カキコありがとうございます(*^-^)ニコ

職場で毎朝お店の外回りを清掃するのですが電信柱の下にツバメの雛が落ちたのか無残な姿を見てしまいました^^;

投稿: 絆承 | 2006/05/27 19:59

タイトルに驚いちまった(~_~;)
ツバメでよかった。
雨が降るようで、ツバメがみんな低空飛行していました。

投稿: はち | 2006/05/27 22:32

こんばんは。

理由は端折りますが、アタシ、現在「別居」しています。

「同居」なんぞ考えられません!。


ツバメの気持ちが分かるような・・・・(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/05/28 00:57

★ちーちゃん 様
驚かせてスミマセンでした~~ (^v^)
でもツバメ かわいそうです
一羽でぽつんといるのはきっと お父さんツバメなんでしょうね
何だか気の毒になっちゃいます (´‐` ;)

投稿: bebe | 2006/05/28 01:07

★野亜 様
>子育てはツバメを見習えって誰かに言われたことがあります

そうなんですか!? きっと夫婦で一生懸命に育てるんでしょうね
でも どうして別居してるんでしょうかね

投稿: bebe | 2006/05/28 01:08

★絆承 様
私も何年か前に この(古い方の巣)のヒナが下に落ちてたのを見つけたことがあります
一羽は助けあげて巣に戻してあげたのですが もう一羽は既に息を引き取ってました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2006/05/28 01:12

★はち 様
>雨が降るようで、ツバメがみんな低空飛行していました。

えっ?雨が降るようだと ツバメは低空飛行するんですか? じゃ、天気予報よりあてになるかな!?  今度出かける時はツバメを見てからにしよう! 

投稿: bebe | 2006/05/28 01:14

★ルーキー38 様
あのぉ~~
ツバメにもルーキー38さんにも別居の訳を聞きたい 野次馬です f(´-`;)

投稿: bebe | 2006/05/28 01:16

ホント、びっくりしましたワ
ツバメもヒトも同じかな(笑)

投稿: キーコ | 2006/05/28 06:03

・・・・・(°口°;) !!

ツバメですか~ぁ(´▽`) ほっ
私が人の事を心配する立場じゃないでしょうがねぇ?ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
ツバメさんの住宅事情!
夫婦喧嘩して、家が破損したとか・・
「貴方がちゃんと作らないからよ!」とか、言い争いしてたりして・・。
あぁ・・・想像が膨らむ膨らむ・・・(笑)

投稿: ごーすと | 2006/05/28 11:02

あ~びっくりした!
bebeさん 記者になれそうネ!
いつもタイトルにドキッとします。
こちらでもツバメ雀カラス他忙しそうですよ~♪

投稿: 千里 | 2006/05/28 18:54

★キーコ 様
ツバメはいいよねぇ~~
家を簡単に持つことが出来るから 別居も難しくない・・・ ヽ(´o`; オイオイ

投稿: bebe | 2006/05/29 00:08

★ごーすと 様
私も想像が膨らんでしまいます
どうして 別居してるんでしょう?
新しい巣に行けばいいのにね やはり夫婦喧嘩したのかな ( ̄▽ ̄;)!!

投稿: bebe | 2006/05/29 00:10

★千里 様
驚かせてすみません m(。^_^。)m
でもね、夕方になると一羽でぽつんと佇む燕さんが 何だか気の毒になってしまうのです

投稿: bebe | 2006/05/29 00:11

こんにちは~。
どうしてツバメの巣が壊れてしまったのか、どうして別居(?)しているのか知りたいですね。
>「へぇ~~ 羨ましいな」  ですって!
>悪いけどその言葉 そのままあなたに返したいです
例によってbebeさん流のこんな描写、ごめんなさい、笑わせていただきました~(^_^)

投稿: じゅん | 2006/05/29 12:06

★じゅん 様
本当に どうして壊れてしまったのかどうして別居なのか 私も知りたいのです
一体 何があったというのでしょうね?
ま、別居はツバメさんにも事情がおありでしょうけどね・・・d(-_^)

投稿: bebe | 2006/05/29 14:00

ツバメの低空飛行=雨は、小学校の教科書に載っているのです(*^_^*)

投稿: はち | 2006/06/01 21:20

★はち 様
あれから夕方には気にして見てるんですけど 気が付くと巣に戻ってるんですよ~
うちのツバメさんはどうやら いつも早めのご帰宅のようです

投稿: bebe | 2006/06/01 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76762/10258656

この記事へのトラックバック一覧です: 別居しました!:

« ≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました | トップページ | 残念です »