« 円満のカギは忍耐力の欠如!? | トップページ | 確実に・・・太る! »

グルメ返上!?

誰が悪いわけでもないのです そう みんな私が悪いのです
電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんな私のせいです・・・
な~~んて こんなこと 大昔に言ってませんでしたか~?

何をやらかしたって? 
あのぉ じつは つい最近気づいたんですが うちのお醤油 変でした!
ま 今になって思えば 「やっぱねぇ~ 変だと思ったんだけど・・」といえるのですが
実際の所は 暫くの間 気づかずに使っていたのですから 何とも言い様がありません

我が家は 時々『昆布つゆ』を使います
お鍋とかきちんとした煮物ではなく おうどんとかおそばとか
簡単な煮物の時には 重宝に使うのですが 容器がお醤油とそっくりなのです
調理をしながら使うのに 大きい容器のままでは使いにくいので
小さい入れ物に入れ替えて 使っています 
テーブルで使うお醤油も 同じ様に小さい入れ物に入れ替えていますが
そのどちらの入れ物にも どうやら同じ物が入っていたようで
その中身とは お醤油ではなく 『昆布つゆ』 だったんですねぇ

ちょっと大なべで煮物をするので お醤油のペットボトルを出そうとしたら
どうしても見当たらないんです
で よくみると同じ容器が二つ・・・ それが『昆布つゆ』だったのです
しかも両方とも 使い掛けで・・・ という事は 
そう お醤油だと思って小さい容器に入れ替えて 使っている中身は
『昆布つゆ』でした

てっきり お醤油だと思い込んで 使ってましたので 
私は 少しも気づきませんでした    すこーしばかり色が薄いな・・・
ま そんな程度です   思い込みとは恐ろしいものです
その事は未だに内緒なので 家族は誰も気づいてません
bl001


そういえばはるか昔 夜中に歯が痛くて眠れず
母を起こして 痛み止めの薬を出して貰って 飲んだ翌日
母が 『腹が痛いのは 直ったの?』 と聞いたとき
私が飲まされたのは 歯の痛み止めではなく
お腹の薬だと知ったのでした
ま どちらにしても鎮痛剤だったのでしょうから 
害も無く 効いたのでしょうが
そんなんでは 〝うどん粉〟を飲まされても 
歯の痛みは 治まったかもしれません

|

« 円満のカギは忍耐力の欠如!? | トップページ | 確実に・・・太る! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

bebeさん こんにちは♪

ほんとに、思い込みとは恐ろしいものですから、黙っていて済めばそれでよしとする私です(^_^)/~

投稿: りりー姫 | 2006/03/16 14:08

アチャッ!私も同じ事しました でも刺身好きな主人がすぐに気ずいて入れ直したことを思い出しました みんな色々やってるんですね 安心しちゃう私って悪い人?m(__)m

投稿: 容子 | 2006/03/16 14:16

★リリー姫 様
>黙っていて済めばそれでよしとする私です

はい、そうですね
何も正直にいう事だけが 良いとは限りません (・_・)......ン?

投稿: bebe | 2006/03/16 15:37

★容子 様
あら? 容子さんも同じ事を?
あんし~~ん! f(´-`;)  そういえば先日 夫が「この前 卵かけご飯を食べたら気持ち悪くなった」と言ってたのは『昆布つゆ』のせいかな?

投稿: bebe | 2006/03/16 15:39

私も経験者で~す!しっかりバレました(^u^)プププ

霊合星人の波乱万丈は、もしかしてそうだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないし・・・
自覚症状はあまり無いですよ。でも面白い人生かな~って雰囲気はありますね~(*´▽`*)

投稿: ごーすと | 2006/03/16 19:20

★ごーすと 様
あはは~ 結構 皆さんやってるんですね~ 良かった 私だけじゃないんですね!

で、波乱万丈は どうらや「霊合星人」だけとは限らないようですね、安心しました!

投稿: bebe | 2006/03/16 23:02

こんばんは!

今日はコメント頂き、ありがとうございました。とてもうれしいです(^^)

昆布つゆをしょうゆ代わりに使われていたとのこと、家族の皆さんに気づかれる前に発見できて良かったですね。

投稿: むろぴい | 2006/03/17 00:13

★むろぴぃ 様

はい 未だ気づかれずに済んだのです~~
だから シィ~~ ですよ!
お醤油の味も解らないくせに うちの家族は自分はグルメだと思ってるんですから 大したもんです ヾ(ーー )

投稿: bebe | 2006/03/17 02:23

醤油も昆布だしも同じようなもの
チョと出しが効いたお醤油を味わったと思えばマッいいか~~ですよね

ババのお店に大手メイカー製薬の方が見えるのですが薬屋さんのゆうことにゃ
例えば『この薬効くよ』といってただの粉をお医者さんから渡されても患者さんはそれを信じて効くのだそうです
お年よりはましてそうだそうです
そんなものかな~~なんて思います

bebeさんのこと決してお年寄りだとは思っていませんよ
誤解の無いように・・・ね

投稿: やっこババ | 2006/03/17 08:58

bebeさん おはようございます。
こういうのあるある!
車酔いの酔い止めだよって親からラムネ飲まされてました。でも不思議と効くんですよね。病は気からとはよく言ったもんだ・・。

あとちょっと話が違うかもしれませんが、コーラーとアイスコーヒー間違えたことがあって、コーラーだと思い込んでコーヒーを飲んだら、すっごく苦くてまずいコーラーに感じました。コーヒーだという信号に脳みそが間に合わないんでしょうね。
思い込みってほんと怖いです~。

投稿: やや | 2006/03/17 09:44

こんにちは~。
私もすき焼きに「○ん○ん」の出し醤油を使うのですが、ある時「不味い、しょっぱいすき焼き・・・なんでだろう」と思っていたら普通の醤油を使っていたのです。
そうか、bebeさんも他の皆様もそんな事があったのですね、私だけじゃなくて良かった、良かった(^_-)
bebeさん、私はここの方がコメントを書かせて頂き易いです(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006/03/17 12:42

★やっこババ 様
間違えたとはいえ別物は無いですから たいした事は 有りません~~ d(^-^)ネ!
だ~~れも気づいてないんですからOkでしょ?

>例えば『この薬効くよ』といってただの粉をお医者さんから渡されても患者さんはそれを信じて効くのだそうです

解ります! きっとそうだと思いますよ
そんなもんですワ (^∇^)アハハハハ!

投稿: bebe | 2006/03/17 15:24

★やや 様
>車酔いの酔い止めだよって親からラムネ飲まされてました。でも不思議と効くんですよね。病は気からとはよく言ったもんだ・・。

その通り! 仰るとおりですわ~
そんなもんですって!
脳がそう思ってしまえばいいんですから そう考えてみたら「舌」の味覚なんて 当てになりません ヾ(ーー )ォィ

投稿: bebe | 2006/03/17 15:26

★じゅん 様
やはりぃ~~ じゅんさんもやらかしてましたか!?
あはは・・皆さんやはり色々とやってるんですね~~ d(^-^)

>私はここの方がコメントを書かせて頂き易いです(*^_^*)

そうですね! ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした 
掲示板の方も今迄通り 置いておきますので記事に関係なく 何か有りましたらど~ぞご自由にお使いくださいませ m(。^_^。)m

投稿: bebe | 2006/03/17 15:29

もしばれた時には「健康に気遣って塩分を減らしたのよ」というフレーズが使えるかもしれませんね♪僕もパセリだと思ってバジリコを入れたり、歯磨き粉だと思って洗顔フォームで歯をみがいて慌てて吐き出したり(それでも口はひりひりしましたが・・・)しました。

投稿: いまいま | 2006/03/18 08:03

★いまいま 様
あら! いまいまさんもそそっかしところがあるんですね

>パセリだと思ってバジリコを入れたり

私もパセリだと思って オレガノをめいっぱい振り掛けてしまった事があります

>歯磨き粉だと思って洗顔フォームで歯をみがいて

それはちょっと怖そうです ヾ(ーー )

投稿: bebe | 2006/03/18 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円満のカギは忍耐力の欠如!? | トップページ | 確実に・・・太る! »