« 太らないケーキ | トップページ | 昨日の反省 »

今更 洗濯機の話し

今使っている洗濯機は もう12年も使っているのに 未だにご健在!
はっきりいって そろそろ飽きてきました
前のが突然壊れたので 買う時にちょっとケチってしまい
ゆっくり選ぶ暇もなく  だからちょっと使い勝手が悪いんです

以前のは二層式だったので 少しも考えが及ばなかったのですが
うちの洗濯機は 洗濯時間や脱水時間の調節が出来ないんです
精々 〝標準〟〝スピード〟〝念入り〟或いは〝手洗い〟の区別だけで
それぞれのコースに従って 洗濯時間や脱水時間が設定されていて 細かい設定が出来ず
全て洗濯機の言いなりです

だから もう少し脱水を掛けたいと思うと 再び〝脱水〟のみをする訳で
例えば普通に洗って 脱水はちょっと軽めにしたい となると
標準コースで 洗濯・すすぎまで終えて 再び脱水だけを 〝スピード〟か〝手洗い〟に設定して
脱水をするので 非常に面倒です
  勿論 洗濯機の言いなりでよければ 面倒はないのですが・・・
手洗いの脱水なんて まだびちゃびちゃですもん 使えません
スピードコースにしたって 標準とたいして変らないし 
第一 洗濯・すすぎを終えて また脱水をわざわざセットしなおすなんて 何の為の全自動だか解りません

一番気に入らないのが 柔軟剤を使う時です
柔軟剤投入口に あらかじめセットしておくと すすぎの時に勝手に入るのですが
その後 もう一度すすぎいでから 標準コースの脱水時間でやるわけですから
思いっきり脱水してしまうんですよ
もう 柔軟剤なんて どこへやら・・・です
それを干した所で いい香りやフワフワ感なんて残りません
夏なんてバリバリに乾いて ちょっと長く使ってるバスタオルなんて
まるで ダンボールで拭いてるみたいになります
洗濯予約なんて出来なくてもいいから せめて脱水時間が自由に設定できるといいのに・・・

もう少しお高い洗濯機は きっと使い勝手がいいんだろうな~とおもうと
今の洗濯機に 愛着が湧きませんcollar
そんな訳で 今の洗濯機への未練をすっぱりと捨てて
そろそろ 新しいのが欲しいです

先日 さだまさしさんが 〝もったいない〟の歌をうたってましたが
毎日使うものは不便だとイライラしますので
こういう時は 勿体無いお化けには出てきて欲しくないです
というか 買う時にもっとちゃんと選べ!って話なんですが・・・  

|

« 太らないケーキ | トップページ | 昨日の反省 »

日々の出来事」カテゴリの記事