« 気が付いちゃった | トップページ | 主婦 時々さぼり »

それは1本の電話でした

人は電話をしながら 時々面白い行動をする事があります
それは長電話だったりすると 最も顕著に現れたりします
例えば 右手にハンディモップ 左手に子機をもち 部屋中をウロウロしたり
ある時は 「うん、うん、」と相槌を打ちながら キッチンに行ってコーヒーを作り 
それを持って ドッカとソファーに座り込んだり
またある時は メモ用紙に 訳の解らぬ象形文字を書いたりするのです

今日の私はどうしたかというと
仕事の電話だったので 長話ではなかったのですが
電話中にふと前の棚に目をやると 大事そうに取ってある洋酒の瓶に
僅かに埃が付いていました
いつもなら モップでササッ なのですが 埃を目にした瞬間
私のやる気モードのスイッチが 入ったのです

洗剤と雑巾をもち その棚の中に飾ってある全ての物を取り出し
棚 そして中のものをキレイに拭きました
そしてその下にあった 〝そのうちに片付けるつもり〟だった書類や
郵便物を キレイに片付け始めたのです

郵便物を入れる引き出しを開けた時 
ふとその下の 薬が入っている引き出しが気になりました
見ると 飲んだら具合が悪くなりそうな使用期限の薬を見つけたので
今度は 薬の引き出しを片付け始めました
すると その引き出しが少し壊れかかっていたのです
早速直すべく 私は木工用ボンドを取に行きました

ボンドは 私の「おもちゃ箱」に入っています
そのおもちゃ箱には 工作用の大きな鋏 画鋲 両面テープなど
そして 何に使うつもりなのか解らないけど とりあえずの〝おとり置き〟
そんな物が沢山入ってます
そのおもちゃ箱からボンドを出そうとした時 洗濯終了のブザーが鳴りました
洗濯物を持ってバルコニーに出ると
風にあおられて 折りたたんだダンボールが散らばっています
「そうだ 明日は資源ゴミの日だ」 

洗濯物を干し終えた私は ダンボールをまとめて縛り
玄関先に出してリビングに戻ってくると 薬の引き出しがそのままでした
・・・・
・・・・・・・
こうして私の突然の超やる気モードは まるでわらしべ長者の如く
次から次へと家中に感染し 気が付けば3時を過ぎていました

切っ掛けの電話が何時に入ったのかblg01
着信履歴で確認すると
11:05 ・・・・ 
もう我が家には夕刊が配達されています




|

« 気が付いちゃった | トップページ | 主婦 時々さぼり »

日々の出来事」カテゴリの記事