« 〝ひらがな〟の効果 | トップページ | いつもの事です »

今日は仏滅?

予定通りに事が運ぶ日と そうでない日・・・ 
今日は厄日かと思うほど 予定していた事が出来ずに一日終りそうな予感

午前中に出かける用事があったので 出るついでに他の用事も済まそうと
朝から準備万端整えて 出かけた

ところが 途中の交差点で 酷い渋滞に巻き込まれた
さすがに原チャでも通れないほど 混んでいたので 事故かと思えば
渋滞の原因は 銀行の駐車場待ちの車の列
そのせいで他の車が通り過ぎる事ができず 交差点は大渋滞を引き起こしていた
そうか 今日は月末の月曜日    すると私が行く銀行も混雑しているのだろう
そう思いながらようやく通り過ぎ 別の所で1時間ほどの用事を済ませ 銀行に着くと 
まるで 明日にでもこの銀行が なくなるのではないかと思えるほど
銀行のロビーは 人でごった返していた

イスに座りきれずに立って待つ人  ATMの順番を待つ人の列
飽きて大騒ぎをする子供  待ち時間にイラついていそうな白衣姿のオジサン
置いてある雑誌を拾い読みする 事務服のお姉さん
そんな人たちをかき分けて 受け付けの紙を取りに行くと
目に飛び込んできた 赤い数字 『只今の待ち人数 38人』
「ゲッ!」 思わず声が漏れてしまった
ところが意に反して手の方は 受け付けの紙を引き抜いてしまっていた
今更紙を戻す訳にも行かず 諦めて待とうかと思っていたら
次の人が引き抜こうとしていたので 「どうぞ」と差し上げてさっさと退散した

窓口の女性たちは 交代で昼食を取っているのだろうか
あの混雑だというのに 窓口は二つしか開いていない
一人5分だとしても 2時間近く待つかもしれない
そう思うと とてもじゃないけど 待っている気にはならなかった
うちが一日くらい国保の支払いが遅れたって 日本国が潰れる訳じゃあるまいし
通帳が満タンになったからとて 預金が減る訳じゃあるまいし
別に今日じゃなくてもいいや・・・そう思って銀行を出た

もう一つの用事は 夕食の買い物がてら 
ブティックに勤める 友人の顔を見による事だった
昨日 アドレスを変えたからと メールをくれたので 
急に寄ってみる気になったのだが 空振り
『只今 改装中』 の張り紙がしてあった

仕方なく夕食の買い物を済ませて 帰宅したのだが
何だか納得がいかない 
朝10時半に家を出て 3時まで  4時間半も使って済ませたのは
正味1時間の用事1件と 夕食の買い物
しかも もっと早く帰れるつもりだったので 朝から何も食べてない


人が珍しい事をすると 雨が降るって言ったりするけど
今日は何だかおかしい!
自称「晴れ女」の彼女が出かけるのに 今にも雪が降りそうだし
思い当たる事は ひとつ

土曜日 思いの外 彼の帰宅は早かったのだが 
私は確定申告の計算をしていて ちっともかまってあげられなかったので
彼は自分で 〝これ見よがしに〟夕食を作って自分だけ食べていた
私は 疲れていたので食事も取らず 洗い物をそのままにして寝てしまった
日曜日 私はのんびり寝ていたのに 彼は 朝早くから起きるし
余程暇だったのか シンクの中の洗い物を キレイに片付けてくれたんだった
あんな世にも珍しい事をするから 今日の私は空振りばかりだったのかも・・・

きっと今日の日の出は 西から登ったに違いないblso001








|

« 〝ひらがな〟の効果 | トップページ | いつもの事です »

日々の出来事」カテゴリの記事