« いつもの事です | トップページ | もう一つの 人災 »

人災

お久し振りです
確定申告に振り回されてる bebeです

我が家の確定申告は 先週の木曜日に9割がた終っていたので
金曜日は 少しのんびりしようと思ってました
放ったらかしの家の中のことをやって ブログの更新もちょっと一休みして
本気でのんびりするつもりでいた!  確かにのんびりした  午前中は・・・
ところがお昼をちょっと過ぎた頃 例の友人からまたまた電話

『 ごめん 忙しいだろうけど ちょっと解らない事が有るから 行っていい?
   30分ぐらいで帰るから!』 って

今度は領収書を貼り付けたノートと申告書を持って 訪ねてきた
で 結局 夕方まで居たよ

土曜日
今日こそ清書をして 後はのんびりしよう! そう思っていた 本気で!!
ところが またもや友人から電話
しかも電話の最中に保険屋さんまで 訪ねてきた
後で掛け直すからと 友人の電話を切り インターホンに向かって

『確定申告が終るまで 来ないでって言ったじゃない』 とちょっと切れ気味に

ところが保険屋さん

『 すみません 甘いものがお好きだと 伺ったのでちょっとご挨拶に・・・』

(甘いもの?)『 はい 今行きます』と 声色まで変っちゃう私

それでも家にあげれば居座られるのは確実なので 玄関で応対
甘いものだけ頂いて 玄関先での立ち話 1時間
その間 何度も「じゃあ」と言い掛けて ドアを閉めようとしたことか

ようやくお引取り頂いて 中に入ろうとしたら・・・ はぁ?
さっきの電話の友人が 保険屋さんの後ろに立ってるじゃない

さすがに友人は玄関先で という訳にはいかないので
家に上がって貰ったのだが  また確定?
しかも今度は 市・都民税、 国保、個人事業税の計算までやらされて

で 結局また夕方まで居るじゃん・・・

話の途中でふと友人が漏らした
友人は 以前自分がやっていたお店の権利を 知人に譲り
帳簿を付けてあげて いくばくかのお小遣いを頂いているらしいaaa001
その事は前から知っていたんだけど 
確定申告は別料金らしく

だったら私に聞かないで 
青色申告会にでも行って聞けば~って
心の中でつぶやく 
ふと いじわるになった私が居た

その日の私の報酬
桐箱入りの 文○堂のカステラ

|

« いつもの事です | トップページ | もう一つの 人災 »

日々の出来事」カテゴリの記事