« 財布の中身 | トップページ | 訂正とお詫び »

亡き夫へ・・・

こんにちは すっかり出遅れてしまったbebeです
両方の手が腱鞘炎になりそうなほど 朝から延々4時間半
お友達からの電話に 付き合っておりました
それは午前中から おやつの時間まで その間 食事も取れず
片手でコーヒーを作りながらの電話でしたので ちょっと痩せたかも~~デス

友人は10日ほど前にお父様を亡くされたのですが 何処のうちにも色々有る様で
それはそれは 4時間ほどでは話しきれないような問題が 山積みなのでした
私にも 実家には義理の間柄の母がおりますので ひとごとではなく
身につまされる思いで 聞いておりました

両親との想い出を そのまま残しておきたいと願う人
想い出は心の中にしまって 違う形に変えたいと願う人
それぞれの思いが交差する中で 友人はほとほと困っているようでした

   zbl001

ところで今日は 最初の彼女の24回目の誕生日です
と同時に 彼女の父親の命日でもあります
正確には 明けて21日に亡くなったのですが 
彼女の誕生パーティーの真っ最中に 危篤の知らせを受けて
病院に駆けつけ そのまま息を引き取ったのでした
ですから彼女にしてみたら 自分の誕生日と父親の命日が同時に来るという
何ともドラマチックな日なのです

彼女達の父親はとても不器用な人で 気の利いた冗談を言う事も無く
一人静かに お酒を飲むのが好きな人でした
コーヒーが大好きで 日曜の朝には必ず私に
挽きたてのコーヒーを 入れてくれというのです
三人の子供たちは パパの大好きなコーヒー豆を自分が挽いてあげたくて
いつもコーヒーミルの取り合いが 始まったのです

子供たちが大きくなると 日曜には必ず図書館に連れて行き 
帰りには隣の喫茶店で チョコレートサンデーやパンケーキなど
思い思いの好きなものを 食べさせてくれて 
そんな時の 子供の嬉しそうな顔を見るのが好きな
本当に子煩悩な人でした
愛情表現が上手ではなかったので 
子供達が どれ程父親の愛情を 受け止めていたかは 私には解りませんが 
明日も 三人ともお墓参りに行くというので きっとパパの事は大好きなのでしょう

    hpza001


あなたの大切な三人の子供達は すっかり大きくなりました
色々な事があるようですが それぞれみんな
素敵に生きています

|

« 財布の中身 | トップページ | 訂正とお詫び »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

今日は私の誕生日でもあります。
娘さんと同じでしたね(*^_^*)

bebeさん、ご主人を亡くされてたんですか・・・。知りませんでした。
娘さんにしたら複雑かもしれませんが
決して忘れることはないですし、
お父さんを思いやることが出来る日が
自分の誕生日なんて、ある意味素敵かも。
きっと天国で温かく見守っていることでしょうね。

投稿: 野亜 | 2006/03/20 19:34

こんにちは^^
あちらでは「小天狗」と名乗っております^^;
>あなたの大切な三人の子供達は すっかり大きくなりました。
色々な事があるようですが それぞれみんな
素敵に生きています。

きっとbebeさんのお気持ちは御主人に伝わってると思います。そう感じました・・・。
(-∧-)合掌・・・

投稿: 絆承 | 2006/03/20 20:53

こんばんは。

そうですか、誕生日とお父さんの・・・。


アタシなんぞ、昨日、今日の新参者ですから、詳しいことは、存知上げませんが・・・。

「合掌」。

投稿: ルーキー38 | 2006/03/20 21:44

大切な人を亡くした日とお誕生日が同じ日なんて・・・
でもみなさん本当に素敵に生きている事は、読んでいる私たちにも伝わってくるぐらいですから、きっとお父様にも伝わっていますよ。

投稿: ちーちゃん | 2006/03/20 22:01

いつも聞いてるメロディーなのに寂しく聞こえました お母さんを見てお子さんは素敵に生きてらっしゃるのだと思います bebeさんが素敵なんです ご主人も見守っていらっしゃる事でしょう・・・ママがんばれって ファイト! 

投稿: 容子 | 2006/03/20 22:41

★野亜 様
そうそう野亜さんと誕生日が同じでしたね
野亜さんにも お誕生日おめでとう!でした

>お父さんを思いやることが出来る日が
自分の誕生日なんて、ある意味素敵かも。

そうですね、二番目の彼女が「自分の生まれたには 産んでくれた親に感謝する日」という意味が 最もな気がしてくるのです。父の命日ともなると 尚更でしょう・・・

投稿: bebe | 2006/03/21 00:48

★絆承 様
まぁ!ようこそいらっしゃいました「子天狗」さん 嬉しいです♪
良くここを見つけてくださいましたね

>きっとbebeさんのお気持ちは御主人に伝わってると思います。

ありがとう! また 遊びに来てくださいね
私も寄らせてもらいますよ d(^-^)ネ!

投稿: bebe | 2006/03/21 00:52

★ルーキー38 様
実はね、私の誕生日は 私の産みの母の命日なんですよ
何の因果なんでしょうね?
先程 そちらに寄らせてもらいました!
正解発表が 楽しみです (^v^)

投稿: bebe | 2006/03/21 00:55

★ちーちゃん 様
なにしろ 子煩悩な人でしたから 
きっと子供たちを しっかり見守っていてくれると思っています d(^-^)ネ!
息子の事は 特に心配でしょうから・・・

投稿: bebe | 2006/03/21 00:57

★容子 様
>いつも聞いてるメロディーなのに寂しく聞こえました 

私も今日は ちょっとしんみりとしてしまいました
さっき娘とお祝いのシャンパンを飲みながら 色んな話しをしたのですよ

投稿: bebe | 2006/03/21 00:59

bebeさん おはようございます♪

最初の彼女(ご長女さま)の父親の命日が・・・
頭がこんがらかっちゃいました。
「彼女(ご長女さま)の父親」って?

投稿: りりー姫 | 2006/03/21 07:52

ババも父親の想い出は数少ないです
『こぼんのう』を上手に表現できない人でした
亡くなる半年前に始めて子供達を連れて近所の食堂に連れて行ってくれました
これが唯一の父との外出でした
この小さな思い出
ババには大きな思い出です

>三人ともお墓参りに行くというので きっとパパの事は大好きなのでしょう

素晴らしいですね
『最初の父親さん』と呼んでよいのでしょうか
あちらで喜んでいますね

投稿: やっこババ | 2006/03/21 12:53

★リリー姫 様
私の三人の子供達は 前夫との間の子供です
今の主人との子供ではないのですよ
私と彼(今の主人)との間に 子供は居ませんの・・・

投稿: bebe | 2006/03/21 14:24

★やっこババ 様
私も残念な事に 父親との想い出は殆どありません   特に小さい頃の想い出は全く 思い出せませんね
大きくなてから 叱られた記憶ぐらいでしょうか・・・私が23の時に亡くなってますので もう遠い思い出です

投稿: bebe | 2006/03/21 14:27

bebe様 こんにちは♪

はーい わかりました。
立ち入った事を聞いて申し訳ありませんでした(ーー;)

投稿: りりー姫 | 2006/03/21 16:33

★リリー姫 様
>立ち入った事を聞いて申し訳ありませんでした(ーー;)

いえいえ、構わないのですよ~
ただ 子供達の事も有るので 今迄あえて触れてこなかっただけなんです 

投稿: bebe | 2006/03/21 18:20

みんないろんなことがあるんですね。
ご主人を亡くされる・・・大変なことだったと思います。
はち家で家族ぐるみのお付き合いしているお宅のご主人もこの3月で先立って3年になります。
今週末は、彼のお墓参りです。

投稿: はち | 2006/03/21 20:24

こんばんは。

アタシのつたない「お遊びブログ」においで下さいましてありがとうございます。

心が洗われるような記事のコメントで、こんな事を言うのもなんですが、あの「胸いっぱいのシメサバ」さんや「塾長。」さんと言うのは、長い間「オトボケ道」に精進し、家族や生活まで犠牲にしている「うつけもの」です。

あんな、回答が出来るまでには、何人の人を泣かせたことでしょう。

しかし、それはそれで、ツライ事、悲しい事も「ボケ」というオブラートに包んで笑い飛ばしている「悲しいオヤジ」達です。

bebeさんも、今すぐに、あんなに「人を喰った」ような回答をしようと思わず、コツコツと実力を積み上げてください。

きっと、素晴しい「お笑い投稿者」になれるはずです。

では、陰ながら「精進」を見守らさせていただくのと同時に、又の投稿をお待ちしています!(笑)。

投稿: ルーキー38 | 2006/03/21 23:19

こんばんは~。
bebeさんがステキなお母さんで、きちんと育てられたからお三人が
>それぞれみんな
>素敵に生きています
このように成長されたのだと思います。
17日に書かれていますが、お三人ともbebeさんに似ていらっしゃるのですね(^_^)

投稿: じゅん | 2006/03/21 23:32

★はち 様
そうですね 皆さんそれぞれに 色んな人生があるのですね
家族ぐるみでお付き合いのあったからですと 思いも尚更でしょうね

投稿: bebe | 2006/03/22 11:11

★ルーキー38 様
スミマセンね何度もお邪魔してしまって・・・
あの「シメサバ」さんの お答えが余りにもヒットだったので ついまた寄らせていただきたくなったのです
少しずつ精進いたしましょう♪

投稿: bebe | 2006/03/22 11:12

★じゅん 様
「素敵に・・・」というのも親の欲目でございます~~
昨日 3ヶ月ぶりに次女に会いましたが やはり私に似ていると思うのですが 本人は「えっ~~」と言いますよ (´‐` ;)ソ・・ソンナァ

投稿: bebe | 2006/03/22 11:15

ご主人、ここまで育ててくれたbebeさんにきっと天国から「ありがとう」と言っていると思います。
私も早くに父を亡くしていますが、
今は天国で見守っていてくれるだろうと思っています。そして母のことも見守ってくれていると思います。
bebeさん、これからもがんばってください!

投稿: やや | 2006/03/22 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 財布の中身 | トップページ | 訂正とお詫び »