« 外泊の勧め | トップページ | 自意識過剰!? »

トレーニング

日記帳を買ってきました

何年か前から 自覚していたのですが
最近は手書きで文字を書く事が とても少なくなり
漢字書き取り能力が 著しく低下しています

以前はワープロを使っていたのですが パソコンを使うようになってからは
殆ど 手書きで書くことはありません
たまに 仕事の連絡をFAXで送ったりする時 
漢字が思い出せない事が 良くあります
とても人には聞けないような 簡単な漢字でさえ思い出せないのです
それは 私自身の記憶力が 衰えたのかどうかわかりませんが
思い出せない漢字が 余りにも多すぎます
そういう時 どうするかというと 携帯で調べるのです
文字で見れば 〝この字〟というのが解りますが
では 書いてみろといわれると 書けません 思い出しません
精々 〝こんな字だった〟程度です

どうにか思い出した漢字を書いてみて 不安になって調べると
微妙に違ったりしている 〝自分の書いた漢字〟に
愕然とする事があります
昔 働いていた時に 社内で漢字読み書きテストをやらされた時
高得点を取り それ以来私は 〝漢字博士〟の称号を貰いました
その漢字博士が健在なのは TVなどでちょっと小難しい漢字が出た時に
〝読む事が出来る〟だけで
最近の私は 中学生程度の漢字すら 書けない時があります
どうやら目で漢字を認識するのと 実際に書く事が出来るのとは
全く別のようです


そんな訳で 今年からは日記をパソコンではなくdiary
紙に書く事にしました
先日 百円ショップに行った時 
かわいいノートを見つけたので
それを二冊購入し 毎日数行書いています

その日記の成果が 
いつ頃になったら現れるのかは疑問ですが・・・
何しろ 毎日 日記帳を開く時 
必ず傍らには携帯がありますから






|

« 外泊の勧め | トップページ | 自意識過剰!? »

日々の出来事」カテゴリの記事