« 職人さんがいない町 | トップページ | 異臭騒ぎ »

愛着

昨日 夕方になってパンクしたバイクの修理に行きました
教えて貰った道を エンジンを掛けながら 歩く速度にあわせて押しいったのです

お店に着くと やはりそこのご主人もかなりの年配の方でした

修理を始めようとした時 一人の中年の男性が 
タイヤの曲がった自転車を押して やって来ました
修理にはタイヤごと交換が必要で 五千円程掛かると言われて暫く考えた後
その男性は 店の端にある中古の自転車に目をやり
大して金額が変らないから・・・ そう言ってその中古の自転車を買って帰りました

その中古の自転車は 駅前などの放置自転車を引き下げてきて 
ちょっと見栄えよくして 売っているのだそうです
確かにその男性が乗ってきた自転車と 見栄えは変りませんでした
いや もしかしたら中古の自転車の方が 見栄えがいいかもしれません

あんなきれいな自転車が 駅前にずっと置き去りにされて
¥6500で売っている
そしてもう三千円もだせば 新しい自転車を買うことも出来る
確かに 修理をして乗る人は少ないかもしれない

二言三言 ご主人と話をしながら 修理が終るのを待ちました
店を閉めた 近所の自転車屋さんの話しをすると

うちも跡継ぎもいないし 俺の代で終わりだな
でも 国民年金だけじゃ食べていけないから こうして細々とね・・・

自転車も 使い捨ての時代なんでしょうかZzaa001

|

« 職人さんがいない町 | トップページ | 異臭騒ぎ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

毎年年末に団地の大掃除をしますが、要らない自転車は収集所に出されます。
それを自治会で廃棄するのですが、初めは凄い自転車の山だな~ぐらいに思っていました。
年々同じ量の自転車が捨てられます。
中にはまだ新しい物も・・・
勿体ないです・・・
まだ乗れるのに・・・
それを廃棄するための自治会費だってバカになりませんし、世の中なんて無駄が多いのだろうと思う今日この頃です。

投稿: ちーちゃん | 2006/04/08 18:15

実家の父は、孫の中学入学時に自転車を買ってくれている。
今回ははちんとこのチビねえの番。
ホームセンターで1万円しないで売っているこの時代に、その4倍くらいの自転車を買ってくれる。
とてもありがたい。大事に使うようにチビねえにも言い聞かせた。
一番恐ろしいのは、盗難(~_~;)
こればかりは、対処のしようもないが・・・。

bebeさん、お綺麗です☆

投稿: はち | 2006/04/08 22:24

★ちーちゃん 様
ほんと、勿体無いですね
しかも 処分するのにもお金が掛かる時代です なるべく捨てないで 再生するとか修理して使うとか 出来るだけそうしたいですよね♪

投稿: bebe | 2006/04/08 23:26

★はち 様
すご~~い!
そんな高い自転車 大事に乗らなくてはね
盗難には 暮々も気をつけてくださいね


>bebeさん、お綺麗です☆
ありがとうございます 
と~~い昔の私です
明日が賞味期限なのです d(゚-^*)

投稿: bebe | 2006/04/08 23:31

こんにちは。
昔はよく自分で自転車修理をしていました。
チューブにパッチを当てたり、チューブ交換やブレーキやチェーンの交換をしました。
でも最近は時間も無くて、自転車やさんに修理を依頼することが多くなりました。それに車を使うことが多くなりましたしね。
bebeさんがおっしゃるように修理して再利用しないともったいないですね。今度、修理することも考えてみようと思います。

投稿: いまいま | 2006/04/09 09:02

★いまいま 様
ご自分で修理をなさってたんですか、器用なんですね~~ (^-^)//""ぱちぱち
自転車屋さんで売られていた 放置自転車も確かに「再生利用」とえばそうですが
元々は「放置」されていたと思うと 勿体無い話ですよね~~ (;´д`)

投稿: bebe | 2006/04/09 13:41

bebeさん、こんばんわ。
自転車使い捨てですか。私には考えられませんね。ただ動けばいいというものではなく、愛着が沸いてくるので。今はバイクですが、以前自転車に乗ってたときはチェーンが磨耗して使えなくなるまで乗ってました。
おかしいと思う人もいそうですが、簡単に捨てられないんです。貧乏性なので(笑)

投稿: マサト | 2006/04/09 23:30

★マサト 様
私はたまに 家で使ってる電化製品の使い勝手が悪いと 壊れてもいないのに新しいのを買いたくなったりするんですけど そういう考えを改めようと思いました!
大切に使うことは本当に 大事ですよね(^v^)

投稿: bebe | 2006/04/09 23:42

おはようございます。

似顔絵をアップされていらっしゃったんですね。bebeさん、美人でいらっしゃいますね(^^)
ところで、私、修理をして使えるのであれば、使っています。やはり、もったいない気がするんですよ。

投稿: むろぴい | 2006/04/10 06:44

bebeさん こんにちは!

結婚当時、義兄のお店で買った自転車をまだ持っていますよ。修理できれば乗ってみたくなりました。以前は主人の兄がお店をしていたのですが不景気でつぶれちゃいました(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006/04/10 13:46

★むろぷい 様
>似顔絵をアップされていらっしゃったんですね

似顔絵をUPした時の記事を読んでいらっしゃらないと思いますのでお知らせします
あの似顔絵は今の私ではありませんので 誤解の無いように・・・d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/04/10 13:49

★リリー姫 様
最近は 小さなお店は後継者問題とか大型店の進出とかで 生き延びるのが難しいようですよね

投稿: bebe | 2006/04/10 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人さんがいない町 | トップページ | 異臭騒ぎ »