« お勧め | トップページ | 今日のお昼ごはん »

夫を育てる裏技

うちの彼は結婚当初 全く料理が出来なかった
私も作って貰いたいとか 作れるようになって欲しいとか特に思わなかったのだけど
それでも 作れるに越した事はない  そんな程度だった

彼は私の作る料理に 文句を言った事はないし 
何でも 「美味しい」 と言って 食べてくれていた
ところが 私がレパートリーを増やそうと
ちょっと変った物を作ると 手をつけない事がある
彼が食べるか食べないかの判断の基準は 見た目らしい

中華や和食が好きな彼は 洋風の料理には本当に臆病で
滅多に箸を付けることはない
たぶん あまり好みではないのだろうと思う
だからと言って 中華や和食なら必ず食べると言うのでもない
一生懸命に作った私は かなり凹む訳で だから自然と新しい料理を作らなくなり
相変わらずの 毎度決まった料理が多くなる

自慢じゃないけど 私が作った料理 箸もつけたくないほど不味いとは思わない
何処の誰とは言わないが 奥様が丹精こめて作った
〝洋風ぜんざい〟に見えたお料理を完食してくれる 優しいご主人だって居るのに
彼は全くもって 失礼な人だと思う


思い起こせば 彼が料理を始めたのは
そう 周富徳さんが世間にもてはやされていた頃
何を思ったのか突然 チャーハンを作ると言い出した
中華鍋は女性より 男性の方が振り易いだろうから いい機会だと思って
私は微弱ながらご指導させて頂き ある時はおだてたりして
その気になった彼は 次々に色々な料理を 作るようになったのだった

ある日 「今日はラーメンを作る」そういって お肉屋さんで鶏がらを買い求め
スープから作ると言い出して 半日以上待たされて
材料代と手間隙を考えたら 
近くのラーメン屋さんで食べた方が 余程安上がりだと思っても 
それでも私は 「美味しいね」 と言ったし
彼の言う「パラパラ炒飯」だって 私には「おこげですか?」みたいでも
ふわっとして美味しいよ! とよ~く噛んで食べたりしたし
「俺の作ったのは こくがあるだろう」  と言うカレーだって
私には〝星の王子様〟ですか?みたいに甘口でも
「懐かしい味だね」といって 陰でソースをかけて 食べたし
しかも彼が料理を作るとき 下ごしらえは必ず私がやらされるし
彼が料理をした時の 半端じゃないキッチンの洗い物も
全部私が片付けるんだし

そんな私の 陰ながらの努力があったからこそ
今では 結構美味しい料理を作れるようになったわけで
それなのに人の作ったものに 箸もつけないなんて
「失礼だそ!」 と 一度でいいから大声で言いたい

だけど それを言わないで済んでいるのは
たまにキッチンに立つのが ちょっとかったるい時
「あなたの作った 美味しい炒飯が食べたい」 とか
「絶品カレーを 作ってよ♪」 という言葉に乗せられて
嬉しそうにキッチンに立つあなたが 重宝だという事を 
彼は知らないBlda002







|

« お勧め | トップページ | 今日のお昼ごはん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
夫とは育てるものなのですね~。
メモっておかないと!
旦那もキッチンも賢く使わないといけないんですね~。

ご主人作ったお料理がお口に合わなくても文句を言わず食べるbebeさんはやさしいですね。もし私なら文句の一つも言っているかもしれません(即、ケンカでしょうね)
bebeさんみたいな奥さんを良妻賢母っていうんでしょうね。うんうん(^_^)

投稿: やや | 2006/04/25 14:51

bebeさんは大人だなあ~(^^)
わたしも作ってくれたときは
褒めてるけど・・
作るのは作っても我家の大黒柱さんは
調理後の片付けというものを知らない。
キッチンを見るとどこから洗おうかと
うんざりすることもしばしば・・
調理後の片付けは作ってくれるのだから
大目にみるとしても、他の生活の中での
片付け・・これがさっぱりできていない
夫をこれからどう教育していくかが
わたしの課題だ(^_^;)

投稿: トムとジェリー | 2006/04/25 16:08

勉強になります~。
うちの旦那は料理は全くダメ。
私が具合悪くなって夕飯に困っても
スーパーで惣菜や弁当を買ってくる派。
まあ、文句も言わずに私の不器用な
料理を食べてくれるだけ有難いのかな。
でも、まだ育てる余地ありですね!

投稿: 野亜 | 2006/04/25 16:36

bebeさん♪ こんばんは^^
以外にも私は一人で最初から最後までやりきりますよ♪男の手料理はお金がかかるものなんですね^^;私もよく云われましたよ^^;

投稿: 絆承 | 2006/04/25 20:03

★やや 様
>旦那もキッチンも賢く使わないといけないんですね~

はい! 特に旦那様は賢く使わないとダメです・・・(世の中の旦那様ごめんなさい)
私はちっとも優しくないです~
後々のことを考えてるだけですよ~

投稿: bebe | 2006/04/25 22:10

★トムジェリ 様
うちの旦那様も同じです
料理が終わった後 シンクを見ると どうしたらきれいに片付くか 真剣に考えてしまいます
洗い物が大変なのは 何処も同じみたいですね

投稿: bebe | 2006/04/25 22:12

★野亜 様
確かに最近はスーパーやお弁当やさんがあるから 食事には困らないけど一事が万事 いざという時の為に ご主人様には 2・3品の料理は覚えておいて貰った方がいいと 思いますよ~~(^v^)

投稿: bebe | 2006/04/25 22:16

★絆承 様
そうそう お料理という物は 最初から最後まで 〝ご自身で〟というのが基本だと思うんですけどねぇ~
男性の料理は どこも宮廷料理並なんでしょうね(^v^)

投稿: bebe | 2006/04/25 22:19

こんばんは。

皆さん、旦那様に甘いです!!。

アタシなんぞ、どれだけ、どれだけ台所に立ったことか・・・(泣)。

まあ、アタシの場合は台所が「安らぎの場」でしたが(笑)。

アタシはカミさんに「うまく仕込まれた」もので、台所は半分以上アタシが仕切っていました。
休日や盆暮れの休暇中はほとんどアタシ(当然のように)。

カミさんが起きなければ平日の朝でもアタシ(やらないと子供も食えない)、帰りが早ければ平日の夜でもアタシ(冷蔵庫の中の物で賄う)、子供の弁当もアタシ(休日でも)・・・。

しまいには、日曜日などは子供が「お父さん、お腹すいた!」とアタシを起こし、カミさんはゆっくりと9時ごろ起き出し、「私の分は?」と言いながら新聞を読む・・・。と言う家庭でした。
買い物もアタシ。アタシの方がお金を使わないんです。

3年ほど前から別居していますから、今は、たまに帰った時だけやっています。


いやぁ、愚痴っぽくなっちゃってスイマセンでした。

投稿: ルーキー38 | 2006/04/25 22:24

★ルーキー38 様
私は 世の中の殆どの旦那様は うちの主人みたいの人なんだろうと思ってましたが 勉強不足でした!
ルーキー38様の奥様 お幸せでございます
m(。^_^。)m

投稿: bebe | 2006/04/25 22:34

bebeさん おはようございます♪

うちも『周富徳さんが世間にもてはやされていた頃 何を思ったのか突然 チャーハンを作ると言い出し』て『チャーハンの本(周富徳さんの)』を買ってきて作ったのがパラパラしすぎのチャーハンでした。それと『ニラ玉』は生でしたよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006/04/26 11:02

★リリー姫 様
世の男性はだいぶ 周富徳さんに影響されたようですね (^v^)
ご主人様は今でも作って下さいますか?
うちは ちょと飽きたみたいです

投稿: bebe | 2006/04/26 12:34

こんにちは!

なかなか読み応えのある記事でした(^^)
勉強になりました。私はほとんど料理ができません。目玉焼きが作れるくらいです。

なので、料理を作ってくれる人がいないと飢え死にしてしまう弱小人種です。

しかし、ルーキー38さんのコメントには笑ってしまいました。

投稿: むろぴい | 2006/04/26 12:54

★むろぴい 様
そうですか むろぴいさんはお料理はされないのですね~ 
作りましょう!♪

>しかし、ルーキー38さんのコメントには笑ってしまいました。

はい 私も大ウケして2回も読んじゃいました (^v^)

投稿: bebe | 2006/04/26 13:52

こんばんは~。
bebeさん、夫を育てたいにも
>何を思ったのか突然 
何、を思ってもくれず、突然、もない我が夫ですからどうしようもない私であります・・・(;_ ;)
みなさまのコメント通り、bebeさんはやっぱり大人、良妻賢母の典型でいらっしゃると思います。
>それなのに人の作ったものに 箸もつけないなんて
これはbebeさん、私がしょっちゅうやられている事なんですよ、なにせ私の得意中の得意(言い換えればこれしか出来ない^_^;)の煮っ転がしは嫌い、豆腐はダメ、豚肉お断り、野菜は好きではない、そんなんですから・・・って、泣き言ばかり書いてしまって、すみませんm(__)m

投稿: じゅん | 2006/04/26 22:41

bebeさま おはようございます!

いまはあまりつくりませんね。あのことがあってから『チャーハンの本』を捨てろと言うのですよ(^^;
「にら玉」は二人とも生に懲りましたよ。

投稿: りりー姫 | 2006/04/27 05:52

★じゅん 様
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…かなりのわがまま夫! って・・・スミマセン よその御主人つかまえて失礼 
ま、私も何か作ってくれるだけマシ・・とは思ってますけどね  でも男の人の料理って結構大変なんですよ~~ おとなしくしてくれてた方がいい・・という意見も・・・

投稿: bebe | 2006/04/28 00:10

★リリー姫 様
>いまはあまりつくりませんね。あのことがあってから『チャーハンの本』を捨てろと言うのですよ(^^;

ご主人様ご自身が 相当懲りてしまわれたのかしらね? 
で? 本は捨ててしまったのかしら?(^v^)
うちの主人 レパートリーを増やすつもりは無いようですがね・・・そうそう ラーメンは一度きりで懲りたようです

投稿: bebe | 2006/04/28 00:15

こんばんは!
bebeさんのように優しくお願いしてもらったら、何がなんでも作りたくなっちゃいますね♪
男が作る料理というと、
一度しか使わないような調味料がゴロゴロ、
高い食材をメニューどおりに使ってしまう、
っていうイメージがありますよね~。
かくいう僕もあまり使わないような調味料を集めていました・・・。最近は少し改善されましたけどね。
あと、後片付けは料理のうちだと思いますね~。料理している間に洗える食器もありますよね。

投稿: いまいま | 2006/05/01 22:46

★いまいま 様
>男が作る料理というと、
一度しか使わないような調味料がゴロゴロ、
高い食材をメニューどおりに使ってしまう、
っていうイメージがありますよね~。

はい うちの主人の場合 その通りでございます!
ま、お料理を覚え始めの頃は 誰でもそうなのかもしれませんが・・・

>あと、後片付けは料理のうちだと思いますね~
ごもっとも! 仰るとおり!!
作りながら上手に洗い物などをしてくれるともっと 嬉しいんですけどね♪

投稿: bebe | 2006/05/02 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勧め | トップページ | 今日のお昼ごはん »