« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

人の歩く道

≪人間各々の価値は その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい≫
    ~~ローマの哲人皇帝マルクス・アウレリウス『自省録』 より~~

金銭や社会的地位など 外なるものに翻弄されれば 人生の真実と醍醐味は泡沫と消える
主体的に“何によって生きるか”が人生の価値を決定付ける

昨日 二番目の彼女と人生について 結婚について一人の女性として・・・ 色んな話をしました
数年前 彼女は自分のやりたい事を私に話してくれた
やりたい事は沢山有るけれど 具体的にどうすればいいのか解らず 周りを見ると焦るばかりで
自分が どんどん置いていかれるような 不安を持っていた
「今は種を植える時だよ 焦らなくてもいいんだから。 人生の実りの秋を迎えた時に
 どんな物を収穫したいか よく考えて種を植えなさい」 確かそんな話をした

昨日の彼女の話しを聞くと 少しずつ着実に自分の種を植え始めたようだった
まだまだ人生の春先ともいえる 彼女の人生
付かず離れず しっかりと見守ってあげたいbllkoto01

|

買い物・頂き物あれこれ

半月ほど前の私の誕生日に 二番目の彼女がくれたシャンパンとお揃いのグラスが届きました
6個  これだけの数が揃っていると そそっかしい私には助かりますchampagne_glass
とっても素敵な シャンパングラスです!
しかも お揃いの灰皿まで付いてました
灰皿にするには キレイ過ぎるくらいで 
シラ~~と 柿ピーでも載せて出してしまいそうです

昨日 最初の彼女と買い物に出かけて 美味しいもの発見!umeboshi
梅干なんですけど 種が取ってあってペタンコになった 干し梅です
ちょっと甘くて 勿論ちゃんと梅干なんですけど常温で保存できて
おやつ感覚で頂けます
値段は1袋 150グラム入り¥800  30個くらい入ってます
どこかで見つけたら 是非お試しあれ!

近所の友達から頂いた ハンガリーのおみや
チョコは食べてしまいましたが パプリカを買ってきてくれました
親切に〝甘口〟〝辛口〟と日本語で書いてあります

                Hungary01       Hungary02

|

あなたならどうする!?

焦がしたイカ飯・・・ まだ冷蔵庫の中ですが・・・

* 諦めて 捨てた方がいいと思う人! は~~い

* 勿体無いから 何とかして食べた方がいいと思う人! は~~い

|

どうする!?

子供が大きくなると 小さい頃とはまるで違った問題を抱えるようになります
例えば異性問題です
子供から 『今度 カレシ(或いは彼女)を家に連れてきてもいい?』といわれた時
十代なら 大して深く考えもせず 『 どうぞ!』 と返事が出来きます
どんな人と付き合っているのか興味もありますし 親に紹介してくれるという 嬉しさもあります
ところが 二十代になるとちょっと違ってきます
付き合っている人を 紹介するという行為の先に 結婚がある事を考えてしまうからです
勿論 本人達がそう考えているかどうかは別ですが 私にとっては そう考えざるを得ないのです
古臭い考え方だと思われるかもしれませんが 親に会う(会わせる)事の重みを考えてしまいます
ですから〝会う〟事に少なからず 戸惑いを感じてしまうのです
本人達に そういう考えがまだ芽生えてないとすれば尚更です

そんな私の戸惑いが 考えすぎなのかと思い 彼に話してみました
そこに最初の彼女が加わって 思わず〝結婚について〟の討論会になりました
三人それぞれの立場や価値観で結婚について 話し合いました

余りに白熱して イカ飯を焦がしてしまいましたikameshi

|

昨日の反省

辺りが薄暗くなり掛けて 買い物に出かけようとしてblwa01
いつものように携帯にメモらず 海馬にメモリ

買い物リスト10品目中  4品しか買ってこれない私は
〝初めてのおつかい〟の子供よりイケてない

私の海馬は 寒さに弱いらしい・・・と 思いたい

|

今更 洗濯機の話し

今使っている洗濯機は もう12年も使っているのに 未だにご健在!
はっきりいって そろそろ飽きてきました
前のが突然壊れたので 買う時にちょっとケチってしまい
ゆっくり選ぶ暇もなく  だからちょっと使い勝手が悪いんです

以前のは二層式だったので 少しも考えが及ばなかったのですが
うちの洗濯機は 洗濯時間や脱水時間の調節が出来ないんです
精々 〝標準〟〝スピード〟〝念入り〟或いは〝手洗い〟の区別だけで
それぞれのコースに従って 洗濯時間や脱水時間が設定されていて 細かい設定が出来ず
全て洗濯機の言いなりです

だから もう少し脱水を掛けたいと思うと 再び〝脱水〟のみをする訳で
例えば普通に洗って 脱水はちょっと軽めにしたい となると
標準コースで 洗濯・すすぎまで終えて 再び脱水だけを 〝スピード〟か〝手洗い〟に設定して
脱水をするので 非常に面倒です
  勿論 洗濯機の言いなりでよければ 面倒はないのですが・・・
手洗いの脱水なんて まだびちゃびちゃですもん 使えません
スピードコースにしたって 標準とたいして変らないし 
第一 洗濯・すすぎを終えて また脱水をわざわざセットしなおすなんて 何の為の全自動だか解りません

一番気に入らないのが 柔軟剤を使う時です
柔軟剤投入口に あらかじめセットしておくと すすぎの時に勝手に入るのですが
その後 もう一度すすぎいでから 標準コースの脱水時間でやるわけですから
思いっきり脱水してしまうんですよ
もう 柔軟剤なんて どこへやら・・・です
それを干した所で いい香りやフワフワ感なんて残りません
夏なんてバリバリに乾いて ちょっと長く使ってるバスタオルなんて
まるで ダンボールで拭いてるみたいになります
洗濯予約なんて出来なくてもいいから せめて脱水時間が自由に設定できるといいのに・・・

もう少しお高い洗濯機は きっと使い勝手がいいんだろうな~とおもうと
今の洗濯機に 愛着が湧きませんcollar
そんな訳で 今の洗濯機への未練をすっぱりと捨てて
そろそろ 新しいのが欲しいです

先日 さだまさしさんが 〝もったいない〟の歌をうたってましたが
毎日使うものは不便だとイライラしますので
こういう時は 勿体無いお化けには出てきて欲しくないです
というか 買う時にもっとちゃんと選べ!って話なんですが・・・  

|

太らないケーキ

昨夜 お風呂から出るとテーブルの上に 彼女のお土産が置いてありました
わぉ ケーキなのね!?  でも もう歯磨きしちゃったけど~ 
そう思いながらも ケーキに目がない私は 早速覗き込んだのでした
あれ? いつもなら必ず人数分買って来るのに 今日は2個!?
じゃあ 私がレアチーズケーキで お芋好きの彼女は 紫芋のロールケーキね!?
お皿を出して 頂きましょう~~♪って思ったのに・・・
    omiyage    cheesecake    rollcake

幾ら食べても太らない ケーキ ・・・そう これはハンドタオルなんです!
1個¥600~で 何とアイスクリームの形も有るそうです

ケーキの箱を見た時 歯磨きを二度する覚悟で すっかり食べる心の準備が出来ていた私・・・
ちょっとショックでした

|

たまには充電

今日は 暖かいですね
昨日は 彼女の保険の事で一日潰れてしまい 近所の友達から
「ハンガリーのお土産があるよ~~」と 言って貰ってから ちっとも遊びに行って無いので
先週からずっと そのお土産が気になってます

この頃 さすがに仕事の疲れが溜まってきたのか 家に帰って来てもちょっと不機嫌な彼
そんな彼の〝八つ当たり〟をサラッと受け流すには 私もここらで充電しておかないといけません
そういう訳で これから早目に買い物を済ませて お土産貰いに行ってきま~~す

ところで 昨日の保険のセールスレディーは 何とうちの彼女と同じ歳でした
その方 18歳で結婚して既に3人の子持ち 上は5歳で一番下の子は まだ11ヶ月だそうです
3人の子供を 保育園に預けてのお仕事だそうで・・・blwa
同じ24歳でも 随分と人生が違うもんです
それを聞いたうちの彼女 『私は絶対 玉の輿~~!』 だそうです
そんな事を考えてるようじゃ 当分結婚は無理みたい
う~~ん・・・・ 頑張れ彼女!  

|

彼女 保険に入る!

今日 最初の彼女が生命保険に入りました
自宅通勤なのをいい事に お給料は使い放題で 
貰ったら最後 次月のお給料日までには ちゃんと消費している
僅かながらの貯金はあるらしいけど 自由に引き出せるとなると いつ使ってしまうか解らないのです
銀行に置いてある 彼女の貯金なんて 「明日は無い」に等しいわけで
人のお金ながら心配だったけど ひったくる訳にもいかず
自分では どうしても貯金が出来ない という彼女
だったら保険に入れば? という事になり 本日無事に契約成立となりました

貯蓄優先型生命保険
当分彼女には関係ないだろうけど 3大疾病は勿論 入院特約や災害特約など
基本的な保障をつけて 月々の支払額¥15,200
しかも3年毎に お祝い金 ¥30万円也
もし 彼女がお祝い金をずっと使わずにいれば 30年後 彼女は344万円 貯蓄できる事になる
ほっとけば 自堕落な生活を送ってしまいそうな彼女には もってこいの保険です

貰ったお給料から 自主的に貯蓄をするには かなりの強い意志が必要です
きちんと保障もついて 貯蓄も出来るxmas01
因みに私だったら 精々個人年金がいいところですが
若い人には うってつけな保険ではないでしょうか
どう !?  二番目の彼女




|

早朝の恐怖

朝からとても怖い思いをした
普通のマンションの 長方形の間取り図を想像してください
我が家は 玄関から真っすぐリビングに向かって廊下があり
その両側に それぞれの部屋や キッチンなどがある

朝 彼を見送り 暫くしてトイレに入った
廊下を挟んで トイレの反対側には洗面所があり
トイレのドアには 上に小さなすりガラスの窓と 
下の方には風抜けがあり 内側から廊下が見える
その風抜けの隙間から 廊下に差し込む洗面所の明かりが漏れていた
何故か気になってその光を見ていると ふいにその光の幅が変った
洗面所のドアが 開けられたという事だ
見ているとその光は 更に広がっていく
まるでこちらの様子をうかがうかの様に ゆっくりと音も立てずに
その光の幅は 変化していった

一体誰がドアを開けているのだろう
私以外に 起きている者は誰も居ない
廊下を 音も立てずに洗面所に入り ドアを開けた誰かがいる
その得体も知れない誰かが 廊下を挟んだ向こう側にいる
廊下にその影がないという事は 洗面所の中にいるのだ
私は息を殺して じっと様子をうかがった
もしかしたら向こうも こちらの様子を窺っているのかもしれない
私は動揺した
もし今 向こうが動き出す事があっても 今の私には成す術もない
とにかく 一刻も早くこの不利な状況から 抜け出さなければ・・・
そう思うと尚更焦り 心なしかさっきより心臓の動きが早くなった

時間はまだ早い  外は薄暗く静まり返っていた
聞こえてくる音と言えば 時折表通りを勢いよく走っていく車の音と
リビングから僅かにもれる テレビの音だけだった

光の幅はドアいっぱいまで広げたまま それ以上の変化はなかった
もしかしたら気のせいかもしれないと 無理に思い込み トイレを出ようとした時
いきなり大きな音をたてて 洗面所のドアが閉まった

先日のドラッグストアの女性の声   家の中で時々感じる人の気配
それらの不気味な出来事が一気につながり
今 ドアの向こうにいる 邪悪な気配と共に私の身体を硬直させた

私は 見かけに寄らず臆病である事は 自分でも良く承知していた
このままトイレに立てこもっていた方が 安全なのか
それとも 一気に廊下に出て 
その邪悪な気配の正体を 認識してしまった方が楽なのか
考えてみたが 結論はでない どうやら大脳まで硬直してしまった様だ

思わずふっと溜息が漏れた
次の瞬間思い立った様に ドアノブを掴んだ

臆病者の行為は 端から見ると実に滑稽である
私は わざと勢いよくドアを開け 僅かに口から「わっ!」と
まるで相手を威嚇するかのような 声を出していた
だが 廊下に出て 何かの気配を感じる暇もなく
今度は寝室のドアが 再び大きな音をたてて閉まった
私は呆然としてしまった
これ以上どうしていいのか解らなかった
いや 何もする事はなかったのだろう
何故なら 寝室のドアが閉まった瞬間 全ての謎が解けたのだから

寝室は北側に位置し その部屋の唯一の窓からは
冬になると冷たい風が 家中に吹き込んできて
勢い余った北風が 開け放したドアに 悪さをする事がある
戸留めにフックを掛けておけばいいのだが 横着をしてそのままにしていると
時折 北風に驚かされる事があるblame2
そんな北風のいたずらを 何かの気配と勘違いする私は
相当な臆病者だと 更に認識を深めた
だが冷静になって考えると 
臆病者とか そういう類の言葉で片付けるのは
少し危険かもしれない
こんな馬鹿げた話を 家族にしても
一笑されるに決まっているが あの想像力は只者ではない

もしかしたら 私の脳みそか性格は 
要介護の認定を受けた方がいいのかもしれない

|

素朴な疑問

もう20年以上も 主婦をやっていて lettuce
今更 こんな事聞くのもあれなんですが
レタスやキャベツや白菜の 外側の葉
どうしてますか?

私は今まで外側の葉は 皮の様な感覚で
いつも必ず捨ててます
今朝 レタスを使おうとしたら
青々としていて とってもキレイでした
でも私が思うところの レタスの色は
ちょっと頼り無さそうな 黄緑色です

皆さん 何枚目から食べてるのかしら

こんなに青々とした葉は 飾りに使ったらとっても美味しそうだけど
でも 食べたら口の中で 抵抗勢力になりそうな気がします

|

横着の後始末

さて今日は とっても衝撃的な画像を ご覧頂きたいと思います
正直 我が家にとっては 〝恥〟ともいうべきものです

その事件は 昨日の夕方起こりました
ブログに載せる写真の撮影会が 終ってからの出来事です
最初の彼女がお休みで 家におりましたので
彼女に照明係をやらせて さて編集をしておりましたら
突然 彼女の部屋から 悲鳴が聞こえて参りました

そーです またあのドジ娘が 何やら やらかしたようです

慌てて部屋に行ってみると 掃除機が分解されていました
『 なにしてんの? 』
『 大変よぉ~ とんでもない物吸い取っちゃった! 』

そのとんでもない物とは ・・・・・ これです → soujiki

  私のだったら こんなに中まで吸い込まれずに済んだと思うのですが・・・
  その辺 微妙~~

何を吸い取ったのかお解りでしょうか?
ホースの差込口から 15cmぐらいのところで しっかりと詰っておりました
この後二人で 大格闘の末引っ張り出した事は 言うまでも有りません

隙間ノズルを使う様に教え込まなかった 私が悪いのでしょうか!?
でも ちょっと惜しかったです
もう少し先の方で詰ってくれたら 新しい掃除機が買えたのに・・・
この掃除機は もうかなり長い事使っていますが
私との相性は 良くないみたいです

|

ありがとう

いつもと変らない朝でした             
昨日よりちょっと暖かい 一日でした
いつもの様に 一日が終ろうとしていますpresent
きっと49年前もそうだったように・・・

二番目の彼女と
初めてのカレシからの プレゼントが届きました
〝ペリエ ジュエ ベル エポック〟という
シャンパンです
但し シャンパングラスが届くまで
お預けだそうです
手紙も添えてありました
その手紙の最後には 自分の名前と きっとお金は取れないだろうに
弟との連名になってました
二番目の彼女の優しさを 感じます
birthday03

展示会の時に諦めた ネックレスと同じデザインのピアスを
最初の彼女が見つけてくれて チャームにしてくれました

先日 衝動買いした〝超お買い得〟のアクセサリたち
birthday01 birthday02 moji

そして いつも読んでくださっている皆さんから
沢山の お祝いのメッセージを頂きました
皆さん 本当に有難うございます!

|

えらいこっちゃ!

朝一で取引先から 電話とFAX攻撃~~!
何かと思ったら 何と・・・ そうです またえらいドジをやってしまいました~~kao011
請求書が丸々一枚 ダブっていたのです
お金は既に頂いた後ですから そりゃあちらは驚きますわね
昨日から またパソコンの調子がおかしくて なるべく触りたくないのに
仕方なくPCを立ち上げて・・・ ちゃんと立ち上がるかドキドキしながら・・・
請求書を確認したんですが やはりしっかり二重取りしてますkao005

そんな訳で朝から何も食べずに今まで掛かって 書き直し
何と エルメスのお財布分・・・ お返ししなければなりませんkao009
そりゃ 最初から頂けるべきものではないので 返すのは当然ですが
人というのは不思議なもので いくら自分のお金じゃなくても
一度頂いてしまうと 〝返す〟 という行為が とっても損した様に思うのです
今月は多いぞ~~ 皆さん頑張って働いてくれたのね~~などと
喜んでいたのに 大きな勘違いでしたkao006

彼が帰って来たら きっと私は大目玉を頂く事になるでしょう・・・
怒りに任せて 「あの財布 返して来い!」なんて言われないかしら
おおっっと 言い訳を考えなくちゃkao007

|

プレゼントの先取り

最近仕事が忙しくて 日曜日の休みもままならない彼と
一足早く 誕生日のプレゼントを買いに行きました
土曜日にネットで色々と見ている時 素敵なのを見つけたので
『 すっごくいいのがあったんだけど・・・』 と
画像付きでメールを送りました011

すると彼からの返事は
『 どうしても欲しいなら 買ってもいいけど 中に入れる金は残りそうか?』 と
ごもっともでございます~~
でも 最初からこんな高いのは 買うつもりも有りませんけどね
ブランド物には全く興味の無い私でしたが 
30代後半あたりから やはり年齢に沿うような物を 持っていた方がいいだろうという
彼の言葉に奮起し? ポツポツと買うようになりました
で、昨日買って来ました!  CHANEL

今迄使っていたのが黒だったので
今回は色物を・・・
最初の彼女が勤めているお店の カードを使って
ご優待7%引き ¥4340もお徳でした!


ぶらぶらと あちこちを見ながら歩いてましたら 
≪あるある大辞典≫のロケをやってました
TVに出たがりの彼は 「俺にもインタビューしないかな」といいながら
周りをウロウロしてましたが まったく相手にされませんでした

|

一応 ご報告

システムの復元で 一応 元に戻りました

でも まだ何か不安・・・

|

どうしよう!?

大変です!  
パソコンが おかしくなってしまいました~~
Microsoft Updateをして 普通にインストールが終って
「お使いのコンピュータは正しく更新されました」 って表示が出て
暫くふつーに使ってたのに 電源を落とそうと思ったら今度は
「更新プログラムが見つかりました」って・・・
その後の再起動の時 画面にチラッと エラーの表示が出た気がしたんだけど
パソコンから離れていたので よく解らなかったんです
そのまま普通に 再起動したと思ったら ??? 変です
文字化けして ソフトが使えなくなってしまいました~~
電話で問い合わせをしてみたんですけど 「そんな症状は聞いた事がない」ですって・・・
一応 セーフモードで立ち上げて 
それらしきフォントのファイルを削除してみたけど やはりダメです
リカバリが前提ですね なんて言われてしまいました・・・涙・・・涙です

|

自分の位置

周りの人を見て 自分より下だな と思う人は自分と同じleaf002
少し上かな と思ったら数段上
かなり優れている と思ったら雲の上の人

歌舞伎の世界で 
自分に対する甘さを教える為に 
言われる言葉らしい
いつも精進を忘れずに 
謙虚にという事だろうか
だれでも 
自分自身に対しての評価は 甘いものです
慢心の上にあぐらをかいていると 
成長はないですね

|

〝満月〟はNG

今日の天気予報 〝東京はお洗濯 ◎  厚手の物もよく乾きます〟って
大嘘つき! 私の家の周りは 今にも降り出しそうです
これから出かけるのに 心配で干していけません

ま、そんな事はさておき
月曜に 美容院へ行こうかと思っていたのに 昨日の〝おひょいさん〟によれば
満月は 少なからず人に影響を及ぼすんですって
来週の水曜日は 満月だそうです
ですから イメージチェンジを考えてる人は 避けた方が良いそうですよ
狼男じゃあるまいし・・・とは思いつつも
美容院では何かと失敗の多い私 ええっ !? とばかりに予定変更する小心者です
イメージチェンジをするのに最適なのはblmoon01
新月から上弦あたりが良いそうで 
美容院行きは12/2~12/8の間となりました

冬物を 購入しようと考えている人も 
気をつけた方が 良いかもしれません
家に帰って来て 冷静になると
後悔する様な物を買ってしまうかも・・・

ま、私などは満月に関わらず
家に帰って来て
〝一人ファッションショー〟などを繰り広げて
「やだ~ 思ったより似合わない~~」
なんて事はよくある話で
決して満月のせいではなく
似合う様に見えたのは お店の鏡のお陰かもしれません





|

りんごの行方

この時期になると ご近所さんからよく頂くのが りんご
ぽつり ぽつり と
頂いておいて申し訳ないんですけど どうせならいっぺんにまとまって頂ければ
ジャムなんか作ってみようかなとか 思うんだけど
それにしても 品種も様々なので blfruit
違う品種を ごちゃ混ぜにしてもいいのかなって思う訳で
それでも買い足して作るほど 積極的じゃない私
そうすると 結局 食後に〝ノルマ〟の如く頂く事になって
どうにも困ってしまいます
正直 毎回食後にりんごを食べるほど好きでもないし・・・

只今在庫2個 何を作ったらいいでしょう

|

滅多にないのに・・・

久し振りに 最初の彼女と出かけました
二番目の彼女も誘ったのですが どうやら仕事が忙しいそうで・・・

久し振りだというのに 家を出て少しすると 彼から電話が入り
急なお客様との事で 忙しなく買い物をする羽目になりました

彼女が 前から目を付けていた カーキ色のコート
私の猛反対に合い グレーに変更して お買い上げ
私はといえば シチリア産の岩塩とハーブソルトに
レモン&ハーブの香りの オリーブオイルと何とも主婦らしい?品々
そして自分の誕生日用に アスティ・スプマンテを1本と 普段用に2本 
この2本は 彼女が試飲して選んだのですが
どうやら彼女は シャルドネがお好きなようです

ゆっくり服を見る暇も無く 帰りの時間が迫ってきたので
今日の食事は デパ地下のお惣菜でごまかしちゃえ~という事で
大荷物を抱えて 地下をウロウロしながら 彼に電話を入れると
何と本日のお客様は 30年来のお付き合いの 取引先の社長さん!
・・・ 今更遅いぞ!

地下を3周ほどして 家に戻ると既に社長さんは待っておられました~~!
ところが社長さんは 糖尿病の治療中にて 食事制限付き
ご所望は レモンティ
お酒を飲まれるとばかり思っていたので 用意が何も無く
お持たせもののクッキーと 私のダイエット用のグレープフルーツを・・・bl001
何とも安上がりな 社長さんでした

4時間程 彼と仕事の話をしていたのですが
その間 運転手さんは ずっと車の中で待機
運転手さんて大変な仕事なのね~ などと言いながら 
デパ地下でのお惣菜は 私たちの胃の中へ・・・








|

「空耳アワー」!?

昨日の夕方の事でした
お天気がいいはずだったのに 夕方には 今にも雨が降り出しそうで 
いつもの時間にしては  暗くなるのが 早かった気がします

ドラッグストアで買い物を終えて 荷物をバイクのカゴに載せようとしている時
女の人が ちょっと申し訳無さそうに
『 あの、 すいません すいません 』 って 後ろから呼ばれた気がしたのです
30代位の 小さな子供を連れたお母さんでした
その時はまだ 顔を見てないんですけど 声の感じから そう思ったのです

何かしら と思って振り返ってみると・・・・

駐車場の出口で 近所の人とすれ違ったのですが
挨拶も忘れて 一目散に家まで帰って来ました

とうとう私は 耳か頭のどちらかが 悪くなったみたいです
そうでなければ私 とんでもない体験をした事になります

blyozora

|

責任転嫁

お天気がいいので お布団を干しましょう!
ダブルサイズの布団を担いで 狭い廊下を走りました
布団の端が 壁にぶつかってバランスを崩し
スリッパを履かずに 足元が靴下だったせいか かばう事もできず
本気で転んだ

さあ 想像してみてください
布団に押し倒されて 廊下で滑った姿を・・・
余りにも間抜けで 痛いとか情けないとか カッコ悪いとか
そんな事を通り越して 笑ってしまった
誰が見ているわけでもないので 余裕で立ち上がり
ふと 滑った辺りを振り返ってみた

いえいえ バナナの皮なんて 落ちてませんblsen004

同じ様な事が 外でも有りました
ふつーに歩いていて 突然つまづきます
いきなり走り出そうとして コケそうになったりします
外なので 恥かしさも手伝って 平静を装い
ふと 転びそうになった所を 振り返ります

いえいえ 石ころや 段差なんてありません

この頃は 自分の足元がおぼつかなくなったのを 棚に上げて
何か他の物のせいにしたくなります

|

ひとり言

今日は暖かで とってもいいお天気   世間は土曜日bl001
それでも我が家は 皆さんお仕事で 私一人
お天気のいい日は 主婦の血が騒ぐけど 
家族を見送ってから 二度寝して
こんな時間に ようやく起き上がり 
パジャマのまま のんびりとコーヒーを飲んで・・・
あぁ~~あ  しあわせ~~って思える

私の “ しあわせ ” のボーダーライン 
かなり低くなったかな・・・

|

ソムリエへの道!?

先日 ようやくワインのラベル剥がしを買ってきました
これで心置きなく ワインが飲めます  12枚入り千円でした
シートはかなり大きめなので これなら日本酒のラベルも剥がせそうです

一旦フィルムを剥がして ワインのボトルに貼り付けてまた剥がし
元の台紙にくっつけて バインダーで保存できるタイプ
前に 二番目の彼女から貰って 中身はとっくに飲んでしまい
ビンだけ取っておいた ワインのラベルを剥がしてみたけど
イタリアのワインのラベルって ものすご~くシンプル
ラベルを見ても ボトルの裏を見ても 
どれが生産者の名前なのか さっぱり解らん!
おおかた見当がつくのは 精々ワインの名前ぐらい
第一 字が読めん!
仕方ないので そのまま写しておいたけど
ロバート・パーカーが とっても凄いおじさんだって事が 解った気がする


ラベル剥がしの裏を見たら 何ともこまごまと 書いてありました
ワインの名前や生産者はなどを 事細かに書くらしい
しかもスコアーの欄には 色・風味・品質・外観・香りなど0~5で評価するの?

う~~ん そんな事を考えながら飲んでたら ワインの量は 減らない・・・label

|

どういう意味!?

昨夜 彼に面白い事を言われました
『 お前の頭には チャックが無いのか !? 』
意味が解りません !!
何かものすご~~く イヤミな事を言われたんだなって事は解りました
そういう風に 言い放って寝ましたから
でも どういう意味なのか 今朝になっても解らないんですshoes
頭にチャックがないと どんな風になるのか
想像してみましたが 解りません

何の事を言っているのか 
見当が付かない訳でもないですが
でも 言わせて貰えば とってもおとなげ無いです

|

今日の思ひ

口先や上辺にごまかされていては 人の本心は見えませんblsen004
その人の生き方に深く触れてみて 初めて解るものです

本当に優しい人は 強さも同時に持ち合わせています
時には 辛いひと言を投げかけたりもしますが
恨まずに 憎まずに
気づかせてくれた事に 感謝できる心を持ちたいです

|

嵐が去って

昨日の朝から私は お肉をどれくらいの量を買えば足りるのか
そのお肉の値段の計算で 頭が一杯でした
月末なので銀行に行って 振込みなど仕事の方も 片付けなくてはならず
頭はすっかり パニックになってました

さあ これから一気に片付けてしまおうと 出かけようとした時
インターホンが鳴りました  出るとお隣さんです
私 何? と思ったんですけど すぐに理由が解りました
お隣さんと 出かける約束をしていたんです
事情を話して 中止にしてもらったのですが
しっかり身支度を整えて 迎えに来てくださったお隣さんには
とっても 申し訳なかったです
早く思い出していれば良かったのに 最近の私って
一つの事に夢中になると 他の事に気が回らなくなってしまう様で
この頃は 特にその傾向が顕著です
お肉ごときで 約束も忘れてしまうなんて 貧乏丸出しです

さてさて 月末の銀行はさすがに混んでいて
買い物は ほぼ夕方という時間になってしまいました
行った先のスーパーは 近所でも安くて有名なお店で
グラム千円以上のお肉を 置いてないのを承知で行く私  かなりセコイ!
問題のお肉ですが 1.4キロ買い 野菜は殆ど家にあったので
カセットボンベとみかんを一袋 春菊を二袋買って
一万円で 95円しかお釣りが無かったのには ちょっとめげました

でもこれだけ点数を稼いでおけば 今月の私の誕生日にはblsen003
かなりのプレゼントが 期待できるだろうと
ワクワクしている私です

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »