« 年賀状デザイン 完成です! | トップページ | さすがに“師走” »

店内放送・あれこれ

以前“9番”が社割りだという話をした時に ここを良く訪ねてくださるまいど君
面白い隠語をご披露してくださいましたので 私も改めて彼女に聞いてみましたが
特に面白いものはありませんでした
精々 〝トイレ〟を〝突き当たり〟とか 〝まだ売り上げがない〟を〝目が開かない〟程度でした
でも ちょっと面白い事を聞きました  それは店内に流れる「サイン放送」です

店内に流れる「サイン放送」は お客様に解らない様に店員に知らせる訳ですから
聞いてみると 中々面白いものがあります
例えば皆さんが良くご存知の ≪雨にぬれても≫などは 外が雨のサイン放送です
雨が上がると ≪オーバーザレインボー≫ が流れるそうです
≪ピンクパンサー≫は盗難があった知らせで 音楽が流れた後に
「○階○○売り場までお越しください」とアナウンスがあれば そこで盗難が有ったという事らしいです
同じ盗難でも他では≪キラキラ星≫だったりするそうです

≪スターウォーズ≫ や≪ロッキーのテーマ≫は 販売体制強化
要するに『予算達成まで もうちょっとですから頑張りましょう』 って事だそうで
月の売り上げ目標が達成されると ≪第9(喜びの歌≫が流れるそうです
月末になると 聞けるかも知れませんね

ちょっと怖い所では サイン放送ではありませんが 普通に店内放送で
『香港のIDSの皆様 ○階○○ショップへお越しください』なんてアナウンスが流れたら大変です
○階○○売り場で爆発物が発見されました! という事らしいので 
大急ぎで逃げた方がいいかもしれません 勿論 ちゃんとお金を払ってからですよ
でも じきに『香港のIDSの皆様はお帰りになられました』 と流れたら
どうぞ安心してお買い物を続けてください 爆発物は撤去されましたという事ですから
こんな放送は 滅多に流れては大変な事ですが あの9・11の後には
朝礼でかなりしつこく教えられたそうですよblh001

まあ これはあくまでもA百貨店 B百貨店での放送ですから・・・


|

« 年賀状デザイン 完成です! | トップページ | さすがに“師走” »

日々の出来事」カテゴリの記事