« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

今日は仏滅?

予定通りに事が運ぶ日と そうでない日・・・ 
今日は厄日かと思うほど 予定していた事が出来ずに一日終りそうな予感

午前中に出かける用事があったので 出るついでに他の用事も済まそうと
朝から準備万端整えて 出かけた

ところが 途中の交差点で 酷い渋滞に巻き込まれた
さすがに原チャでも通れないほど 混んでいたので 事故かと思えば
渋滞の原因は 銀行の駐車場待ちの車の列
そのせいで他の車が通り過ぎる事ができず 交差点は大渋滞を引き起こしていた
そうか 今日は月末の月曜日    すると私が行く銀行も混雑しているのだろう
そう思いながらようやく通り過ぎ 別の所で1時間ほどの用事を済ませ 銀行に着くと 
まるで 明日にでもこの銀行が なくなるのではないかと思えるほど
銀行のロビーは 人でごった返していた

イスに座りきれずに立って待つ人  ATMの順番を待つ人の列
飽きて大騒ぎをする子供  待ち時間にイラついていそうな白衣姿のオジサン
置いてある雑誌を拾い読みする 事務服のお姉さん
そんな人たちをかき分けて 受け付けの紙を取りに行くと
目に飛び込んできた 赤い数字 『只今の待ち人数 38人』
「ゲッ!」 思わず声が漏れてしまった
ところが意に反して手の方は 受け付けの紙を引き抜いてしまっていた
今更紙を戻す訳にも行かず 諦めて待とうかと思っていたら
次の人が引き抜こうとしていたので 「どうぞ」と差し上げてさっさと退散した

窓口の女性たちは 交代で昼食を取っているのだろうか
あの混雑だというのに 窓口は二つしか開いていない
一人5分だとしても 2時間近く待つかもしれない
そう思うと とてもじゃないけど 待っている気にはならなかった
うちが一日くらい国保の支払いが遅れたって 日本国が潰れる訳じゃあるまいし
通帳が満タンになったからとて 預金が減る訳じゃあるまいし
別に今日じゃなくてもいいや・・・そう思って銀行を出た

もう一つの用事は 夕食の買い物がてら 
ブティックに勤める 友人の顔を見による事だった
昨日 アドレスを変えたからと メールをくれたので 
急に寄ってみる気になったのだが 空振り
『只今 改装中』 の張り紙がしてあった

仕方なく夕食の買い物を済ませて 帰宅したのだが
何だか納得がいかない 
朝10時半に家を出て 3時まで  4時間半も使って済ませたのは
正味1時間の用事1件と 夕食の買い物
しかも もっと早く帰れるつもりだったので 朝から何も食べてない


人が珍しい事をすると 雨が降るって言ったりするけど
今日は何だかおかしい!
自称「晴れ女」の彼女が出かけるのに 今にも雪が降りそうだし
思い当たる事は ひとつ

土曜日 思いの外 彼の帰宅は早かったのだが 
私は確定申告の計算をしていて ちっともかまってあげられなかったので
彼は自分で 〝これ見よがしに〟夕食を作って自分だけ食べていた
私は 疲れていたので食事も取らず 洗い物をそのままにして寝てしまった
日曜日 私はのんびり寝ていたのに 彼は 朝早くから起きるし
余程暇だったのか シンクの中の洗い物を キレイに片付けてくれたんだった
あんな世にも珍しい事をするから 今日の私は空振りばかりだったのかも・・・

きっと今日の日の出は 西から登ったに違いないblso001








|

〝ひらがな〟の効果

みなさん こんにちは 
毎日 やりたい事が沢山有って やらなきゃいけない事はその倍も有って
『ああぁ~ もう2月も終っちゃう~!』と 日々焦っているbebeです

ところで 今年から日記を付け始めたという事は ご存知ですよね
そうです 書けない(思い出せない)漢字が多くなり
百円ショップで買ったノートに 日記を書いてみることにしたのでした

さて その効用はいかに? という訳ではないのですが
先日 パラパラと日記をめくってみましたら
「これくらいの字は 漢字で書きましょうよ!」 みたいなのを見つけてしまい
ちっとも効果が無いのかな・・・とも思ったのですが
そーゆー時だけ前向きな考えの 私としては
漢字で書くより 平仮名で書いた方が
インパクトがあるかも知れない と密かに思うのでした

参考資料

aaex001

|

これは買い!?

朝からずっとTVに見入ってました
素敵でしたねあの笑顔! 
大きな日の丸の旗が ゆっくりとあがり 「君が代」が流れ始めた時
じ~~んと来ちゃいました やっぱ私も「ニッポン人」なんだなぁって・・・
サッカーの試合の時に流れる「君が代」は 何故か暗~く感じてたんですが
今日の「君が代」は すごくいい曲に思えました

ところで 話はガラッと変わりますが
昨日 ドラッグストアで キッチンで使うスポンジを探していたら
ちょっと面白い「売り文句」の スポンジを見つけました
bex006

あのぉ~ 質問なんですが
ゴキブリって スポンジ好きなんでしょうか!?

もしかしたら 私が寝ている間に
ゴキブリは うちのスポンジで
遊んでたりするんでしょうか?

|

イライラのすり替え?

私は 滅多にバスを利用する事はないので ほほぉ~という程度なんですが
バスロケーションシステム というのがありますよね
バスの運行状況を知らせる あれですが 「今 ○○付近を通過しました~」
とか 「あと○分で 到着します」みたいな お知らせをしてくれますね

場所によって様々なようですが バス停自体に表示されている所や 
QRコードで携帯で確認できたり パソコンで調べたりする事ができるのですが
要は バスの運行状況を確認したりするんですが
あれって ただの気休めじゃないですか
私が ひねくれてるだけかもしれないですけど 
今 何処を走っているとか あと何分くらいで到着するとか
それが判ったところで 結局バスが来るまで待たなきゃいけないのは
ちょっとも変らないですよね で、その待ってる時間がイライラする訳で・・・

例えば 事前にバスが 遅れているのが解っていたとして
バス停に表示されてる時間より 遅く着くように家をでたりしますか?
例え 遅れているのが解っていても 
やはり到着時間より ちょっと早めに着く様に 出かけませんか?
だって 遅れている状況を鵜呑みにして 遅く着いたりして
もし 時間通りにバスが着いたりしたらどうします? 
運転手さんだって 遅れてるのは承知してるでしょうから
ちょっとスピードを出して 挽回しようとしたりして
ちゃんと時間に 着くかもしれないじゃないですか
  (これってA型の性格?)

それに 例えば 私が15分着のバスを利用するとします
12・3分にバス停に着きました
運行状況を調べたら 「9分ほど遅れています」とあったりして・・・
あっ そう・・・ じゃあ その前の5分着のバスは何処行ったんだ~
もしかしたら私は タッチの差でその前のバスに乗り遅れたのか!?
それとも5分着のバスだけは ちゃんと時間通りに来たのか~!?
なんて そんな余計な事 考えちゃうじゃないですか
きっとバス停で そんな独り言が出ちゃう気がします

先程 ロケーションシステムで検索したら こんな事が書いてありました
『ロケーションシステムの効果』
  ※ 運行管理の効率化、利用者サービスの向上
そして ロケーションシステムの取り入れにより
渋滞や雨などの理由により バスが遅れている時の
バス待ちのイライラを解消します・・・って

 そういえば以前TVで 
 エレベーターが遅いので 苦情が殺到して困ったビルのオーナーが
 エレベーターホールの脇に 鏡を取り付けたところ
 苦情は無くなった・・・ということでした
 エレべーター待ちの間に 鏡を見て 身だしなみを整えたりして
 待ち時間が気にならなくなった ということでしょうか・・・

確かに ただ呆然と来ないバスを待つより 
今 何処を走っているのか
あと何分くらいで到着するのか 解ったら 
少しは 気が紛れるかも知れないですけど
だったら 遅れているバスに乗った時に運転手さんがblhaa007

『交通事情により遅れております 
    ご迷惑をお掛けしました』とか
降りる時には
 『ご利用ありがとうございました』とか
そんなひと言を言ってくれた方が 
余程気持ちいいとおもいませんか?







|

だから・・・なに?

えーー 突然ですが 本日 私達夫婦は 結婚記念日でございます!

一昨日 最初の彼女からプレゼントを貰いましたchampagne


毎年思うのですが なぜ仕事が忙しい2月に
記念日なのでしょうか・・・
だって今日は二人掛りで請求書を 書かなければいけないのです
結婚記念日どころでは有りません
そういえば昨夜 「請求書は明日にしようか」 そういわれました
今頃ですが 気づいたのです

あぁ・・・そういう意味だったのねkao009

そうそう 数日前に
「お弁当 ちゃんと作ってくれよ~
   今月は 極貧なんだから!」

あの言葉も そーゆー意味だったのねkao006

結婚記念日って 夫婦の記念日なのだから
特に夫から妻へ 何かプレゼントが・・・なんて期待するのは
おかしいのかもしれないけど
何故か 妙に期待しちゃうんですよね これって私だけでしょうか?

そして毎年 微妙な裏切られ方をされても 強く生きてる私なのです

|

衝撃映像入手!

発信元は不明なのですが・・・

こういう時は 見なかった事にしたらいいのか 優しく声を掛けるべきか・・・
ま、とにかく 「お風邪を引かないように~~」

衝撃映像はこちら

|

便利さについて行けない?

偽造盗難カード預金者保護法が 施行された影響なのか
本日よりメインで使っている銀行の ATMの利用限度額が変更になりました
銀行によって開始日や限度額が様々なようですが ちょっと不便です

今迄ですと 引き出し・振込みの1日の限度額は300万円まで
振り替えは500万円までだったのに 
今日からは 引き出しが50万円 振込み・振り替えは合計100万円までとなりました

我が家では仕事の入金がある口座と 
公共料金等が引き落としされる口座が 別ですので
限度額50万円では とてもじゃないけど不便極まりないのです
しかも急に多額の現金が必要になった場合には 窓口を利用しなければなりません
そして今迄外注さんへの支払いにも ATMを利用していたので
100万円の限度額では 一人の人に振り込むことも出来なくなりました
いちいち窓口を利用するのでは 手数料が高くつきますし
何しろ 窓口では時間が掛かるし 店舗まで遠いので
さてさてどうしようかと考えていたのですが グズグズしているうちに
今日になってしまいました

今迄通りに便利にATMを使うには キャッシュカードを
生体認証ICキャッシュカードに 変えなくてはなりません
このカードでしたら 1日の限度額は合計1,000万円までになります
ま、 なにもそんなに高額じゃなくてもいいのですが・・・

しかしながらここで問題です
普通の家は殆どが 夫名義になっているでしょう? 我が家も同じです
お金の事に関しては全部私がやっていますので
彼名義のカードで生体認証をしても 私には使えませんから
そうすると代理人カードというのが 別に必要になるのだそうです
申し込みをして 実際に使える様になる迄 
二度も窓口に 行かなければならないのだそうです
何もかもが 非常に面倒になりました

安全性を考えると 仕方が無いとは思いますが
よくよく考えると 全てが 銀行側に都合がいい様に思えてなりません
もっと便利にならないものかと 先ほど銀行のHPを見ていましたら
おもしろいものを みつけました
『ワンタイムパスワード』という パスワード生成機なんだそうです
これは1分毎に 新しいパスワードを生成するので 
1回きりの使い捨てパスワードで 万が一スパイウェアなどで
パスワードが盗まれても 不正にログインする事が出来ないのだそうです

今迄 モバイルは利用した事はあったのですがbex001
パソコンでは怖さが先にたち 中々使えないでいましたが
ちょっと使ってみようかな・・と思うのでした






|

あっ! の次に・・・

それは 悪夢としかいい様のない出来事で
いつもの習慣が引き起こした 大惨事です

私は外から帰ると まず口紅を拭き取ります
そして手を洗います
服の袖を肘までまくり上げ まるで 手術前の執刀医のように 
ハンドソープで丹念に洗います

次にうがいをします  必ず3回
きれいに洗い終えたその手でお湯をすくい 口いっぱいに含みます
ガラガラガラ・・・ と快音を立てて
いい加減小気味良い音を立てながら 含んだ水をペッと吐き出そうとした時
それは起こりました

いつもより角度が悪かったのか 前に立ちすぎたのか
吐き出そうと下を向いた瞬間 衝撃が走りました
私は 洗面台の棚の所に おでこを思いっきり ぶっつけたのです

マンガでよく見る 目から星が出る・・・ まさにあの光景です
余りの衝撃に 一瞬何が起こったのかわからず 含んだ水は
私の口からこぼれました
それはまるで 志村けんのコントの様に だぁ~~っと

すぐに傍にあるタオルを 手に取ったまでは良かったのですが
口を拭いたらいいのか おでこに当てたらいいのかblhaa004
相当頭が混乱していたのでしょう
私が真っ先に拭いたのは 周りに飛び散った水でした
主婦の悲しい習性です


|

気分は時々くもり・・・

確定申告を やらなきゃいけないのに onna01
今日のお天気の様に 気分がパッとしません
そんな訳で今日一日は 
遊んでいることにしました


こんなことして・・・

オートシェイプとハイパーペイントという
フリーのソフトを使って
描いたものです

|

お気に入り

最近ハマってるものがあります
まぁ~ おおよそ見当がつくとは思いますが はい 食べ物です
cake03これは昨日頂いたものなのですが
中身はしっとりチーズのケーキです
似た様なものは あちこちで見かけます

cake01 これです

名前は違いますが
たまに駅の売店などの出店で
売ってたりもします
とってもびみでございます~~

cake02 これは皆さんも良くご存知だと思います
昨日 最初の彼女が
社販で買って来てくれましたので
ついでに 載せてみました

残念ながら 中身がお見せ出来ません
なぜなら 食べようとした時に 落としそうになって
慌てて押さえたのです
運よく 下には落ちませんでしたが
押さえた時に 私の指がケーキに ズブッと
食い込んでしまいました
それは それは見苦しいケーキとなりました
勿論 彼女に怒られた事は 言うまでもありません

miyabi いま 一番ハマっているパンです
まぁ~~ 美味しいのなんのって!
これもかなり有名らしいので ご存知の方も
多いと思いますが ・・・
デニッシュ食パン1斤¥945
絶対にハマる事間違い無しです

ネットでお取り寄せ出来るそうですが 
百貨店や キヨスクとかでも売ってたりするそうです

margarine これは ホテル オークラのメープルスプレッド
平たく言えば メープル味のマーガリン?です
カナダ産のメープルシロップを使っていて
味はマーガリンというよりは
メープルシロップが マーガリン風になった
といった方が正しいかもしれません

最近は 普通のマーガリンでも
帝国ホテルとか金谷ホテルとか色々なホテルの
マーガリンが出ていますが 
このメープルスプレッドはお勧めです
先のMIYABIのパンに付けて食べると 絶品ですよ!

そして美味しいケーキがあるときには カプチーノを頂きます
milk02 これは家で簡単にカプチーノのミルクフォームが
作れるというすぐれもの

まずこれに牛乳を一人分入れます
そして レンジで温める事数十秒
そして蓋をして シャカシャカすること
1分ちょっと

するとふわぁ~としたミルクフォームが
簡単に出来上がります

milk01

こんなふうに出来上がりますので
これをエスプレッソの上に
上手に流しいれるのですが
残念ながら家には 
エスプレッソメーカーがないので
コーヒーは 一人の時は
インスタントだったりするのです
それでも充分に美味しいですよ

cappuccino 出来上がり!

美味しいケーキと
カプチーノで 
一人の午後の ちょっとリッチな
ティータイムです

では 早速頂いた半熟チーズと
カプチーノで 身体もリッチになりませう!

|

おでん屋さん 始めました!

この2・3日 東京は 3月の陽気かと思うくらいに暖かですが
うちの彼は何を思ったのか 昨日は おでんが食べたいとのご所望でした
あれこれ考えなくていいので リクエストは大歓迎ですが
この暖かさでおでんですか~ と思いつつ 
美味しく煮込むべく 早めに支度を始めたのでした

皆が好きなちくわぶは多め じゃがいも 大根 巾着などなど
立派な昆布をたっぷりと入れまして 煮込み始めたのですが
気が付けば 一つのお鍋には入りきらない量となり
何と3個のお鍋に・・・

もう20年以上も主婦をやっているのに 未だに家族分の適量が解らない私
結局 3つのお鍋でコトコトと 煮る羽目となり
夕方の我が家は お湯も沸かせない状態でした

3個のコンロに大きいお鍋が3つ そのお鍋には山盛りの具
どうしていつもこうなってしまうのか 未だに理解不能・・・というより
やっぱり一つ一つの具は 一人一個ずつとなると
いつもこのようになってしまう訳で 今回は少なめに~とやると
「私 じゃがいも食べてない~~」なんて人がいたりして
結局また懲りもせず たくさんのおでんが出来上がるのです

そんな訳で 時々お鍋の様子を見ながら 少しでも具を減らそうと
味見と称して 1個ずつ食べたりしてましたら
味がすっかりしみ込む頃には 私は既におなか一杯でありまして
家族が揃って さあ食べましょうという時には おでんを見たくも無い有様で
しかも どのお鍋をテーブルに持っていったらいいのか解らず
昨日の我が家は お鍋をキッチンに置いたままの セルフサービスで
〝おでん食べ放題・バイキング〟となり
食べても食べても減らないおでんは まるで罰ゲームのようでした

ついさっき 「今日は真っすぐ帰ってくるから ご飯は要るよ~」と出かけた彼女
いってらっしゃいの代わりに 「今日もおでんよ~~!」と 声を掛ける私
すでにおでんの消費は ノルマとなっております


       blde001

|

売り上げに貢献してる?

さて今日はバレンタインデーですが ちょっと小耳に挟んだ情報ですと
女性の70% 男性の50%は バレンタインは必要ないと思っているそうですね
何故なら 女性は お金が掛かってイヤだと・・男性はお返しが大変だとか
要するに女性も男性も お金の問題のようですね

女性にしてみると本来チョコは 好きな人だけにあげる筈が
近頃では周りの男性に気を使って 義理チョコなるものをあげなくてはならない様で
幾らの物を・・という金額と 義理の人数にもよるでしょうけど
確かに余分なお金が掛かるようで 
独身であれば本命の人には より高いチョコをあげるのでしょうから 
今日一日の為に掛かるお金は 結構大変な負担かもしれませんね

一方 男性からすると 例え義理でも頂いた以上 お返しをしなくてはならないので
これまた かなりの負担かもしれません
独身男性の場合でしたら 頂いたチョコの値踏みをして
本命なのか 義理なのか楽しい想像が出来るかもしれませんが
妻帯者の場合は 明らかに?義理ですから 
僅かなお小遣いの中から お礼をするのはかなり負担が大きいでしょうね
ま、気の利いた奥様が準備をしてくれると 有り難いのでしょうが
そうそう ごく少数意見のようですが 今日が嫌な理由のもう一つは
他の男性とチョコの数を比べられるのが いやな人もいるようです やれやれ・・・

どちらにしても 今日が負担なら
せーので止めちゃえば?って話なのですが・・・royce

ところで我が家はどうかというと 
毎年 彼には私と彼女からちゃんとあげていたのですが
何故か今年は要らないというのです
どうやら彼も お返しが負担のようです
折角 とっておきのチョコを見つけておいたのに・・・


そうそう 去年のバレンタインの後に 
こんな笑い話?があったそうです
既婚者Aさんが 会社の女性社員から頂いたチョコを
家に持って帰ったそうですが その中のチョコを見た奥様が
「このチョコは 義理じゃない! こんな高いものをくれるなんておかしい」と
結局 ご主人はあらぬ疑いを掛けられ 不倫をしていると
散々奥様から 問い詰められたそうです
ちょっと高めのチョコを頂いたら 持って帰らずに 
ご自分の口に入れた方が いいかもしれません

|

事故っちゃった!

それは土曜の夕方の出来事です
いつもより帰りは早いよ という彼の言葉を思い出したのは
買い物に出て 散々あちこち寄り道をして 家路についた時でした
時計は 4時をかなり過ぎていたのです

家まで あと2・300mの所まで来た時 
その先の交差点の 歩行者用の信号が 点滅しているのが見えました
このまま真っすぐに行ったら 信号に引っかかる
そう思った私は 脇道にそれる事にしました
その道は車一台がやっとの道幅で もし大きい車がいたら
自転車やバイクは 余程端を通らなければ すれ違うのが困難な幅です
しかも クランクになっているので見通しは確実に 悪いのです

私はその道を何百回も通っていますが 車と行きかう事は滅多にありません
通りなれたその道を いつもの様に曲がりかけた時
白い軽トラが突然現われました  あっ ぶつかる!
一瞬 運転席のドアに自分がぶつかった場面を 想像しました
慌ててブレーキを掛けながら 必死に左に切ったのですが

間に合いませんでした

バイクのカゴが 運転席のドアをすぅーと擦りながら曲がり
私は倒れそうになりながら 止まりました
私のバイクのミラーが 相手の車のミラーとぶつかったようで
軽トラのミラーは たたまれてましたし 私のミラーはそっぽを向いていました

心臓がドキドキしていました 

軽トラの運転手が窓を開け 大丈夫ですか?と声を掛けてきたのですが
 「ごめんなさい!」 私はそれしか言葉が出ませんでした
少し落ち着きを取戻した私は これからどうなるのか考えてみたのです
運転手はきっと車から降りてきて 擦られたドアを見るに違いないと
そうすると傷ついたドアは 私が弁償する事になるのかと思ったら
また 心臓がドキドキしてきました

どうしていいの解らず そのまま様子を見ると 
運転手は降りてくる様子もなく 私が特に怪我が無いのを確認すると
そのまま行ってしまったのです
私は ちょっときつねにつままれたような感覚が残ったのですが
そのまま走り出しました
ところが暫くすると 右手が痛いのです
どうやら車のドアに擦ったようで バイクを降りて手袋を外すと
右手の小指から 血がにじんでました

私の小指の爪は 根元の2/3位の所から剥がれていて
少し赤くなってました

程なくして帰ってきた彼に その話しをしました
私は 自分の方が悪いと思っていたのです
確かに少し急いでましたし 充分にスピードを落としてなかったかもしれません
だから思わず ごめんなさい といったのですが 
相手は どうしてそのまま走り去って行ったのでしょうかblha006
もしあの時私が倒れたりして 怪我でもしていたら・・・

話の一部始終を聞いた彼は ひと言
『 お前はスピードを出しすぎだ 』 ですって
いつ見たんだろう !?





|

悪いのは誰?

昨日 早く帰った彼と お昼を食べに外に出て 
ついでにあちこちで 彼の買い物をしたり家の買い物をしたりで
物凄い荷物と共に ドット疲れも出て 夕食はお寿司を買って帰る事にしました
私と彼の分と 彼女はさびぬきで

すっかり暗くなってから家に帰り 
昨日煮込んでおいた モツ煮とお寿司で晩酌をした後 
お風呂に入ろうとしたとき
入れ違いに彼女が帰って来たので 同じ様に支度をしてあげると彼女が
『 これ オヤジの晩酌の肴みたい・・・』 とね

お風呂に入っていると 洗面所から彼女が声をかけた
『 ねぇ このお寿司何処で買ったの?』

お風呂から上がって 何が気になったのか聞いてみると
『 聞いてよぉ~ このお寿司さびぬきなのに しっかりわさびが付いてるの!』
おお そうでした  さび抜きの彼女の所には入っていなかったので
炙りサーモンと赤貝を 彼女の所に入れてあげたのでした
そんな事はすっかり忘れて お風呂に入ってしまった私
それを知らない彼女は 買ったお店に電話したそうです
『 さびぬきなのに わさびが付いてましたよ!! 』 ってね

わさびが大の苦手の彼女のこと 相当凄い勢いで言ったに違いない
私は お詫びの電話を入れようか迷ったのだが
もしかしたら 本当にそういう事は有るかもしれないと 無理に自分に言い聞かせ
電話をしませんでした
その代わり?彼女には そんな事くらいで電話なんかしないの!と説教を・・・
勿論彼女には 私の心ばかりの差し入れと言いましたがblha002

親の優しさが仇になったのでした

|

想定外

今朝6時過ぎに仕事に出かけた彼から 先程メールが入った
『もう 帰るよ』 と   正確な時間 10:36
えぇぇぇ~~ うっそぉ~~!  もう帰って来ちゃうの~!?
夕方までは 帰らないものとばかり思っていたので
まだのん気にコーヒーを飲みながら 洗濯だってようやく終ろうとしていて
さあ これからパソコンで遊ぼうかなと思った矢先hph019

どうやら忙しかった仕事も 一段したらしい

これからは おちおちしていられないぞ!

|

寝坊の言い訳

私は眠気よりも 空腹に勝てない方で お腹がすいていると眠れません
起きている時の空腹は さほど気になりませんが
さぁ 寝ようという時の空腹には耐えられないのです というより
中々寝付かれないのです

昨夜 彼と二人でいつもの様に 肴をつまみながら晩酌をして
これから食事かなと思った時 疲れが出たのか 彼は食べずに寝てしまいました
私も肴をつまんでましたので 食べない事に決めたのですが 
時間が経つにつれ やはりお腹はすいてくるのです

それでも 自分ひとりの為にわざわざ作るのも億劫だし
時間も遅いので 何か軽いものでも・・・と冷蔵庫を覗いても
小腹を満たしてくれるような物が 目に付きませんでした
諦めて寝てしまおうかと思った時 最初の彼女からメールが有りました

  彼女は ボーイフレンドと一緒に
  妹(二番目の彼女)のお店に 遊びに行ってたのでした
すかさず私は 『そのお店 何かテイクアウト出来ないかな?』と返信
彼女は『 さぁ? ファミレスじゃないしね~』と
諦め切れない私はもう一度
 『料理長さんに頼んで 夜中に食べても太らない物作って貰ってよ~』と
しかし その後返事は返ってきませんでしたblhaa001

勿論 中々寝付かれませんでした
布団の中で 
「こんな時間に食べたら 
  太るぞ~」と言い聞かせながら
ようやく眠りについたのでしょう・・・


|

便乗おねだり

昨日 保険屋さんの招待で 〝ものまね〟のディナーショーに行って来ました
以前 同じ様に招待で行った時には 食事はバイキング
テーブルも ちょっと大雑把な感じだったので 
今回もあまり期待してなかったのですが まぁ 中々でした


都心のホテルではなく 場所は地元のホテルで 
シーズン中なら プロ野球選手が遠征などで利用する そういうホテルですから  
ディナーショーと言っても さほど気張った格好をしていかなくても・・・
そう思っていました
それでも一応女ですから ま そこそこ恥かしくない格好をしたつもりでしたが
まぁ~~ 皆さんのすごい事! 
勿論 ごく普通にちょっとお出かけ風の方もいらっしゃいましたが
あらぁ~ 賑やか~~という感じの方もチラホラで
皆さんしっかりと 煌びやかな宝石を付けていらっしゃいました

地元だという気安さから 私は割りと控えめな格好でしたが
皆さんの様子を見て 私は彼にちょっとおねだりをしてみました

『 ねぇ やはりちょっと年齢が行くと 大き目 のが必要ね♪』 と

同じテーブルのご婦人方をみて 彼もなるほど・・・と思ったのでしょう
見事OKを頂きましたが すかさず彼が
まだ買って一年しか乗ってないのに 車を買い替えると言い出したのです

さてさて 私のおねだりは成功だと思っていいのか dinner
微妙です・・・

*本当は お料理の写真を撮りたかったのですが
 さすがに皆さんが食事をされているので 遠慮しました

|

癖・あれこれ

人には無意識のうちにやってしまう 妙な癖というものがあります
ま 〝無意識〟だから癖なのでしょうが
それは動作だったり 口癖だったりする訳で
特に 何か夢中になって話している時の それは
真剣に話してる相手には 申し訳ないのですが
ちょっと引いてみていると それはとても面白かったりします

例えばうちの彼は 仕事の話しをしている時 よくこんな言い回しをします
『 ま、いいや 』とか 『 変な話・・・』 とか傍で黙って聞いていると
割と頻繁に出てきます
この言葉だけを取ってみると 大した言葉の癖ではないように思いますが
話の流れの中で聞いていると 
とても不自然で いい加減な物言いの様に聞こえます

『ま いいや』は 話題を変える時に よく使い
『変な話・・・』は 例え話とかちょっと言いにくい時に使っている様です
前述の『ま いいや』を よくよく聞いていると 
話の内容の結論がきちんと出ないまま 話題を変えてしまうので
そこで 「ま いいや」と言ってしまうと 相手は結局どうしたらいいのか解らず
「ま いいや」が まるで「どうでもいいや」の様に聞こえるらしく
結果 とんでもない処理の仕方をして 後で大問題になったりします

そんな時相手は 時々彼のせいにしたりします
すると彼は激怒して「俺は そんな事は言って無い!」というのですが
私が聞いていると どっちもどっちで 原因はどうも彼の方にある様に思います
彼には そういう曖昧な終り方は良くないと 注意をするのですが
やはり癖なのでしょう 家で仕事の電話をしているのを傍で聞いていると
「ま いいや」も「変な話・・・」も 相変わらず よく使います 

ところでこの言い回しとは ちょっと違うのですが
私の知人にも話をする時に ちょっとした癖のある方がいます
その人はこと「数字」となると 何故か大げさになるようで
特に自分の事となると その癖は更に凄さを増します
最初は私も 真に受けて聞いていたのですが
聞く度にその数字が 微妙に変化したり
最初から 元の数字の倍だったりするので
どうやらそれは癖らしい・・というのが 最近になって解ってきました

何故そんな癖を身に付けてしまったのかは 解りませんが
きっとそうしたい 〝何か〟があるのでしょう
ですが時々こんな疑問を持つのです
いつも黙って〝変化する数字〟を聞いている私は
相手にどう思われているんだろう・・・と
そして相手は 
最初に自分が言った数字を 忘れてしまうのだろうか・・・と

たまに 私の虫の居所が悪かったりするとblh020
そんな時だけ鋭い記憶力を持つ私と
私の未熟な正義感が頭をもたげ
「この前と数字が違う」と 言ってみたくなります

|

今からでも遅くない!?

『 眠れる森のオバサン 』になってました
何故か異常に眠く 起きれない 知らないうちにまた寝てる
そんな事を二日繰り返してました
普段の寝不足が祟ったのか それともただのグ~タラなのか
ま どっちにしてもやたらと眠く それでも昨夜もちゃんと眠れる図々しさ

昨日の日曜日 
今年明けてからずっと 日曜も休めずにいた彼が 
久し振りに 午前中で帰って来たというのに 
私ったら ソファでグ~グ~ 寝てばかり
その様子が余程異常に見えたのか 珍しく彼が洗濯物をしまってくれた
たぶん 結婚して以来 彼が洗濯物をしまってくれたのなんて
片手で足りるくらいの回数だろう
しかも ファンヒーターの灯油まで入れてくれてる
優しいところもあるじゃない~と思いつつ
「何か 後ろめたい事したぁ~?」 と思う私 かなりひねくれてる

普段 家の中の事を 全くやらない彼がblh016
少しでも手伝ってくれるのなら
この先 当分更年期って事で
色んな症状を 付け加えておきましょう
そして 上手く更年期を乗り越えるには
家族の理解が必要だって事も・・・

早くこの手に気づくべきだった!

|

太る原因は・・・

毎月送られてくる通販の雑誌に ダイエットの広告が入ってました
15キロ減 さすがにそれくらい痩せると まるで別人の様です

私の体重から15キロ引いてみると ・・・ いや そこまで痩せなくても・・・
というより そんな体重は 成長過程でとっくに通り過ぎてる訳で
何しろ 人生の中で一番痩せていたのは 生まれた瞬間でして

それにしても 普段私は 食べる量は決して多くはないのです
いや むしろ 『あまり食べないのね』と 言われるくらいなのです
じゃあ何故太るのか とっても不思議です 
どうやら私の栄養源は 空気中から摂ってるのかと思う程
本当に 〝たいして 食べない〟のに太る
まるで バクテリアみたいな身体です

以前 家族で焼き肉を食べに行った時
焼き肉だとつい いつもより量が増えますが
カルビを1人前 生ビール1杯 トック(スープ代わりに彼と半分ずつ)
キムチ少々 ムンチ少々 ご飯少々
さすがにこれだけ食べると 
お口直しに貰ったガムでさえ噛めないほど とってもお腹が苦しくて
家に帰って体重を計ると 何と3キロも増えてるんです
えぇぇぇ~~ お皿まで食べたってそんなに増えないだろう !!

やはり私は 息をしているだけでも 太るようです
 
年頭に 『 今年こそ 痩せるぞぉ~ 』 と決意したものの 
特に何か運動を始めた訳でもなく 
それでも どうにかしなきゃと思っていたのですが・・・


〝ムラ食い〟は良くないらしいので きちんと食事を摂るようにしたら
なんと ちょっとずつ びみょ~に減っていきましたhph020
それに気をよくして毎日 きちんと食べてました

が! 今度はじみ~に太り始めてます
これを〝リバウンド〟というのかどうか解りませんが
着実に増えている事は 確かです

水だけでも太りそうな こんな私は
一体どうやって痩せたらいいのでしょうか

どなたか 私が寝ている間だけ
鼻と口を 押さえて下さいませ

|

足元あったかグッズ

今日は ちょっとお勧めの優れものを 教えちゃいます
boots これはスリッパ? それとも室内履き?なのか
名前は良く解らないのですが とにかく暖かいのです
勿論 部屋の中で履く物です

先日 ストッキングを大量に購入すべく
格安の衣料品店に行った時に 見つけました
今年の あまりの寒さに耐え切れず
衝動買いしちゃいました~ 激安!

何処で履くのかというと 
パソコンを使うときに 履くんですよ!
何故って ここ(北側の窓辺)は とっても寒いんです
他の場所では スリッパを履きますが
ここは 和室なのでスリッパは脱ぎますから
足先が凍りそうに 冷たくなりますので ~ 足先良好!

ところが 本当はもっと他に気に入ったのがあったんですが
迷いに迷って これに決めました
迷った相手は これ↓
 boots01            
  ゴジラの足?のような・・・
  ま、とにかく 怪獣の足みたいなんです
  指が5本あったかどうかは 定かではないのですが
  こんな形でした
  すごく面白いと思いません?
  モコモコの生地で とっても暖かそうでした~
  じゃぁ 何でこれにしなかったかというと
  
  もし 私がこれを履いてたら
  家族は 私が素足で歩いていると思うかと・・・

  で、結局あのブルーの方にしたんですが
  やはりこっちにすれば良かったかと
  ちょっと後悔してます

  

|

いちごの缶詰栽培

strawberry03             

 イチゴがなる缶詰を貰いました
 セットされているのは 土・白い石と種
 真夏と真冬以外は年中開花し

 収穫できる四季なりイチゴだそうです

缶の中には土・白い石(防腐剤)と種がstrawberry
入ってました
土をお湯でふやかして柔らかくして
種を蒔くと 2~3週間で発芽するらしい

本葉が6~7枚くらい出たら
もっと大きな鉢に植え替えるといいそうです
もう少し暖かくなったら 
是非植えてみようと思います
そしたらきっと 美味しそうなイチゴが
沢山なるでしょう~~!
 

 

            

strawberry01  





 こんなふうに
 白い花が咲いて・・・

こんなふうに 美味しそうな実がstrawberry02
沢山なるでしょう ・・・ きっと

なにしろ 実がなるものには
目がない私です
もしかしたらこの先 ブログは
 いちご観察日記になるかもしれません



おっと・・・但し書きがあります
       ≪栽培条件や天候などにより その結果が  
         異なる事がありますので 万一 栽培不良となっても
         返品しないで下さい≫   だって・・・ 

  〝その結果が異なること〟 って・・・実がならないかもってことでしょうか  
  そんなことになったら 許さないぞぉ~                                                 





          

|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »