« 365日 『母の日』 | トップページ | 乾杯! »

レジ袋強奪事件!?

昨日の午後の事でした
出かけたついでに買い物を済まそうと 近くのスーパーに寄りました
最近は随分と増えたのですが そのスーパーは レジ袋をくれません
ですから承知している皆さんは 家から買い物袋を持ってきます
袋を持って来なかった方は 1枚5円で買うのですが
1円で売っているところもあります
ま、何円かはさておき
私もうっかり袋を持っていかなかったので 仕方なく買う事にしました
が、財布を覗くと5円玉がありません
1円玉でも足りないので 10円玉を持ちレジでくずして貰おうと振り返ると
さすがに夕方のレジは混んでいて ちょっと迷惑そうな気がしたので
仕方なく10円玉を入れ 1枚だけ頂きました

隣の方も持って来なかった様子で 財布の中の小銭を捜してるようでした
見るとはなしに何となく手元を覗くと 手に持っている小銭は白っぽいのです
1円? まさか100円玉? それとも50円?
一体幾ら入れるのだろうと 気になったのですが
あまりおもむろに見ては失礼だと思ったので 正面を向いて
さり気なく 買った物を袋に詰めながら
それでもきっと私の目は そうとうな流し目になっていたと思います

私がちょっと気を許した隙に 軽く小さな音が コトッとしたかと思うと
その人は物凄い勢いで 3枚 レジ袋を取り出しました
そして1枚のレジ袋の中に bl001
買った品と残り2枚のレジ袋を無造作に詰め込み
その人は さっさと帰って行きました

私は 相変わらず知らん振りを装いながら
頭の中では 5円×3枚の計算をして
あの人は得をしたのか損をしたのか 
妙に気になったのでした

 

 

|

« 365日 『母の日』 | トップページ | 乾杯! »

日々の出来事」カテゴリの記事