« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

おそまつ・・・

今年最後の大ドジをやらかしました~~ 送信日を設定するのを忘れました!!

何人かの方々に 今年中にWebメール年賀状が届くと思います

見なかったことにしてください 

|

ご挨拶

今年の初めにブログを始めて 今日までとても沢山の方々に読んで頂き
心から感謝しております
28日の後遺症の為 年末の予定がすっかり崩れてしまい
忙しくてまともに記事をUPすることも 皆さんのブログに年末のご挨拶に行くことも
余裕がなくなってしまいました 
沢山のコメントを下さってありがとうございます
新年早々 お邪魔させて頂きます

それでは皆様 どうぞ良いお年をお迎えください
そして来年も皆様にとって良い一年となります様 心からお祈り申し上げます

         blaisatu

*私と最初の彼女の写真は 賞味期限付きでございます
 新年早々には削除させて頂きますので 「どんな奴か見てみたい」方は
 早めにご確認くださいませ

|

不良主婦の夜

初めての経験です
オカマさんのショーを見に行ってきました
とても楽しくて 時間の経つのを忘れるくらいです
〝かのじょ達〟はとっても個性的で 見た目と声のギャップが面白く
話題が豊富で飽きさせません
40分くらいのショーが終ると 一人一人紹介されて 
人気のある人は かなりのおひねりを貰ってました
私も割り箸に千円札を挟んで あげました
中には5千円札を挟んでいる人も居ましたが 主婦の私にはちょっと・・・

〝かのじょ達〟の許可を頂いたので 写真を載せますね

            okamasan001        20051228_nec_0285        okamasan002

帰り間際にテーブルに来てくれた 〝かのじょ達〟です
6時から9時まで飲み放題で 9時で入れ替えになるので
その後お店を出て 地元近くで飲みなおしました

二次会では 女4人でカラオケBOX状態で歌いまくり
気が付けば 焼酎をボトル2本あけてました
滅多に外に出ない主婦の一夜は長い・・・



|

告知

今夜 私は不良主婦になりますde005

彼を一人置いて 
私が夜に出かけることはご法度の 我が家の掟

明日の朝の彼の顔色が気になりますが

でも 今夜私は 暴走します
ちょい悪おばさんになります

|

新聞屋さんは悪くない

年末年始 メーカーが休みに入る為に我が家にはこの所 仕事の荷物が沢山届きます
いつものS急便や黒○ヤマトなどが殆どですが この時期だけの宅急便屋さんが来たりもします
とっても親切で感じのいい方もいますが 時折そうでない方も居ます
昨日荷物を届けてくれた人は とても良い方で 玄関の外に詰まれた荷物を見て
「中に入れましょうか?」と聞いてくれたので 私は慌てて新聞紙を取りに戻り
廊下に引くと 他の荷物までご丁寧に中に入れてくれました

彼が仕事から戻ると 廊下に詰まれた荷物を見て
「一人で入れたのか? 置いておけば俺が入れたのに」と
私は親切な宅急便屋さんが 中に入れてくれた事を 話しながら
だったらもっと早くそうしてくれれば良かったのに・・・と思ったのです
ま、口には出しませんでしたが

そんなこんなの話をしながら いつもの様に二人の晩酌が始まりました
かなり遅い時間になって彼が 「そういえばスポーツ新聞は?」と聞くのです
今日は私は読んでないので その辺に有る筈だと言っても見当たらないらしく 
一日ぐらい読まなくても ・・・ そう思うのは私だけらしく ・・・
どうも日曜の 競馬の記事が読みたいらしいので 
私は また配達の人が代わったので忘れたのかしら・・・などと言いながら
仕方なく新聞店に電話を入れましたblh001

数分後に 息を切らせて若いお兄さんが持って来てくれたので
もしかしたら 配達の人が代わったのかしら?
そう聞きたかったのですが やめておきました
ふと自分の足元を見ると 
荷物の下に〝日刊スポーツ〟の文字が・・・
私はサッと視線をそらし 
丁寧にお礼を言って 帰って貰いました

勿論その後 荷物の下に引かれたスポーツ新聞の
〝インパクト〟の文字を
上手に荷物で隠した事は 言うまでもありません



|

なんて事ない イヴ

土曜日の出来事でした
友達が年賀状のプリントを終えて 帰った時 ふいにクシャミが出て
鼻が痒くなり薬指を入れました
すると つーーっと・・・
急いでティッシュを鼻に詰めると タイミングの悪い事にそこへ  ピンポーン
鼻に詰めたティッシュを 口元まで垂らした私は そのままインターホンに出ました
宅急便です
私はティッシュを 小さく千切り 見えない様に詰め直しました

何食わぬ顔をし 少々うつむき加減で判を押し部屋に戻ってからtokyo1
鼻に詰めたティッシュを取ろうとすると 
鼻血でぬれたティッシュが もっと奥へ入ってしまいました
うっそぉ~~~ !

私は 最悪の事態を想像してしまいました
このまま取れなかったら 私はクリスマスイヴだというのに
鼻血で濡れたティッシュを鼻に詰らせて 耳鼻科に行くことになります

冷静になって考えました
そうだ! 化粧箱からピンセットを取り出して洗面所に行き
めっっぱい上を向いて 詰ったティッシュをようやく 引っ張り出しました
どうやら事なきを得たようです

クリスマスイブの最悪の事態だけは 免れました
次回からは 小指にします

|

ささやかに お知らせ

ホームページをちょこっと更新しました
年賀状のサンプルもあります 良かったら覗いてみてください

|

浦島太郎!?

一昨日 久し振りに友達とお江戸の中心に行ってきました
二度目の乗り換えの後の電車は さすがに混んでいて ドア近くに立っていましたら
乗りなれない電車の中で 人混みと電車の揺れでよろけそうになりました
とっさに 「そうだドア近くには座席との仕切りにバーがあるからそれに寄りかかろう・・・」
そう思って揺れに身を任せ 背中がバーに当るのを待ちましたhanayuki
が・・・ 身体はどんどん傾いていきます 倒れそうになりました
慌てて振り向くと そこにはバーなんて有りません 
危うく私は 座っているお兄さんの膝に腰掛けそうになりました
危機一髪で友達の腕を掴んで 体勢を持ち直したのですが
この頃の電車ってひろ~~くていいんだけど 
何しろ 掴まる所がないです!
電車に乗りなれていない私には 
身体を上手く安定させるのは至難の技でした

つり革は何となく汚っぽくてイヤなので 
丸いその上を掴んでいましたが
背の低い友達は掴まる所が無く 私の腕にしがみついて
足はこれでもかって程 もうこれ以上開かないぞって程 
めいっぱい広げて立ってました
座席の数も少なく 年寄りには冷たい電車でした

|

取らぬ狸の・・・

そういえば年末ジャンボ宝くじ  火曜日までだったんですよね~~
とうとう買いそびれてしまいました
彼にその話をしたら 『 俺は 買ったよ!』 だって  えっ!?
それってどーいう意味!? 
〝俺は・・・〟という事は 〝俺の分〟てことでしょうか?
すると もし当っても 私には関係ないって事でしょうか?
ふ~~~ん  そうなんだ・・・

ところで以前 高額当選者の統計を見たら 男性はイニシャルが T・Kde002
女性では M・K の人が良く当るそうです
という事は 我が家は夫婦で当たっても良さそうなんですけど・・・
で、 星座別ではみずがめ座と うお座なんだそうです
ならば 彼がお金を出して二番目の彼女に買って来て貰って
私がお金を出して 最初の彼女に買って来て貰ったら
夫婦合わせて6億円~~ 当る可能性が有るって事かしら

そういえば先月 彼がスピードくじ200円を買って 
500円当って喜んでました  みみっちいくじには良く当る彼なんです
それに比べて 今迄殆どくじ運のない私
今までの最高額は1万円  福引等当たったためしが無い
でも 人って一生のうちの運は ほぼ平等らしいですよ
そうすると 彼みたいにちょこちょこ クダラナイのに当ってると
ここぞの大当たりは 無い様に思うんです
だから私にはまだ 大当たりの可能性が残ってるんじゃないかと・・・

もし私が高額当選しても 絶対に彼には内緒に出来る自信 有り !!

|

思い立ったが吉日

以前TVで そんなような病気が有るって 聞いたことがあるんですけど
もしかしたらそれか・・・いや きっとただの怠け者bhana001
やらなくちゃって思いながら 先延ばしにしていました
 
昨日は 午前中から出ずっぱり
銀行に行って 郵便局に行って
買い物に行って 美容院に行って
健康保険証を探すのに 引き出しを片付けて
病院に行って・・・

「明日でいっか~~」の お釣りを貰ってしまいました

|

妻の反乱

昨夜 我が家にはまたお客様がいらして・・・ というより 打ち合わせ?なんですが
新価格の事で皆さんと話し合いをという事でしたので とっても急な事で
本当は忘年会のつもりだったんですが 突然彼が 何もしなくてもいいと言い出しました
ま、そういってくれるのは楽なのですが 何故という疑問が持ち上がり彼に聞いてみました
彼の考えはこうだそうです
『 今日の話し合いで うちの価格で仕事が出来ないと言う奴は 切り捨てる』のだそうです
という事は? 『 この価格で仕事をやりたくない奴には その場で帰って貰う』 そうです
おおぉぉ~ 彼にとったら一世一代の決心の様に 私には聞こえます
帳簿を見ている私はいつも彼に 『うちは慈善事業じゃないのよ』 と言ってたものですから
ようやく目覚めてくれたのかしらって嬉しく思ったんですが・・・ が・・・

やっぱり彼の人の良さは変りませんbldesign01
私はパソコンをいじりながら背中で皆さんの話を聞いていましたが
本当にシビアなのは 新価格と皆さんだけで
彼なんかまったく・・・

その後 皆さんを連れ立って食事に行きました・・・が・・・
またまた私は置いてきぼり
何も用意をしなくていいと言ってたので ホントに何もないぞ!
私は一人家で 何を食えばいいのだ!!
領収書を貰って来たって 
経費に計上したって
使ったお金は戻ってこないんだぞ~
しかも家で待つ私に おみやは無し

今迄どれ程彼の為に一生懸命に手伝ってきたか
よ~~し こうなったら私も新価格設定だ!

|

世の中って広い

この前彼女に 面白い事を聞いちゃいました
以前うちの彼女が勤めていた 某有名写真館と隣り合わせの美容室に勤めている時の話し

その美容室は かなり有名な方もいらっしゃるそうです
名前を言えば誰もが解るような方の奥様とか 芸能人とかもね
で、 そんなある日
受け付けに一本の電話が入りました  大物女優Oさんのマネージャーさんからだそうです
この大物女優さんは サスペンスや 2時間ドラマなどによく出演している方です

ごくふつーに予約を入れて さてその予約の時間が来ました
大抵の芸能人の場合はマネージャーさんを伴っていらっしゃるそうですが
何故かその日は Oさんがお一人でやってきたそうです
美容室に入るなり いきなり受付を通り越して行きそうになったので 彼女が
『申し訳ございません お名前を頂けますでしょうか』 と声を掛けたそうです
するとその大物女優Oさんは
『私の顔を知らないの!?』 と言わんばかりの怒りの顔色になり 
プイッと振り向き 美容室を出て行かれたそうです
うちの彼女 滅多にそういう番組は観ないし 年代が全く違うし
しかも彼女は まだ勤め始めたばかりでしたので まったく解らなかったそうです

何事かと慌てた店長が 受け付けの人達に
『あの人は女優さんだよ!』 と教えたそうですが 後の祭り・・・

数分後 今度はマネージャーさんを連れて その女優さんは鼻高々で中に入ってきたそうです

この話を聞いて私が 
「女優さんなら芸能人らしいオーラが出てたでしょう? バリバリ派手だったりして・・・」
すると彼女
「うちの美容室には芸能人顔負けで 上から下まで総ブランドで身を固めた人なんか
  ごまんと来るんだよ! カードだってゴールドは当たり前 アメックス・ブラックだって~~」と
さらに
「芸能人がマネージャー連れて来るなんて どーって事無いよ
  ごくふつーの奥様が お手伝いさんを伴って来る方が凄くない!?」 と・・・
な~~るほど・・・
でも それってすでに〝ごくふつーの奥様〟じゃないよね!?de003



|

何、何、なに!?

例によっていつもの如く 原チャに乗って朝一で銀行に行った帰り
信号待ちをしていて 「さあ 青だ」 と思った次の瞬間
後ろから一台のバイクが凄い勢いで 私の横を通り過ぎようとしました
後ろに乗った高校生ぐらいの男の子が 私を追い越しざまに
何を思ったのか 突然両手を広げて私に向かって 「フォ~~~~~!!  」 

余りに突然の出来事で 驚いてしまいました lease

が~~~ オバサンを構うんじゃないわよ~~!
ただでさえ朝の身を切る様な寒さに必死で耐えてるのに 
心臓麻痺でも起こしたらど~するの!
びっくりしてバイクごと倒れそうになったじゃない
突然の出来事に面食らって いいリアクションが取れなかったし
信号ダッシュには出遅れるし
チックショォ~~~ !!  ですワ

|

さすがに“師走”

昨日の夕方 バタバタと慌てて買い物を済ませて いつもの様に原チャに飛び乗り~~
わぉ さすがに夕方になると寒いですと ひとりごとをいいながら・・・
  いつも「今日は早めに買い物に行こう!」そう思っても 中々腰が重い私でして
ただでさえ寒いのに 夕方の冷え込みは薄ら年寄りにはかなり堪えます
冷たいが風が肌にしみるっ!  耳も冷たい~~ と思ってようやく気が付きました
どうも頭が寒いと思ったら ヘルメットを被らずに200m以上爆走しておりました
慌ててバイクを止めもう家が目と鼻の先だというのに 律儀にヘルメットを被りました
でも ここで気づいて良かったですhana002
なんとバッグを後ろのカゴに置いたまま
ヘルメットも被らずに 爆走していたようで・・・

私も負けずに 師走らしさ満載です

|

店内放送・あれこれ

以前“9番”が社割りだという話をした時に ここを良く訪ねてくださるまいど君
面白い隠語をご披露してくださいましたので 私も改めて彼女に聞いてみましたが
特に面白いものはありませんでした
精々 〝トイレ〟を〝突き当たり〟とか 〝まだ売り上げがない〟を〝目が開かない〟程度でした
でも ちょっと面白い事を聞きました  それは店内に流れる「サイン放送」です

店内に流れる「サイン放送」は お客様に解らない様に店員に知らせる訳ですから
聞いてみると 中々面白いものがあります
例えば皆さんが良くご存知の ≪雨にぬれても≫などは 外が雨のサイン放送です
雨が上がると ≪オーバーザレインボー≫ が流れるそうです
≪ピンクパンサー≫は盗難があった知らせで 音楽が流れた後に
「○階○○売り場までお越しください」とアナウンスがあれば そこで盗難が有ったという事らしいです
同じ盗難でも他では≪キラキラ星≫だったりするそうです

≪スターウォーズ≫ や≪ロッキーのテーマ≫は 販売体制強化
要するに『予算達成まで もうちょっとですから頑張りましょう』 って事だそうで
月の売り上げ目標が達成されると ≪第9(喜びの歌≫が流れるそうです
月末になると 聞けるかも知れませんね

ちょっと怖い所では サイン放送ではありませんが 普通に店内放送で
『香港のIDSの皆様 ○階○○ショップへお越しください』なんてアナウンスが流れたら大変です
○階○○売り場で爆発物が発見されました! という事らしいので 
大急ぎで逃げた方がいいかもしれません 勿論 ちゃんとお金を払ってからですよ
でも じきに『香港のIDSの皆様はお帰りになられました』 と流れたら
どうぞ安心してお買い物を続けてください 爆発物は撤去されましたという事ですから
こんな放送は 滅多に流れては大変な事ですが あの9・11の後には
朝礼でかなりしつこく教えられたそうですよblh001

まあ これはあくまでもA百貨店 B百貨店での放送ですから・・・


|

年賀状デザイン 完成です!

ようやく 年賀状のデザインが決まりました
オートシェイプで描いたパーツと 筆ぐるめのパーツを使いまわして作ってみました
皆さんご存知でしょうが 「寿」 「賀正」 「迎春」など 漢字一文字、二文字の賀詞は
目上の方への年賀状に使うのは 失礼に当りますので
毎年の事ですが 仕事用バージョンと お友達バージョンの二通りをつくりました
後は印刷するだけですが 彼女がお腹がすいたとうるさいので 今日はこれくらいで・・・

       ex       ex

|

そんな夜更け・・・

昨日 うちの彼は仕事の忘年会でしたので
出掛けに 「幹事なんだから 飲み過ぎないようにね」と念を押して 送り出しました

忘年会のお知らせや新価格の事・仕事のこと 事前に皆さんからアンケートをとり
その集計まで全部やってあげた私は 置いてきぼりでした
そこで 彼女と二人で忘年会をやりました
彼の居ない我が家の食卓は 超イタリアンです
二人でワインをあけて 今年一年を振り返り 女だけの酒盛りをしました

12時近くに帰宅した彼
14名程のささやかな忘年会でしたが 帰ってきた彼の顔は満足そうでしたpoinsettia01

明日は早番だから・・と彼女は早めにお風呂へ
忘年会費用の領収書を 
何処にやったのか解らないほど酔っていた彼
私は残りのワインを一人飲みながら 
そんな夜はふけていきました

ふと気が付くと夜中の3時です
どうやらワインが効いて リビングでうたた寝をしてしまったようです
いくらファンヒーターが絶好調とはいえ うたた寝をしている私を
リビングに放っておいてくれる 家族の優しさって・・・どうでしょう!?

|

やったね!

昨日 朝から仕事をしていましたら また例の如くファンヒーターのご機嫌悪し
しかも絶不調  10分としてまともについてないんです
仕方無しにエアコンを付けるのですが 私の居るパソコンの前までは中々暖まりません
また様子を見てヒーターをつけると すぐに止まります
仕方がないので 寒さをこらえながら 仕事をしていました
彼の帰りが早かったら 絶対に買いに行こう・・・そう決めてました
が 運の悪い事に 彼は残業

怒りもピークの私は壊してもいいつもりで分解してみました
すると外からは見えないファンの裏側に 埃が沢山付着していました
掃除機を取り出し 手が届く範囲の所はキレイに掃除して また組み立てて付けてみました
するとなんと モコモコと白い煙が出てきたのです
勿論 慌てて止めました   ヒーター全体が熱くなってます
もう一度分解してみました
今度は これでもかって程 もしかしたら組み立てられないんじゃないかという所まで
全部外してみました
隙間ノズルの先にストローを差込み ガムテープで止めて 狭い隙間の埃もきれいにして
もう一度組み立ててみました  が、私には絶対に無いと思っていたんですが
ビスが2本 余ってました

再び分解して 余ったビスを止め また組み立てて スイッチを入れてみました
すると今度は煙は出ないのですが やはり黄色い炎がでてヒーターは熱々です
それはかなりヤバそうな状態でした
スイッチを切り なぜそんなに熱くなるのか 考えてみました
変な所はいじってないし・・・ ただ 外す時に何だか線を引っこ抜いてしまったみたいでしたので
適当に 差し込んでおきましたが・・・

原因は ファンに繋がった線が邪魔して全くファンが回らない状態になってました
もう一度分解して 組み立てて・・・ blhana
ファンがちゃんと回って正常に動けばいいのですが
埃を取ったくらいで 簡単に直るものなのか不安ですし
一人では怖くてスイッチが入れられません  
そこで彼女を呼んできました
私一人で チャーシューになるのはゴメンです

恐る恐る点火してみたら 今度はちゃんとキレイな炎で燃えてます
どうやら大丈夫のようです
そんな訳で 絶好調でございます~~

遅く帰宅した彼に 一部始終を自慢げに話して聞かせました
「本当はこういう事は あなたがやる事なのよね~~~」と 
皮肉も付け加えて・・・

|

時々嫌い

考えてみたらうちの家電製品 ろくな物が無いです
今一番の “買い替え候補” はファンヒーター
つい先日 我が家はコタツはNGと申しましたが だから尚更頼りにしているのがファンヒーターでして
そのファンヒーターがこの頃 とっても調子が悪い
我が家の一番扱いにくい 誰かさんにそっくりでして
朝起きると 室温と設定温度に差が有るので 付けた途端に物凄い勢いで燃え上がるのです
そして自分だけ暑くなって 突然プチッと切れる
一度機嫌が悪くなると最悪で そんな日は一日中 付けたり消したりの繰り返し
暖かいのはヒーターの周りだけで 私の居る“北側の窓辺”などは ちっとも暖まりません

例え設定温度を下げてつけても 何を思ったのか同じ様に凄い勢いで燃え上がると
もう手のつけようが無いのです この辺の性格全く誰かと一緒です
どうかすると調子よく働いているので 様子を見ながら少しずつ温度を上げていくのですが
それでは中々部屋の中は 暖まりません
仕方が無いので エアコンを付けるのですが blsquare
そうすると 役に立たないファンヒーターが邪魔になります
そんなイライラを彼に話すと 
「やたらと頭のいい家電は 扱い辛い」そうです
成る程 よく自己分析が出来ている と感心します
あっ いえ ファンヒーターの話です

|

あらら・・・

先日 彼女と割り勘で買ったバッグの 正しいお値段がバレちゃいました
TVを観ながら のん気に馬鹿笑いをしておりましたら 彼が広告を見ながら
「これ お前が買ったのと同じだよな!?」って・・・blte
確かに 形は違うけどフルラのバッグが載っておりました 値段つきで
彼は別に怒ったりしませんが 一人焦った私は自ら墓穴を掘りまして
「私 幾らで買ったって言ったっけ?」 などと・・・
間抜けも ここまで来ればたいしたものです

その後 静かにTV鑑賞をしていた事は 言うまでもありません

|

コタツが嫌いな理由

結婚当初から 彼はコタツが欲しくて仕方が無いのです
毎年冬になると 「今年はコタツを買おう」と大騒ぎをするのですが
今のところ 私が必死に制圧しております
何故コタツが嫌いかというと そもそも私は畳という和室自体が好きじゃないのです
それなのに そこにコタツを置けば きっとそこが 団欒の場所になるに決まっています
しかも彼は コタツに入ったら出たがらないでしょうから お風呂に入れるのにも一苦労です
飲みすぎてしまえば コタツで朝を迎えるかもしれません
そうならない様に 毎晩「お布団に行きなさいよ~~」と 大騒ぎになる事必至です
だからコタツは欲しくないのです

もっとイヤなのは コタツを置けば そこに色々な物が移動してくるからです
まず最初に ゴミ箱でしょう
元野球少年でピッチャーだったというのですが 寄る年波のせいかコントロールが悪いです
だから 今よりもっと近くに来るに決まってます
その次に爪きりとか 耳かきとか・・・ 
そうすると私が それらを入れるかごを 百円ショップで買ってくるでしょう
そうしてどんどんコタツの周りに 物が増えてきます
そんな鬱陶しいの 耐えられません

そして最も憂鬱なのは 私はジャンケンが弱い事です
コタツに入ると 最初は足だけが・・・ずるずると腰辺りまで・・・そしてスッポリと肩まで
そうなると 絶対にコタツから出たくありません
インターホンが鳴ったりしたら どちらが出ると思います?
ジャンケンの弱い私に決まってます・・・
だからコタツは絶対にイヤです              

                                   
                                 blwa01





|

我が家も「青天の霹靂」

昨夜より 大騒ぎでございます !!
以前より取引先から通達を受けていたのですが 作業工賃の改定
先月末送付した請求から適用だそうで うちが出した請求金額よりかなりの値引きです
今 彼に価格の見直しの交渉をする様に 背中を押してますがblhana02
新価格で請求しなおすと その差額36万円
新規契約からの適用だと思っていたのに 大きな誤算でした
そんな訳で 朝から 外注さんの請求書を新価格で書き直してます
これからお正月を迎えようというのに 余りにも大幅な値下げに
気の毒で 請求書を書き直す作業が進みません・・・


鉄筋の数を減らして儲けるなんて もっての外ですけど
そこで従事する人たちに働かせた後から 工賃を下げるのもどうかと思います
結局 大手ゼネコンだけが儲かるのかって話です

|

『誉め方』『誉められ方』

土曜日の服の話には まだ続きが有るんです
実はあの後 友人を探したら隣のお店に居たので 追いかけていきました
そのお店には 私の古くからの友人が働いていて
たまに顔を出すのですが かなり高めのお店なので 中々売り上げに協力できないのです

お店の友人に「久し振り」と声を掛けて 何点か見ていると 他の店員が近寄ってきて
『良くお似合いです』 と言うんです   先程のおじさんとは かなり異なった言い方でした
逃げるように他へ行き見ていると また 『色がお白いですから良く映えますね』 と言いました
私が手に持っていたのは 一緒に行った友人と内緒話で
「どんな人がこういうのを着るんだろうね!?」 という様なデザインの物です
それを 似合うという店員の気が知れませんでした
勿論 売り物ですから 何方かが気に入って買うかもしれませんが 
想像するに 確実に季節外れまで残りそうな服でした
そういう服を 「似合います」 と言われても 微妙な心持です
“誉める” という事からは 程遠いいのです
それどころか もう殆ど「お世辞」に聞こえてしまいます
いえ 最初に手に取った時から 既にお世辞でしょうが 余りあからさまに言われるとうんざりします

〝売らんかな〟の気持ちは解りますが “誉め言葉” も行き過ぎると
お世辞を通り越して “ごますり” の様に聞こえてしまいます
店員との場合は特別でしょうけど 普通の人との間でも 稀にこういう場面に出くわします
そういう時 ついつい「お上手ね」と返したくなります
誉め言葉に心がこもっていないと そう感じてしまう様です
誉めたつもりもなく 感じたままを言ったとしても そういう事は有るものです

時にそういう場面では 言われた本人が 謙遜して言う場合も有りますが
殆どは 言われた本人にその “誉め言葉” に見合う事実が見当たらないか
その言葉が大げさすぎる場合に 「お上手ね」 と感じてしまうのだろうと思うのです
それは “誉められた” という感覚に近いかもしれません

誉められると嬉しいものですが 同時に少々困惑してしまいます
そういう事に慣れてなく 天邪鬼の私などは時として 
「お上手ね」 と口に出して言ってしまう事がありますが 
それは同時に 誉められた後のリアクションに困った挙げ句の 照れ隠しであったりもします
誉められた後の言葉を捜すようでは 私は相当天邪鬼なのかもしれません

しかし 誉める時の言葉に ああで、こうで、とやたらと飾りを付けると
かえってその言葉が お世辞やごますりであると 証明しているようなものです
本当に素晴らしいと思った時には 「素晴らしい」 「素敵」 などとしか言い様がないものです
TVで 食べ物のレポーターがよく言う
「本当に美味しい時は 『美味しい』という言葉しかでません」 というのと似ています
ですが お世辞やごますりがが 決して悪いと言うのではありません
むしろ 人間関係をスムーズにさせる事にもなります
それでも 行き過ぎた言葉は 相手を不愉快にさせることも事実です
相手に素直に 「嬉しい」 と思わせる誉め方は難しいものですblhuyu01 

しかしながらその言葉が お世辞やごますりの様に感じても
「お上手ね」 などと返すより 「ありがとう」とサラッと言ってしまった方が 
大人として カッコいいかもしれません
誉め上手になると同時に 誉められ上手にもなりたいものです

|

似合いますか!?

近所のお友達に誘われて お歳暮選びに付き合いました
私は月曜日に出かけた時に 既に発送済みですので 友達の周りをウロウロしてました
人のお歳暮でも贈り物を選ぶのって 何だか楽しいものです

早めに終ったので ちょっと服でも見ていこうか という事になり
幾つかのテナントをウロウロ
ちょっと変ったデザインを見つけ 自分にあててみて 「ねぇ~~ これ似合う?」と振り向いたら
そこには友達じゃなく 見知らぬおじさんが・・・ ばつの悪い事この上ない
見知らぬオバサンに 話しかけられたおじさんだって 困ったに違いありません
でもとっても素敵な方でしたbltuki001
ちょっと恥かしそうに 「似合いますよ!」 だって
余計に恥かしさが増した私 
テレながら会釈をして 慌てて服を置いて逃げちゃいました

|

フルラのバッグ~新作!

月曜に彼女と二人で買い物に行って 二人とも一目惚れしたバッグがありました
黒のバッグは沢山持ってるし 彼女は既に他のお店でのお取置きがあるというので
売り場で散々迷った挙げ句 家に帰ってよく考えようという事になりました

家に帰って二人で相談しました
二人とも気に入ったので 半分ずつ出して買わない? という私の誘いに彼女は
『 一つ買ったしね~』
『 じゃあ 一人で買ってもいいけど 絶対に貸さないよ!』 と殆ど脅迫状態の私
今迄彼女に幾つのバッグを取られたか・・・ しかも 見当たらないぞ~~と思うと彼女が使ってる・・・
そんな訳で今回は 彼女にも半分出させようと企んだのです
今なら割引が利くという〝お得感〟が 欲望を後押ししていましたので
半分はキツイという彼女の希望を受け入れ 私がやや多めに出す事で商談成立

先月 誕生日のプレゼントに財布を買ったばかりなので ちょっと気が引けたのですが
自分へのクリスマスプレゼント ということで
9番(社員割引の隠語)を使い その値段からまたカードのご優待をフルに使い 22%引き
¥12000近く安くなりまして ご購入!!furla01
彼には ちょっと安めに申告しておきました






|

〝お徳用〟の罠

何年か前 一時のブーム?でお酒の安売りのお店が 近所に沢山出来ました
ところがここ1・2年の間に それらのお店は随分様変わりして
チェーン展開をしている本屋さんになったり 古着屋さんやリサイクルショップへと変っていきました
唯一生き残っていたお店も 普通のスーパーとして生まれ変わっていました

昨日早速行ってみたのですが・・・ 確かに安いようです
しか~し 商品の殆どが超大盛り~~ いわゆる〝お徳用〟或いは〝業務用〟といった
超どでかいパックなのです  
豚挽肉 100g¥73 確かに安いです でも 2キロ入り・・・うちはそんなに使いません
白菜1束¥200 持って帰るのが大変です
kissチョコ1袋 500g入り・・・我が家はスナックを始める訳ではありません
何しろ全てが 超大盛りで買うのを躊躇ってしまいました
グラム単位で考えれば確かに安いのですが それを一度に2キロ買うとなると
実際に支払う金額は かなりになります 
そうなると安いのかお買い得なのか はたまた迷惑なのか 考えてしまいます

私は 肉類などは100g毎にラップをして 冷凍保存していますsakana
買っておこうかなと手にとってから 2キロの肉をパックし 
冷凍庫に入れた時を想像して 止めました

結局お肉は買わずに 家族のリクエストにお答えすべく 
海鮮チゲ用の鱈を買いました  が~~~ なんと〝顔〟付き
土鍋の中からあの顔が覗くと思うと ちょっと怖いです

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »