« 今日のお昼ごはん | トップページ | 連休への備え »

見直そう・・・からだ

昨日の午後 病院に行ってきました
以前から 生命保険の特約を見直すべく 試行錯誤しておりまして
お財布と相談しながら もしもの時の負担を考えて
〝三大疾病・高度要介護状態〟になったら 
以後の保険料は 頂きませんという特約を付けました
その為に 簡単な検診を受けに行ったのですが 何しろ気の小さい私
病院に行くというだけで すでにオロオロしておりまして
しかも イヤだってのに身長・体重を計り 尿検査もさせられて 
待合室で待つ間 心臓はバクバクでした

ここ何年も検診を受けたりしてませんので 太った事がとても気がかりで
まして年齢的にも気になるお年頃 もしも・・・
そう思うと尚更 心臓は高まるばかり
しかも 私の前に診察室に居る60代らしき男性
先生の指示に従って 手や足を上にやったり下にやったり
その一部始終のやり取りが 丸聞こえでして
先生の診断は 小脳梗塞を起こしているようだと・・・
ひと事ながら どきっとされられました

病院に着いた時 待合室はガラガラだったのにかなり待たされて
その男性が ちょっと不安げな顔で診察室を出た後 私が呼ばれました
少しの問診の後 血圧を計るというので 診察台に寝かされました
診察台に・・・というだけで小心者の私は 心なしか意識がもうろうとし
先生の「診察台に 仰向けに・・・」の言葉の 仰向けの状態が
どんな風なのかが とっさに解らなくなる始末

間もなく右手を締め付けられる感覚が・・・2回
え? なに?  なにか問題でも?
すると先生が 『緊張してますか?』 と
私は 『 はい 病院は苦手ですから かなり・・』 すると先生は
『 大きく深呼吸を2回してください』 と仰ったのですが
まだ血圧を測りなおす様子に 不安が胸いっぱいに広がり
深く深呼吸をするつもりが ヒクヒクと瀕死の状態のヒキガエルみたいに
小さく2度 呼吸をするのがやっとでした

160-110 
えっ~~~~ と思わず診察室中に響くような大声で 叫んでしまいました
こ、高血圧です! もう診察台から降りるのがやっとでした
先生は 『緊張していたりすると 簡単に上がったりするんですよ
         一時的なものなら 心配ありません』
そうおっしゃっいましたが 私には かなりショックでした
少し立ち直ってから ついでに身長を聞くと なんと3cmも縮んでます!
高血圧やら身長が縮むやら かなりへこたれて帰って来ました

保険屋さんが良かったらお茶でも・・・そう言ってくれたのですが
そんな気にもなれず 家に着く頃には すっかり病人モードになってまして
明日にでも 脳梗塞で倒れんばかりの思い込み様の私に 彼が一言
「だったら 痩せれば!」 と追い討ちをかけたのでした!Zbl001_1



|

« 今日のお昼ごはん | トップページ | 連休への備え »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

病院って独特の雰囲気があるので、それだけで高血圧の症状が出る場合があるようです。

これは「高血圧治療ガイドライン」という本にもちゃんと載っていました。

なので、あまりご心配されずに、楽しいことを考えていた方がよろしいと思いますよ。

投稿: むろぴい | 2006/04/28 12:56

こんにちは。

遅くなりましたが、ヒントを出しました。


又、ゆっくり遊びにきます。

投稿: ルーキー38 | 2006/04/28 14:42

なんか意外だなあ・・bebeさんって
度胸がある方って思ってたよ~勝手に(^^)(^^)
そっか・・お医者さまは苦手なのね~(^^)
160-110・・ちょっと高いですね~(^_^;)
病院へ行くと緊張して血圧が高くなる人もいれば、病院で測るときは正常値なのに、家にいるときに高血圧になる人もいるとか・・
そんな逆の人たちのことを隠れ高血圧症と呼ぶらしいです・・病院のポスターにそう書いてありました。
・・・で、最後のbebeさんの彼の一言に笑ってしまった・・(^^)

投稿: トムジェリ | 2006/04/28 19:42

こんばんは。

そうですか、bebeさんは気も小さいのですか?(他意はありません・ホントです)。

アタシはもう4~5年健康診断をしていません。その前は毎年、「人間ドック」に入っていたのですが・・・。

アタシは血圧は110-70で低いくらいです(当時)。

その代わりγーGTPは300程度です(自慢にならない・笑)。
そのほかはまったく、問題ないようです(コレも当時)。

今年あたり、久しぶりに「人間ドック」でも行こうかな?と思っている今日この頃です。

投稿: ルーキー38 | 2006/04/28 22:42

★むろぴい 様
>あまりご心配されずに、楽しいことを考えていた方がよろしいと思いますよ。

そうですよね・・・と、思いつつやはり心配です~
でも 決して若くはないですから 気をつけるに越した事はないですね (^v^)

投稿: bebe | 2006/04/28 23:08

★ルーキー38 様
ヒント 早速見に行きましたし もう〝正解〟?も 書いちゃいました!

>そうですか、bebeさんは気も小さいのですか?

( ̄‥ ̄)=3 フン そーなんです 気持ちも「控えめ」です


>その代わりγーGTPは300程度です(自慢にならない・笑)。
そのほかはまったく、問題ないようです

300はすごいですねぇ~~
それだけで充分問題な気がしますが・・・

投稿: bebe | 2006/04/28 23:11

★トムジェリ 様
私 病院以外ならめっちゃ強気なんですけどねぇ~~ どうも病院は苦手なんですよ 
恐ろしくてたまりません 
小さい頃 怖い思いでもしたのかなぁ~~
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

投稿: bebe | 2006/04/28 23:14

bebeさん こんにちは♪

>病院へ行くと緊張して血圧が高くなる・・
これは本当ですよ。それと朝起きて直ぐは高です。お風呂あがりは下がりますよ。
一喜一憂しないほうがいいのではないですか。私も身長が縮みましたよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/04/29 12:05

★リリー姫 様
確かに緊張すると血圧は上がるかもしれませんけど でも ちょっと高すぎません?
気が小さいせいか その辺のところがやはり心配なんですぅ~~ (;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/04/29 15:42

bebeさん♪ こんばんは^^
私も二ヶ月に一回血液検査と尿検査しておりまして月一で血圧も測っております。私も緊張して血圧が上昇してしまい必ず二回測りますよ。「二回深呼吸して・・・」お互い同じ事云われてますね(笑 

投稿: 絆承 | 2006/04/29 20:49

★絆承 様
そうですか! 絆承さんも2回深呼吸するんですね (^v^)
良かった~ 私だけじゃないのね♪
でも マメに病院で検査してるんですね
それでもやはり 毎回2回計るんですか?
(^∇^)アハハハハ!

投稿: bebe | 2006/04/29 23:09

大丈夫ですよ~
普段もこの血圧なら相当ですが…

病院は緊張しますからね~
白衣を見ただけでダメな人も
いるみたいですし。

どうしても気になるのなら
安い血圧計を買って来て
ご自宅でリラックスモードの時に
いちど測って見られては?

投稿: mako*→bebeさん | 2006/04/30 02:32

やはり気の小さい、はちです。
はちは、どちらかと言うと低血圧系かな。
体を見直すって、大切だと思うんだけど、行動として特に何もしていない・・。
そうだね、ちょっと気遣ってみようかな。
身長だけど、まっすぐに立って、両手を上げる。ウエストを細くするようなイメージで高く手を上げる。
背骨を伸ばす運動ですが、やってみては(*^_^*)

投稿: はち | 2006/04/30 13:45

す・・・すいません!
笑いながら、読んでしまいました~!(= ^ ^ ゞ  フキフキ
bebeさんが、病院嫌いの小心者(?)だったとは~!
でも、確かにいつもはなんともないのに、病院に行くと緊張して血圧が上がる人って、結構いらっしゃるみたいですよね。
自宅で計ってみるのが、一番かもしれませんね(^^)
もう、病人モードは解除されましたかぁ?(*^m^*)

投稿: ごーすと | 2006/04/30 20:30

★mako* 様
普段でこのような数字だったら お薬を飲まなきゃいけないですよね~~ (;´д`)
リラックスモードで計ってみたいけど それでも140位あったら やっぱ病院に行ったほうがいいですよね? う~~ん こわい!

投稿: bebe | 2006/05/01 00:32

★はち 様
気のちっちゃい私は いつぞや注射をした後の はっぴぃちゃんみたいに情けない?顔していたに違いありません・・・f(´-`;)
背骨を伸ばす運動やってみよう!

投稿: bebe | 2006/05/01 00:37

★ごーすと 様
思いっきり笑いながら読んだでしょう!?
笑い声が聞こえました~~ (´_`。)
血圧計買うのもなんだし 今度 電気店でこっそり計ってみようかと思ってます

投稿: bebe | 2006/05/01 00:39

bebeさんらしくない
そんなに小心者だったのですか???

血圧はその時その時の気分で多少違います
ご安心を…

でも太りすぎにはご用心

投稿: やっこババ | 2006/05/01 07:17

こんにちは~。
フ、フ、フ、bebeさんの弱点発見!
病院嫌いの方だったとは、ね(^_-)
身長って、年齢と共に縮むんですよね・・・(-_-)
私なんか「16○センチ?いいえ、もっとある筈ですっ!」なんて測りなおしてもらったりしましたから^_^;
血圧の数字、一時的なものだと良いですね。

投稿: じゅん | 2006/05/01 12:06

★やっこババ 様
皆さんが血圧の心配をしてくださるので 今度リラックスした時に 計ってみますね! でも それでも高めだったら・・・
>でも太りすぎにはご用心

これが一番問題です~(;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/05/01 13:41

★じゅん 様
病院は大嫌いです~~ 
どなたかのお見舞いに行くのだって 本当はイヤなくらいなんですから・・・
身長は多少縮むとは聞いてましたが 3cmとは・・・今迄身長を聞かれると160と言ってたんですが このままだとサバを読んでることになってしまいます ┐(´-`)┌

投稿: bebe | 2006/05/01 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお昼ごはん | トップページ | 連休への備え »