« 今からでも遅くない!? | トップページ | 便乗おねだり »

癖・あれこれ

人には無意識のうちにやってしまう 妙な癖というものがあります
ま 〝無意識〟だから癖なのでしょうが
それは動作だったり 口癖だったりする訳で
特に 何か夢中になって話している時の それは
真剣に話してる相手には 申し訳ないのですが
ちょっと引いてみていると それはとても面白かったりします

例えばうちの彼は 仕事の話しをしている時 よくこんな言い回しをします
『 ま、いいや 』とか 『 変な話・・・』 とか傍で黙って聞いていると
割と頻繁に出てきます
この言葉だけを取ってみると 大した言葉の癖ではないように思いますが
話の流れの中で聞いていると 
とても不自然で いい加減な物言いの様に聞こえます

『ま いいや』は 話題を変える時に よく使い
『変な話・・・』は 例え話とかちょっと言いにくい時に使っている様です
前述の『ま いいや』を よくよく聞いていると 
話の内容の結論がきちんと出ないまま 話題を変えてしまうので
そこで 「ま いいや」と言ってしまうと 相手は結局どうしたらいいのか解らず
「ま いいや」が まるで「どうでもいいや」の様に聞こえるらしく
結果 とんでもない処理の仕方をして 後で大問題になったりします

そんな時相手は 時々彼のせいにしたりします
すると彼は激怒して「俺は そんな事は言って無い!」というのですが
私が聞いていると どっちもどっちで 原因はどうも彼の方にある様に思います
彼には そういう曖昧な終り方は良くないと 注意をするのですが
やはり癖なのでしょう 家で仕事の電話をしているのを傍で聞いていると
「ま いいや」も「変な話・・・」も 相変わらず よく使います 

ところでこの言い回しとは ちょっと違うのですが
私の知人にも話をする時に ちょっとした癖のある方がいます
その人はこと「数字」となると 何故か大げさになるようで
特に自分の事となると その癖は更に凄さを増します
最初は私も 真に受けて聞いていたのですが
聞く度にその数字が 微妙に変化したり
最初から 元の数字の倍だったりするので
どうやらそれは癖らしい・・というのが 最近になって解ってきました

何故そんな癖を身に付けてしまったのかは 解りませんが
きっとそうしたい 〝何か〟があるのでしょう
ですが時々こんな疑問を持つのです
いつも黙って〝変化する数字〟を聞いている私は
相手にどう思われているんだろう・・・と
そして相手は 
最初に自分が言った数字を 忘れてしまうのだろうか・・・と

たまに 私の虫の居所が悪かったりするとblh020
そんな時だけ鋭い記憶力を持つ私と
私の未熟な正義感が頭をもたげ
「この前と数字が違う」と 言ってみたくなります

|

« 今からでも遅くない!? | トップページ | 便乗おねだり »

ひとりごと」カテゴリの記事