« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

3連チャン!

久し振りに?ドジ3連発でございました

昨日の夜遅くに 今月締めで出した請求書の 訂正FAXが届きました
なんと私 金額を1桁間違っておりまして
¥7,500→¥75,000で  \700→¥7,000で請求しておりました
言わせて頂ければ 単なる入力ミスでございますが 実は以前にも同じことがありまして
日にちが迫って慌てて作成すると しっかり確認しながらやっているつもりでも
数字を早く打ちすぎて 1桁多かったりするのでしょうか!?
前回は単価が1桁少なかったのですが 今回は1桁多い訳ですから
取引先にしてみたら とんでもない事です
もぉ~~ ぼったくりですわ!
そんな訳で 午前中はのんびり出来ると思っていたのに
請求書の訂正をしていた為 午後から出かけるというのに
すっかり時間がなくなってしまい いつもの様に慌てて出かける羽目になったのです

慌てて出かけようと するとろくでもないことが起きるのは いつもの事でして
朝早くシャワーを浴びて 髪を洗い 午後から出かける為に
たまには ・・・ そう思って髪をカーラーでセットしました
ところがすっかり時間がなくなって 慌ててカーラーを外し
ふわっとキレイに仕上がった髪を 手櫛で整えて出かけました

請求書をポストに入れ 用事の前に買い物を済まそうと 
近くのスーパーに行きました
午後からまた 雨が降り出すかもしれないという 天気予報だったので
とにかく慌ててました

スーパーで買い物をしていると 何か視線が熱いです 
そう? 私 今日は髪をキレイにセットしましたの!・・・・ ですが・・・
首の下辺りに間違いなく水色のカーラーが1個 付いております
年配のご婦人が 申し訳無さそうに私に近寄ってきて
『髪に 何か付いてますよ』 そう教えてくれました
いえいえ はっきり言って下さって結構です
間違いなく カーラーの取り残しでした
そういえばヘルメットをかぶる時 なんかきついなぁ~~って気がしたんですが
何しろ急いでいましたので・・・
カーラーをバックに押し込んで 今更何気なく振舞ったからとて
スーパーの中は 笑いの渦に包まれているようで
わたくし・・・ どん引きでございました!

いつもなら丁寧に袋に詰めるのですが いたたまれなくて
さっさと商品を詰め込んでいると 携帯がなりました
助け舟の様に思えて 商品を詰め込みながら電話に出ると
近所の友人が ちょっと寄って欲しいというのです
私は余り時間が無い事を話しながら スーパーをでました
さりげなぁ~~く脱出成功!

荷物をバイクに積んで友人宅へ着くと バイクの音を聞きつけ
友人が窓から顔を出して 「早く! 早く!」と言うのです
なにやら訳が解らないまま 私は買い物袋をさげて 玄関に向かいました
友人の家は玄関までに 数段の階段があります
その階段で思いっきり転びました!
今日はちょっと幅広のパンツを履いていたので 階段を登る際
パンツの裾を踏んづけたようです
左手にバッグ 右手に買い物袋を持っていたので
思うように身体をかばう事ができず 左足のすねをめいっぱい摩り下ろしました!
しかも買い物袋の中には 卵が・・・ 

3個 ダメにしました

| | コメント (20) | トラックバック (0)

残念です

今日は とても残念なお知らせを しなくてはなりません
といってもこれは私一人に関することで 皆様には別段どーって事ないお話ですが
私が可愛がって育てていたつもりの いちごサン・・・
今日で3週間以上経ちましたが 一向に変りばえしません
という事は ≪芽が出ない≫ つまり失敗だという事です

赤い実がなるのを楽しみに 毎日霧吹きで丹念に水をやっていたのですが
今日になっても まだ緑色の葉の陰すら見当たりません
缶の中には20粒以上の種があったので 9割がた芽が出ると思い込んでいたのですが
残念な結果となりました
グレープフルーツと違って 確実に今年中に実がなると思って
かなり期待をしていただけに とても残念です
缶をくれた人は 『 えっ!? 本気で育てたの?』 と笑ったそうです

芽が出そうもない いちごの缶を 恨めしげに眺めた所で
どうにもならないのですが 情けないかな今日もいじましく 水をやる私です
かなりしつこいというか 諦めが悪いというか ・・・

もう一度 缶に入っている説明書を読み返してみました

*沢山芽が出たら 元気のないものは間引きします
  (元気が有るも無いも 芽が出ないです!)
*本葉が6~7枚になったら もっと大きな鉢に植え替えてください
  (大きな鉢は とっくに用意してありましたが・・・)
*二年目からが 甘くて美味しいよ!
  (今となっては 非常に残酷な言葉です)

そして最後に 『 万一 栽培不良となっても返品はご容赦願います』
ですって・・・

一応 写真をUPしましたが 日付けを入れる気にもなりません
どれを見たところで おなじです53 512
527    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

別居しました!

うちのマンションの自転車置き場の天井に 毎年ツバメがやってきます
今年もやってきたのですが 2週間ほど前の朝 
突然そのツバメの巣が 壊れていたのです
人為的なのか 自然に壊れてしまったのか ツバメの巣は無残な形になってました

ちょうどその日の朝 ゴミを捨てに出たのですが 
私が通りかかった時にはまだ無事でしたが 彼女が出勤する時には
もう壊れていたそうです
彼女から壊れたツバメの巣の写真をメールで貰って 慌て見に行ったら
確かに ひどい事になっていました
ツバメの巣があると家が栄えると言って 昔の人は嫌がったりしないはずなので
若い人がいたずら半分に壊したのかしら・・・そう思っていたのですが
そんな朝早く わざわざツバメの巣を壊しに来る人もいないだろうし
きっと重みで落ちてしまったんでしょう ・・・ かわいそうに ・・・

今年はツバメはどうするのかしらと 心配していたら
数日して 壊れた巣の手前に 新しい巣が出来ていました
健気だなぁ~~ そう思って見守っていたのです

ところがそのツバメの巣 様子が変です

壊れた巣にも夕方になるとツバメが 翼を休めているのです
もう一方の新しい巣にもいます
どうやら今年のツバメは 別居のようです

昨日 彼と買い物に出かけた帰り 彼が
「新しい巣を作ったんだ~」 と見上げて言うので私が
「でもね 古い巣のほうにもいるんだよ どうやら別居らしい・・・」 そういうと
「へぇ~~ 羨ましいな」  ですって!

悪いけどその言葉 そのままあなたに返したいです
我が家も別居希望 !?

Tu001 携帯で必死に背伸びをしてズームで撮ったので
 画像が悪いので 解りにくいかもしれませんが
 こちらが古い巣です

 


半分壊れているのが 解りますでしょうか?
そこに 一羽のツバメが夕方になるとこうして
 ぽつんといるのです

Tu002 こちらが新しい巣です

ツバメの姿は見えませんが 
確かに 同じ家族の巣だと思います

| | コメント (20) | トラックバック (0)

≪ダ・ビンチ・コード≫観て来ました

昨日 最初の彼女と 観て来ましたD001
私も彼女も 先に原作を読んでからでした

平日だから 大して混んで無いよ
そんな予想は見事に覆され
大変な混雑で
のん気にお昼を食べてからチケットを買おう何て考えじゃ 
きっと席は無かったと思う

ところで肝心の映画ですが 
原作が長いだけに 150分で表現するのは無理が有るでしょうね
まだ観てない人もいらっしゃるでしょうから あまり詳しく言うのは避けますけど
たぶん原作を読まないで行ったら 展開についていけないでしょうし
内容を理解している暇なんて 無いと思います
なんつったって 展開がはやっ!
あれよあれよと言う間に ストーリーが進んでしまい
気が付けばエンドロールが・・・ って感じでしょうか
で 結局なんだったの?  あの人は何がしたかったの?みたいになるでしょうし 
宗教に全く興味が無い方なら だから何? と思うかもしれません
そして場内が明るくなって席を立つ時に 『ふ~ん なるほどね・・・』と
無理に納得するしかないかもしれないです

原作はかなり読み応えがあるので 面白いのです
映画よりも本の方が 数倍面白く興味深いです

たぶんこの本の面白味は 館長が残したダイイングメッセージや
キリスト教にまつわる伝説 ダ・ビンチの絵の 〝謎解き〟
ヨーロッパの宗教的歴史背景や それらに関わる組織の正体だったりするのに
映画ではそのどれもが 中途半端な表現でした
サスペンスという視点からみても そのトリックは余りにも幼稚で
『火曜サスペンス』の方が はるかに凝っているかもしれないし
ダ・ビンチの絵の謎の解明にしたって 物足りない
ましてやキリスト教の伝説や秘密結社の存在などにいたっては
本を読んでないと 理解できないだろうから
時間的な制約と 原作を読んでから映画を観たという点を差し引いても
映画としての出来栄えは 私的には 精々 ★★ です
もし私が本を読まずに映画を観たとしても きっと評価は同じだと思います

それでも話題の映画だから 見ておきたいという方は
私たちの様に レディースデーを利用するか
50歳以上の連れを探して 割引を利用して観る方がいいかもしれません

 

| | コメント (16) | トラックバック (2)

時々 移り気

ここ最近ブログの更新も おろそかになったのは ナンプレにハマってたからなのに
それもそっちのけで こんどは≪ダビンチ・コード≫を読み始めました
まだ昨年から読みかけの本が有るのに ほったらかしで
他の本を読み出してしまう私って かなりいい加減な性格なのかもです

突然 最初の彼女と映画を見に行こうという話になり
だったら 先に原作を読みたいと思ったのです

以前 ≪血と骨≫を見に行こうと思ったとき 私は先に原作を読みました
映画は 原作のかなりの部分が端折ってあり
朝鮮民族の根底にある考え方や 主人公の生い立ちが
全くと言っていい表現されてないので 原作を読んで無かった彼は
ただ単に≪映画≫としてしか見れなかった様で
勿論 それはそれでいいのだけれど
私には それは単に娯楽という映画だけではない 楽しみ方があって
それでもストーリーが解っているので ワクワクする展開の期待は無いものの
充分に楽しかったと思えたのは 映像での表現に
本で読んでいた背景が 奥行きを加えていたのだろうと思うのです
だから たまに観終わった後の何だか言い表しようの無い
消化不良の様なものが 残らなかったのかもしれないのです

さて≪ダビンチ・コード≫は本が先か 映画が先か・・・

| | コメント (19)

陰気なマイブーム

突然ですが ナンプレ(ナンバープレイス)というのを ご存知ですか
去年あたりから 朝日新聞の 「be」 という紙面に 毎週土曜日に
ちょっとしたクイズが載っていたのですが そこに有ったのがナンプレなんです
始めは 時々載っているそれを 楽しみにしていただけなのですが
最近は すっかりハマってしまいました

彼は元々そういうパズルのような 面倒なのは嫌いらしく 
最初の彼女にいたっては 考えると頭が痛くなる・・・そうです
という事は 私はそういう面倒で 考えるのがすきって事でしょうか

そういえば うちの彼も最初の彼女も かなり面倒な人種です
私だから付き合えるんだと 妙に納得してしまいました

B001
*ナンバープレイス
 太線で囲ってあるマスの中に
1~9までの数字を入れます
縦と横 そのどちらにも
数字がダブって入らない様に
全部のマスを埋めます

| | コメント (18) | トラックバック (0)

有難う〝母の日〟

この3日間 来客があったり出かけたりと バタバタと忙しく過ごしました
おまけに変なものに凝りだしたりして また睡眠不足です
そんな訳で〝母の日〟がとっくに過ぎたというのに 今更のUPですが
勘弁していただいて・・・

長男がくれた花 次女と長男がくれた花

散々買い物に歩き回って買ったもの 買って貰ったもの

長女が買ってくれた傘 有田焼のしゃもじ入れ


買い物が終った後 マッサージに行こうと思ったのですが
予約が6:30以降じゃないと 取れないというのに
彼の待ちくたびれた顔が脳裏に浮かび  さっさと帰ってきたのでした

| | コメント (12) | トラックバック (0)

困りました!

大変です! 我が家のTVが本気で危ないです
以前から 赤い警告ランプが点滅していて 
それは 「故障してるよ~」 のサインなのだそうですが 
彼が 「壊れるまで使って ダメになったらプラズマTVを買う」と言ってたので
修理をせずに もう少しもってくれたら・・・ そう思っていましたが・・・

最近 リモコンでチャンネルを変える時 2・3秒真っ暗になるんです
どうやら そろそろかもしれません
たまに 朝なんか 中々画像が出なかったりするのです
ランプが点滅し出してから そろそろかなと覚悟を決めていたのですが
きっと・・・時間の問題かと思うのです

我が家ではまだ29インチのブラウン管TVです
8年前に買ったのですが メーカーに言わせると 寿命だそうです
そこで いよいよ薄型TVでございますが 一つ問題があります
今のTVは奥行きがありますから 部屋の角を塞ぐように斜めにTVが置いてあります
薄型になったら その分スペースが空きますから
わざわざ今までの様に 角におく必要は無い訳ですね
薄型の特長を存分に活かして 壁際に置きたいのですが
そこで問題発生です   置ける場所がありません
いま TVを置いている所に置いたのでは 〝薄型〟の意味がありません
しかも 横幅が大きくなりますから 角に置いたら場所を取るし
何より 後ろが無意味に広く空いてしまいます
うちのリビングの間取りからすると 何処に置いたらいいのでしょうか!?

Living *現在の間取りです

 

*リビングの横に6畳の和室で
和室とリビングの間は 
木製のブラインドで仕切ってあります
写真でお分かりの様に
左側は 壁です
窓は 写真のカーテンがあるところだけです
さて あなたなら何処に置きますか?

| | コメント (20)

イチゴの缶詰~その後

先日の『お酒バトン』をややさんが 受け取ってくださいました
思った通り豪快な武勇伝を ご披露して下さってますよ→ こちら


ところで 「イチゴさん」を植えてみました
そう あのイチゴの缶詰です
私は美味しいイチゴが食べられるのでしょうか?

<
5月3日
種を蒔く
<
5月12日
全く変化なし

| | コメント (10)

亭主元気で・・・・が いい

Zbb002  お久し振りです
 
連休が終った♪と喜んで また普通の日がやってくる
そう思って油断をしたのか 連休での夜更かしが祟ったのか
昨日の朝 つい寝坊をしてしまった
時計を見ると7時半を回っていて
彼は私を起こさずに 一人で出かけたんだ・・・
ちょっと申し訳なかったな・・・本気でそう思った

最近彼は 私が朝 時々彼より遅く起きても
更年期のせいで朝が辛い・・・そう思ってくれてるらしく
目覚しをかけなくても 自分で起きるようになって
私を無理に起こす事はしなくなった
もし私が 起きなくても
彼が顔を洗ったり 廊下を歩いたりしてると
その物音で たいてい目が覚めるので
いつもなら きちんと見送る事ができるのだが
昨日の朝は 全く気が付かなかった

それでも 今までにも何度か気が付かずに
 目が覚めると誰も居なくて
一人でのん気に 9時近くまで寝ていたこともあった
そんな時は そっとしておいてくれる彼の優しさに感謝したり
ちょっとぐうたらになった自分が いやになったり・・・
それよりも もっと残念なのが
朝起きれなかった事で置いてきぼりになった ゴミ袋なのです

そんな訳で 昨日の朝も慌てて起き出して 
コーヒーを入れる前に ゴミを捨てに行かなきゃ!
そう思ってキッチンに行くと リビングに人影が有ったのです
そこには とっくに出かけたと思っていた彼が居たのでした
(そうか・・・今日はお休みなんだ) 心の中でそう思っていたのに
余程慌てていたのか 寝起きだったからか
それとも いつもこんな風にのん気にいつまでも寝ていると思われたくなかったのか
かなり頭が混乱していたのでしょう

「おはよう 今日は休みなの?」 そういえば良かったのに

「何で居るの!?」 
つい 本音がポロリ・・・







 
 

| | コメント (14)

バトンが回ってきました

皆様 GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家のGWは 普段の日曜日と何ら変わりなく ふつーに終りそうです
混雑が大嫌いな彼は どこに行くでもなく 
ちょこっと近所に 食事や買い物に出かける程度でした
最近年のせいか すっかり腰が重くなって どこにも連れて行ってくれないのです

話は変って お隣ブログの沙紗さんからバトンを受け取りましたので
早速~~
『お酒バトン』

Q1 酔うとどうなりますか?

   う~~ん 変らないですね 顔にも出ないし・・・

Q2 酔った時の最悪の失敗談はなんですか?

   スミマセン 若気の至りです    記憶から抹殺しました!
   思い出せる最悪の出来事は 一人暮らしをしている時
   当時 スケボーにハマっていて 飲むのはいつもその仲間なのですが
   いつもの様に皆なと飲んで帰ったら  部屋のカギが見当たらないので 
   2階の私の部屋まで ベランダをよじ登らせた事かな・・・ 
   仲間も相当酔っていたので 落ちたらイヤだと言うのに
   「女王様の命令だ!」 と大声で怒鳴りました
   仲間内で女性は私だけでしたので 当然 「女王様」ですから

Q3 その時はどれくらい飲みましたか?

   覚えてません そーとー飲まなきゃそんな事は言いませんよ!

Q4 最悪の2日酔いは どんな感じでしたか?

   そりゃもう 2日酔いなんてそれだけで最悪ですから・・・
   2度と飲むまいと決心しましたが・・・ 私は根性なしです

Q5 酔って迷惑を掛けた人に この場で謝りましょう

   ごめん!

Q6 冷蔵庫に入っているお酒は?

   去年のボジョレが入ってます

Q7 好きな銘柄は?

   独身の頃はバーボンをよく飲んでました
   その頃はまだ 自分の部屋にお酒を置くほど好きではなかったので
   外で飲むくらいでしたから IW.ハーパーとか アーリータイムスかな

Q8 最近 最後に飲んだお店は?

   去年の忘年会に行った オカマバー 二次会のお店の名前は覚えてません

Q9 よく飲む、 思い入れのあるお酒は?

   ①今の彼と結婚してからは 殆どビール
    サーバーが有るので毎日 生ビール飲み放題です
   ②お酒を覚えたての頃は 「サムライ」が好きでした
   ③ワインブームに乗った時は コンチャイトロのお手ごろワインをよく飲んだけど
     最近はドイツワインが好き 切っ掛けはピースポーター
   ④バーボンじゃないけど 彼と結婚した当初は 
     ジャックダニエルをよく飲んでたな・・・
   ⑤料理酒以外なら 何でも飲むけど 特に思い出のお酒って無いな・・・

Q10 バトンのジョッキを渡す人

   ここに来る方々は 殆どお酒を召し上がらない方ばかりなので・・・
   お酒飲める人・・・・誰だろう・・・
   あっ 居た! 女性ながら中々豪快なお酒を飲みそうなややさんなら
   面白い話が聞けると思います!
   是非 お願いします
   

  
   

   

   

| | コメント (20)

新しいおもちゃ

突然ですが~ シュレッダーを買いました
以前から欲しかったのですが 通販などで見かける
パスタを作るような 手動のじゃ大変そうだし 
かといって業務用?程の物が必要か・・・ ずっと悩んでおりまして

お店から送られてくるDMなどは 手でちぎって細かくして捨ててましたが
個人情報丸出しの書類などは どうしていたかというと
それはそれは丹念に ハサミで小さく切り刻んでいたのでした
その光景はまるで 〝リハビリですか?〟のようです

連休前にちょっと片付けをして 今迄 つい億劫にして 
そのまま見て見ない振りをしていた とりあえず〝お取り置き〟の 
保管義務のなくなった書類などが たんまりと出まして 
さて これをハサミでちぎるのは さすがにかったるいと思い
シュレッダー購入となった訳です

早速 使ってみました
A4の紙が ガッガッガッ~~ と次々に飲み込まれていく様はとても面白く
まるで 新しいおもちゃを買って貰った子供みたいに  はしゃいでました
ところが数十枚ほど刻んだ時 突然 止まってしまったのです
そんな時 原始的な私はどうするかというと
叩いたり揺らしたり こすったり・・・ でもビクともしません

さて 次なる行動はと言いますと
『 あなたがいっぺんに 沢山入れるからよぉ~~』
『 安物を買ってきたからだろう!』 と 責任のなすり合いです
説明書を読めば 誰のせいでもないのは一目瞭然なのですが・・・

積み重ねると厚さ数センチ程の量の紙でも 切り刻むとそのかさは見事に増え
ゴミ箱は あっという間に一杯になり 
二人で「シュレッダーに掛ければ ゴミも小さくなるね」 なんて予想は覆され
〝東京都23区推奨 ゴミ袋〟は二袋にもなったのです

これって便利なのでしょうか? Zzbb004_1

| | コメント (14)

連休への備え

明日から彼がお休みに入るかもしれないので 今日中に用事を済まそうと
いつもより早めに行動を開始し 郵便局や銀行 お買い物・・・は 一人がいい


彼と一緒に買い物に行くと ゆっくりと買い物が出来ないのです
何故って彼は スーパーのカートを押してくれるのはいいのですが
なんと 私の前を歩きます   ズンズンと早足で押して歩きます
これでは ゆっくりと見ながら買い物する事が 出来ないのです

以前一度 「私の後から ゆっくりと付いてきて」 とお願いしたら
私のアキレス腱は 彼の押すカートにひかれました
ちょっとムッとして 「ちょっとだけ離れて」 とお願いし
「ねぇ これ食べたい?」 と振り向いたら よそのオジサンでした
しかもレジにいくと 買った覚えのないものが入ってたりします
ですから彼と買い物に行くのは ちょっと憂鬱なのですが
彼が居る時に一人残していくと ちょっと不機嫌になるので 
出来る限り私が一人の時に 買い物は済ませる様にしているのです


今日も 我が愛車〝ハーレー〟にまたがり 出かけたのはいいのですが
家の中は丁度いい(やや涼しめ)だったので 長袖を着て出かけたら
殆どの人は 半袖じゃないですか!
確かに今日は 〝暖かい〟とは聞いてましたが ふつーに〝暑い〟です
新緑の季節って こんなに暑かった?
あまりの暑さに一度家に寄り 半袖に着替えました

さて 厄介な人が帰って来ないうちに もうひとっ走り・・・Zzz001

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »