« 我慢する? | トップページ | 離婚の危機!? »

5%の重み

さてさて 確定申告も終って所得税と消費税を払う時に ふっと思ったのでした
普段買い物をした時に 取られる消費税 5%
いまやもう 仕方がないと諦めてますが
いまさらの様にあの5%の重みを ひしひしと感じたのです

お預かりした消費税は 別の口座においてあるのですがblha024
消費税の確定申告を終えて いざ その金額を見ると 
とんでもない金額になっているのです

たまに何万円・・・そういう買い物をした時に 
あからさまに示される あの〝消費税〟の額を見ると 
「もう一つ何かが買える・・・」 そう思ったりするのですが
それが一年分の消費税となると 
とても5%とは思えないような金額で
今更ながら 恐ろしくなりました

お預かりしていた物ですから 
支払わなくてはならないのは 解っていますが
一旦 我が家の口座に入ったとなると 
何となく 自分のお金の様な気がして
いざ 払う時になると 
とてもなごりおしゅうございます

|

« 我慢する? | トップページ | 離婚の危機!? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
bebeさん、コメントを受け付けるように設定を変えられましたか~?
消費者から消費税を取りながら納めない業者がいると聞いた事がありますが。
>とてもなごりおしゅうございます
bebeさんの彼様は大きなお仕事をしていらっしゃるのでしょう、大金でしょう?このお気持ち、よく判りますっ!

投稿: じゅん | 2006/03/14 14:18

★じゅん 様
>コメントを受け付けるように設定を変えられましたか~?

はい、初めて訪れた方々が掲示板が解りにくいと メールを頂をきましたのでまたコメント欄を表示することにしましたので宜しくデス(^v^) どちらでも 書き込みやすい方にお寄せ下さって結構ですので♪

>大金でしょう?
はい、大金ですね! でもこれは皆様からお預かりしたものですので 支払いは当然ですが「大金」だと驚くのは これだけの大金を消費者が払っているという事実です。 勿論 私も消費者ですので思いは同じですよ~~(;´д`)トホホ

投稿: bebe | 2006/03/14 17:49

はじめまして。
りりー姫さんのところから飛んできました(^^)

記事を拝見して、5%って少額のようですが、これが蓄積すると大きいということを
改めて認識しました。
100万円だと消費税が5万円。
ちょっとしゃれたところでお食事ができる
金額ですよね・・・。
事実を把握していないといけませんね。

投稿: むろぴい | 2006/03/15 08:12

★むろぴい 様
いらっしゃいませ! ようこそお出で下さいました~♪
これからもちょくちょく寄ってくださいね
私もお邪魔させて頂きます (*^-^)ニコ

>これが蓄積すると大きいということを
改めて認識しました。

そうなんですよー 私もまとまった金額を見て愕然としましたわ~~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

>100万円だと消費税が5万円。
ちょっとしゃれたところでお食事ができる

ですよね、私なんかたまに 何千円の物を買うのに散々躊躇う事があったりするのに その何千円が 消費税として取られる事だって有るのです! そう考えると5%って バカに出来ませんね

投稿: bebe | 2006/03/15 11:40

此方からコメント出来る様になったのですね

消費税本当に莫大な額になるのですね
改めて感じました
預ったとはいえ手元にあればこれ幸いと使ってしまいますよね消費税の支払い
頭が痛いです

投稿: やっこババ | 2006/03/16 08:09

★やっこババ様
はい、コメント欄を表示する事にしましたので 掲示板・コメント欄でも お好きな方にね♪

>消費税の支払い
頭が痛いです

ホントですね・・・うちも先日 所得税と消費税の支払いを済ませた事を夫に報告しましたら その金額に驚いてました!
たかが5% されど5%ですね

投稿: bebe | 2006/03/16 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢する? | トップページ | 離婚の危機!? »